四条大宮ジャーナル

この度の東北太平洋沖地震にて被災された方々へ
お見舞い申し上げます

Check My Machine

2010-01-22 17:39:18 | 音楽
タイトルはMcCartneyの曲名から。
なんか卑猥(スラング)にも取れますが。


言うてしまったがばかりに
20数年振りにサックスを吹くことになった。
楽譜、老眼入ってるので読めるやろか???
その前に、指まわるやろか?息続くやろか?

T高校のOB演奏会をやろうといって3ヵ月
不安∞のまま、あっちゅう間に当日間近。

明後日なのに、練習どころか音出しただけ
久々のサックスの音色チェック。
結構吹きやすい、まあ楽器が良いのか。
しかし音が極度に劣化していないということは
現役時代、ロクに練習していなかった証明でもある。
恥を知る。


レベル云々ではない楽器演奏はもとより、当日の進行などで
頭一杯、仕事や裁判でも忙しいので悲鳴あげそうである。

それでも助けてくれるのは、仲間の存在
皆で考え時間作ってくれてるから、当日は大丈夫と
最近は達観して、ポジな暗示をかけている。

こないだ楽器を貸してくれたS女史によると
40代半ばの歳は、ふと過去を振り返る歳らしいんだと。
そんなつもりはないんやけどなぁ、アラフォーの
見過ぎやないの?と言ったけど、そういえば
高校の同期達と飲みだしたんも、ここ2~3年で
それまでは全然連絡すらせんかったなぁ。

20代、30代と新たな出逢いを仕事や遊びで
見つけてきて、家族を持って、走って走って
食っていくのが一生懸命で、今やっと周りが
見えてきたのかもしれません、
生きていくのもラクじゃあございませんでしたが
立ち止まって振り返ることも、たまにはね。

いずれにしても、20数年振りに会う皆の
元気な顔と当日の盛り上がりを期待してやりましょう。
1日だけの再結成
さあ、さあ、鬼が出るか蛇が出るか☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿