四条大宮ジャーナル

この度の東北太平洋沖地震にて被災された方々へ
お見舞い申し上げます

健康に悪い食生活は快感

2010-05-02 19:26:59 | 
サラリーマン時代、上司と酒飲む時は
食べ物を選ばなければいけなかった。
いきなりビールに焼きおにぎりでもいける私は
仕方なしに刺身なぞつまんでいたが
満腹感なしに酒飲むのは辛かった。

話も、社員同士の悪口もあれば説教もある。
大概はおごられ酒なので、黙って聞くか
相槌を打つか。

辞めるのが近づくと、誘われても断るか
さっさと家へ帰っていた。
酒飲めないとコミュニケーション能力が欠如
しているという考え方の人間はまだ居る。


だから「メシ喰いに行こう」というお誘いは
「酒を飲みに行って、聞きたくも無い話を聞かされる」
お誘いであって、「メシ」は上司連中と別れた後に
王将か天一のラーメンで腹を満たすのであった。

これはめっちゃ健康に悪い。
25歳時は60kgやった体重が今は75kg
無理に全力疾走すると、足元がぐにゃっとして
いまにも肉離れをしそうで危うい。
ただ健康に悪い食生活ほど旨いものはない。

かのような気遣い?もあって、誘う酒は好きだけど
誘われる酒は、よっぽど知人で無い限り断る
というか人を見る。
酒で豹変する人は苦手やし、語るも論議も構わないが
「勝ちに来る」タイプもだめ。
こうして言うと、私が気難しい人間のように思われるが
どうせ飲むなら、男女関係なしに楽しく飲むなら
そういう酒席にしたいということ、と思っているだけ。

要は酒が好き、というよりその場にその人と
飲んでいる時間がすきなのだ、それでいいし
気の合う人同士が一番良い。

しっかし昨日は飲んだ後にラーメン、ウドン
ウチ帰ってから更にお茶漬けと、夜中喰いまくって。
健康にむっちゃ悪いと知りながら、楽しかったからいいのだ!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです(^o^)/ ()
2010-05-03 09:46:26
そうですね(^O^)
私は酒を飲まなくなりました。体を壊したのではなく、仕事上です.すっかり体重も平均値になり健康ですね(*^_^*)
酒は楽しく頂きたいものですね(-.-)y-~~~
体調管理頑張って下さいね(^_^)v
返信する
Unknown ()
2010-05-04 01:50:14
わしより体重重たいやん(>_<)
体に悪いもんほど美味いのはよ~わかります!
老い先短い人生、楽しく飲み食いして死んでやろうと思っています!
返信する
健康は食から (大河内)
2010-05-05 09:58:26
凧さん
今が人間の生活してると思いませんか?
酒は仕事に不必要ですよ、ほんまは。
それが仕事の流れで不可欠や思てる
勘違い野郎は多いですが。
飲みたい相手と飲むのが一番
深酒せん程度に、ね。

Kさん
高校時代は50kgもなかった・・・
当時の1.5倍ですわ~
お互い不健康的に太った&痩せましたな~
子供まだちっちゃいねんから
身体大事にせなあかんね、特にわし。
1歳半・・・あと20年仕事せな。
返信する

コメントを投稿