四条大宮ジャーナル

この度の東北太平洋沖地震にて被災された方々へ
お見舞い申し上げます

俗人

2012-10-31 10:22:41 | TV
藤本義一が亡くなった。
作家というより11PM司会の・・・という方が知名度あった
関西製作は藤本義一、関東は大橋巨泉が司会やった。
小学校~高校生の頃までコソコソ見ていた。
なにか子供は見てはいけないモノとして、プレイガールと
11PMはその代表やったが、スケベは関東製作の方が
多かったような気がする、何しろボインボインでウッシッシやし。

これはTVよりラジオで谷村信司が11PMを欠かさず見てるの
どうので知った、アリスがブレイクする前でチンペイがいやらしい
サングラスをかけていた頃である。

関西製作もエロはあったが、映画紹介とかも多かった
作家であった藤本義一の矜持だったのか。
スポンサーにサントリーが付いていたのか、バーテンダーが
カクテルを作って藤本義一と女性アシスタントが
テイスティングするシーンを見て、カクテルが飲みたくなって
買って飲んだらえげつなく甘ったるくて、それ以来カクテル嫌いに
なったものだ(市販のカクテルと違い、バーのカクテルは美味しいけどね)。

その当時は「セクシャルバイオレットNo1」がヒットし
籐椅子に座った、エマニエル夫人とあの曲が目と耳にこびりつき
そんな流行や世俗的なものと、人が亡くなってしまった。
工夫してエロを見せようとし、見ようと夜更かしし
暗~くも努力した時代だ。

今やパソコンも携帯もあるので、手紙を書いて打ち明けることもなく
必死に隠れてコソコソとエロ本を買う努力も要らず
「お手軽」な世の中になった。
でも、そんなしょーもない努力はアホなネタとして
面白いんやけどなぁ、どんなことでも無駄知恵と
その失敗によって進化すると思うで。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-10-31 22:31:22
セクシャル…桑名正博さんが亡くなりました。通夜へ行ってきました。生前大変可愛がっていただきました。御冥福を御祈りして…合掌
返信する
Unknown (野口)
2012-10-31 22:42:53
藤本義一は感性がにぶってきた頃に出てきたダウンタウンを理解できなかったのが痛手でしたね~。審査員でボロカスに言われた事をダウンタウンの二人はめっちゃ根に持ってましたもんね~。今でこそあまり言いませんが、東京進出前は事あるごとに悪口言うてましたからね~。小説は何冊か読みましたがスリの小説はおもろかったです。合掌。
返信する
先見の明 (大河内)
2012-11-01 10:58:32
のぐちさん
関西の重鎮・藤本義一と横山やっさんはダウンタウンに厳しかったですねぇ
中島らもは好んで使ってましたけど、というか彼はTVを
実験的に遊ぶタチがあったと思われ(視聴率全く無視)
まだ有名じゃない松尾貴史(キッチュ)も、らもさんの番組で知ったのかな。

先見の明はあったんやけど、クスリと酒やねんなぁ・・・

Kさん
関西のタレントや歌手は東京行っても帰れる場所があって
幸せです。
仮に北陸出身のタレントが東京行って、北陸帰っても
受け入れる器(仕事、度量)がありません。
そこは関東と張れる関西の度量である(規模が小さくとも)所以じゃないか。
桑名さんは会社もやってたからマイペースで
関西中心で音楽活動も
出来てよかった。
59歳は早世と言えるでしょう、が、御堂筋パレードで
送ってもらえる関西人はそうそう居らんで。
南海の鶴岡親分も杉浦もしたのは優勝パレードでしたし。
それだけ大阪に好かれた人やったんです。
合掌。

返信する

コメントを投稿