四条大宮ジャーナル

この度の東北太平洋沖地震にて被災された方々へ
お見舞い申し上げます

関西の雨 北陸の雨

2010-06-13 09:40:01 | 四季
雨の日には、あのひつこい北陸の曇天を思い出す。

一年を通じて晴れが多い関西は、加湿器が売れる
一年を通じて雨が多い北陸は、除湿器が売れる
なんせ「弁当忘れても傘忘れるな」の国やから。

金沢に住んでいたある年、全国各地で梅雨明け宣言するのに
北陸地方はなかなか梅雨明け宣言しなかった。
7月後半なっても、8月なっても・・・
結局、この年は梅雨明け宣言の無いまま秋になってた。
新聞なんか読んでいて、金沢● 大阪○
という天気予報はザラである、車で走っても
長浜から北側の空がドス黒い。
それぐらい年間通じて降雨(雪)量が多い土地
だから、たまの快晴はとても気持ちよく感じた。

車で下宿から40分、内灘砂丘へ行ってバーベキューなんぞやって。
金沢の良いところは、どこへ行っても混まないところに
山川海があることだろう。

下宿から歩いて浅野川、秋はここで大鍋をする、いも煮会みたいなもんか。

冬は・・・雪降ると外ですることは除雪。
気をつけなければいけないのは、屋根の雪が溶けて一気に
落ちる時、頭に直撃してムチ打ちなんてよくあるのだ。
二階に下宿してたので、酔っ払って一階の冷蔵庫に
氷を取りに行くのが面倒臭くなったら、屋根の雪を
わしづかみにしてグラスへ(ほんまは大気のゴミで汚い)。

雨が多くても、前述のように自然が近いので喰いもんが良かった。
貧乏人でも結構ええもん食べてた記憶がある。
逆に、それがなければ単なる雨雪の多い田舎なら
逃げ出して関西帰ってたかも知れん。

なので、たまに金沢行く時に期待する天気は
なぜか雨雪なのである、来月ゼミ会の案内状が来たが
傘は忘れないように・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿