四条大宮ジャーナル

この度の東北太平洋沖地震にて被災された方々へ
お見舞い申し上げます

生産

2011-03-19 10:11:48 | 仕事
プロ野球を自粛、延期しようという動きが選手会から起こってるし
世論もその風潮で、矢面にされてるのは巨人軍はナベツネ。
老害呼ばわりである。
もちろん言い方が傲慢不遜に聞こえるので、正面から受けると
横柄極まりない。

でもちょっと待てよ、選手らから出てる声が
「こんな時に野球やっていいのか」ダルビッシュ
「野球で元気づけるなんて、そんな考えこそ思い上がり」ヤクルト 宮本
だからって野球をしないことこそ、非生産行為ではないか。

東京電力管轄外でも、広さや観客動員数
プロ野球試合開催基準を満たした
綺麗な、ドームではない地方球場は沢山ある。
新潟、富山、岐阜、松山、倉敷、長崎、熊本、鹿児島etc・・・
これらの球場は年一回やるかやらんか、それだけの為に
NPBが要求する球場に改装或いは新築したのだ
やらんともったいないだろう。

それに平日デーゲームという条件で、集客に問題が出るだろうが
試合をしなければ0なのである、そっちが問題でしょう。
1億2億もらってる選手を遊ばせるんでっか?
5000人でも10000人でも集めれば入場料、募金いろいろ出ます。
生産性のないNPB選手会や、古田の発言には釈然としない。
強いて言えば、慣れぬ球場でケガしたら責任は誰が負うのか
ということを言ってくるかもしれない。
移動移動で体調崩したら大変だ
それもあるかもしれない、しかしあんたら一軍選手は億単位の金
貰ってる上にグリーン車移動、上クラスのホテルなんやから
たまには全国行脚で、プロの試合見る機会の少ない
地方の人にお目見えしてもいいのでは。
タイミング良く、九州新幹線も開通したし。

今朝のスポニチ大阪、武豊のコラムに書いてあったこと
こんな時に開催していいのか、勇気を与えるというのは
余りにも奇麗事すぎる、とここまではプロ野球選手会と一緒
ここから違うのは、JRA、馬主、調教師たちと話し合った結果
やれる場所で本開催(19~21日、場内被害の中山は中止)やる。
義援金を出す、売り上げからも出す、1鞍出走につき
馬主3万、調教師1万、騎手3000円出す、合計2億出す
多分、場内では募金もやってるから
更に捻出出来るだろう。
もちろん場内では音を鳴らさずや、ターフビジョンの
表示も抑え気味にするだろう(武豊は競馬場来れば分かる言うてだが)
という風にここ一週間だけで、ここまで具体的な義援金及び開催要項が
決まった。いつもボロクソ言ってるJRAだが、プロ野球の
甘さに比べたら全然仕事が早い。

高校野球も悩みに悩んだ末に、開催踏み切った
被災地区では誰かが自粛しても、喜びも悲しみもしない
だったらもっと沢山稼いで、金を物資を送ればいいではないか。
一般人は、電車が動こうが動くまいが歩いてでも
都心へ出勤し、長蛇の列をなしてバスで帰ったのを
見ただろう、仕事出ないとクビなる人も居るだろうからね。

被災者のこと考えたら辛くて自粛します、仕事出来ません
では、そのことの方が原発より厄介で国が滅びる。
スポーツは娯楽だからという逃げ道作らず
客寄せれれば寄せれるだけ集めて、集金・応援してくれ。

反対と言う前に、折り合いがどこでつけることが出来て
どこで出来るか、JRAみたいに早く妥協点を見つけてください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テッキン)
2011-03-19 10:46:59
200%同感です。
返信する
Unknown (野口)
2011-03-19 13:20:00
ほんまです。
なんか今回はナベツネとか悪い事言うてないのに、妙に反感持ってしまいますわ~。
セイウンの馬主も今日の日刊Sで、なかなかええ事も書いとおるんですが、何か素直に頷けません。
同じ事を武豊が言うたら納得できる筈なんですが。
キャラクターなんでしょうね。
返信する
Unknown (あいこ)
2011-03-19 19:01:18
テレビないのでスポーツ業界がそんなことになっていたのですね・・・。

おっしゃるとうりですね。

自分できちんと働いたことない若者らも
「野球今やるなんておかしい」とか言ってますね・・・。というか目だってました。

遊ぶためにやるならおかしいけど・・。

タモリさんのMステ?でしたっけ
音楽業界も応援歌にしたとも聞きましたけど、被災地・・・テレビ映るのかしら?と不思議に思いました。
被災してない地にむけての応援歌?誰に向けてなのかなぁ・・・と。
私の心が廃れているのかな。
返信する
多勢 (大河内)
2011-03-20 14:37:19
テッキンさん
でも大多数は選手会をたててるでしょう
マイノリティ意見よね、これは。
「試合強行しても見に行かない」という
心理は私にゃ理解不可能です。

のぐちさん
現場の騎手が言うことだからでしょうね。
ましてや武豊やったら尚更です。

競馬開催にしてのコメントにしても
高知競馬ハルウララのゼニにならない、ましてや
騎手にはいつも落馬のリスクが付きまとうのに
いつも身が軽い、競馬界を、社会を盛り上げたいという
武豊の姿勢はいいですね。

プロ野球選手と比べて大人です、騎手の方が。

あいこさん
奇麗事はいらないですよね
年収しれてる市井の人間より、集客能力のある
スポーツは競技場が壊れてない限り
やるべきです、個人では3000円しか払えんでも
球場行ってチケット代払って野球見て。
やらないのなら、やらなかったと思って試合して
グラウンド使用料以外は全額送ればいい。
返信する

コメントを投稿