次なる港は、、、。

おいらちょっくら行ってくる、、。

歯医者

2007-02-18 03:01:12 | Weblog
火曜日に近所の歯医者に登録に行きました。

まず、GP登録の時と同じように、色々と質問事項を記入し、検査の予約をしました。

これが木曜日のアポでした。

単に口を開けて歯を1つ1つ確認してもらい、レントゲンを2度取り、あと簡単に歯の掃除をしてくれました。実は私は子供の頃から行っている地元のYという歯科医院と、矯正していた時にお世話になっていた池袋のNという歯科医以外利用したことがありませんのでしたので、なんか微妙な感じでした。

ちなみに地元のY歯科医院で歯科助手のバイトをしたこともあります。大学の時ですけど。でもしょっちゅう他のバイトの人とおしゃべりしてて先生に「Sちゃん静かにして。」とよく注意されていました。

こちらはGPのように無料とは行かず、15.5ポンド。ちなみに治療となると、歯に詰め物をするだけで最低でも40.40ポンド(現在のレートだと1万円近いです)かかるので高いですよね。かぶせ物になると200ポンド近くします。この値段の設定は歯医者さんによると思うんですが、何度も通う治療になったら治療費がたまったものではありません。友人のTは「全部の治療に2000ポンド(50万円近い)かかる。」と言われて、結局休みを取って日本に2週間くらい帰って国民健康保険に入り治療を受けたそうです。

そんでも歯医者さんが「歯医者のサラリーが世界中で一番よいのは日本だそうですよ。だから、きっと治療費も高いでしょう?」と言っていました。もし保険がきかなかったら確かにすごい高いですよね。ところで高校の部活の先輩で1人歯医者さんになった方がいましたが、とてもよい職業選択をされたなあ、と思いました。

そんな感じでUKでは保険がきかないみたいで高いようなんですけど、もしベネフィット生活(生活保護を受けている状態)だったら無料になったりするみたいですね。だから生活保護で暮らす人多いんだろうな。正直生活保護で生活している人の方が私たちより暮らしぶりがいいみたいです。

ところで木曜日に私たちが外で待っていたら、治療室で大いにもめているのが聞こえてきました。患者さんが「金返せ」と文句言っていたわけです。どうも治療してもらったのに治らなかったというクレームだったようですね。確かに上記の通りすごく高いわけですから治らなかったらクレームいう気持ちは分かりませす。結局先生が銀行にお金おろしに行って返金していましたが、とにかく結構長時間時間かなり大声でもめてましたので看護婦さんが「警察呼ぶ?」とかそんな感じで話をしていたのでちょっとびっくりしていました。でもクレームをつけた患者さんも周りに迷惑かけていることを気にしていたようで私たちに「ごめんね。」と言ってきたりしていました・・・。

ちなみにどうでもいいですが歯医者さんは若くてハンサムでした。看護婦さん達もそう言っていたので人気があるのでしょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインデー | トップ | 週活状況・・・3または4?... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保険効かないんだ。 (sueme)
2007-02-19 10:53:31
カナダも保険が効きません。
しかし彼の会社はベネフィットがあるそうで、期待してたのですが、移民のビザが取れるまでどうやら私には許可が下りないみたいです、とほほ。

歯医者が若くてハンサムって松田聖子の元旦那を思い出してしまいました(笑)
返信する
保険きかないと (もと)
2007-02-19 21:44:06
すごい高いよね。日本だって保険で3割しか払ってなくても高いと思ってたんだから・・・。ということで最近歯磨き入念です(笑)。

松田聖子って歯医者と結婚してたんだっけ?お金持ちの旦那がいると仕事してもしなくてもよいからうらやましい。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事