次なる港は、、、。

おいらちょっくら行ってくる、、。

GP登録

2007-01-23 23:04:28 | Weblog
平日の昼間から大の大人2人が家にいます。そんなわけでネット(というかモデム)の取り合いになっています。Rから30分だけモデムを借りているのであまり書けません→ルーターが欲しいです→お金がないです→仕事を見つけなければ(のサイクルの繰り返し・・・)

本日地元のGP(General Practitioner)・・・お医者さんです・・・に登録に行きました。実は初めてでした。地域のGPに登録することによりNHS(National Health Service)・・・英国の国民医療サービス・・・に登録することになるので、前回申込用紙をもらい昨日記入していました。NHSの加入は外国人でも半年以上の長期滞在予定の人ならば加入できるのですが、あまりよく知らなかったので今まで一度も加入したことはありませんでした。今日はその紙を持って行って明日の朝健康診断を受けて、登録が完了となるのでした。用紙はA4用紙1枚とA5用紙1枚。主に住所や過去に登録していればその情報、あとお酒やタバコを摂取しているかとか運動しているかとかいつ予防接種うけたかとかそんな感じの質問事項に回答して提出という感じでした。

Rがアポがあって(医者の診断書が欲しいからなんですけど)行ったのでその間に後から行ったんですが、私がRと関係があることはまったく知らない受付の女性が「ミスターP(Rのこと)が今日も来てます」「驚きませんね。」なんて会話をしていたので「また来たよ。あいつ。」と思われているんだなあと思ってそれを聞いたらなんかRは結構うるさいし・・・声がでかい、よくしゃべる、注文がうるさいしよく文句を言うというか主張が強い(マクドナルドなどではポテトやバーガーは作ったばかりのものしか食べないなど)・・・もしかしたら地元では結構知られてるんじゃないかなあ、あまり関係があると思われたくないなあ、とちょっと思っちゃったのですが、後からRに「受付の人からおめでとうって言われた。住所と苗字が同じだったからね。」と言われて、どこか別のGPに登録すればよかったかも・・・と思わなくもなかった今日この頃です。・・・・今考えてみたら緊急連絡先にRの名前と電話と続柄を書いているのですぐわかりますね。

ところで今日は変なビンを渡されて「urine(尿)を入れて明日持って来てください。」と言われましたが、この単語知らなかったんですよ。何度聞き返しても「イヤリング」に聞こえるんですが健康診断でイヤリングが必要なわけじゃないし、耳垢かな?耳鼻科じゃないしそんなわけないよな。絶対「大」か「小」のどっちかだな・・・。と思って困惑した顔をしていると「pee(おしっこ)のことですよ。」と言われて「ああ、Peeですか。わかりました。朝のやつをもってくればいいですかね。」「はいそうしてください。」ということでお家に帰りました。明日の健康診断に電子辞書は必須な気がします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロンドンにもメイドカフェが... | トップ | 微妙にホームシックです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病院用語って難しいよね。 (sueme)
2007-01-30 06:18:43
カナダはホームドクターを探すのがむずかしいと聞きました。イギリスは大丈夫みたいだね。
Rの件残念ですね・・・一刻も早くお仕事見つかるといいですね。
返信する
そうなのよ。 (もと)
2007-01-30 10:05:34
こっちで全然医者に行かなかったので初めてなのよね。こっちの医者。なんか普段聞かない単語が一杯出てきてちょっとたじろぎました。医者のドラマが2つくらいやってるから見ようかなと思ったくらい。

ホームドクターって専門でかかるお医者だよね?国のお医者?それともプライベートのお医者のことかなあ?ごめんよくわかってなくて。

Rの件は残念だけど少し自業自得です。ホント早く2人とも働いている状況になりたいよ(そしたら生活に余裕がでる)。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事