次なる港は、、、。

おいらちょっくら行ってくる、、。

テネリフェ6日目

2007-02-04 03:00:48 | 旅行
今日は2月3日(ああ、節分???)で、テネリフェの6日の日記(12月24日)を今更更新しようと思います。

更新途中だったテネリフェ5日目もやっとやったのでね(このブログの6個下にアップされています)。

ところでね、この12月24日は日曜日でしたよね。

本当はこの日山に行きたかったんですよ。今でも行かなかったことを後悔してます。Teideっていう山があって、スペインの領土では一番高い山だそうです。3718mですって。富士山と同じくらいですかね。しかも火山としては世界で3番目に高いそうですよ。

この山にどうやって行ったらいいのか宿の人に聞いたら、自分で行くとバスの乗り継ぎで大変だからツアーを利用することを進められ、一番安いツアーが、火曜日、木曜日、日曜日しかなかったんですね。確かその話を聞いたのがすでに木曜日だったので「じゃあ日曜日に行こうかな」と思っていたんですが、前日の夜に、すごいまよちゃって・・・というのは山に行くツアーに参加するとホテルに戻るのが3時くらいになっちゃうそうなんですね。もし翌日晴れていたらビーチに行きたい気持ちもあったし・・・・。それにRは行きたくないというので行くならひとりだし・・・。それで結局悩んだ末やめちゃったんですが、結局この日も前日とまったく同じパターンだったので、本当に後悔しております。

それから関係ありませんが4日目に行ったツアーでサングラスなくしちゃったみたいなんですね。ないなあ、と思っていたんですが探せばあると思っていたのに探してもなかったんですよ。でも日曜日だったのでツアー会社に問い合わせの電話をしても出ない。翌日は月曜日だけどクリスマスだから休みでしたし、26日の朝にはもう帰ることになっていて・・・。ツアコンのお兄さんにこちらの連絡先などを渡して、帰った後に聞いてくださいといいましたが、めんどくさそうにしていたので多分やってくれていないだろうなあと思います。まあ、ツアーのバスで落としたかどうかよくわかりませんが結局戻ってくることはありませんでした。

たかだかサングラスなんですが、実は普段1000円くらいのものしか買わないのに、数年前にデパートでとても気に入ったサングラスがあって、5000円以上したので、ちょうど誕生日に地元バイト先のオーナーから商品券をいただいたのでそれじゃあこれはオーナーからのプレゼントだと思って買って大事にしよう・・・と思って購入しずっと愛用していたものなのでかなりショックです。

さて、この日もやっぱりビーチに行き、前日と同じような目にあっていました。空をみると曇っているのは自分達の上だけみたいに見えるんですよ。少し歩いたら晴れているんじゃないかと思いましてひたすら歩いてみることにしました(私だけです。Rはビーチの近くの芝生に寝転がっていました)。

ところで、山のほうはめちゃめちゃキレイに晴れているじゃないですか。くやし~。やっぱり山に行くべきだった。

下の写真にあるような道を一人ひたすら歩いたのですが、雲のないところにすぐにたどり着くと思ったら歩いても歩いても同じ。多分となりのリゾートまで行かないと晴れ間はないな、と思ってRのいるところに戻ることにしました。

今回は2人してさっさと切り上げました。そして、私が行きたかった別の町「SANTA CRUZ」にバスで行くことにしました。

でもね~、111番と110番が「SANTA CRUZ」に行くが、110番は直行で早い、と聞いていたので110番待ってたんですが全然こなくてね、結局1時間くらいバス停にいました。それでまた111が来たので結局それに乗っていきましたがあとで聞いたら110番この日運休だったんですって。ひどいわね。ホント。

うーん、やはり、私たちの滞在していたリゾートを出たくらいから晴れ間がでてきました。他のリゾートに滞在していればもっと海を満喫できたことは確実です。

バスの中からの風景ですが島内には沢山風車がありましたよ。

さてさて、「SANTA CRUZ」に付いたときすでに5時頃だったんですが、まだ明るくて晴れ晴れしていて、ちょっとビーチに行けるかも・・・と思いまして(宿には一度帰ってましたけど水着は下に着っぱなしでした)観光案内の人に聞いたら「この辺にはビーチはないわよ。」「・・・・・」ここはこの島の中の一番大きい街でして、リゾートではないのでビーチはなかったわけです。

私がこの島に来たかったのは、スペインだからカンペールの靴が安く買えるだろう思ってていたのにリゾート内のお店にはなかったため靴屋の店員に聞いたら「SANTA CRUZ」ならあるだろう、ということだったので来てみたかったのですが、結局専門店はなくてデパートの中だけでした。それにあまり安くなかったし結局買いませんでした。スペインには過去に2回行ったことがあり(バルセロナとマドリッド)まして、物価が安くてショッピングや食事を楽しんだ記憶がありますが、ユーロになった影響かあまり安くはなくなっちゃいましたよね。

しかも日曜日だしクリスマスイブだしお店が殆ど6時に閉まっちゃって、6時過ぎたらもう閑散としていました。2人ともハラが減っていたせいで機嫌悪くてケンカ気味だったのに、マクドナルドやバーガーキングでさえ6時にしまってしまったために食い物にありつけず歩き回っておりました。しかも寒くなってきたし・・・・。そんな感じでしたが、まだ開いているお店がたまーにあって、何気に入ったお店でクリーム色のフリースを買いました。欲しいなと思ってたのに近いものがあり、結構安かったので。私的にはまあよい買い物が1つ出来てたので来たかいはあったかなあ・・・。バス代が結構高かった(往復13.6ユーロ)のでお得だったかどうかは分かりません。

あとはですね、この街は「スペイン(というかヨーロッパ大陸の街の雰囲気)」でした。普通に街で、スペインの人が暮らす街。お店とかで英語があまり通じなかったし・・・。「ああ、やっと外国に居る気がするよ。」とRに言ったら「俺もそう思う。」と言っていました。リゾートはあまりにもイギリス化していたのでね。

スペインのあちこちにあるデパートですが入り口でサンタが飴を配っていました。

バスの最終は8時だったのですが、6時ごろから店は閉まっちゃってましたしもう帰ろうかなどといいながら、バスターミナルの近くにきたら、このデパートはあいていました(規模の大きいやつでしたね)。

それでこの上のカフェで軽食を食べることにしたのですが、このバーガーが出てきたら生焼けで、焼きなおしてもらったけどまだ生焼けでおいしくなかった。

リゾートに戻ってからあらためて食事に行きました。今度はインド料理。料理の写真は暗くてよく見えないのでなしで、

お店はここですが結構おいしかった。辛いの苦手は私はいつものローガンジョッシュを頼みました。まだバーガーでおなか膨れていたためいたためあまり食べれず殆ど持ち帰りになってしまった。

店内はこんな感じ。

そんなクリスマスイブでございました。
« ロンドン&パリへお来しあれ!! | トップ | テネリフェ7日目 »