20日の港:高松空、羽田空、訪問地:ラーメンや、ケーキや、ショッピングセンター、滞在地:三鷹
またもや、うどんの写真で失礼いたします。
3日目はさすがにみな疲れて、少し遅めに朝でしたが、K家としては、子供達の幼稚園がありまして(終業式だったらしい。)相変わらず夫婦は早起きしてた様です。
朝食のサラダにすごく甘いプチトマトが入っていました。妻Tが、家庭菜園で作った野菜の中のひとつである「黄色いプチトマト」だったんですが、最初私は、「このサラダ、キンカン入ってるぞ」と言ってしまい「とまと」だと言われても信じられませんでした。フルーツだと思ってしまうほど甘かったわけです。
そして、子供達を幼稚園に迎えに行く時間になったのですが、何故か全員で行きました。6人の大人が幼稚園にお迎えに来て、さぞかし不思議な光景だったでしょう。
そして、その後は「うどん」です。「うどんガイド」をみながら、みんなあーだこーだ言って決まらなかったので、私が勝手に写真で内装のよさげなところを数カ所選ばせていただき、K家夫Mがその中から、家から近所で内容もよさそうなところを選んでくれてそちらに行きました。
「香力」(
紹介が乗ってました)という所でしたが、ちょっと雰囲気のよいお庭があり、水がはってある所もあって、涼し気な雰囲気でした。そこで、食事が来るのを待っている間落ち着きのない私は「ちょっと庭を見に行ってくる」と行って外へ行くと、子供達2人も着いて来ました。一緒に、「メダカ」や「あめんぼう」を見ていましたが、「あっちの方へいってみようか」とまさに自分が行こうとした方角に子供達が行こうとして、子供を心配して出てきた母Tが、「そっちに行ったら、食べてる人の目の前になるから(客席とガラスをはさんで目の前)迷惑よ。やめなさい。」と子供を止めたので、私が行くわけにはいかずに、自分もあきらめて店に戻りました。
今回のうどんは「肉うどん」500円でございます。牛丼にのってるお肉っぽいのがのっかってて、肉の甘みとうどんのお汁の調和がなんとも素敵。麺も相変わらずこしがあってうまいし。
ついでに、ここのうどん屋さんでは、バナナ食べ放題になっていました。「うどんとバナナ?」って感じなんですが、「うどんやガイド」で、他にも「バナナ食べ放題つき」やってるところがあったので、意外とポピュラーなのか?
さて、うどん屋に行く前に、Tが前日のラフティングで使用した防水カメラのフィルムの現像にだしていたので、その仕上がりを待つ間、四国最大のショッピングセンターらしい「YUMEX」(だったかしら)へ行きました。到着した日曜日にそこの前を通ったときに大渋滞を巻き起こしていまして、K夫妻が、「休みの日は、四国中から、たまに岡山とかからも買い物に来る」との事でしたが、平日でしたので大丈夫でした。
その後、写真を取りに行き、それをみんなで見るために妻Tが「実は前から気になってる」喫茶店へ。
ルーヴというところで、パティシエの方がテレビチャンピオンで優勝したとか。丸くて真っ白なチーズのムースのケーキを頂きましたがとても美味しかった。あの時、モンブランと迷ってモンブランをあきらめたので、今でもちょっと心残りです。
夜行バスでもどるTは残り、飛行機メンバーのM、Y、自分はそのまま空港まで送っていただき、東京へ。今度も「有名女優」さんに会えるのではという期待は裏切られたんですが。