次なる港は、、、。

おいらちょっくら行ってくる、、。

3連休?子供とケーキを作ったり。

2024-04-08 07:13:38 | Weblog

今ちょうどイースターで、子供学校休み、、、。

私月曜日祭日出社した代わりっていうわけでもないけど金曜日休み取りました。

うっかりオンラインでまた全然違うコースを始めてしまったのでそのミーティングがあったのと、まあ色々やることあるしなーとか思ったわけですが。


土日が教会関係で忙しいということがわかっていたので、金曜日に色々やろうと思いましたが、思ったほどは進められなかった。でもまあそこそこやったと思います。

ちなみに、

土曜日

子供の食事と日本語礼拝に持っていく食べ物の調理(金曜日にほぼ終わらしていたが最後の部分)→日本語礼拝→ミーティング→ジム&水泳→帰ってきて疲れて休んで、起きてなんだかんだ作業して寝た。

日曜日(今日)

朝早くからホームチャーチ(普通のイギリスの)の聖餐式の準備がかり→サービス→カフェでお茶する→ジム&水泳→Jさんの70歳の誕生日会に参加→家に帰ってちょっと仮眠→三進練習→洗濯アイロン、勉強など。

ーーー

そういえばJさんの誕生日会でお話しした気さくなイギリス人の老婦人が日本語のクリスチャンの仲間と知り合いかもしれないという、ああ、世間て狭いなという出来事もありました。

で、金曜日は家で色々やることをやろうって感じでしたが、

息子がYoutubeで見つけてきたやつを試してみたいって、ずっと言っていたもので、せっかく家にいるしこの日に一緒にケーキを焼くという、なんだかかわいいことをしました。

しかし材料が揃ってなくてスーパーに買い物に行きました。アメリカのだからか「それ何?」ていうものもありました。

これ材料↓

½ cup unsalted butter softened to room temperature (113g)
½ cup canola oil* (120ml) → なかったからオリーブオイル使った。
1 ½ cup granulated sugar (300g)
4 eggs room temperature preferred
1 Tablespoon vanilla extract
3 cups all-purpose flour (375g)→これも買いに行きました
1 Tablespoon baking powder→これも買いに行きました
½ teaspoon salt
1¼ cup buttermilk room temperature preferred (300ml)→これも買いに行きました
1 batch Chocolate Frosting →買いに行きましたよ

一昨日のことなのに手順忘れた。

バターと砂糖を最初にミックスしたのは覚えてる。確かそれに卵追加して混ぜたなーっていうのも覚えてる。

あと別に、小麦粉、塩、ベーキングパウダーは別に混ぜた。

Youtubeのリンクを送れってTIに言ってるので送られてきたら貼ります。

 

てことですが、本当は2つ薄いのを焼いてチョコレート塗って2段にするケーキだったらしいんだけどうちに2つ浅いケーキ焼くやつとかなかったので1個で大きく焼いたら、かなり焼けるのに時間がかかり、出かけようと思ったけど結局出かけられなかった。すごいでっかいケーキで1切れ食べるごとにお腹いっぱいになるからなかなか減らない(笑)。ケーキは成功か不成功かいまいちわかりません。結構大味な感じ。失敗ではないけど、なんかふわふわではない(微妙)。

-----------------

ところで今私はすごく色々考えています。 人生についてというか、自分のありかたみたいなものもまあ色々です。

気がついたらあっという間にかなりいい歳?になってしまったため、積極的に今色々動くようにしてみているのだけど、物事の変化が早い恐ろしいほど時間が早く流れる気がするし、結構恐ろしい。微妙に精神状態が不安定な気がする。

多分なるべく物事に執着しないようにする、割り切る、あまりクヨクヨしない、フォーカスを絞るとか、精神を強く持つとか、ちょっと考え方を変えて、自分を変えていくようにしたいと思っているんだけど、でも根っこは変わらないだろうとは思うし、まあ変える必要がないところもあるとは思うんだけど、、、。

と変なこと書きますが、こうやって書くことで少しスッキリするというかなんというか。抽象的ですが、、、。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イースターの4連休(私は仕事に行ったけど)

2024-04-02 06:07:54 | Weblog

昨日イースターサンデーはスーパー閉まってるし、今日イースターマンデーはスーパー早く閉まっちゃうしで、食材の不足品が買えなかった今日この頃です。今日ちょっと遅くまで仕事したのもあるのですが。

今日イースターマンデー祭日ですが月初の仕事(給料関係)を早く終わらせないとならず、、というのは、パートタイムで事務仕事を一緒にしてくださっているKさんが今週今日明日しか出社できないそうなので、なるべく明日までに終わらせてしまいたい、私が水曜日に最終確認で終わりにしないと、今度のKさんの出社だと遅すぎるので(お互いの作業分を確認しあって終了にして欲しいと言われているため)そんなわけで今日は出社しました。

しかしこれから2週間息子が学校休みだから食べ物たくさん作っておいていかなきゃならないし、これからちょっと大変。明日何用意しよう。明日は仕事の後整体だし、明後日も明後日も仕事のあと用事あルカら3−4食ずつ用意して出社しないとならないけど、ネタがない。既に明日で困っているところです。今日買い物できなかったし、、、。

ところでイースターだからイースターについて書いておこうと思ったんだけど、あまりイースターらしいことはしてない感じですが、しいといえば、昨日ンチ曜日教会に行きました(早朝にサンライズサービスと言って外で朝6時ごろに公園に集まるのも毎年行ける時は行ってるんですが寝坊して逃しましたので普通のサービスだけ)。

イースターエッグのチョコレートを配っていて、このチョコ息子のお気に入りなんですが中に卵を思わせる白と黄色のクリーム入ってますけどめっちゃ甘いです。私も欲しいとか言ってもらってすぐ食べたら歯が痛くなりのたうち回ることになりました。しかも痩せたいはずなのにどんどん食べて太っている、、、。せっかくこの間風邪で珍しく食欲なくて体重減ったのにリバウンドもいいところです。だからこういうものを食べている場合じゃないんだけど。今もご飯食べて寝て起きてお菓子食べて、、ありえない。

ああそうそう。サービスの後下のカフェに行って、お茶しながら、カウンターが忙しそうなので、手伝っていたんですが、トイレに子供達が入って鍵が開かなくなったというちょっと困った事件がありました。もうロックスミス(鍛冶屋)呼ばないとならないんじゃないかと思っていたら、ブラジル教会の方牧師さんがすんなり開けたそうですごすぎるとちょっとびっくりしてしまいました。あまり関係ありませんがイースターサンデーに神業があったみたいな不思議な感じ。

その後私はPさんと一緒に公園を少しぶらぶらして(桜を見に行きましたがもう遅かったす)そして久しぶりにジムに行きました。風邪のせいで2週間行ってなかった。まだ咳がすごかったのでやめた方がいいんじゃないかとPさんに言われたのですが行きました。運動したら体調良くなった気がする。

この公園のすぐそばに私も前は住んでいました(Rの家のすぐ近く)。

ジムはいつもは泳ぐだけですが(水が冷たくてびっくり)意外と調子良かった。

その前に、ステッパーをやりました。事務職の同僚のKさんは60歳ですが1時間これをやるそうで、そうそう本当に彼女若々しくて元気です。私がいつも感染症にかかってばかりいるのに、Kさんはいつも元気で、私が風邪をうつさないか心配してますが全く持ってそういうこともなくいつも元気にされています。私も私も見習おうとやって見たけど、1分半で息が上がりました。情けない。それでエフォートレベルを5から1に落としてなんとか15分やりましたが、もう足がパンパンでやめました。でも少し増やしていこうと思います。

多分チョコレート1個のカロリーも消費できてないと思います。無駄にあんなもん食べるのやめときゃよかった。

ーーー

てなわけですが、イースター4連休についての解説は、携帯に入れているChat GPTに日本語で作成してもらった文章を下記に追加します。

 

ーーーーーーーーーー

イースターは、キリスト教で最も重要な祝祭の一つであり、イエス・キリストの復活を記念しています。西暦30年頃にイエスが十字架にかけられた後、3日目に復活したという出来事を祝う日で、新しい生命と希望の象徴です。イースターの日付は毎年変わり、春分の後の最初の満月に続く日曜日に設定されます。この期間中、世界中のキリスト教徒は、教会での礼拝、祈り、そして復活を祝う様々な儀式に参加します。また、イースターエッグやイースターバニーといった、より俗世的な祝祭の伝統も広く行われており、子どもたちは色とりどりの卵を探すエッグハントに興じることが多いです。
 
イースターを中心とした4日間は、キリスト教の聖週(ホーリーウィーク)のクライマックスを形成し、それぞれ特別な意味を持つ重要な日々です。以下がその概要です:
 
1. **聖木曜日(マウンディ・サーズデイ)**:
   - イエス・キリストが最後の晩餐を弟子たちと共に過ごした日とされています。この日は、イエスが弟子たちの足を洗い、奉仕の精神と謙虚さを示した出来事を記念します。また、キリスト教の聖餐式の設立とも関連付けられています。
 
2. **聖金曜日(グッド・フライデー)**:
   - イエス・キリストが十字架にかけられて死んだ日を悼む日です。キリスト教徒にとっては、イエスの犠牲と救済のメッセージを思い起こす、非常に厳粛な日です。教会では、イエスの受難と死を追悼する礼拝が行われます。
 
3. **聖土曜日(ホーリー・サタデー)またはイースター前夜**:
   - イエスが墓に置かれていた日とされ、イエスの復活を待ち望む静寂と瞑想の時間です。この日は、キリストの復活を前にした静けさと期待の象徴であり、多くの教会ではイースター・ヴィジル(復活祭の前夜祭)という特別な礼拝が行われます。
 
4. **イースター日曜日(レザレクション・サンデー)**:
   - キリスト教で最も喜ばしい日とされ、イエス・キリストの復活を祝います。この日は、新しい生命、希望、そしてイエスの勝利を象徴し、教会では華やかな礼拝と賛美が捧げられます。復活の喜びを分かち合い、多くの場所でイースターエッグやその他のフェスティビティが行われることもあります。
 
これらの日々は、キリスト教徒にとってイエス・キリストの最後の日々、その死と復活の核心的な出来事を再認識し、内省と祝賀の時期となります。
 

イースターの月曜日は、イースター日曜日の翌日に当たり、多くの国々では祝日とされています。これは「イースター・マンデー」と呼ばれ、イエス・キリストの復活を祝うイースター期間の一環として、引き続きお祝いが行われる日です。イースター・マンデーは、特にキリスト教の伝統が根付いている国々や地域では、家族や友人と過ごす休息の日となっており、様々な春の活動やイベントが組み込まれています。

 
この日は、教会の行事や地域コミュニティのお祭り、ピクニック、スポーツイベントなど、さまざまな形で楽しまれます。一部の国では、イースター・マンデーに特有の伝統や風習があり、たとえば、水をかけ合う習慣や、棒でたたく風習が残る地域もあります。これらは、春の到来や新しい生命の始まりを象徴し、祝福と豊穣を願う古い習慣から派生したものです。
 

イースター・マンデーは、イースター期間の祝祭ムードを締めくくる日として、多くの人々に愛されています。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヴォイスセラピーセッションなるものに行った話

2024-03-30 01:07:39 | Weblog

おはようございます。

今日はイースターの祭日金曜日(グッドフライデー)

私の職場は毎日やってるところなので祭日だから自動的に休みになるわけではありませんが、2週間風邪ひいてましたので、今日は1日家でゆっくりしようと仕事は休みました。

ホームチャーチではイースター礼拝と、Walk of Witnessという毎年恒例のイベントもやっていたので行くべきか悩み、でも疲れたから家で休みたーいと思って、教会にもジムにもいかず、家にいるんだけど今午後4時過ぎました(描いてる途中に食事の支度したのでもう8時ちかい)

今日私がやったことといえば、公園まで散歩と、洗濯くらいで、あとはぼーっとYutube見てたりしててなんかだんだん焦ってきた。これだったら仕事とか教会とかに行くべきだったのではないかと、、、。先週末みたいに熱が出てればもう諦めるんだけど、適度に不調ででもそこまで不調じゃないとこうやって焦リマス。ジムにもいきたかったけど行きませんでしたし。

さてさて、そんな最中、現実逃避?じゃないけどこういう時にどうもブログが書きたくなるのでブログ書きます。一昨日ちょっと変わったところに行ってきたので。

こちらにいる日本人の友人で(三線繋がり)ヨガのインストラクターをされているKさんから、こちらのイベントとても興味があるので予約した。よかったら一緒に行かないか。と誘われました。(今、こちらへのリンクを貼ろうとしたら、もうイベントが終わっていたので中身が変わっとりました、、、)Voice Therapyというイベントだったです。一昨日水曜日でした。誘われたのは前日。

私は体調悪くて月曜日は仕事を休み(でも夜はサウンドアートライブにいきましたが)火曜日は仕事の後にまた、お米の買い出し(らいすわいん、というピカデリーにある日本食スーパーがたまにセールをしていてその情報をもらっていたので先週金曜日と火曜日に行ってきました)にいきましたが、その時もまだ体調悪かったので、家に帰ってぐったりで、どうしようかなーと思いましたがこのチケットは場所代プラス手数料だけで6、7ポンドくらいと安めだったしちょっとどんなんだか見てみたいと思ったのでチケットは取りました。通常水曜日は学校ですがちょうどタームが終了して今週から少し時間があったので。

が翌日Kさんが体調不良で来られないと(Kさんも風邪をひいていると言っていたのですが当日に相当悪化したそうで、、、)それで私もまだ体調あまり良くないし、一人で行くのもなんだからやめようかとも思ったのですが、まあ気になったので悩んだ末、行ってみました。

カムデン駅からケンティッシュタウンの方の歩いたの川沿いのスタジオでしたが私の携帯の地図があまり正確に場所表示してくれなかったので結構場所を見つけるのが大変でしたね。色んな人に聞いてわからないわからないと言われ、最後にここかなと思う建物のあたりでセキュリティのお兄さんに聞いたらその人が他のセキュリティの人に聞いてくれてやっと辿り着けました。

結構人がいましたね。30人くらいはいたんじゃないかしら。大体若い女性が多かったですが男性が2人だけいました。私は最後についたもので、どこに座ろうかキョロキョロしていたら、ちょうどその2人組の男性の右側にいた人と、その右横に座っていた若い女性が私のために場所を開けてくれたのでそこに座りました。

私のすぐ左にいた男性はかなりいい男でした。感じよくて親切だったし。「なんかこの人、いい男だなー、でもおそらくこの二人はゲイカップルだろうなー」とかそんな下世話なこと?を考えてボケーと座っていました。私。

それから先生がいろいろ説明してますがあまり良く聞こえないのでしばらくぼーっとしてました。それから体と声を使うようなゲーム的なものをいくつかやりました。

一度経ってみんなで輪になって何かボールのようなものを自分が持っている状態にしてそれを動かしてみんなでそれを表現する声を出しながらそれをある程度自分の手元に持ったら相手に誰かグループの中の人りを見つけて投げるとか。。。演劇のクラスに行った時にこんな感じのゲームをしたのでそれを思い出しました。

それからペアになり、私は最初に右側にいた女性とコンビになりました。背の低い綺麗な顔をした20代くらいの白人の綺麗な青い目の女の子でした。

お互いの手の動作をほぼくっつけて真似しながら声で表現するゲームと、次は、お互いの目を見つめあって、お互いの出す声に合わせて声を出す(同じ音を出したりハーモニーにしてみたり)ていうゲームやリました。

あと全員に戻して先生の例に従ってみんな適当に声を出しますがなんとなく綺麗にまとまって幻想できないい感じの不思議な空間でした。動作などもつけてるのである意味外から見るとちょっと気持ち悪い宗教じみた世界に見えるかもしれませんけど(笑)。結構素敵な体験ではありました。

てことなんですがね、このペアで一緒に声を出したり動作を真似したりお互い見つめあったりしばらくしてたら、どうも私この女性がすごく素敵に思えてきちゃって、好きになったみたいな感じで、ちょっとびっくりしました(それまで反対側にいた「いい男」が気になっていたはずなんだけど、、、)

一定時間見つめ合いながら時々お互い微笑んだりしてたから連帯感的なものが生まれたのかもしれません。

女性には全く興味ないはずですが、でも基本的に私も惚れっぽいですのですぐ感情入っちゃう(子供の頃から常に好きな男の子が数人はいましたね。でもたまに女の子でも好きな子もいましたが友達としてだと思いますが、もし自分が男だったらこういう人好きだなという女性のタイプはある気がする)

帰るときに彼女にお礼を言ったら向こうが「Are you Japanease?」て聞いてきたので「Yes」て言ったら、「ありがとう」と日本語で言ってくれたので、「Where are you from?」と聞くと「Poland」だというので、「ジェンクイエン」とポーランド語でお礼を言ったらにっこり笑ってくれて、「次はまた2週間後だからね。またね。」と言ってくれてさよならしました。

カレッジが始まったらもう時間もないし行かないと思うけど、行けたらまた行きたいかも。なかなか面白い体験でした。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サウンドアートのコンサート、別の叔母の訃報、自分の体調不良など

2024-03-26 10:33:51 | Weblog

体調悪くて仕事休んだくせに、カレッジでやっていたサウンドアートのコンサートに行ってみました。でもほんとに体調悪かった。

パフォーマー3人いたのですがどれもえらい長かったけどそれそれ個性的で面白かったですね。

一人はアンビエントな音の中にトランペットを拭いたりしていて、もう一人は映像と一緒で(これはどうやってやるんだろう)あと、最後の人はいろんなものを使って音を鳴らしてたので面白かったです。

私もサウンドアートのコース去年(一昨年だっただろうか?)とっていて最初のタームだけやったんだけどその時作った作品が1個あり、この間次のイベント用に元生徒たちに何か作品があったら送ってくださいみたいなメールがあったからエントリーしてみようかと思ってその参考に今日体調不良の中無理に聞きに行ったのだけど私が作ったような短い単純なものでなんか程遠い気がして、すっかり怖気付いたっす。

私が今ターム同じ先生の他のコース(Electric musicと、Film composition)で一緒の2人がPAやってて、彼らは同じ先生のMixingのコースもとっていたのでその実習だったそうですが、その2人と、あと前にサウンドアートのクラスで一緒だった男性2人見かけたので、ああ久しぶりですねと、少し話して帰りました。彼らもエントリーするらしい。お互い頑張りましょうと話して帰ってきましたが、私は何か新しいことをするアイディアもないので前作った作品に画像をつけて送ろうかと思って伊rます。

ところで体調なんだけど帰ってきてなんかお腹空いたなと思って適当に食べ始めたら味覚が戻りました。味覚が2、3日なかったのです。コロナじゃないかと思ってテストしたけど陰性だったのだけど、鼻詰まりだったからだと思うんだけど、でもやっぱりコロナだったのだろうか(喉いたや咳がで始めたのは1週間前なのでもう陰性になったのか、、、。年末にコロナにかかってるからどう考えてもまたコロナはないだろう、、、)。でも味覚が戻って食べ物が美味しいと思った瞬間に体調がかなり良くなった気がする。まだ風邪っぽさ満載だけど、熱も下がってるのになんでこんなに辛いのだろうとさっき思っていたとこだったのだけど、食べ物が美味しいことで元気が出たのだろうか。不思議なもんです。

ところで、また姉から別の叔母の訃報を受けました(今度は父の兄のNおじさんのお嫁さんとなるMおばさん)。このNおじさんとMおばさんは息子が小さい時一時帰国の時実家に会いにきてくれて一緒にたくさん写真を撮ったのが最後だったけど、気さくで優しい人だった。Nおじさんはうちの父と瓜二つなので、父が亡くなった後にNおじさんに会うたびに、もし父が生きていて歳を取ったら(うちの父は40代で亡くなったので)こういう感じなのかなとか、思っていた。元気な人で自転車でいつも移動されていたが、数年前に亡くなってしまいました。なんか寂しいですね。人生短いなとつくづく思う。

最近私もなるべく悔いが残らないように生きようとよく思います。

もちろん我慢せずに何でもやりたい放題ということではないのだけど、それでもあの時こうすればよかった、この人にこう言いたかったとかいうのが蓄積されるのが嫌になってきた。

なるべく素直に(もちろん人が相手ならば相手のことも考慮しながらだけど)コミュニケーションを図ろうと思う今日この頃です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日母の日だった、あと今日1時間間違えて早く出勤した。私はボケたのだろうか。

2024-03-11 19:28:59 | Weblog

今職場です。なぜ誰もいないのだろうと不思議で仕方なかったのですが、時計見たら思ってたより1時間早いじゃないですか。

夏時間に変わったのだろうかとか思ったけどまだです。よくわかりません。

こんなこと初めてです。どうしたんだろう私。

 

昨日母の日で教会でお花を子供達に母や女性に渡すようにと配っていたのでお花の写真。

あとタイ料理を食べに行ったもろもろなど。あとで書こうと思います。

とりあえず飲んだピナコラーダ?

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月8日、International Women's Day (国際女性デー)だそうです。

2024-03-10 05:31:09 | Weblog

昨日3月8日に仕事の後に、日本食スーパーにお米や味噌などの買い出しに行って駅まで戻るときに通りかかったお店で「タダでお花配ってるから持っていって」と言われてこちらを頂きました。キョトンとしてたら「今日は、「International Women's Day 」だから。だそうです。粋なことしますね。でも良いマーケティングになるでしょう。

こういうの配ったらSNSに載せる人とか多いと思うしお店の宣伝になりますね。ちゃんとQRコードのシールが貼ってあってお店のWebページが見れるようになっていました。洋服屋さんでした。

なんか癒されました。

そして昨日のもう一つの癒しは職場の猫が私の膝に乗ってくつろいでいた(これは結構珍しい)のでちょっと嬉しかったです。なかなか帰れなかった。かといって仕事しないでいるわけにもいかないので何かやらなきゃとか思いながら、、、。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あと料理のリクエストの残り、チリコンカーン

2024-03-04 07:56:00 | Weblog

チリコンカーン?チリコンカルネ?どっちかな。缶詰とか瓶詰めで売ってますよって聞いたので見てみたらあったです。

これにひき肉とか混ぜて作るのかなーと思ったらそのまま温めて食べられるようでした。一応ひき肉と玉ねぎとトマト缶を炒めたもの(あと多少の調味料)も作っておいて、これは電子レンジで温めて、そのままのバージョンと、ひき肉と玉ねぎとトマト缶を炒めたものと混ぜたものとで2パターン作ってTIに出したら、どっちも美味しかった。そうです。でもおかわりはひき肉と混ぜた方を食べたいと言ってました。

私も食べてみたけどそのままでもそこそこ美味しかったし、ひき肉たちと混ぜれば少しマイルドになって食べやすくなったことは確かでした。

ということで簡単に済ませました。

この週末はまた不調により寝てる状態になりました。今週忙しくて木曜日くらいまで毎日遅くまで出歩いていた。というか木曜日くらいに仕事しながらすでに体調がおかしいことは感じでいましたが、忙しかった。あと新しいことを始めたため精神的にも疲れていたと思います。金曜日夕方にお腹が空いて、持っていた日本からのおかきとダークチョコを食べたあお腹の調子が悪くなったのでそれが悪かったかと思ったけど3日間も続くんだから、細菌感染の胃腸炎とかだったのかもしれない。

この週末は昨日は日本語礼拝には行きましたが帰りに泳ぎに行くのはやめて家に帰って寝てたら熱が8度まで上がったので、翌日(今日)地元の教会で Communion(聖餐式)の準備の係り(何人かでロータで回している)で早く教会に行くはずだったけど8度に上がった時に無理かもと思って「熱が出てしまっていけないかも」とグループチャットに連絡を入れたら別の人が変わってくれることになり、「無理してこなくていい」と言われたので今日は朝熱は下がったけど腹痛が結構あって辛かったので寝てることにしました。

家で色々できると思ったけど、あまりできなかったです。結構寝てばかりいました。夕方からは家事とか人と電話で話したりしてたら後という間にもう夜だった。

昼寝してた時姉が妊娠する夢を見ました。姉は56歳(もうすぐ57歳)で子供いません。第一子をこの歳で産むなんてすごーい、ギネスじゃない?とか思っていたら夢だった。なんだったんだろう。この夢の意味。

お腹壊してたからあまり食べてないから痩せたかと思ったら全然体重減ってなかった(涙)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

料理のことを書きたいと思ってますが、、

2024-02-26 09:59:34 | Weblog

こんにちは。

なんだか相変わらず忙しい感じです。

そうそう、先週息子と食べ物のことで喧嘩した話書きましたが、子供のリクエストリストがこれです。

-shepherds pie
-cottage pie
-chicken wrap that doesn’t taste horrible this time
-chilli con carne
-ribs
-roast
-full english

ーーー

-shepherds pie
-cottage pie

は似たようなものです。上は羊飼いと言われるだけあってラム肉を使用、下は牛肉ですかね。

早速作ってみました本を見て。喧嘩の翌日。パイって言ってもどちらもマッシュポテトのりです。パイって言ってパイのことさすこともあればマッシュポテトなこともあるから不思議です。

Cottage pieは冷凍食品で買いましたが、そこそこ美味しくてしかも安い(1ポンドくらいで1人前買える)から作るより安いし楽だなあ。

私がいつもお世話になっているYさんのレシピ本を参考にしました。日本人のYさんのレシピなのでお醤油とかありましたが、イギリスの人は使わないだろうなあ。あとネットで見た日本語での別のレシピだとウスターソースとか入っていました。

 

-chicken wrap that doesn’t taste horrible this time

これ笑えます。「不味くないチキンラップ」です。前に冷凍食品のチキンカツみたいなやつを入れてラップ作ったらまずかったって言われてそれから作りませんでした。

それでチキンを普通に塩胡椒で焼いて、自分で好きなソースつけて(バーベキューソースにしたそうですが)食べなってことで出したんだけど、なんかそれも違ったらしい。本人が言うには昔調理実習でおいしいの作って食べたらしいのだけどそのスパイスが気に入ったらしいのだが全くその記憶や資料がないそうです。だからなんの情報もないため再現できない。

-chilli con carne

これだけまだやってみてません。


-ribs

スペアリブです。これはもうそのままできてる商品をスーパーで買いました。オーブンか電子レンジで温めてソースをつけて食べてもらうだけです。でもイマイチだったらしい。大きいからまだたくさんあるんだけど。

Sainsburysのスペアリブ

TIがribsて書いていたからこれのことだろうと思ったけど違ったらしい。ribeye steakのことだったのだろうか、、、。


-roast

ローストビーフを作ってみました。昨日です。今日食べましたが、かなり美味しくできた。子供も美味しいと言っていた。

https://www.youtube.com/watch?v=7hbXA4hubcQ

このレシピです。

ただ一度見てそのあと見ないで作ったんだけど、いまその時のメモ見直したら酒蒸しにするの忘れた、、、。それでも美味しかったけど、今度は酒蒸しもちゃんとやります。

-full english

これはFull English Breakfastですが、FULLにしたら食べられないものたくさんありますので単に息子には、FULLではなくその中の、

ソーセージ、ベーコン、スクランブルエッグ、トーストだけ。

私はそれにマッシュルーム付き。子供は代わりにミックスベジタブルを出しました。マッシュルーム食べないから。

本来ならもっとつきますね。トマトのスライスしたやつとか、ベークドビーンズとか、血のソーセージ?みたいなやつとか。

イングリッシュブレックファーストもどきは前よく作ってましたけど最近作ってなかったと言う感じでした。

それでも毎日何食か出してるとレパートリーに困ってきますが、今まで作ってきたものと、新しいものと混ぜたから、同じものが出る頻度が減るのでまあよかったですし、まあ自分もそこそこ楽しみました。

あとチリコンカルネだけか。

料理もやってるとやるパターンにハマっていくんだけどやらないとめんどくなりますね。

職場でこの喧嘩のことを結構みんなに行ったらやっぱり働いていて子供のいる人たちは同じ悩みを抱えていると言うことがわかりましたね。

Yさんと言う方は、とても優秀なもう成人したお嬢さんがいらっしゃいますが、「娘が子供の頃、日本に住んでたんだけど、お弁当の中身が冷凍食品が多いって友達に言われたって、、、あと夕食がめんどくさくてうどんをよく作ってたら、「うどんばっかり」って言われたことありましたよー。とかみんな「あるある」と言って励ましてくれました。

一緒に事務してるKさんには「そんなことで落ち込んでたら身が持ちませんよ!」と励まされました。私こう見えても意外と些細なことを気にして落ち込むタイプなのですが、一緒に事務してるKさんはあっけらかんとしていて「気にしない気にしない」とよく励ましてくれます。「そんなことみんなしょっちゅうあるんですよ。気にしてたら神経持ちません。」と。

生きてると色々なことがありますが、、、まあ前回のTIとの喧嘩は些細なことですけど、それ以外にも落ち込むことありますけど、色々、人に話したりネット見たりすると、自分だけじゃないんだ、みんな経験してるんだ、とまあ思えてきますね。

今週末はまた別のことで落ち込んでいますが、以前買ったとっておきのうまい甘いワインを飲んで自分を労いながら、色々試行錯誤して頑張って前に進んで見ております。辛いこともあるけど楽しいこともたくさんあるんだよね。辛い時は楽しいこと見えなくなることあるけど、朝のこない夜中はない?だっけ?

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月18日の朝

2024-02-18 17:23:44 | Weblog

本日は私の母親と、Aちゃん(イギリスにいる日本人の友人)のお誕生日。おめでとう。おめでと。

 

という前置きはさておき、ちとまたつまらない愚痴的な内容になるけれど、自分の精神を健全に保つために書くのがいいだろうと思って書くことにしました(情報としては全く無益、つまらない内容なのでここで読むのをやめていただいて大丈夫です)

今日早く起きたのですが、心身ともに疲れて、気分は落ち込み、動く気になれず3時間くらいベッドでうだうだしていて、やっと今甘いものとコーヒーで動力を得て、気分がすっきりしないのでブログで愚痴ってしまおうと。

昨日の夜遅くに息子と喧嘩しました。

実はここ最近、それ以外のことでいくつか持続的に落ち込んでいたのでしばらく気分が良くなく、でも無理矢理頑張って色々やっていたのだけど、すっかり何もかもやりたくなくなってしまった気分だった。

 

喧嘩の内容は食事、、、前にもあったけど。

昨日私は結構忙しく、午前中ー昼にかけて友人がやっているヨガクラス2時間オンラインに出て、その後洗濯とアイロン、リビングに掃除機をかけて大荷物で出かけました。日本人の教会の方の方の聖書の勉強会が夜ありましたが先月からその少し前に集まってウクレレを習い始めました。Hさんというギターもウクレレも楽器ならなんでもすぐ弾けてしまう人が教えてくれてYさんが作った美味しい手料理と聖書の勉強なんだけど、Hさんが、次回の礼拝の時に三線も入れたらどうかみたいな話でそのリハーサルがわりに三線も持ってきてとメールに書いていたので、三線と、ウクレレ(ウクレレ最近買ったので)と、重たい聖書と、あとその前に少し泳ぎに行きたかったので水泳関係の荷物もあって死ぬほど大荷物で電車とバスを乗り継いで移動して(電車で「あなた荷物多くて大変そうだから座りますか?」と言ってイギリス人男性が席を譲ってくれたくらいでした(さすが英国紳士!))。それでいて、Hさんには「えーほんとに三線持ってきたの?大変だから持ってこないと思った」と言われ、おいおい、、、もう絶対持ってこない。真面目に人の言うことを聞いた私が馬鹿だった。多分本番も持ってこない。やって欲しいと言われたことは、三線でなくてもウクレレでもできそうなことだったから。いろんな楽器のいろんな音があった方が面白いという発想はわかるけど車持ってるわけじゃないから荷物ほんとに大変なので。

まあそれはさておき家に帰ったのが夜10時半くらいで、そもそもヨガと水泳してるし大荷物で動き回ったから、疲れはてて座った途端にTIがお腹が空いた、サーモンが食べたいと。

TIは昼過ぎそれこそ私がヨガ1時に終わったのだけどそのくらいに起きてきて、パンケーキ食べたいと言うから大量にパンケーキを焼いて食べさせて、出かける前にスパゲティーボロネーズ(ミートソース)を夕食ということでおいて出かけて行って帰ってきたら、「スパゲティーしかなくて足りるわけないだろう」と。

ご飯は冷凍のご飯がたくさんあるから冷凍でいいかというと、炊いて欲しいというので、時間かかってもいいならとご飯を炊いたんだけど、冷凍庫にシャケがなかった。シャケはこの間オンラインでまとめて買って結構たくさんあったはずだけど使い終わってしまったらしい。

それでシャケがないと行って、家にあるものでTIが食べれそうなものを全部言ったけどどれも食べたくなかったそうで、それじゃあ仕方ないから食べなきゃいいじゃん、そもそもあんたは偏食すぎて、、というと、向こうの言い分は「今母さんが言ったものは大体最近食べたものばかりだ」というわけである。「だったら、私が帰ってくる前に何が食べたいとかメッセージ送ってくれてれば帰りに買ってきたのに、、、今更遅いよ。ていうか、あんたの食べれるもののバラエティが少なすぎて、、家にはもっとたくさんいろんなものがあってなんでも食べれるなら選択肢は何倍もあるんだけど、、、」て言うと、TIが「そもそも自分は日本食がそこまで好きなわけではないから日本食ばかりの選択肢があり得ない」的なことを言ってきた。「あんたパンケーキと、スパゲティは日本食ではない!」(前日は水曜日に注文できなかったインドカレーだってオーダーしました。よって和食ばっかり出してるわけではない。)

「だったらリストアップしなさいよと。私は日本で生まれ育ってるから、あんたが食べたいイギリス飯だかジャマイカ飯だかには馴染みがないわけだから、自然に食卓に出てこないのは当たり前だ。リクエストされれば時間のある時にレシピ見て作るから。」ということでTIが送ってきたリストがあるけど昨晩は見ないで寝てしまったのでさっき見たら、全くのイギリス料理ばっかりだった(笑)。でも難しそうなものはないのでできると思うけど、調べないとならない。とにかく昨晩はTIも「別にそんなにお腹空いてない。何か食べたいと思っただけ。もう疲れてるなら寝たらいいよ。」というので寝たんだけど、、、。

というところなんだけど、実はこの内容の喧嘩は前にもありました。その時もリストアップしろと言ったが送ってきたのは1こだけで、YouTubeで見たチキンとご飯のスパイスの炊き込みご飯みたいなもので、その後TIと何度か一緒に作り、たまに私だけでも作るようになったので1つは選択が増えたのだけど、、、。

そもそも、今週(先週?)TIはハーフタームということで学校が1週間休みだったので家にいて、夜遅くまで友達と電話で話している日々で、私は普通に仕事だったので先に寝てるので、とにかく朝まとめて3−4食分作って出かけていたのでそれもこちらはきついので手抜きになるし、さらに家で食べる回数が増えるため少ないバラエティーがリピートになってきていたことは確か。

ということなのだけど、上に書くと結構シンプルだけど、喧嘩していた時は感情が入ります。私も頭にきていたし、色々溜まっていたしで、疲れていたしで、キレてもうて、息子に「親が子供に言ってはいけないだろう」というようなことを相当言いました。

例えば、よそのうちの子供になればとか、父親の方と一緒に住めばとか、そもそも私日本で結婚して日本で子供産んで日本人の子供がいたら日本語で話ができて日本食一緒に食べれたのに、外国に住んで外人の息子と外国語で話してなんでこんな苦労しなきゃいけないのかとか、そもそも子供なんかいない方が楽でよかったとか、全く息子のせいじゃないのに頭にきてそういうことまで口走ってふて寝したわけですが、布団の中で、私は親としてもダメすぎるし、そもそも職場や教会など所属してる場所でも頑張っても報われなかったり、裏目に出たり、周りの人から全然認めてもらえなかった系のこととか結構今まで生きてきてそこそこ人知れず傷ついた記憶が色々甦り、何1つまともにできない、ダメな人間であることに落ち込みまくり泣いてました。

そしてまだ私の寝室から遠くないところにTIがいたので、仲直りしたくて「ハグ!」と叫んだら、きてハグしてくれたので、「ひどいことたくさん言って申し訳なかった。ごめん。」と謝ったらTIも外人アクセントで「ごめんなさい」と日本語で言ってくれたが、「えー泣いてるのー」というので、「考えてみたら何1つまともにできないかも。私。こんな人が親であんたもアンラッキーだったね。」というと「そんなことない。ラッキーだよ」と答えてくれたので(優しい息子よ、、、)それでとりあえずまあ落ち着いて私は疲れていたのでさっさと寝たんだけど。

しかし起きたらびっくりするくらい気分が落ち込んでいたし体も疲れていたのでうだうだしていたのだけど、やることがたくさんあるので起きないとならないと思っておきました。ブログに懺悔みたいに色々書いたから少しスッキリしました。そもそも何も満足にできないくせにたくさんのことをやろうとしすぎているのがいけないんだと思う。でも時間がないのだ。あと10年くらい巻き戻ればいいのになあ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バレンタイン

2024-02-15 08:46:27 | Weblog

今日バレンタインでしたね。

私が働いてるレストランカップルの予約満載。プロポーズ予定のお客様もいるらしい。明日その話題になるでしょう。

私はオフィス勤務なので6時ごろ帰っちゃいましたけど、夜の予約のお客様へのリコンファームの電話とかは手伝いました。夜ホールスタッフ大変そう。流石に今日は帰る時に、みんな大変そうだけど頑張れとほんとに思った。

バレンタインねー、独り者にはあまり嬉しくない年中行事の1つだなあとここで愚痴る私。

昨日息子に「私は明日自分に花を買って帰る」と言ったら「Why?」と聞かれたので「誰かに買ってもらいたいけど誰も買ってくれないから。」と言ったら呆れられた。「それじゃあ、あんた買ってくれない?と聞くと、なんでバレンタインに親に花を買わなきゃならんのか。」というので、まあもっともなので、「じゃあ来月の母の日でいいや」というと「まあ、それならわかる。」と。まあ当たり前か。

で、結局、チョコレート2種類持っていって(チョコレート配るのは日本くらいなもんだと思うのでイギリスでは全然そんな習慣ないけど)男女関わらず全員、スタッフもオーナーにも全員今日仕事していた人全員に2種類ずつ配ってきました。日本人には通じるので「義理チョコ」と言って配り、外国人には「Happy Valentine's day」と声かけて、言って配ってきました。まあそこそこみんな喜んでくれていたようなのでよかったです。

今日夜スタッフみんなで賄い食べてたとき、お腹も空いてたし、なんか寂しい気分でみんなと一緒にご飯食べたかったけど(オフィス勤務だから通常ランチの賄いしか食べないけどたまに誰かに声かけてもらって夜も食べることがある)、声もかからず、まあ仕方なしと、食べずに帰ったら、帰りがけに、Sさんが、「これからどこか行くの?」て聞くから「行かないよ。帰るだけ」と言ったら、「えーなんだ、じゃあ賄い誘ってあげればよかった。今日ワンピース来てるからお出かけするんかと思った」だって。ワンピース着てこなきゃよかった。ジーンズで出社すべきだった。

ちなみにスーパーの花売り場はほぼ空っぽでした。帰り。薔薇の花束は売ってたけど実はうちに1本飾ってある(先週日本語礼拝のディスプレイから1本いただいたのを飾っていたので)だから花は買わないで帰りました。造花のバラも2本ある(これは地元英國教会の方で過去に母の日にもらったもの)

で、TIとインドカレーをオーダーしようという話も出てたので、TIにメニュー選んでおけと連絡したら、「今日忙しいからデリバリーやらないらしい」とメッセージが来て、マクドナルド買ってこいというので、もうスーパーで買いももして荷物重いから嫌だと言って家に戻り、TIにお金あげて自分でマック買いに行かせました。私はなんか好きなもの食べたいなと思って、そういえば冷凍庫に冷凍の鰻が少し残っていたと思ったのでそれを探して鰻丼にして食べた(でも日本の鰻屋で食べる鰻みたいに美味しくないけど)

で、いつもTIと食事してもTIがYoutube見て食事するので「今日くらいはYoutube見ないで欲しい」と前持っていったら、意外と素直に見ないで私と話ししながらご飯食べてくれたからまあちとよかった。(というか本当はご飯食べてる時にYoutube見てることを許している私の子供への教育が間違っていると言われると思うし、私もそう思うのだけど、すっかりそんな感じになってしまっている)

夜「バレンタインくそくらえ」という曲を作った(??くそくらえは嘘かも。笑)。歌詞はついてない。メロディだけ。適当に。

来年に向けて頑張ろう?(笑)。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする