次なる港は、、、。

おいらちょっくら行ってくる、、。

東中野ランチスペシャル・・・その3(和食・中華系)

2006-06-28 10:48:50 | Weblog
和食

「寿し金」





ワンコイン寿司のランチ。これで500円は文句なしです。大江戸線の東中野駅近くの「東中野ぎんざ通り」の奥のほうにあります。

「左京」







こんなすてきな割烹やのランチの穴子丼。おいしかった・・・。場所はっきり覚えていませんが学校からは駅の反対側。ちょっと歩いたけど本当にうまかった。

中華

「十番」





最初の頃に行った(多分2度目か3度目の外食)の東中野ぎんざ通りの結構入り口のほうにあった中華「十番」雑誌とかのも載ったりしているらしい。たんめんが美味かった。


「好日」





Sさんたちにつながってついてきたつけめん屋。ここも結構雑誌にとりあげられているらしいです。つけめんを食べました。

「新楽園」





学校からものすごく近いところにある中華屋。雨のひどい日だったので遠出する気にならず、私はここに一度も入ったことがなかったので一緒に居る人に入ってみたいといって入り、このイカの定食を食べました。

最後に・・・大人気だった「梅林餃子」Krinが雑誌で見て気になり行って見て美味しくて安いと話題になり私も何度か連れて行っていただきました。学校からは結構遠い日でお昼に行ったら絶対帰ってこれないんですけど。店はすごく狭いですが美味しいです。やはり餃子が絶品。扇焼きも好きです。





餃子定食



夜に行ったときは色々食べたんですが餃子の写真しか撮ってなかったみたいです。



学校の最終日、終了式の後にみんなで行きましたが店が小さいため全員はいれず、私たちは餃子をここで買い、ビールをコンビニで買い、公園で食べました。途中ではぐれて見つからずすごい歩いてすごい時間食ってしまいました。

新楽園
03-5330-5933
中野区東中野4-3-1もみぢやビル
(定休日月曜日)

『好日』コウジツ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東中野ランチスペシャル・・・その2(洋食系)

2006-06-26 00:10:48 | お出かけ&外食
今回は洋食系。

ここもMMさんに連れて行ったところですが(っていうか殆ど)

津つ井

 

いやあ、本当にここは美味かった。最初に行ったときは高いけれど一番人気というビーフシチューを食べましたがこれまたビーフがやわらかくてものすごい美味しかったですね。すっかりとりこになりました。1575円だったかな。



こちらは普通のランチの写真。海老フライトハンバーグ。こちらは900円くらいだからお得ですよね~。別の方が注文したのを撮らせていただきました。



2度目に行ったときはこのハンバーグとエビフライのランチがなかっがのでがっかりしましたが、その両方を含む弁当というのがありまして・・・。多分お弁当の中では一番安い1000円くらいのものだったかと・・・。



デザートもついてるし・・・



ちなみに7月4日に母の携帯購入に付き合うべく出かけたときにも一緒に行きました。その時はビーフシチューも食べたいけど他のものも食べたいという欲張りな気持ちからこちらのお弁当。多分2000円くらいだったと思います。



同じアイスがつきました。

Space Cafe ポレポレ坐

学校から近いのでずーっと気になっていましたがなかなか行く機会がなく、雨の日に行きました(学校から近いため)。アロマのTさんDJのKさんと3人で入り、2人が色々と真剣にビジネス的なお話などをしているところ、私だけ父と母につれてこられた子供のように飾ってあるケーキやお店の中にある写真集とか本とかに夢中だったのでした。





こんなスペースがあり、劇とか、展示などのイベントとかやるみたいでした。



お食事はこんな感じでヘルシーでして、とても緩やかに時が流れます。っていうか、ランチなのでそんなに緩やかだとまずいんですよ。この後ケーキなどを頼んでしまい、さらに緩やかに時は流れ、学校の近くなのに午後の授業に大幅に遅刻になってしまいました。



雰囲気やヘルシーさは抜群なんだけどちょっきしお値段が若干高かったのと緩やかに時が流れすぎるのがランチには向かないな・・というのが私の印象。

BISTRO GRATO





ワンコインパスタ。パスタランチは500円。こじんまりした小さなお店ですがなかなかよいです。ちなみに夜残業(つうか居残り作業)の後残ったメンバーの女性3人・・Mさん(ボウシ職人)やAちゃん(私と同じ年、子供のころブラジルに住でいたという癒し系の女性)とそれからSっちー(お花のプロ)と一緒にお食事しに行って、結構いろんな学生時代の話などをして盛り上がってとても楽しかったですね。お料理も安くて美味しかったしお店の人もフレンドリーでよかったですね。

写真ないですけど、

「パオ・キャラバン・サライ」

2度目の外食で行きました。遊牧民料理?多国籍料理?私の今まで食した中のカテゴリーだとトルコとかあっちのほうにちかいです。ランチプレートはピラウライスに小皿(羊肉とか、おいもとか、ほうれん草、とか豆などから2つ選ぶ) とヨーグルトが付いて1000円弱くらいだったかなあ。ヘルシーな感じでお店がまたあっち系の内装でいいですね。左右にちょっと上がった座敷っぽいところがあってじゅうたん引いてあってね。

そういや昔トルコで友達のうち(実家)にお邪魔したら大きな風呂敷みたいなのを地べたに広げてその上に料理を乗せて大家族で食べてました。もちろんテーブルはありますがそんな雰囲気を思い出しました。

他にMMちゃんのレポートをみて行きたかったけど行けなかったところが1つあるのでいつか行きたいなと思っております。

番外

ランチはやってませんでして夜行ったステーキハウス「おなかいっぱい。」





学校の近く「東中野本通り」沿いにある(ちなみに焼肉やもその通り)ステーキ屋。その日の居残りメンバーMMちゃんとSっちーと3人(上のイタリアンの前の晩)に行きました。ハンバーグを食べました。すごく安くてボリュームがあります。ソースの種類がたくさんあって選ぶのが大変です。これはガーリックバターだったかな。

それから、番外2としては東中野ではなく、中野のお店。中野にある織田専門学校のパティシエのところで生徒さんの作品を安く売っている日があり、MMちゃんについて電車で行ってケーキなどを買いました。お昼食べる暇がないので並んでいる間に食べましょうとここのオムライスをお持ち帰りしました。何も考えずに買ったのに私のとても好きな味だったのでうれしかった。とても美味しかったのでまた食べたいです。





ちなみにパティシエ学校で買った洋菓子の詰め合わせはこんなかわいい箱にはいっていました。



桜山通り沿い、明大中野高近くのケーキ屋「ドーカン」。まだ入って日も浅い頃、東中野銀座の「十番」で食事した後あまった時間アロマのTさんと散歩して入ったケーキ屋さんです。紫芋の洋菓子を買いました。美味しかったです。





津つ井 東中野店
中野区東中の1-59-9 アトリエビルB1
03-3368-0619 (土曜日定休)

Space Cafe ポレポレ坐
中野区東中野4-4-1 ポレポレ坐ビル1階

居酒屋レストラン「ビストロ グラート」
中野区東中野5-6-8
03(3366)5003

「パオ・キャラバン・サライ」
http://www.paoco.com/caravan_sarai/caravan_sarai.htm
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東中野ランチスペシャル・・・その1(コリアン編)

2006-06-22 17:21:27 | お出かけ&外食
よし、学校がらみも終わったし・・・と思ったらランチスペシャルまだやってませんでした。沢山あるので3回くらいにわけてやろうかな。そろそろ出かけるので時間もないですし。

場所が東中野・・・大久保に近かっただけあり、韓国料理の店は沢山ありました。私は毎回外食していたわけじゃないので最初からの外食組みに比べると行った軒数はかなり少ないですが、それでも韓国料理屋3軒+焼肉屋行ってます。

1.ソナム

2回行ってます。なんと一番最初と一番最後に行った店です。

韓国料理自体特別すごく好きではないですが(辛いの苦手なので韓国料理よりは和食とか洋食のほうが好きなのでして)、たまたま一緒に居る人たちの流れで。でも美味しいし、安いし、座敷で落ち着くし、お店の人も感じいいし、人気があるのはよく分かります。

 

最初に行ったときは、まだ学校始まったばかりで週一くらいは外食したいね、と初日に声をかけてくれて一緒にお昼を食べるようになったアロマのTさんと話していて、すでに外食してここに行ったことある人に連れて行ってもらって10人くらいで行ったんだと思います。最初だったからその日は写真は撮ってません。外観だけ後から撮影しました。そのときはブルゴギ定食を食べておいしかったですが、このイカのやつを誰かが食べてて美味そうだと思っていたのでMMさんとKrinさんと行った最終日はこれを食べました。私にはちょっと辛かったすけど。ご飯とスープついてて多分550円とか600円とかそんなもんだったと思います。グルメの2人の墨付き。お勧め。

2.韓国家庭料理「豚鶏」

こちらは、愛する焼肉屋が閉まっていたので行ったところです。ここも座敷にはいったので落ち着いていい感じでした。ビビンバたのんだら肉が入っていなくて、そういえばロンドンのコリアンでもそうだったなーと思って、ビビンバって普通肉がはいってなくて肉の入ってるのはユッケビビンバだったんだ、と思い起こさせられました。肉モードの私に肉なしのお食事で一瞬がっかりしたけれど、ヘルシーなお味に満足しました。そんでもってすごい量が多くてお腹苦しかったことを思い出します。




3.韓国料理「仁寺堂」

こちらで、krinさん(彼女もかなりグルメだしいろんな食べ物を良く知っています。そんでもって自分ではマクロビ的なヘルシー弁当をこしらえて食べている。でもビールと餃子が大好物・・不思議な人だ。)のお勧めの「参鶏湯(サムゲタン)」を食べました。彼女の言葉を借りて説明すると「丸ごとの鶏の中にもち米やらナツメやら詰め込んでぐーつぐーつ煮込んだ韓国の宮廷料理」とのことでした。疲れた体に優しいスープ。krinさんいわくこのスープをランチで出しているところがあまりないらしいので、是非体験すべしとのことでした。いくらだっけ?ここでは900円とか1000円くらいかかったかな?なんとも豊富なメニューですよね。多分結構本格的なお店だと思います。







そして、私が大好きだった焼肉屋の名前忘れた。場所は覚えているんだけど。今度東中野行ったらチェックしてきます。学校からも近かったしすごくよかったなあ。

最初に行ったときは、ランチセット680円を食べました。ハラミの定食です。こんな値段ですがちゃんと自分で網で焼いて食べるんですよ。スープやら、キムチやらデザートまでついていてこの値段すごくないですか?

2度目に行ったときは中落ちカルビにしたので1000円ちかく払いましたが、あまりの充実感にお昼であることを忘れそうでした。春だったので桜味のアイスクリームなどを食後に出してくれてすばらしかった。焼肉屋は2回とも男女合わせた大所帯でいったので楽しくわいわい食べれました。

私がここに行ったきっかけは前日にミクシィの日記で「焼肉が無性に食べたい」と一言書いたらMMさんが「明日のランチ行きますか?」と声をかけてくれたのがきっかけです。このときからMMさんやKrinさんたちと外食する機会も増えたわけでしたね。



うーん、お店の詳細を書いている時間がなくなってしまった。着替えてバイトにいかなくては。後程追加しまっすー。

翌日追加・・・・・

ソナム
http://www.sonamu.jp/h-nakano/index.html

韓国家庭料理「豚鶏」
03-3227-3338

韓国料理「仁寺堂」
〒164-0003
東京都中野区東中野3-6-16
03-3360-8221

お気に入りの焼肉屋だけ名前も分かってないなんて・・・。
確認したら追加します・・・。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阿佐ヶ谷の一軒屋?(5月8日クラス最後の飲み会)

2006-06-22 15:19:18 | Weblog
こちらも、古いお話でして。5月9日の前日ですから5月8日。

学校が終わってもう1ヶ月半経つのですが、その終了式の前日に最後のクラス飲み会をやりました。かなりの出席率でした。おかげで翌日の終了式遅刻者が多くてぼろぼろでしたね~。一緒に終了式やったオフィスコンピューター科がみんな時間前にそろっているのに、おい、オンラインショップマスター科は半分くらいしかいないじゃない(という私もギリギリ駆け込みでしたが・・・。)

そうそう、クラス飲み会の場所が面白かったのでブログに書いて置こうと思ったわけです。

阿佐ヶ谷の商店街を抜けて大通りを渡って住宅地に入ったところにある、こんな建物でした。





「KARAOKE」とか「音楽スタジオ」とか書いてありましたがここは完璧に普通の一軒屋(しかも広い)でした。もうひとつ建物があるらしく予約はそっちに入っていたらしい。私たちが間違ってこっちにきてしまったわけですが、急きょこちらで宴会できるようにセッティングしなおしてくれました。

大き目の部屋に自分達で机などを並べて、阿佐ヶ谷の商店街で買ってきた食べ物や飲み物を広げ、飲み会をして、舞台でカラオケを歌う。20人以上居たので貸切状態で、気兼ねなく盛り上がれたのでよかったです。

2時間くらいの予約でしたが延長して4時間ぐらいやり、更に半分以上が阿佐ヶ谷の居酒屋に移動して2次会となりました。

この1次会のカラオケが盛り上がってびっくりしました。最後の曲のときはいつの間にかみんなで前とか真ん中に集まって歌ったり踊ったりしていましたよ。しかも全員だったのですごかったなあと思います。

大体、どこのグループにもノリの悪い人が何人かいるもんだと思うんですがみんながみんなノリがいいのかな?ノリがよさそうでもない人?もみんな踊ってました。お酒も入ってるしね。しかしみんな元気よかったよなあ・・・。

全然話が違いますが、阿佐ヶ谷の商店街すごくいいですね。

この日初めて下車して商店街を通ったんですが、着物とか和小物とかはてまて中近東系の雑貨屋とか洋服やとか面白い店が一杯ありました。食べ物やも一杯あるしね(てなわけで私はみんながパーティーの買出しをしているどさくさにまぎれて自分の買い物=和小物やで和紙のハギレ売りみたいなやつを買ってました・・・)。

阿佐ヶ谷に住んでみたい今日この頃です。

         

ついでに・・・、学校の教室を写しました。このカラオケの日が授業の最終だったので帰る前に自分の座っていた席を撮影。私は一番前に座っていたのでとてもまじめな優等生のようだったようなことも言われるんですが(???)本当は初日は一番後ろに座ったんです。でも先生の話がちっとも聞こえなかったので前に移動したら一番前しか空いていなかったので一番前に座ったのですが、そのままそこに定着してしまったので。終わってしばらくとても寂しかったですがあれこれしている間にもうこんなに時間が経ってしまった。開業したひとも、就職した人もいるんですが相変わらずプーな私。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

立ち飲みフレンチ(2ヶ月も前の話で失礼いたします)

2006-06-22 02:49:17 | お出かけ&外食
備忘録の中に「立ち飲みフレンチ」のことが書いてあってすっかり忘れていたんですが、行った日がいつだったかと思ったらなんと4月24日。

もう今更だしやめよかな~と思ったんだけど、更新リスト備忘録2のところにnobbbbbieさんがコメントで「気になる」って書いてあったので(やっぱフレンチだしね)やっぱり書くことにしました。

っていうか、場所がジムから近いんです。なので、今日ジムで歩きマシーン(ランニングマシーンだけど私は走れないので歩いている)やりながら、寄りたいなあって考えてたんです。だから今日思い出したっていうのもあったんですが。(っていうか冷えた白ワインが飲みたくて仕方なかった。今もですけど。)

                    

さて、場所は西武新宿駅の近くです。その通りですね。山ちゃんよりはずっと手前です。外観は上の写真。

食べ物はこんな風にどかんと出ます。おしゃれではないですが、安いです。5時くらいだとハッピーアワーでワインが一杯200円とかそんなだった気がします。ちなみに下の写真だとパスタが写ってるんで「イタリアンじゃん?」と思うかもしれません。実際よく知らないです。MMちゃんひっとうにみんな「立ち飲みフレンチ」って呼んでたのでフレンチなんだと思うんだけど。まあいっか。



本当に立ち飲みです。カウンターのほかに、樽が沢山おいてあって、樽をテーブルにしてたったまま飲みますが、壁際だったらちょろっと寄りかかることは出来ます。


この日(4月24日)学校の何人かの人たちがホルモンを食べに行くとのことでその前に「立ち飲みフレンチ」にちょっと寄るということだったので、立ち飲みだけ参加させてもらったんです。でも、学校生活3ヶ月のうち最初の2ヶ月くらいは学校の後予定があったのでいつも即効いなくなっていたので、学校後のこじんまりした飲み会にはそれまで全然参加したことがなくて、このときすでにおなじみになっていたメンバーたちの中に入って飲むのは少し気が引けてました。そんでもって正直結構人見知りしてて、話せなかったんです最初。だからちょっと孤独感があって「来なきゃよかったかな」なんて思ってたんですけど、でも、みんなちょっと酔いはじめるとなんだか話しやすくなってきて、ああ、なんかやっと大丈夫になってきたなーなんておもったところでホルモンに移動でした。

みんながホルモンにも誘ってくれたんですが、ホント、ホルモン系はどうしても食べられないので(店までいってメニュもみましたが食べられそうなものは1つもありませんでした)遠慮しました。

で、MMちゃん西新宿に住んでいて、ソフトのインストールがうまくいかないから見て欲しいっていわれて、こんな私なのに、一緒に途中で抜けて見に行きました。

その時MMちゃんが出してくれた彼女の実家のある沼図で買ったというロールケーキが絶品でした。



マロンが入ってるんだよ。マロンが。ここのケーキですって。MMさんの日記から情報いただきました。静岡ガスでもお勧めしてますね。クレープが外側にあってうまい。ちなみにここのロールケーキがまた美味しくて有名だそうです。沼図まで買いに行きたい気分です。

話がシフトしてますね。

ロールケーキ好きなんですよね。よくジム行く前に覗くパン屋さんでも時々抹茶のロールケーキ売っててね、でもジムのロッカーに何時間も入れておくのに抵抗があってなかなか買ってません。

ああ、もう4時過ぎてる。小鳥がさえずるはずだよ。
ブログ書くのってホント時間かかりますネエ。(長いから?)
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岩盤浴(月曜日の日記)

2006-06-21 04:13:19 | お出かけ&外食
月曜日は夜バイトだけだったのですが、朝バイト先のオーナーから電話があり、岩盤浴に誘ってくれました。オーナーはここ2年くらい定期的に通っています。今回誘ってくれたのは多分土曜日に遊びに来たのに手伝ったことに対するお礼ということだったようです。

つーことで、武蔵野の「湯らく」で風呂につかり、岩盤浴をやりました。お風呂に長く入ることができず、ちょこちょこ上がってしまう私にオーナーは「Sちゃんは岩盤浴は無理かもなあ。」なんていってましたが岩盤浴は大丈夫でした。15分入って5分休憩を3回繰り返し、アドバイスどおり水をたらふく飲みながら汗をかきまくりましたが、全身ものすごい汗をかき、しかもその日は1日お肌がしっとりつるつる。岩盤浴はまる気持ちがよーく分かりましたよ。

ところで、私は最近ご飯当番があって(家に居るときに限りますが)、それを知っている彼女はなんと「突然呼び出したから食事作る暇がないかもと思って」と、おかずを買ってくれていて私にくれました。頭がさがります。家に居ても何もしない私を戒める掟なので、もし私がおかず作れなくても家には食べるもの一杯あるのに・・・。申し訳ないっす。

しかもその日のバイト代も多めで「土曜日に働いてくれた分だよ。」って言われて、従業員にもここまで気を使うオーナーに頭さがりっぱなしでした・・・。

岩盤浴は出来れば定期的に行きたいなと思いました。
でも安くないからなあ・・・。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

父の日癒しイベント(日曜日の日記)

2006-06-21 03:07:17 | 創作体験・貴重な体験?

6月19日日曜日の港:東京、訪問地:水道橋、新宿、滞在地:三鷹

こちらのブログに書いた、Beaut!水道橋の父の日イベントにTちゃんと行ってきました。

1Fにはサロンがあり、カラー相談、デトックス、ハンドリフレ、フットリフレなどやっていまして、2Fの会議スペースでは、受付、クラスの中から3人のコラボ?DJのKさんともう2人のDJの方が片隅でいい感じの音楽を流しつつMix CD販売、アロマセラピストTさんがヘアトニック作り講習、Oさんがこだわりのコーヒーショップ(ネットショップ)まめねこ屋をオープンしたのでその試飲会+コーヒーの販売などでした。

さて、イベントはいろんなことやってるんですが、1つ1つ参加するのにお金かかるのでやりたいものを絞らないとならず、色々と悩んだ結果、私が参加したのは

1.カラー相談(500円、簡易版)
2.ヘアトニック作り(2000円)
3.ワインパーティー(2000円)

です。デトックスっつーのも興味あったんですけど、汗流すマシーンに入るみたいで、心の準備が出来ていなかったのでやめました。



夏生まれの私に似合う色は「秋色」、秋生まれのTちゃんに似合うのは「夏色」でした。秋色ってちょっとくすんだというか、Krinさん風に言うと「煮しめた色」ですね。この手の色好きなので、好きなもの=似合うのはうれしいですが、Tちゃんのようにパステル系が似合のってうらやましい。要は若くてきれいなお肌とくすみの始まった黄色いお肌の違いかなという気もしなくはないのですが・・・。

ちなみにこの間会社のIさんに「よく茶色着てますね。」と言われましたが、茶色も似合う色のひとつでした。銀よりは金のほうが似合うらしい。今後取り入れたい色として、サーモンピンクやオレンジを勧められました。黄色味のあるもの、そしてどちらかというと暖色系のほうが似合うという診断結果になりました。

そんでもってヘアトニックづくりですが資料を見直しながらちょっと書かせてもらうと、

「皮脂が多すぎると新しく生まれた気の細胞を油でふさいでしまい、発育を妨げてしまう。」そうです。そして、ハゲになったり白髪になったりするそうです。

ウィッチヘーゼルというものを使用しますが、こちらが天然の植物酵素でたんぱく質を分解してくれて、皮脂のたまった頭皮を清潔にしてくれるらしいです。

レシピは
1.ウィッチヘーゼル30ml
2.精油を6滴
3.フローラルウォーター30ml
4.精製水(または軟水のミネラルウォーター)30ml

とのことでした。

オイルはヘアトニックように、ペパーミント、ニアウリ、レモン、プチグレインとなっていましたが、アクネローションとしても使用できるとのことで、3パターン精油の組み合わせがあって、その中の皮膚軟化作用っていうのにひかれました。まよっちゃって中途半端に混ぜました。つまり上の4つ+サンダルウッド、ベルガモットを各1滴づついれ、フローラルウォーターは、ペパーミントとローズを用意してくれてたのですがローズにしました。うーん、今回はにおいが微妙。今まですべて美味くいってたんですが、おとなしくどちらかのレシピどおりにしておけばよかったかも。

という感じ。下の写真は作成したヘアトニック、水出しコーヒーを買ったのでそれ(試飲してとてもうまかったので)、それから、販売していたCDですが、私はずいぶん前に本人から買っていたので、ここで買ったわけではないのですが一緒に写真撮ってみました。



パーティーの方では美味しいワインや超ヘルシーなお料理をいただきました。イベントのスタッフ側であるTさん、Kさん、Oさんおよび、参加者のNちゃん、Sっちー、Oさんとそのお嬢さん、Krinさんとご主人にも会えまして、クラスメート達との再会でとても楽しい1日でした。

帰りにTちゃんと新宿で軽くお茶して、駅構内(西口)の古本市にはまってしまい、荷物を減らそうとしているくせにまた本を3冊買ってしまった・・・。しかしこの古本市すごいいいっす。古本じゃないけどちょっと発行してから時間たっちゃった新しいものも格安で購入できます。時々やってますけど初めて利用してみました。お勧めです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Sちゃんち訪問&オーナーの誕生日(土曜日の日記)

2006-06-21 02:44:16 | お出かけ&外食
6月18日土曜日の訪問地:三鷹、滞在地:三鷹

土曜日は中学の時の友人宅を訪問しました。すごい近所です。
彼女はイギリスの人と結婚して三鷹の自分の実家に住んでいます。
なんと結婚したときたまたまイギリスで生活していた私は2人の結婚式に出席し、Witnessの役目をさせていただきました。

ご主人が唯一作れる料理?と友人は言っていましたが、ご主人が作ってくれたイギリスではとても一般的な料理シェパーズパイをご馳走になりました。おいしかったっす。Sちゃんが作ってくれたサラダもマメが一杯入っていて美味しかった。

しかし驚いたのは二人のご子息J君。もうすぐ3歳になるとのことですが、前に会った時は1歳にもなっていなかったので私の記憶ではほんの赤ちゃんだったのですが、もうよくしゃべることしゃべること。そんでもって愛想が良くてかわいい・・・、顔もかっこいいし、将来もモテそうです。しかもお母さんと話すときは日本語、お父さんと話すときは英語、とちゃんと使い分けているところがニクイね。日本に住んでいるから日本語のほうがずっと得意ではあるらしいですが、英語の発音めちゃめちゃいいし。「すでにJに英語ぬかされた・・・」とSちゃん。Sちゃんも私も大人になって英語を勉強したもんで、子供の吸収の早さ、発音のよさはうらやむばかりです。

そして私はその後バイト先のオーナーが誕生日だったためお店にプレゼントを持って行きました。雨の中チャリかっ飛ばして。

かなり混んでいたのでプレゼントだけ渡して帰るつもりでしたが、カラオケの途中で出たら悪いなと思って曲が終わるのを待っていたらなかなかタイミングがつかめなくなり、結局皿洗いなどして店を手伝い、その後自分で飲みたくてしょうがなかったワインを買って来てお客さんに挟まれて飲んだくれました。お客のNさんが隣に座っていたのですが、ずっと「姿勢が悪い」と言って私の背中や肩をバンバンたたいていました。だから背筋を伸ばして酔っ払っていましたよ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CHANEL NO5 の逆襲

2006-06-15 11:22:41 | 日記
今日の港:東京・・・

今ちょっとショックなことがあったので書いちゃいました。

先ほど起床し、自分の部屋(PCやらが置いてあるほう)にいったらほのかなシャネル臭がしていた。それから食事をしてまた戻ると、さらにその香りは激しくなり、ちょっと気分が悪くなるくらいでした。

何事かと思い、香水などを閉まってある箱を空けたら10年以上前に買って(若い頃に「大人の香り」とか思って憧れてどこかの免税店でなけなしの金ははたいて買ったもの)殆ど使わず8分目か9分目まで残っていたCHANEL NO5のボトルのふたが空いて逆さになって中身が全部こぼれていました。何故こんなことが・・・。

使ってないし、もういいじゃん、いいていやいいんだけどちょっと凹みます・・・。ちょっと高かったしなあ。それに多分また買うことはないだろうからなあ。大人になったってこととして諦めるしかないのかしら???

さようなら、シャネル君。

しかしこの部屋臭いが激しくいよいよて気分が悪くなってきた・・・。
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

IKEAその2.写真撮らないと飯が食えない・・・(6月4日)

2006-06-14 12:29:27 | お出かけ&外食
今、「いいとも」でアコーディオンプレーヤーのCobaさんがゲストで出ていますが、タモリ氏に言われて演奏したらすごいかっこよかった。アコーディオン習いたいです。

2003年にロンドンにいたときに初心者用コースを探したんですが唯一見つかったのが土曜日の朝。その時土曜日1日とおしでバイトしてて、やっと時給のいいバイトにありついたところだったので、この土曜日1日の稼ぎが平日全部の働きと同じくらいで、生活費の半分くらいだったので諦めざるを得ませんでした。

今度こそ習いたいものです。さてさて、今日も1つ頑張って更新します。


6月4日の金曜日に学校の方とまた4人でIKEAに行きました。

が、1度行ったことある私は船橋までわざわざまた行くならもうひとつくらい用事が欲しいなどとわがままを申したため、ぐるめのMMさんが彼女もかねてから行っみたかったというフレンチレストランに連れて行ってくれました。で、夜は夜でもともと学校のメンバーでの飲み会イベントがあり、MMさんが幹事だったため、朝から晩までお世話になることに。

まず滞在地1は、「浅草橋」ここは私一人で行きました。

3日前に浅草橋には行っていましたが(下のブログ)一箇所にしか行ってなかったからもう少し見たいというのがあり、通り道だったので。でもちょっと寝坊してあまり時間がなかったので駅の近くのアクセサリーのパーツ屋と角にある靴下とかストッキングが安く売ってた店によっただけ。

その後MMさんが乗ってくる、という総武線に浅草橋から自分も乗り込み、一緒に「幕張本郷」へ行きました。"サンク・オ・ピエ"というフレンチレストラン。

 

私が頼んだランチは2100円のコースですが超盛りだくさん・・・・

前菜が2つ





1品目はたこですが、2品目はホタテ。MMさんはここがフォアグラのコースにして3100円。私は内臓系は好きではないのでこちらのコースにしましたが、フォアグラ1口もらったらとろけるようにうまかった。思わずワインも頼んでしまいましたね。

               

               

               

スープ、メイン、もちろんパン、そしてデザートは2品と飲み物(コーヒー)つきでこの値段はお得だ。とても美味しかったし。

さて、その後南船橋にてTっちゃん(クラスでは一番若い男性=皮職人)と待ち合わせだったのに私たちは30分遅刻、しかも南船橋に着いたら、彼は西船橋で待っていたことが判明し、今度はこっちが30分待ち、合計1時間ずれこみ、ここで、1時間遅れて来ることになっていたKrinさんと丁度良く駅で待ち合わせとなりました・・・。

IKEA今度は平日でしたのでGWのときのように並んだりせずすんなり入ってすんなりお買い物できたんですが、2Fと休憩で時間とりすぎだったと思います。一番見外のある別行動+1Fは超駆け足。

                

このカエル1つ1500円。すごい欲しかったけど諦めました。ディスプレイで魚の人形が口いっぱいにはいっていてあまりにもかわいかったので撮影しました。マジで欲しかった・・・。

IKEA内のカフェでの休憩時にKrinさんの妹さんはと合流。妹さんはIKEAの社員でして(うらやましい・・)、仕事が終了したので私たちと一度お茶しました。楽しい妹さんでした。なんかやっぱりお姉さんと似てるんですよ。見た目もちょっと似てますが、話し方とか雰囲気が・・・。私も姉と顔は似てないと思うのですが、時々リアクションが似てるらしく、義兄がよく笑っています。そういや私は姉ちゃんと2月以来会ってない・・・。

           

この後の飲み会は代々木でしたが、全然間に合わず、でも、こっちにもバタバタと連絡とったりしてすべてがずれ込んだ1日でしたが最終的には代々木でみんなと合流できて楽しい同窓会が出来たので良かったのですが・・・。

ちなみに私にとってはとても馴染みのある場所ですが全然知らなかった。結構新しいみたいです。

チェゴヤ 韓国料理 代々木店
http://www.chegoya.com/index.htm

美味しかったですよー。

 



               

               

しかし、本当に私、外食時には写真を撮らないと飯が食えない領域に入ってきてやばいですね。病的になりつつある。本当はもっと撮ってますがあまりに多いのでこの辺で止めておきます。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする