次なる港は、、、。

おいらちょっくら行ってくる、、。

いろいろあった週末。

2013-08-30 19:58:43 | 日記

この土日ですが、土曜日はRさんのアップルショップのアポに付き合い、さらにRさんの亡くなったお父さんのおじさん(にしたらお父さんと歳が近いけど)の80歳の誕生日会にいきましたけど、すんごい遅くまでいたために今日は朝相当寝坊してかなり疲れきっておりましたが(お年寄りがかなり集まってましたけど、最初はしらけていたかのようだったのに最後はみんなで踊って騒いでいて元気なこと元気なこと!!おじいさんおばあさんたちにまみれて私もレゲエで踊ってきました。TIはパーティー会場で寝てました)。

さて、今日ですけど、まず朝、教会に行くのに間に合わないからとシャワーもあきらめて、子供をせかして食事させ、さて、出かけようというところに、廊下に立てかけていた姿見が倒れて鏡がこなごなに割れる事件がありました。TIがミッキーの人形を投げたのがあたったようで、私も怒ってしまいましたが、まあ姿見はどこかに本当はきちんとかけておくべきだったんですがね、借りている家だからやたらめったら壁にくぎをうったりするのも悪いと思っておいていたんです。Rさんちにいたときにもそうやっておいていたら、私自身がゴキブリを見てビビって突進してこなごなに割ったことあるんですけどね。Rさんにすごい怒られましたけど、私が買ったものだし文句言うなって感じ。次に買い直したやつはRさんの家に置き去りです(かなり私が買ったものが置き去り、、、)。今回割れたのは友人Pさんからいただいたもの。大家さんの所有物を壊したわけじゃないのだけは救いですが。

とりあえず、そのままにして行けず、片付けて大幅に遅れて教会へ。

さて、朝、TIの顔にニキビみたいなものが2、3個でていたのが気になったのですが、帰る前に教会の中で再度TIの顔を見たら、ニキビが5~6個に増えている、、、、。これは何???腕に3つくらい。トイレに連れて行ったら、足とかおなかにも、、、、。これはもしやチキンポックス(水疱瘡)?と思ってそのまま教会からバスでClapham のwalk in centre(予約なしで見てもらえる診療所)に連れて行きましたが、到着したらTIが「ミッキーとグーフィーがない!!」ミッキーの大きなぬいぐるみは私がTIの誕生日にあげたもので、誕生日の数日前にWestfieldsのショッピングセンターの中にあるディズニーショップでAちゃんにTIを見てもらいながら内緒で買いに行ったものですが、そのときにAちゃんも私に内緒でギフト券を買ってきてくれて、TIのお誕生日プレゼントにとくれていたんですね。そのバウチャーにも期限があるもんで、土曜日にRさんにつきあってwestfieldsにいったので、今度はTIをつれて、ディスニーショップに行き、欲しいものを選ばせて、ギフト券に少しプラスしてグーフィーのぬいぐるみを購入したのですが、そのグーフィーと、ミッキーと、ドナルド(これはMちゃんに日本でいただいたもの)を教会に連れて行こうとしたので、3つは多すぎるから2つにしてくれ、、といって選ばせて、ミッキーとグーフィーを連れて行っていたのですが、バスに置き去りにしたと。

それを聞いてがっくりして、Walkin Cetreの受付でがっくりしてしまい、受付の人に「あなた大丈夫ですか?」と心配されたくらいです。ほんと、うちの子今までどれほどのおもちゃをバスに置き去りにして二度と戻ってこなかったことでしょう。今回は買った翌日、しかも単価も高めが2つで頭に来ましたね。いつも大事にしていたおもちゃをなくしてもへらへらしているので、ぜったいすぐ買ってもらえると思ってるんだと思って頭にきていたので「もう何も買ってあげないから!!」と怒っていた私。

ちなみに診察の結果、やっぱりチキンポックスでした。背中とかぼつぼつがでまくっていてかゆそうでした。でもすんごい元気でしたね。熱は全然でていなくて飛び跳ねていました。そうそう、金曜日~土曜日にかけて、歯が痛いと言っていて、どの歯が痛いのか聞くと、全部って言っていたんで、永久歯でもはえてくるのかなあと思っていましたが、チキンポックスの前兆で体に痛みがでたりすることもあるらしいのでそのせいだったと思いますよ。もう平気みたいですが。

TIのホリデーセンターは終わってしまいまして、木曜日から学校に戻ることになっています。月曜日と火曜日はRさんが仕事がないですが私は仕事があるので今日の晩からTIはRさんにつれていかれました。なので今はどんな様子かわかりませんが、水曜日は私が休みなので、海にでもとか思っていましたが、体調がどんなだかわからないので電車の前売り券(前売りだと安い)買おうと思っていましたがやめておきます。伝染病なので、なおらなければ木曜日からの学校も休ませなければなりません。平均は1週間くらいらしいので、木、金はどうなるかな。。。ドクターは、ぼつぼつが乾いてきたらもううつらないから学校に連れて行っていいと言っていたけれど、、、。

ちなみに、BTもGPの件も未解決のままです。すごいです。そんなことにイライラしているというのに、先日ポンドショップで細かい小銭を出すのにもたもたしていたら、レジの店員に「お客さんが並んでるんだけど早くしてください。」みたいなことを言われ、ほんと、客の立場の弱い国だなあと寂しい思いをしながら家に帰りました。

腰痛もまだだめです。うっかりたまたまとおりかかった店で何もしらずに、腰痛にいいと進められてMBTの靴を買ってしまいました。高かった、、、。しかもあとからネットで見て、半額くらいで買えたことを知りかなりショックです。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HEN NIGHT

2013-08-28 11:54:37 | 日記

今ブライトンに向かう電車の中でこのブログを書いています(といってもネットにつなぐのはYさんの家か自分の家になるのでのちほどアップですね)。

 今日は恒例の(?)ウェブのミーティングでブライトンのYさんの家に向かっています。(予約業務でオフィス出勤はオフの水曜日です)。お天気もいいし夏休み中だし、ブライトンに遊びに行く家族や若者たちのグループでいっぱいですね。TIは海に行きたがっていたし連れて行こうかまよったのですが、しかし通常TIはYさんのお嬢さんや息子さんに見てもらってミーティングするのですが、現在Yさんのご家族は日本ご帰国中(お嬢さんはなんとエイベックスで歌手デビュー?で東京でトレーニング中??)で、TIと一緒に来てしまうとTIに邪魔されて話もできないため、TIがプレイセンターにいる間にさらっとブライトンに行ってさらっと帰ってきます。その関係と安い電車のチケットをとる関係で、滞在時間は短し。4時間もないので今日は直行でYさんちの往復、海や町並みを眺める余裕なしです。でもこうもお天気がいいとちょっと海がみたいところですねえ。前回ブライトンに来たのは4月、MちゃんとMDちゃんがロンドンに遊びに来ている間につれてきたのに大雨になっちゃって泣けました。

 ところで昨晩、27日火曜日の夜、教会にくるベトナム人の友人HさんのHEN Nightに参加しました。ご存知の方も多いかと思いますが、イギリスの習慣で、結婚するカップルがその前日(と聞いているけれど、まあ基本的には都合のよい日に)女性のほうは女友達だけを暑め、男性のほうは男友達を集めてパーティーなどを開いて独身の最後の時を楽しむみたいなそんな感じです。男性の方は確かStagnight女性の方がhennightと呼ばれています。イギリスのソープ(ドラマのシリーズ)とか見ているととことん飲んではっちゃけているみたいですが(それこそ、イーストエンダーズとかだとだいたいHEN nigitlでは男性のストリッパーとか呼んじゃったり、結婚前日なのに浮気しちゃったりとかすごいことになっていますが)、もちろん参加者のほとんどがクリスチャンですから皆お酒も飲まず楽しくお食事してさようなら、って感じでしたがでもHさん、ベトナムから結婚式の為に滞在している妹さん、ラオス人のお友達、+教会のメンバーは私の義姉Y、Yのお友達のC、Dさん、Pさん、Dさん、Rさん、Mさん、自分と合計11の女性陣で、ベトナム料理を食べて楽しかったです。国籍も超豊な集まりでした(インド、ネパール、イギリス系ジャマイカ、イギリス系ジャマイカとイタリアのハーフ、ベトナム、ラオス、日本???)いろいろ頼んでシェアなのかと思ったら、とりあえずメインをみんな自分の分として頼むようだったのでどれにしようかよくわからず、Hさんにアドバイスもらって、ベトナムのスペシャルだと言う、牛肉のスライス入のスープヌードル(牛肉のPHOです)食べました。コリアンダーは抜いてもらいました!まあおいしかったですが、他の人の頼んだものがもっとおいしそうに思えた今日この頃。特にHさんとPさんが食べていた冷たいヌードルに肉とか春巻きとかピーナツとかはっていたやつは少し味見させていただいたのですが美味だったので今度は来たら絶対頼みます(家から近いところなのでまた行きますよ!!)。そうそう私が頼んだ牛肉PHOは昔シンガポールで頼んでえらい失敗した料理だったなあ。思い出しました。今回はまあおいしかったですが。

 Hさんの結婚式は9月7日、義姉Yも同じ日にジャマイカで式です。ジャマイカの式には私たちも呼ばれていたので私は行くつもりで日本に帰ったときも海外旅行保険は年間契約で米国カリブを含むものにしたのですが、Rさんが全然金がないって言い出して(1月から言われていたんだから少しずつためればいいのに)私もさすがに3人分は払えませんのであきらめました。TIですらジャマイカ行ったことあるのに私だけない、Rさんの親戚の家にずっと滞在だったらつまらなそうだけど(失礼な)今回は結婚式だからリゾートホテルに宿泊だったし、大勢のパッケージだったから安めだったのに、よいチャンスを逃しました。悔しいです。でもロンドンでHさんの結婚式に呼んでもらったのでそちらに出席します(私とTIと一緒にでるはずだったのに、呼んでもらえなかったRさんが焼きもち焼いてTIは自分が面倒見るといいだしたので、私一人で出席です)。そろそろブライトンにつきそうなのでさようなら~。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3連休も終わり、そろそろ夏も終わり。

2013-08-26 19:09:28 | 日記

あっという間に過ぎ去った3連休でしたね。私はウェブの仕事が全然進んでなくて結構焦ってます(ってそのためにパソコンに向かったのにブログ書いてしまっているし)。

連休2日目の昨日、日曜日はいつものとおり教会に行きまして、帰りのバスの車内にて、つい数分前に別れたばかりの教会の友人フィリピン人のZさんと娘さんSちゃんとHちゃんに会いまして、彼女たちの家は反対方向のはずなもんでどこに行くんだと聞いたら、キングスロードにある子供もののショップに子供の靴を買いにいくんだと。前日行ったらセールになっていて、70%オフくらいで売っていた、カンペールもあったよと。TIにも丁度良さそうなかわいい靴がいくつかあったから一緒にいくか?と言われてすっかりついて行きましたよ。夏っぽい靴がセールになっていて1つ非常に気に入ったものがTIのサイズであったので(カンペールじゃないけど)買ってしまいましたね。かわいいのであとで写真を載せます。私が欲しいくらいです。定価で50ポンドくらいするものが16くらいになっていたので買いました。水色の靴でしたが、本当は学校用に黒い靴が買いたかったのですが(ユニフォームに合わせて指定されている)、その辺はセールになっていなくて、よさげなのが60ポンド以上したのでさようならでした(自分の靴なら長年はけるからとある程度お金かけますけど、子供の靴はすぐ履けなくなるからそんなに出せないっす、、、、。)ちなみに同じ店でTIが買ってほしいと行った水筒があって、いくら?て聞いたら17ポンドもして、靴より高い!セール品以外は何も買えそうもないお店でした(でもかわいかったけど)。

もう1つ最近地元の店で、定価40ポンドくらいの靴を12ポンドで買いましたので(教会にくる男の子が働いている店なんですが、TIがはしゃいで店の中で大騒ぎして大変ご迷惑をかけました)。子供の靴はすぐぼろくなって穴があくもんで(多分スクーターやりながら足のつまさきをずりずりしていた?)お金かけるのばかばかしくて安いのばっかり買ってたんですが安いのだとまた消耗がさらに早いもんで、やっぱり少しいいの買わないとだめかなあと思っていたところだったのでセール万歳です。でもこの夏のセール、自分のもの全然変えなかったですね。セールで買った自分のものは布団カバーくらいですか。

ところでキングズロード、たまたま通りかかり、すごく気に入った雑貨屋を見つけたので(これは2週間くらい前の話)、ブログ用に写真を撮っていたんですが、面倒くさくて写真をまだ取り込んでいないでございます。洋服とか食器とかいろいろ売ってる店ですけど、食器がかわいいのが結構あったんですねえ。高めなんでまだ何も買っておりませんが。

日曜日はその後家に帰ってからまったり過ごしていましたが、子供がいると自分のことがはかどらないことこの上なしですね。しかも腰痛がつらいのでマッサージクッションのところに座りっぱなしでした。

今日は連休の最終日ですが、とてもよいお天気でした。土曜日にAさんとランチしたときに、グランドフォロアに引っ越してから、リビングの窓のすぐ外は人通りが多いため、中を見られるのがいやでカーテンを閉めっぱなしだという話をしたら、ガラスにフィルムをはれば、カーテンを開けていても外から見られないよ、カーテン閉めているよりはフィルムを張っていた方が、明るさは取り入れられるからいいんじゃないか?と。それで月曜日に一緒にHOMEBASE(DIYショップ)につきあってくれるとおっしゃっていたので、今日一緒につきあっていただき、どれだか教えてもらったので買ってきてみました(まだつけてみてないけど)。帰りにTIを遊ばせるためにとおりみちの公園に行きましたよ。子供を遊ばせつつ、ちょこちょこ話もできました。Aさんは南ア出身の白人の女性。もう確か30歳近くになる息子さんがいて、一緒には暮らしていませんが時々会うようです。前に話たときにガーフフレンドを紹介されて、ピンクの髪で鼻ピアスしていてびっくりしたが、でも話してみたらとてもいい人で頭もよく、息子さんと仲睦まじくしていたのでよかったと話していたことがあったので、土曜日会ったときには私がTIのガールフレンド発言で焼きもちが焼けた話をしたら(Aさんも息子さん1人なので)、「かわいいじゃない、そういう反応したらかわいそうだ。だめだよ。」としかられました(ごもっとも)。それから、イギリスには公園がたくさんあるので、南アもそうなのか?と聞いたら、Aさんが住んでいらしたエリアは、みんなすごい広い庭付き(&プール付き)の家に住んでいるから公園はあまりない、公園には行かないし、あまりなかったなあ、、、と言っていました。治安が悪いため、外で子供を遊ばせることはなく、近所の人間で、曜日ごとに集まって子供たちをその家の庭であそばせるそうでございます。Aさんもとても広いところに住んでいたそうです。お庭は私たちが子供を遊ばせていた公園より遥かに広かったらしい。それに驚いたのは出かけるときは武装したボディーガードが2人ついていたそうです。学校に子供を迎えに行く時もみんな車で行って、学校の敷地内で車を駐車して子供を待ち、その間にガードマンがぐるぐる回って安全確認していたらしいです。すごい生活でしたね。広いプール付&庭付きの家に住んでいる裕福な生活には憧れますが、そんな治安が悪いというのは、平和な(だった?)日本で育った私には想像がつきませんねえ。まあ以前聞いたときに南アからわざわざイギリスに移住してきたのはやはり国家的というか政治的というかそういうものが原因だったという話なのでなんとも言えません。南アは前にテレビでやっているのをちらりと見ましたけど、貧富の差が激しいらしくやはり場所によっては治安はあまりよくないようなことは聞いておりました。

しかしいいお天気でベンチに座りながら、Aさんときっと今日が夏の最後かもしれないね、、、と話しておりました。今年はイギリスにしては夏らしい夏があってよかったですね。

Aさんが帰ってからしばらくTIを遊ばせていましたが、ふとプールに連れて行こうかと思って話したら行きたいというので却って支度してバスでプールに行きましたよ。でもバンクホリデーだから終わるのが早く25分しかプールにいれませんでしたが、ちょっとしかいられないからお金とるのもかわいそうだし、、、と行って無料でいれてくれたのでそれはラッキーでございました(まあ一応電話していたので終了が早いのは覚悟の上に行ったのですが、本当に4時半で全員プールからあげさせられました。5時くらいまでなあなあにやってくれるかと期待していたのですが、、、)

プールから戻り夕食は庭で食べましたよ。引っ越してきて庭で何か飲んだりおやつたべたくらいはあるのですが食事したのは初めてかなあ。でも虫に弱い親子。ハエ、くも、みみず、バッタなどの出現にひるんですぐ家に戻ってしまった私たち。

(ちなみに、庭、虫以外の生き物とも遭遇しております。先日はどこかの飼い猫が朝と夕方2度出現し(というかたまたま私たちが見たのが同じ日に2回だったのですが、、、)2度目にめのまえでうんちしましたよ。あ、っと思ったけど、直後に土をかけていましたのでもう忘れることにしました(そのうち肥やしになるでしょう、、、)。狐も見ましたよ。TIが最初、猫だとかいうので見たら、狐じゃないですが、。しばし目があっちゃいました。狐は危険らしいので、近寄ったりえさをやったりしちゃいけないそうですね。庭でみかけたら追いやるようにと何人かの人に言われました。ちなみに東京では滅多にみることありまえんでしたが、ロンドンでは狐は時々見ます。Rさんちの目の前の公園のフェンスに狐が頭をつっこんで死んでいるのを見たとRさんが言ったときはびびりましたが、時々夜遅くに公園の前の道を歩いてるのを見たことがありました。そして今日はなんと人に会いました!庭のしきりのレンガのむこうにボールを手に持った男性がいて、あれ??と思ってびっくりしたら、「これお宅のボール?」と聞かれたので「うちのではありません。」といったら、「そうですか」と言って去って行きました。向かいにすげーお屋敷がありなんかすごい広い庭があるんですがおそらくそこのうちの人かしら?ていうか今はその庭は見えませんが、上の階に住んでいたときにはある程度見えていたんで、えらい豪邸に広くてきれいな庭だなあとしみじみうらやましく見ていたもので。ちなみにおとなりはカフェですのでガーデンからはお客の話声が聞こえたりするので、私が子供を庭でしかっている声はしっかりカフェのお客に聞こえてるんだろうなあ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

針治療

2013-08-24 22:45:52 | 日記

本日24日土曜日ですが、昼間教会のAさんとワンズワースに最近できたピザレストランでランチしました。RさんのところにTIを預けてから行ったので、ゆっくりいろいろ話できてよかったんですがね、そうそうまだ写真は取り込んでいないのでこれについては後ほど書きますが、このブログでは別のことを書きます。今日は1日中雨でお天気が悪かったせいか神経痛がひどくなってきまして、ついに奮発して近所の中国系クリニックでマッサージと針治療を受けてきましたよ。

ちょこちょこ中国系ハーブ&マッサージのお店は見かけますけどそれこそうちから歩いて3分くらいのところに1軒ありまして、バス停おりてすぐなもんで、前から気になっていたのですが、ある日ネットで座骨神経痛の痛みの緩和に針が聞くような情報をみて、そして、その店の張り紙から、針治療をやっていることがわかったもので、先日ちょろっとよって値段とかきいてみたら、針が30分で30ポンド、マッサージ30分30ポンドと組み合わせると効果的だと言われまして、しかし両方だと、60ポンド(現在1ポンド150円くらい??だから9000円くらい??)だもんで、なんかちと高いなと思っていたら10ポンドの割引券をくれました。とりあえず、検討しますと言って割引券をもらって帰りましてそのままだったのですが、今日痛みが強かったのと、RさんがTIを預かってくれていたもんで一人だったのでよいチャンスかもと思って行ってみて、即治療をしてもらえたのですが、いやー、なんかマッサージも針もほとんどパンツいっちょだったもんで、もう少しきれいなパンツをはいてくればよかったとか、すっかり何も考えず思いつきで行ってしまったのでちょっと恥ずかしい思いをしましたねえ、、、。

マッサージは女性のマッサージ師がやってくれて、針は男性のドクターがやってくれたんですが、まず最初にマッサージを受けました。腰からかけて右脚のふくらはぎと足首くらいが痛いと言ったら右脚を相当マッサージしてくて、あと少々肩をマッサージしてくれました。肩はなんか軽くなって楽になったと思いますが、正直足腰の痛みはあまりかわらず、それでもさんざん「痛みはどう?軽くなったかしら?」と聞かれるんでね、確かにかなりそこらあたりをがんばってマッサージしてもらったもんでね、すっかり気を使って「はい、大分いい気がします」とかいいながら、正直うーん、よくわからんと思っていました。そんでもって、針なんですが、私すごく昔(20歳の頃)座骨神経痛にかかったことがありまして、そのときに1度経験したと思ったんですが、多分鍼灸院でしてもらったのはお灸だったんですね。なんか背中に火がついてた記憶があるので。今日針をあちこちにさされて、あれ、こんなのやったことあったっけ?覚えてないなあ、、、と思ったもので。

ところでその20歳の時の座骨神経痛ですが、そのときは今みたいに太っていたわけじゃないんですが、アルバイト先の飲食店で残飯のはいった重いゴミ袋をゴミ箱からひっこぬこうとして、初めてぎっくり腰をやったんですが、その1週間後くらいに右脚がしびれ始めたんです。ぎっくり腰はよくなっていたのですが。医者にいって、座骨神経痛と診断されましたが、今よりももっと痛かったですよ。不通に歩けないで、そばらくびっこひいて歩いていました。最初接骨院で牽引治療をしましたが特に効いた感じがなかったので、鍼灸院に1度いき、でも1回ですから効き目もよくわからないまま、母がカイロプラクティックのクリニックを知人から紹介されて試しに行って、そのまま通いましたけど、行った直後は大分楽になるのに1週間くらいすると戻ってしまうんですね。それで、2週間に1度くらいいってたとおもいますが、半年くらい通ってやっとなおりましたけど、そんなに長くかかるとも思いませんでした。カイロの先生も「まだ痛いの??」と驚いていましたし、紹介してくれた人もひどい腰痛が3回で通ってすっかりよくなったって行ってたけど私のはなかなかなおりませんでした。保険も利かないですしね、でも学割してくれて、そんでもって親に払ってもらっていたと思うので、半年も通えたと思いますが、今はそうはいきませんすから、3回くらいでなおらなかったらもうあきらめです。

そうそう、針治療の話に戻しますが、長い針をあちこちにさされて、それこそ手にもさられたのでちとびびりました。関係あるのかしら?たまに痛いのがあって、痛い痛いと日本語でわめいていたら「日本人か?」と先生に聞かれて「はいそうです」てな話をしていましたが、しばしさした後「このまま20分リラックスしていてください。腰が暖かくなりますよ。」と言われてリラックス音楽をかけて先生退出しました。自分の体にどんだけ針がささっているのかみたかったですが、下向きに寝ていて背中だから見えないし、仕方なくうつぶせのままじっとしてましたけど、確かに背中がぽかぽかしてきたもんで、すごいな、針ささっているだけで体が暖かくなるのか??ミラクルだ、、、と感心していたらなんのことない、背中の上あたりにマシーンがあって暖めているだけでした(美容院で髪の毛そめてもらったりパーマかけてもらったりしたら頭上にくるあんな感じのものです)。途中で先生が戻ってきて「どう?」っていうんで、「背中が暖かいです。針は何本ささってるんですか?」と聞くと数え始めて「15本だね。」と行ったまま奥に消えたなと思ったらトイレを流す音がして戻ってきてまたいなくなってしまいました。なんだよ、この部屋トイレへの通り道かい、、、と思いながら、私も血行がよくなったせいかトイレに行きたいのを我慢していたもんで、いいなあ、私もトイレに行きたいとか思いながらまたしばらくまっていると先生が戻ってきて、じゃあ終わりにしますかね、、、と針を抜き(抜かれるのはちっともいたくなかったですね)終わりになりました。

とりあえず私のなけなしの50ポンドを払いまして、そしたら先生が、「今回みたいに割引券は渡せないもんで、今度からこのコースだと£60になるんだけど、3回コースにしてくれたら£150でいいよ。一度に150払うのきつかったら、次回75ポンド、その次75ポンド、最後ただっていう払い方でもかまわないし、、、、。しかし予算的に両方を何度も受けるのは難しいので、そのように話し、とりあえずは針だけで考えていたんですが、、、と話したら、「うーん、じゃあ、針は30ポンドだからそれに15分のマッサージをつけて40ポンドはどう?針は筋肉がほぐれている状態の方がよいので、先にマッサージはあったほうがいいんだよねええ。。。」て。一応これは1回1回の支払いてよいというので、じゃあ多分それをしにまた来週か再来週くらいに来ますと話して帰りましたけど、お金かかりそうですね。ちなみに今回の治療が効いたのかどうかはまだよくわかりません。少しかるくなったような気もしなくはありませんが相変わらず腰も脚もいたいですね。でも血行がよくなっていることだけは確かですのでそれはいいんだけどね。お金のことがなかったら、血行をよくするためにマッサージも針も通い続けたいところですが、高いですね。

一番お金がかからない治療法はダイエットらしい(やっぱりやせることで腰への負担は減るらしいので。)あとは、きっと水中エクササイズとか、家で腹筋とかストレッチがお金をかけずに腰痛を和らげるのに効果的らしいですね。お金使いたくなければ自分でそれなりに努力しなければ行けないってことでございますね。

ちなみに針の先生が「カッピング」も今度やってあげるよって言うんでネットでどんなもんか検索してみたけど痛そうだし、体に跡が残りそうだし、あまりやってみたくないですねえ。すごく古くから中国にある治療法らしく、喘息とかに効くような話?腰痛に効くのか?

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TIのガールフレンド

2013-08-24 07:20:55 | 日記

昨日TIが「僕にはガールフレンドがいる。」って言い出しました。名前を聞いたらフレアー?だって。今行っているホリデープレイセンターにくる子らしい。そういえば、先日TIをホリデーセンターにドロップしたときに、女の子が2人駆け寄ってきて、一人はひしっとTIにハグ。もう1人は手をひっぱって行ったので、「なんだ。TIのやつモテモテじゃん。」と思ってみたのですが、まあ学校でも男女かまわず友達が走り寄ってくる光景はよく見ていたので、まあどこにいってもそれなりにお友達と仲良くやっているようでよかったと微笑ましく見ていたのですが、、、、。多分その中の1人の女の子のことを行っているのでしょう、、、。ガールフレンドって、「その子のこと好きなの?」「うん」「その子もTIのことすきなんだ?」「うん」だって。4歳児のまあかわいいこと、、、。

と、そう余裕をもっていたつもりだったのにその後の私の反応。TIがアップルジュースもってこいとか、電気をつけてくれとか、いろいろ要求するたびに「Why don't you ask your girlfriend??(ガーフルレンドに頼んだら?)」ばっかり。すんごい焼きもちやいてるじゃないですか?そのうち、「どうせどんなにかわいがっても、思春期になったら女つくって母親のことなんか忘れちゃうんだ。」と思ったら泣けてきて、なんで私の子供は男の子なんだろう、女の子だったらよかったのに、、、とか、もっとがんばって2、3人生んでおけばよかったとか、そもそも子供なんていなくてもよかった。自分のこと我慢して一生懸命尽くしてもどうせ大人になって自分のもとを離れるんだとか思うと悲しくて仕方なくなりました。

こりゃあいかん、10年経ったら確実にそういう時がくるわけですから、もっと自分も生きがいを見つけて楽しく生活しないといけません。子供にばっかりかまけていると本当にヤバい。

さて、今朝(土曜日)になって、「あんたのガーフルレンドの名前なんだっけ、、、」とTIに聞くと「フレアー」と言った後、「あ、マミー」だって。まだまだ大人を頼らなければならないTI。私と一緒にいる間はマミーが一番と言っておかないと、自分の要求がすんなり満たされないことを即悟った我が息子。意外と賢いな、4歳児、、、、。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続:BTやっぱり & GPリファーラルも

2013-08-24 06:18:04 | 日記

やっぱりBTの契約の件、22日もまったく何もおこらないままでした。

23日金曜日(昨日)の夕方に再度BTに電話して状況を説明すると、今度はオーダーは入っていたけれど、そこからの先の連絡が行っていないだって。(まさにやっぱり糸電話使ってる?)って言うんで、何が原因ですか?と聞くとわからないけれど、多分内部のシステムの問題、だって(糸電話が絡まったか切れたか??)。22日に電話したときとまったく同じで別の部署の人に転送されて、その人が「残念ながら明日から週末。月曜日はバンクホリデー(祭日)だから火曜日にあなたの契約が引っ越し先に移るようにします。」て言われましたけど、まったく同じだから、あまり希望なしです。唯一希望を感じたのは、コンファメーションを送るからってメールアドレスを確認されたのですが、結局メールは来ませんでしたよ。ネットは上に大家さんのモデムをつなげているので、それで下のうちでもリビング~キッチンあたりでシグナルが拾えるようなので、それでネットにつながるので、まだいいですけど、辛抱強く待たないとなりません。私が結婚するためにUKに戻ったとき、こちらでしばし生活していた日本人の友人に「この国で生活するのに一番重要なことは、辛抱強くなること。」って言われたのを思い出します。私は基本とてもせっかちなので、それを直す修行のためにこの国に送り込まれ、Rさんみたいなひとと結婚することになって(さらにそうとう辛抱強くならなないとつきあっていけない、、、、)しまったのかもしれないと思わなくもありません。

さて、もう1つイライラするようなことがありました。

GP(医者)から2つ専門の病院への紹介を頼んでいました。1つはTIの分で、TIの目が斜視?ぎみなのが気になり、GPで2度ほど先生に見てもらい、先生から病院の眼科への紹介を書いてもらっていたのですが、もう1ヶ月以上すぎているのですが、なんの連絡もこないまま。それから、私の腰痛が悪化して座骨神経痛になってしまい、それも徐々に悪化して時には歩行もきつくなってきているので、フィジオセラピーへの紹介をお願いしていました。フィジオはやったことないのでどんなだかはっきりはわかりませんが、多分日本で接骨医がやってくれるような牽引治療?とか、エクササイズの指導とかそんなんじゃないかと思うのですが。それで、先日GPから「フィジオセラピーのほうは紹介状がこちらで用意されているのでとりにきてください。」という電話がきたので、紹介状と手紙をGPにとりにいき、その場で携帯から予約をいれようと電話しましたが、「あなたの紹介がまったくこちらに来ていません。」だって。速攻GPの受付の女性に説明したら、すぐそれをファックスで送るから貸して、、、と言われて紹介状を戻して待つことになりました。ちなみにGPのファックスの調子がおかしいらしくなかなか送信されないとのことで、結局紹介状のコピーを取って「何度かチャレンジします。フィジオのほうは水曜日以降に電話してください。」とのことでした。

もう1つ、TIの目の方ですが、こちらはGPから病院へは7月の17日に連絡を入れているので、まだ手紙も何もこないのでしたら、病院の予約科に電話してくださいと言われたのですが、この電話番号がフィジオの予約と同じ番号(結局同じ病院の予約受付の電話番号ということでしょう)だったので、最初にフィジオの件で電話したときにTIのことも聞いたのですが、そしたら、「息子さんの件はずいぶん前に連絡が入っています。眼科に転送しますから、そちらで予約をいれてください。」と言われて転送されて、長々待った末電話がきれてしまい、仕方なく再度電話して事情を説明すると、電話番号をくれたのですが、これがどうも全然違う病院の眼科の番号だったようで、この番号にかけて出た人が、患者は大人ですか?子供ですか?と聞くので子供ですと言ったらそのまま別の部署に転送したのですが、その人が「私は予約を受ける係ではないのになんでここに回ってきたの??」と私に聞くんで「単に転送されたんで私も知りません。」と答えると、どこの番号にかけたの?と聞かれ、しかし予約科の番号を書いた紙をGPの受付の人に戻していた時だったので、「覚えていません。今手元にありまません。」と答えると、じゃあ予約科の番号をあげる、と教えてもらった番号は全然ちがう番号で、その番号にかけると、今度はTIの紹介は来ていないけど、うちじゃないんじゃない?多分St George Hospitalに紹介がはいってるんでしょう?と言われ、一番最初に電話した番号を教えられました。。。。。もともと、St George Hospitalにかけたのに、そこから違う病院の電話番号をもらった???意味がわかりません。何度も電話してたらい回しにされ、最後にもとの番号に戻るって。しかたなくまた元の電話にかけましたがつながらないまま10分くらい待ち続け、また急に切れました。キー!!!あたまにきて、「なんだこのやろう、バカ!!」と携帯に言っていると、GPの受付の人も状況がわかったのか苦笑いしていたので「さんざん待った上に電話がきれましたよ。」と話すと「うちからかけてもいつもそうですよ。」と。ほんと、辛抱強くならないとですね。

私の職場でもイギリス人は比較的問い合わせのときにのんびりしていて、転送したり、別の電話にかけ直ししてもらうようにしてもおっとりしているケースが多いですが、別のナショナリティだとイライラしたり、せっかちな様子が伺えることがありますが、イギリス人は慣れているんでしょうねえ。

今、玖保キリコさんのロンドン生活のエッセー(以前友達からいただいた)を読んでいますが、2000年あたりのことですが、やっぱりSKY(衛星放送の会社)とのバトルがあったりと、イギリスのサービスの悪さについて書いてあるところがありましたが、読んだときは「確かにそうだったけど、今は大分よくなった。」って思ったけれど、、、(というのは最近、サービス向上のためにアンケートを頼んでいる企業が多いので、一人一人のアドバイザーがよい評価をもらえるようように以前に比べてとても丁寧な対応をするようにはなっているんで企業の窓口の対応は確実によくなっていますが、)でもやっぱり、横の連絡ができてなくてたらい回しは相変わらずです。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BTやっぱり、、、

2013-08-22 15:46:14 | 日記

昨日から引っ越し先で電話もインターネットも不通になり、現在前に住んでいた最上階のフラットがまだ誰も超してきていないのでそちらでネット使用中。

って、元々最上階のフラットは私の契約で電話とネットが使えて、下の階は大家さんの契約になっていましたが、大家さんは自分の電話番号を残したい、、、私は電話番号は別にどうでもよかったのですが、電話は年間先払いしていて、ネットは18ヶ月の契約期間があったため、自分の契約を継続したかったので、話し合いのもと、お互いの契約を交換することになったわけです。なので、上のフラットに超してきた人は大家さんの契約を引きつぐということになり、私は私が住んでいる間は自分の契約をそのまま使わせてもらえることになったのですが、、、。

さて、それこそ10日くらい前に、大家さんがBTにそのリクエストを入れ、私の方にはその連絡が来て、私の方からも電話して、お互いの契約をスワップするから、、、ということで話はすんでいて、それが昨日21日に実行されることになっていたのですが、結果→私の住んでいる下のうちは電話もネットも不通になり、上の家は、電話は私の電話番号のまま。インターネットは大家さんのモデムをさすと大家さんのワイアレスが使えて、私のモデムをさすと私のワイアレスが使える、、、、。って誰もいないのに贅沢な状態になっています。

昨日早速BTに電話して文句行ったら、あなたの契約が下のフラットにうごくリクエストは入っていない、、、と???私3人くらいのBTの人としゃべっているのに何もリクエストが入っていない???とりあえず、翌日(本日22日)にやってくれるということになったけれど、なされていない!!(現在22日夕方)。とりあえず、正午までは待ってくださいねと言われているので今日はじっと我慢しますが明日もまだ不通だったらキレる!!(って別にキレてもどうにもしてくれなんだけどね、、、)。

ちなみにまだ上の電話は私の電話番号のままです。せめてこっちが大家さんの番号にかわっていれば、片方だけできたんだからあともう半分って思うんだけど、、、。

先日、、まだ引っ越しが決まる前にBTにネットのプランの変更で電話したら、激しい営業で、うっかりBTの高速インターネット(インフィニティという商品名)をすすめられて、一度はうんと言ってしまったらあっという間にオーダーが入ってしまったのだけど、電話を切る前に、やっぱり今回はやめておくと断りましたが、翌日もまだ自分のネットのアカウントのところにオーダーが入っていたので、再度電話したら「あれれ、ちゃんと昨日の段階でキャンセルがはいっていますが、、、。」と言われ、それでほっとしていたら、工事の日の前になって「明日工事です」という連絡がはいり、それまたあわてて「キャンセルしてるんですけど。」って話したら「あれれ、こちらには連絡きていませんでした。」って言われて、それから2日くらいたってまたBTの人から電話ははいって、インフィニティの工事はいつにするんですか?とか言われて、なんだそりゃ、キーってなったことがあったので、多分今回のスワップもすんなりなされないだろうと見ていたが、本当にそうだった。まだ何もしないでくれたほうが大家さんのネットが下で使えたのに、、、、。

BTって電話会社なのに横の連絡では糸電話でも使ってるのかと思うほど横の連絡とれてなすぎ。

イギリスのサービスも10年くらい前に比べると向上したなあと思っていたところだけど、こういうのがあると相変わらずイギリスだなあと思ってしまいます。っていうか、ここに新たな住人が入ってしまうと、すごく困ることになるんですが(私の契約がまだそのまま残っていて)早くなんとかならないものか、、、、。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お昼の買い食いライフ その5 コロネーションチキンサンドイッチ

2013-08-17 06:16:40 | 食べ物&飲み物

初期に留学していたころにロンドンで知り合った友人A(現在は日本在住)から先日久しぶりにメールをいただきました。私がブログに愚痴をぶちまげていたので心配してくださってメールをくれたんです。ありがとうねえ。

ところで、Aがイギリスでこんなものが最近サンドイッチに挟まっているというのを何かで読んだらしく、気になっている。っていうもので、カレーマヨネーズにあえたチキンのコロネーションチキンというものだったのだけど、私全然知らなかったので、お返事する前に探して見よう、と思って思ってなにげにいろいろなお店のサンドイッチコーナーで探してみていたのですが、そんなにすんなり見つかりませんでした。しかし、先日それこそ地元Clapham JunctionのM&S(Marks & Spencers)のフードショップのサンドイッチコーナーを見ていたら見つけましたよ!!そのときはおなかすいていなかったし、家に帰る前だったので買いませんでして、翌日会社に行く前に買っていこうと思ったんですが、通勤前にTIを急いでホリデープレイセンター(ちなみに最近はすっかり慣れてとても楽しんでいるようなので私もほっとしております)にドロップする前で買いそびれ、しかし、オフィスのあるBaker streetの駅構内にもM&Sのフードコーナーがあるのでそこで見てみたらあったので急いで購入してオフィスに向かい、仕事が終わってから、オフィスの休憩所で食してみました。幸い私が入ったときは誰もいなかったので写真も遠慮なくとれました。

不思議な味でした。確かにカレーマヨネーズチキンとサラダだったのですが、甘かった。何が入っているかパッケージを読もうと思ったのですが、最近老眼が進んでいるもので老眼鏡が手元になくて、上の強調された2列しか読めません(見えません)でした(涙)。でも写真とったので読める方は読んでください。アプリコットが入っているっていうのは読んでわかったので、ああ、それで甘いんだと思ってましたが、レーズンも入ってましたよ。それから、パンも、スパイスが利いていてなんか全体的に今まで味わったことのない不思議な味がしたんですが、まずくはなく、どちらかというとおいしかったと思います。また食べてみようかなあと思わせられました。食べ終わったあとのマレーシア人の女性のJ(威厳のある予約スタッフのボス)が入ってきたので「日本の友達に聞いてこんなの食べてみたんだけど知ってる?」て聞いたら「知らないなあ。どんなん?」と聞かれたので「カレーマヨネーズチキンとサラダだけど、アプリコットとレーズンが入っていて甘い。」って言ったら、「セイバリーに甘いものが入っているのは好きじゃない。インド料理とかでもレーズンが混じっているのは腹が立つ。」と言っていたので、そういえば、家の姉が同じようなことを言っていて、ピザのパイナップルが嫌だと言っていたので「ピザのパイナップルとかも嫌い?」と聞いたら「いや、パイナップルは好きなんだよね~。」って。法則的に嫌いでも好きなものは好きなんですな。ちなみにうちの姉はチーズおかきが納得いかないといってましたけど(チーズもおかきも好きだがミックスが好きじゃないらしい)。まあ私はチーズおかきもコロネーションチキンも、パイナップルピザも大丈夫ですが、基本的にはやっぱり食事はあまくないほうが好きだとは思いますが、、、。

貴重な体験しました。教えていただきありがとう!

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お昼の買い食いライフ その1ー4

2013-08-14 22:14:31 | 食べ物&飲み物

今私は10時~2時の4時間働いているので、ランチブレイクはありません。でも12時くらいになればやっぱりおなかはすきます。なのでだいたいデスクでサンドイッチとか、お菓子とか食べて空腹をしのいでいるんですが、今TIが夏休みなもんで、2時に終わって帰るようなことがあまりなく、だいたい遅めに会社をでているのでさらに結構おなかがすいているのと、急いで帰らなくてもよいので(TIは学校は3時終わりだけど、今預けているホリデーセンターは6時まで見てくれる)なにげに買い食いをしておりますが、それがなにげに楽しみになっています(って言っている場合じゃないんですけどね。今足腰がすんごい痛いんです。引っ越しの影響もあると思いますが、おそらくやはり体が重すぎると思うんですが、また座骨神経痛になりかけているようで、腰から右足がしびれてまともに歩けなくなってきてます。少し食べ物減らして運動してやせないと、、って所なんですが、もうよぼよぼの老人状態です、、、)。

会社の近くにあるアボカドという店のお寿司(サーモン)

会社のベトナム人の女の子が毎日お昼にここでお寿司を買っているという話から、私も初めて先日よってみたが結構リーゾナブルで味も悪くなかったです(写真横向きで失礼します)。これで、Take Awayの値段で3.95とか。

Waterloo駅の中にあるWasabiという寿司屋(10年前くらいからでき始めたチェーン店。お寿司のバラ売りをしているので、自分で食べたいものだけ選んで買うこともできる。)の五目。って、巻き寿司の失敗した切れはしの寄せ集めだけど、リーゾナブルでいろいろな味が楽しめてよかった(この巻き寿司のの失敗したのを集めてうっているのは、ニューモルデンの韓国の総菜屋でもやっていたが、よいアイディアだと思います)。確かこれは、Take awayの値段で、1.95とか結構安かった気がします。

 先日用事があって、仕事の帰りにTOOTING Broadway (私が引っ越そうとしていたエリア)に行きましたけど、まだ小腹がすいていたもんで、さくっと食べれるものないかなあと、Tooting Marketの中の店で、平べったいコロッケみたいなものを見つけたもんで、これは何?と聞くと「チキンだ」というので、買ってみました。2つで1ポンド。食べたら、チキンのメンチカツみたいな食べ物でしたが、割とおいしかったんですよ。若干私の苦手なパクチー系のハーブが入っていたのが難でしたがでもあまりそれが強くないので大丈夫でしたし、多分衣が日本の唐揚げみたいな味(ということは、ショウガ入り?)がしてたので何もつけなくても結構おいしく食べれました。おいしかったので用事が終わってまた戻って、同じもの4つと、あと、その他に丸い小さな揚げ物もあったので買ってみました。1つは根菜だといっていましたが本当にそんな食感でした。もう1つはなんだかわかりませんでしたがどちらも割とおいしかったです(3つで1ポンド)。遥か昔、旅行でロンドンに来たときに、スーパーの総菜売り場で見た目こんな感じのものを買って大失敗した記憶があったので今回成功してとてもうれしかったでございます。

 

あと、同じくWasabiにて、あぶりサーモンがあったのでおお、これは!と思って買ったのですが、この一味?か七味?ショウガかな、いや、チリパウダーかも、、、、みたいなのがかかっていたせいで辛くてサーモンの味がよくわからなかったのが残念きわまりないです。どうしてこっちのひとはこういう台無しなことをしてしまうのか。

4つ入りで2.99。普通のサーモンのすしはバラで2つで1ポンドなので割高だけど、あぶりと箱代かな?

 

 

 (Aよ、やっと昨日コロネーションチキンのサンドイッチ見つけました!近いうちに食してみてメールとブログでご報告するね。)

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無事引っ越しました。疲れてますが、徐々に落ち着いてきております。

2013-08-14 20:36:21 | 日記

前回のブログはなんか荒れてましたね。今更ですが(2週間もたって)読み返したら、とげとげしてるし、批判的だし、申し訳ない感じです(大家さんとか大家さんの周りの人たちにもいつも親切にしてもらっているというのに!)。今さら少しなおしました。

引っ越しですが、結局土曜日はRさんがTIを預かってくれることになり、それでちょこちょこ来ていたので、どうしても重くて一人で動かせないようなものは手伝ってもらうことができました。大家さんのお友達のビルダーの方もいたので、部屋のレイアウトを変えるアイディアをもらって、大家さんが捨てようかどうかまよっていた大きな棚をうまく寝室に移すことができて、そこにTIのおもちゃなどが収納できることになりましたし。まあRさんは頼んだもの運ぶのは手伝ってくれましたけどその後私が目の前であくせくものを運んでいても一向に手伝う様子なしで、若干嫌な感じでしたが、まあ彼はもとからそういうタイプのひとなので(進んで人助けをする気持ちがない)まあそんなもんでしょう。まあ自分でできないことだけやってもらえればそれでよいので、、、。

土曜日に引っ越しきれなかったので日曜日に持ち越しましたが、日曜日には日本人の友人NさんとJちゃん(お嬢さん)がヘルプに来てくれました!Nさん、すごいテキパキ運んでくれて、掃除も手伝ってくれて、買い物にまで行ってくれて、ほんとに助かりました!!

しかし本当に自分もものが多いもんで自分自身であきれました.これから積極的にものを処分していこうと思いますよ。手伝ってくれたNさんにも先ほど「新しいものを買ったら古いものを捨てるようにしなきゃ。」と言われましたがその通りですね、、、。火曜日の夜にゴミをだすんで、先週も今週も火曜日の夜は結構真剣に「これは捨てる、、、、。どうしよう。いや、やっぱりいらない。。。」などと悩みながら少しずつ処分していっております。

ところで、大家さんのものはごっそり残っていて、最初はどうしたものかと思いましたが、少しずつものを移動したり、また、Nさんのお友達のMさんの帰国売りでトランポリンを買い取ることになっていたのですが(またここでえらい大きなものを買いましたが、、、)、それに伴い、処分しようと売りに出していた家具の中の、小さめの戸棚やチェストを同時に購入させていただき(ご主人が車でデリバリーしてくれるとのことでしたし、安く譲っていただけたため、、、)、それを駆使してものをしまったりしてたら、まだ片付けは終わっていませんが、まあある程度はものが収まってきましたので、あともう一息という感じです。

それから契約書についても、カウンシルに問い合わせたら、住所変更の書類としてはきちんとした契約書じゃなくても大家さんからのお手紙みたいなものでもいいということだったので大家さんにお手紙を書いていただき、そちらで今日手続きが完了。BTの電話も大家さんが今まで私がいたフラットと私が引っ越した大家さんのフラットと契約と電話番号を交換するように話してくれたので、そちらの問題もとりあえず来週でクリアになりそうですので、後は、ガスや電気、その他諸々の件の住所変更などを行えば一段落という感じです。

なかなか大変ですが、少しずつ落ち着いてきました。お家も少しなれてきてだんだん快適になってきています。特に、前の家はソファとかベッドとかなくて布団、椅子、マット、地べたに座ったり転がるみたいな生活だったので(買おうかとも考えましたが荷物も増えるし上の方の階で狭い階段しかないので大変だと思ってあきらめてました)、まあそれはそれで苦にはなってなかったのですが今の家にはソファも座り心地のよい椅子もあるのがとても快適ですね。ついでに、ベッドもあるし、キッチンもトイレも広いですし、お庭もあるしね。「住めば都」とはよく言ったものです(私、「住めば我が家」だと思っていたんですが←あたりまえか、今、住めば、、、と入力したら、ちゃんと住めば都がでてきて、はっとしました。そうだった。それだった。)。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする