次なる港は、、、。

おいらちょっくら行ってくる、、。

またもや去年のクリスマスネタ、シークレットサンタ&クリスマスランチ

2009-12-30 08:22:32 | Weblog
また去年のネタでごめんなさい。去年書きたかったのに書きそびれたクリスマス関連の行事をさらに2つ思い出しました。どちらも当時働いていた会社での行事。今更ですが、イギリスっぽい(っつーか欧米っぽい?)お話なので書くことにしました。

1.シークレットサンタ

私はその前まで日系の会社で働いていたため、経験がなかったのですが、イギリスのオフィスとかなどでは割とよくある行事と聞きました。

大体予算が決められていて(10ポンドでした)、くじ引きで決まった人に対してプレゼントを用意してあげるのです。で、くじを引いてから、プレゼント交換の当日まで2週間くらいあったので、その間に準備するようになっています。

誰が自分に何を買ってくれるのかは当日まで分からない・・・(本当は誰が買ったのかはずーっと秘密のはずですが、やっぱりプレゼント交換の日には「これ誰が買ってくれたの?」とかいう話になってほとんどバレました。

で、みんな、その人に喜んでもらうために、その人の仲いい人とかにさりげなく探りを入れて、どんなものが好きなのかリサーチしたりします。また、全員宛に自分の希望をメールで教えて希望のものをゲットしようという作戦に出る人もいました。

私はKというハンガリー人の女性(っていうか女性しかいない部署だった)にプレゼントを買いましたが、本人は「バスソルト」が欲しいと、メールで流していたのですが、これは買うとたいしたことないものの割には高かったので、自分でアロマオイルとSea Saltで手作りしてあげて、あとは彼女のおとなりのインド人のMが、「彼女はブレスレット好きみたい」っていってたんでブレスレットを買いました。その前にマニキュアセットみたいなのも買っちゃったりして色々迷って結構無駄使いもしましたが(笑)。

そのインド人のMは日本人の同僚Yさんのプレゼントが担当だったみたいで、私にリサーチを頼んできましたが、なんとそれと同時(なんというタイミング!)にYさんがメールで「シークレットサンタへ。私は来年の手帳が欲しいです。」と流したため、私がリサーチする間もなく解決。

私のプレゼントはポルトガル人のLが買ってくれたのですが、人づてに「自分のものがいい?赤ちゃんのものがいい?」と希望を聞かれたので「自分の!」と答えていましたが、黒のマフラーと手袋でした。私はマフラー好きでいろんな色のを持ってますが、黒のマフラーは持ってなかったんでうれしかったです。


2.クリスマスランチ

毎年クリスマスディナーをやっていたそうですが、去年は、最初部署のマネージャー、イタリア人のAが、「フランクフルト(ドイツの)のクリスマスマーケットを見に行こう」っていうんで、めちゃめちゃ喜んでいたのですが、日帰りでいこうっつーんで、かなりの強行スケジュール。早朝、深夜の格安エアチケットで行くってことになり、だんだん、みんな「空港にその時間に間に合わない」とか言い出して参加者が減ってきてしまいまして、実際私はめちゃ行きたかったのですが・・・、よく考えて、普段だったらそんな強行スケジュールなんてことないのですが妊婦だったのであきらめることにしました・・・。

しかし、結局不参加の人が多くくなっちゃったんで、カンタベリー(イギリス国内)のクリスマスマーケット見て、クリスマスランチしましょうっていうイベントに変わりましたので、出席しました。

前に日にRとすごいケンカして、行きの電車でYさんとMさん(日本人の同僚)に愚痴を聞いてもらっていたことと、その数日前に久しぶりに39度以上の高熱を出して、まだ熱っぽいまま行ったことなどを思い出します。

カンタベリーのクリスマスマーケットはフランクフルトのやつ(写真で見た)とは比べ物にならないほどこじんまりでしたが・・・でもまあほとんど全員参加したので結構楽しかったですね。

なんか懐かしいですね。働いていた頃は色々遊びに行ったりして楽しかったなあ・・・などと思っちゃいました。



ここでみんなでMulled wineを飲んだ(私は妊婦だったので頼まなかったが、人のをもらって飲んでた)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

去年のネタです(HOXTON HOTEL滞在)

2009-12-30 07:23:22 | Weblog
いやー、すっかり風邪ひきです。息子の風邪がうつったかも知れません。せっかくのクリスマス&年末年始だというのに、っていうかセールが始まってるっつーにいまひとつ街中までお出かけする気にならない・・・。ついでに腰痛も辛い。


先日こちらに住んでいて、日本に帰国してしまった友人とメールのやり取りをしてたのですが、日本はすっかりお正月ムードになりましたよ・・・と、書いてありました。確かに日本ではクリスマスが終わったらあっという間に飾りつけは取り去られ、お正月の飾り付けになりますもんね。こちらは正月はイマイチお正月の存在が薄いというかなんというか。とりあえず、どこもクリスマスの飾りつけは正月まで持ち越しされます。いつ取り外されるんだっけか、覚えていないけどしばらくこんな感じですかね。

今年のクリスマスはまったりとお家で過ごしました。こちらは交通機関が止まりますのでみんな大体家にいるか、イブより前に実家なりどこなりに移動して滞在してたりするのが一般的のようです。私たちは昨年、イブから1泊、なんと1ポンドでHOXTONホテルに滞在したのに味をしめて、今年も1ポンドセールにトライしましたが今回はダメでした。25日から1泊で別のところに滞在する計画もあったのですが、25日の移動は車を使用しなければならず、クリスマスの数日前に立て続けに雪が降って道路状況が悪いニュースを聞いていたので、2日前にキャンセルしました(まあお金なかったからいいんですが、ちと残念でした)。そんなわけですが、Rが夕飯作ってくれたし、24日に義姉のYが私たち全員にクリスマスプレゼントをくれていたのを、25日に開けて喜んでいました(子供に買ってくれていたのは聞いていたのですがまさか自分やRにまで用意してくれているとは思わず・・・とてもうれしかった)。

こちらの習慣ではクリスマスプレゼントはクリスマスツリーの下に置いておいて、25日に開けるんですが、なんせこちらでクリスマスプレゼントなんてもらったことめったにないので、すっかり忘れていて、24日にもらった時点で「見ていい?」と張り切って聞いたら「明日まで我慢しなさい。」とYに言われて1晩待ってあけましたよ。ツリーは小さいのしかなかったので、机の下に隠していたんですがね。



ところで、昨年HOXTONに泊まったときに、ホテルから英語で日記を書いて、その後、家から写真をアップしようと思ったのにしてなかったので、今更ですがアップすることにしました。。

そうそう、このホテルは昨年働いていた会社から歩いて2分くらいのところにあるんです。だから知っていたのですが、たまたま、日本に出張に行った上司がフィガロのロンドン特集を買ってきて、ホテルの掲載のページを読みなさいと回してくれたのです(私たちの仕事は主にホテルの手配でしたので)が、そのフィガロに時々インターネットで1ポンドセールしていると書いてあったので、その日を待って(確か10月の終わり??)それが12時からで丁度私のお昼休みだったのでアクセスしてみたのでした。本当は平日に予約したら会社に行くのに楽だと思って頑張ったのですがダメで、穴場を狙ってクリスマスイブにしてみたら取れました。日本だったら絶対クリスマスイブは人気集中だったでしょうが。


 

入り口のところにいたトナカイたち。

 

エレベータ降りたところにこんなんありまして、この球に腰掛けられるようになっていたので腰掛けて写真撮ったりしてました。妊婦だったのでよっこらしょ、って感じでしたが。

下記3枚はお部屋で撮影



          

 

写真撮る前にうっかり腰掛けてしまいお尻の後が・・・

朝ドアのところ(部屋の外側)に、紙袋が2つあって、朝食にバナナとオレンジジュースとヨーグルト?のセットが・・・。プレタマンジェのだったかな。本当に1ポンドしか払っていないので絶対ホテル赤字でしたね。でもいい宣伝にはなるでしょうが。

ちなみにこのホテル、安く昼間数時間の貸切とかもできます。ネットも使えるので、ちょっとしたビジネスミーティングやビジネスマンの休憩とかを狙っているようですが、なかなかよいアイディアですね。スポーツジムとの提携もあるようで、安くジムを使えるようになっているようで。



あと、ツリーの写真もアップロードしましたが、こちらは、去年のブログに入れようと思いました。

       
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリスマス近し(ていうかもうクリスマス)2009+2(親バカショット)

2009-12-25 07:49:41 | Weblog
今日の港:ロンドン

最近事情があり、近所の教会に通い始めました。Rと一緒か義姉(Rのお姉さん)のYと一緒かで行ってます。今日はクリスマスイブでキャンドルサービスがあり、Yが家まで来てくれて、Yと自分とTI(息子)で行ってきました(Rは夜お仕事があったので欠席)。みんなでキャンドルを持って、讃美歌を歌って、最後にクリスマスの定番ミンスパイと、Mulled wine(フルーティーなあったかいワイン)みたいな味のおいしいお茶をご馳走になって帰って来ました。

さて、おとといめっちゃ寒い中、センターまで日本のお米を買いに行きました。JAPAN CENTREの食品部門は新店舗として、三越の横にオープンしてました。今までの場所に行ったら雑貨しかなくてちょっとびっくりしちゃいました。

久しぶりのセンター、クリスマスの買い物の人でめちゃめちゃ混んでました。しかももうセールやってるところもありましたしね。

---と上までは昨晩(24日夜)、子供がギャーギャー泣いていたので寝かしつけて一緒に自分も寝てしまいました。----- 

ということで、今日は25日。Merry Christmas!!

下記はセンターに行ったときに撮影したクリスマスイルミネーション。

 トラファルガースクエアのクリスマスツリー

  リージェントストリート

  
 上2枚と左はカーナビーストリート


と、携帯でイルミネーションの写真を撮りつつ、ベビーカー内にいる可愛いわが子の写真も撮影

最近は日本の姉が送ってくれた帽子とマフラー(マフラーは例の関税を取られたときのクリスマスプレゼント)を使用してお出かけしております。

  




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

話題

2009-12-12 18:23:23 | Weblog
昨日いつものお母さん方の集まり(Antenatal Classの)が午前中あり、普段は外のカフェなのですが、初めてZさんが自分のお家にみなを招いてくれたので、相変わらず孤独を感じつつも、私も行けるときは行こうと思っていたので行きました。

お家だからベビーカーで行ったら迷惑だろうかとか考えて、前にアルゴスで買った袋みたいなスリングに入れてみたら子供が大きくなっていて使えない・・・。TとSちゃんから妊娠中にいただいた抱っこ紐みたいなやつにいれようと思ったら子供が足をばたばたして入れられない。それじゃあベビーカーの上の部分のカーシートのところを取り外して、外側のベビーカーに入れようと思いましたがどうもストラップの使い方がいまひとつわからず、出る前にばたばたして、汗だくだく。結局はいつものカーシート付き状態ベビーカーで出かけることになりましたが、ばたばたしていたためにまた大幅遅刻になりました・・・。

それで、ちょうどRが仕事にいく時間までずれ込んで、さらにRが車で通勤するのと同じ方向だったので途中まで乗せてもらい、あとは道がわからなくてZさんに電話したりでなんとかたどりつきましたが・・・。

Zさんのお家はとても綺麗なセミデタッチでした。広かったし、他の人たちが車で来ていたのでベビーカーでも問題なかったですね。

さてさて、あとJさんとLさん&赤子たちが来ていましたが、Lさんが最近友達の結婚式に出て、それがセレブリティとの結婚だったみたいで、セレブリティゴシップとかになったんですが、私、ちっとも誰が誰だかなんだかぜんぜんわからない(涙)。一応、「何のテレビに出てる人ですか?」とか聞いたんですが「なんとかっていうバンドの人だ」とか言われてそのバンド名も知らず(どっかに書き留めてくればよかった・・・検索できたのに)そのままわからないまま終わりました(涙)。

その話題がおわったあとに急にZさんに「あなた何か面白いことあった?」と聞かれましたが、急にこれを言われてもいつも返答に困ってしまうわけです。結局答えられませんでした。前にも同じ集まりでLさんに言われて答えられずでなさけない・・・。

多分別に面白い話をしなくても、最近こんな感じでってなんてことない話をすればよかったのでしょうが、イギリス人の集まりに行くと、すっかり聞き手(ってろくに聞き取れてもいませんが)にまわってしまい、急に自分が何か話題をつくらなきゃならないと思うとすっかり困ってしまうわけです。

ちなみに「何かおもしろいことあった?」のあとに、ちゃんと話題を出しやすいように?か「どっかでセレブリティ見たとか???」て言ってくれたのですが、それで思い出したのが子供の頃新宿の伊勢丹で「宍戸錠氏」を見たことで、そんな話しても誰もわからないし、結局すぐに答えられなかったので首を横に振るだけ。後からそういえばこちらのソープオペラ(日本のヒルメロみたいに毎日やってる日常ドラマ)の「East Enders」に出てくる怠け者の親父を演じていた俳優さんがPutney(家の隣町)のキャッシュマシーンでお金下ろしてるの見たなあと思い出して後から話したんですが。


しかしつくづく私も話題のないつまらない人間だなあと、なんか落ち込んじゃいましたね。

考えてみたら別に何かに詳しいわけでもないし、芸能やスポーツ、ニュースにも疎いし、日本語での会話でも、誰かのお話の中に話したいことがでれば入り込むくらいで、特に自分から提供するような話題ってないなあとか思っちゃいました。

そんでこれが英語になっちゃうと、たわいのない話を日本語でつらつらと(それこそ今のブログみたいに)言えないし、結局ごまかし(ているつもりはないが)もきかず「話題のないつまらない私」がそのままむき出しになってしまうんだなあとなんかそんなふうに思いましたよ・・・。

それによく慣れている人たちNaaさんとかバンドの人とかならばまだ「そうだねえ」って考えて、たわいもない話とか共通の知り合いの話とか、そんな話もできるのですが、最近知り合ったお母さん方、しかも私とは別の世界の人たち(うちは激貧乏ですが、このお母さんたちはある程度経済的余裕のある人たちだと思います)と思っちゃっている辺りにも問題あるのかなあ。

私の友人Tさん(知らないうちに奥さんの祖国ポーランドに引っ越してしまっていた)は、関西人でそれこそものすごい早い突込みで、日本語で話していても頭の回転も速く、話も面白いのに、英語でも、初めて会った人たち相手でも、とっさにジョークを言える人なんですよ。なんか今更彼はすごかったなあ。と思っちゃいました。


ところでまーったく関係ありませんが、うちの息子は3本目の歯が生えてきた!昨日発見(数日後に4本目発見)。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリスマスプレゼントなのに・・・

2009-12-06 10:05:21 | Weblog
先週、結構あちこちに行ったので、昨日はそのことを色々書いていたんですが、保存されていなかったので失くしてしまいました。

書いていて、過去から現在の自分のロンドンライフがちょこちょこ垣間見れる週だったなあと思っていたので、気を取り直して書き直そうと思いつつ、今日ももう遅いので面倒くさくてまた後日にしようかと思っておりますが。

そうそう、昨日郵便物のなかに

また

「税金17.9ポンド支払ってください」っていう不在通知のが来てて、配達オフィスに電話して、誰から何が来てるのか聞こうとしたら、税務署にきけっていうんで、税務署に電話しても分からないから金払って受け取って文句があればまた電話してくださいって言われました。

受け取ってみたら、うちの姉が送ってくれたクリスマスプレゼント・・・・。母と姉で、私たち全員にプレゼントを買ってくれていたんです。姉からTI(息子)に可愛いマフラー、Rに手袋、母から私に洋服(アンサンブル)。ありがたいのですが、金額のところに1万円と書いてあったのがまずかった。

そんな、ごくありふれた、遠く離れた家族からのクリスマスプレゼントだっつーに、税金とるんかいな。ほんと。


文句はあるけれど、一応郵便物に貼ってあったシールの条件を読んだら課税対象のようなのあきらめるしかないですね。


ちなみに、そこに書いてあった規定だと、EU外からの郵便物で18ポンド以上のものには(VAT・・・付加価値税)目的で、また、120ポンドを超えると輸入税?ということで支払いの義務がでるそうで。また、個人同士のギフトという形でも36ポンドを越えると税金がかかるそうです。

そんなわけで、イギリスにものを送ることがある人は、記載金額を3000円以下とかにしておくか、中古品と記載するかにしないと受け取る側が税金を払わなくてはならなくなるということで、注意が必要です。


って、こんなの今年になってからです。以前はたばことかお酒とか高級品でない限り、税金なんかとらなかったのに・・・。


日本もそういうのあるんですかね?

私はあまり高いものを日本に送ったことがないのでわからないのですが・・・。


まあそんな愚痴でしたが、


家族からのプレゼント、やっぱりうれしいですね。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

泣ける

2009-12-05 09:39:31 | Weblog
久しぶりにやりましたね。

今すっごーい沢山書いて、下書きで保存したのですが見事に消えてました。たぶん1時間半くらい書いていたのでなけます。

寝る。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする