がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

授業参観

2022年04月15日 | 学校・保育園
こーちんの授業参観がありました。
実は、3回目のワクチン接種の予約がみーくんの入学式前日で連絡が来てて、その日は無理ってことでずらしたんです。
前回2回目の時に結構副反応がひどくて、日曜日に摂取して月曜日はたまたま祝日で休みだったから良かったものの、その次の日の火曜日も仕事休んだので、3回目の方がひどくなるっていう話もあったので日曜日は嫌だな、っていうのもあって。
それでいつがいいかって言うので15日以降の金曜日って言ったら15日空いてます、ってことで15日に。
そして必然的に会社は午後休みをもらうことになったんですが、たまたま…というか思い出したのが、大体毎年小学校の授業参観がこの日だな、っていうこと。
入学式の次の週の金曜日。
担任の先生も変わらないし、そろそろ行かなくてもいいかな、って思う部分もあるんですが、こーちんが来て欲しそうな感じだったのでワクチン接種に行く前に少し見てから行くことにしました。
どっちにしても、コロナ影響で居住地区ごとに前半と後半に分けて参観、ってことになってたので20分くらいしか見れないんですよね。
少し早めに行って、教室の中の掲示物とかを見てたら、先生に声をかけられました。
「お兄ちゃん○○大学に受かったそうで、おめでとうございます。すごいですね。」って。
こーちんが前にみーくんのアパートの下見に行ったりするのを友達に自慢してたみたいで、その時に先生にも言ったみたいです。
「先生に○○大学って、すごいって言ってた」とかなんとか言ってたから。
まあ、「ありがとうございます」ってお礼は言ったけど。
でもね、正直言うと、みーくんの同じクラスの友達なんかはもっともっとレベルの高い学校受かってるし、みーくん自身も当初の目標よりも下げて下げて下げて入った大学っていうのもあるから、なんだか「すごい」っていう感じはしないんですよね。
それよりも肝心なのはこれからの勉強やら研究?の内容かなーと思ってるので。
もしかして先生、同じ大学出身?なんて思ったけど、違うみたいでした。(聞いた)
「教育関係ですか?」って聞かれたけど、教育学部じゃないので否定しておきました。

そういえばなんですが、みーくんが○○大学受かったって話を、もちろんばあちゃんにもしてるんだけど、私のイトコもみーくんと同じ大学行ってたらしいです。
そしてその当時ばあちゃんとおばちゃん(イトコの母親)で向こうに遊びに行ったとか。
今年の彼岸の少し後にそのイトコが墓参りに来て、みーくんの話もしたらしいんですが、「あそこはいいとこだよー」っていってたみたいです。
そのイトコ、そこの大学に3年くらい行ってから別の大学受け直して、今はそのまま大学で助教やってるんですけどね。
名前で検索すると本人が出てきます。


電池交換式3個セット

英語の参考書はアパートにも持って行った


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みーくんの財布 | トップ | 発熱・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿