がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

好きなテレビ番組

2007年11月30日 | 無邪気(?)な発言
今日は迎えに行くと廊下にクリスマスツリーが。
みーくんは「クリスマスのキラキラあるんだよ」となぜか自慢気。
「今日で11は終わりなの。明日から12なんだって。」と月の話をわかってるんだかわかってないんだか知りませんが話してました。
そして、今日は「(フルネーム)です。好きなテレビ番組は、ゲゲゲの鬼っ太郎です。」と言ってました。みんなの前で言ったらしいです。
今日は鬼太郎の日~。
最近鬼太郎にハマってるみーくん。
元はと言えば、PSX(うちのHDDレコーダー)で、録画予約した番組と同系統の番組なんかを勝手に録画してくれる機能で録画されてたのを見たのがきっかけなんですが、ここの所毎日のように録画した鬼太郎を見ています。
そして「次は黒いおばけなんだって。黒いおばけはいつやるの?」とか言ってるんですが、まだ曜日や日付の感覚がはっきりわかっていないので、毎日「今日やる?明日やる?」みたいな事言ってて・・・。
今日も帰って早速見た後、「黒いおばけは『しょうけら』って言うんだって。次は火のおばけだって。火のおばけはいつやるの?」と・・・。
そしてその後前に録画してた方の鬼太郎を見ていました。
よく飽きないねぇ・・・。
コメント

まだだるい~

2007年11月29日 | 会社
今日もだるくて会社行きたくなかったけど、頭痛は治ったし有休もあんまり残ってないので行きました。
昨日は月末だし忙しいとこ休んじゃったから気になってたんだけど・・・、心配してた程忙しくなかったらしいです。
もう今月分はほとんど終わってて今日も一部来月分始まってたくらいだったし。
そして、来月はあんまり仕事がないらしく、他の工場から仕事をもらってきてやるらしいんですが、今の仕事が全くないわけでもないので、それはパートさんにやってもらって社員は交替でもらってきた仕事をやる・・・らしいです。
そういうわけで今日はパートさんに仕事を教えたりして、その後は廃棄物の分別とかやってました。
毎月のことなんですが、月末になるともう「明日は休み」みたいな感じになっちゃって気が抜けます。
月初は振替休日になることが結構あるから・・・。
今月はまだ明日もあるにも関わらずそんな感じになっちゃって、しかも年末に近いこともあって、「なんか今日で御用納めみたいな感じだね~」と何人かで話してました。で、4時半くらいには「じゃあそろそろ大掃除は終わりで全体夕礼かな?」なんて冗談言ったりして・・・。
忙しくなかったので体調はまだマシだったのかもしれないけど、なんだか夕方からは気持ち悪くなってきちゃったりしました。
明日も休んだりして・・・。
コメント

頭痛

2007年11月28日 | 日常
この間動物王国に行った時に寒かったせいか、その後のどが痛くて風邪っぽかったんですが、昨日からなんだかだるいし頭も痛かったんです。
昨夜はまだ頭痛もそんなにひどくはなかったし、だるくて気分的には熱でもあるのかな~?という感じでしたが熱はないし・・・という状況でした。
今朝は朝から頭が痛くてなかなか起きられなくて、やっぱりだるくて・・・。
だるさ具合から言うと熱っぽい感じなんだけど熱はない。これは昨日と同じ。
でも頭痛の度合いが・・・。
今日は会社休んじゃいました。
会社は休みになったけど、みーくん達は一応保育園に連れて行かないと昼間おちおち寝てもいられなくなっちゃうので、保育園へ。
夕方も本当はいつもの6時くらいに迎えに行きたかったけど、4時過ぎくらいに迎えに行きました。
そしてみーくん達はママが具合悪いにも関わらず乗っかってきたり抱っこをせがんできたり。「頭痛いんだよ~」と言うと、よっちには「痛くないの!」なんて言われるし、保育園から連れ帰るのも一苦労でした。
時間もかかってしまって、車に乗ったのはもう5時近く。
その後は・・・ちょっと思い出したくもないアクシデントがあって、また憂鬱。
もう、最悪~~。
・・・。なんか、思い出して落ち込んできたので今日はおしまい。
コメント

ケーキ

2007年11月27日 | 日常
今日は帰りにちょこっとスーパーに寄ったんですが、みーくんが「クリスマスはゲキレンジャーのケーキがいい」と言うので、前々から言ってたし、ケーキくらいなら・・・と注文してきました。
クリスマスケーキなんだけど、実際うちではよっちの誕生日ケーキ扱いです。
本当はみーくんの時トーマスだったからよっちの時はパーシーのケーキでも作ろうかと思ってたんだけど・・・。
トーマスのケーキも思ったほど食い付きが良くなかったしなー。
みーくんもよっちも、ケーキはフルーツ(特に苺)が目当てなので。
ママが焼くシフォンケーキとかカステラは「パン」て言われるし、ロールケーキもクリームだけだと食い付き悪いし。
先月出張に行った時に買ってきたロールケーキは苺が入ってたので喜んで食べたけど。
やっぱり『ケーキ=苺&クリーム』らしいです。
ちょっと淋しい・・・。
コメント

大きくなったら・・・

2007年11月26日 | 無邪気(?)な発言
「(みーくんのフルネーム)です。大きくなったら、カーレンジャーになりたいです。サンタさんからもらいたいものは、アクセルチェンジャーです。どうしてかって言うと、アクセルチェンジャーでカーレンジャーに変身したいからです。」
今日保育園から帰ってから、こんなこと言ってました。
サンタさんにアクセルチェンジャーもらいたいって言われても・・・。
カーレンジャーって放送してたの何年前?
10年くらい?
アクセルチェンジャーなんてもう手に入らないだろ~~。
・・・と、ツッコミたくなる要求ですな。
毎年クリスマスプレゼントとかサンタさんとかは特にやってないんですが・・・。
いつも保育園でクリスマス会をやって、その時にサンタクロースに扮した先生がお菓子の詰め合わせをみんなに配ったりするので、去年は「サンタさんにお菓子もらったの」ということで、それで済ましました。
23日はよっちの誕生日でもあるし、ケーキは誕生日のケーキとして食べて、クリスマスは特に何もないかも。誕生日のケーキがきっと残るのでそれを食べる・・・かな。
ところで、アクセルチェンジャー、一応探してみたらネットオークションでありました。
あるもんなのね・・・。でも、キリがなくなりそうなので買いません。
みーくんには悪いけど・・・。
コメント

また公園・・・

2007年11月25日 | お休み
今日はお友達からメールが入って、午前中公園に遊びに行くので一緒にどうかと言うことでした。
ママの車のタイヤを交換するので、その間ママと子供達は公園で遊んでる事になりました。
みーくん達はパパのすることに興味津々な様子で邪魔したりいたずらしたり危ないこともあるので、だったら公園にでも行ってた方が作業もはかどるってもんです。
メールが入った時みーくん達がビデオを見てたので、見終わってから行くことに。
そしてみーくんはなぜか「パパまだタイヤ替えないで」と・・・。
交換してるとこ見たいんだろうね、本当は。
公園に着くと今日はいい天気のせいか遊んでる子が多い感じ。
友達はまだ来ていない様子でした。
みーくんたちはいつものように滑り台やブランコで遊んで、ボールも持っていったのでボールを蹴ったりして遊んでいました。
そのうち友達も来たので、一緒に遊ぶかな?と思ったけど、女の子だし割とおとなしい(?)子なので一緒には遊んでませんでした。
ボールには興味あったみたいだけど・・・みーくん達の動きについていけない様子。
まあ、歳も2歳でよっちよりひとつ小さいし・・・?
ブランコもよっちとみーくんは結構普通に乗りますが(まだ自分では漕げないので押してあげるけど)、恐いようでちょっとゆらゆらする程度だったし。
よっちは去年の今頃危なっかしいながらも乗れてたけど、みーくんが乗ってるのを見よう見まね・・・みたいな部分もあるのかな?それともやっぱり男の子と女の子の違い??
ブランコに乗ってる時にみーくんが「バンバン!」と鉄砲を打つまねをしていたのでよっちもまねしてやろうとしてたんですが、みーくんは手を離さずに指だけでやっていたのによっちは手を離しちゃって、一回ブランコから落ちました。
それと、この公園に来るとほぼ毎回いる男の子。
みーくんよりひとつかふたつ大きいくらいの子なんだけど、いつも1人で来てて親とか一緒に来てるのは見たことがない・・・。
そしてみーくんたちや他の子たちが遊んでる所に来ては一緒に遊んでるつもりなんだか邪魔してるんだか・・・。
時々危ないことも(階段状のところで押したりとか)するのでその時は注意もしますが、あんまり聞いてない様子。
今日はみーくんのボールを置いておいたら勝手に蹴っ飛ばしてそのまましにていました。
こういう時って、親としてはどう出たらいいか迷う所。
今日の所はパパもタイヤ交換終わったし、お昼も過ぎたし帰りました。
ところで、今日会った友達の所はもうすぐ下の子が生まれるんだけど、その出産予定日がよっちの時の出産予定日と一緒だったのでびっくりしました。
よっちは予定よりひと月早く生まれちゃったので同じ誕生日になる可能性はほとんどないけど、偶然~~。
コメント

シャボン玉

2007年11月24日 | お休み
今日は外でシャボン玉遊びをしました。
シャボン玉液の小さいボトルが4つあったので、2つづつ。
小さいボトルのままだと口が狭くてストローが入れづらそうなのと、特によっちができたシャボン玉に夢中になってボトルを傾けたりしてよくこぼすので、プラスチックのコップに移して遊ばせました。
コップに移したおかげであんまりこぼれずに済んだみたいだけど、やっぱり走り回ったりしてるうちに多少は・・・。
それぞれボトル1つ分終わってもう1つやる?と言う時に、みーくんが「もう1個は赤い滑り台の公園行ってやるの」と言うので、いったん終わりにしました。
その後ビデオ見ると言うので見せてたら、終わっても次はこっち、次はあっちとキリがなくて・・・。
そのうち買い物に行こうという話になったんだけど、散々ビデオ見てて時間過ぎちゃったのに「公園行ってシャボン玉やる」と言い出して。
すでに2時近くだったので、本当はお昼寝の時間なんだけど・・・。
言い出したら聞かないので、結局公園に行ってから買い物に行きました。
買い物に行く途中でもうよっちは眠そう・・・。
みーくんも眠くて、買い物してる途中からだんだん機嫌が悪くなってきました。
レジを通す頃になんだか気に入らないことがあったらしく、車に行ったら持ってたジュースを投げて、もう車に乗らない!と怒り出しました。
よっちは早々と乗り込んで、すでに目がトロ~ン。
みーくんをなだめるのに時間がかかってやっと乗せましたが、よっちはもう寝ちゃってました。
みーくんも車が走り出してすぐに入眠。やっぱり眠くてグズってたのね・・・。
コメント

メープルシフォン

2007年11月23日 | 趣味・お菓子
またまた昼寝してる間にシフォンを焼きました。
今日は17cmのアルミ型で、乾燥卵白だけ追加したメープルシフォン。
メレンゲは確かに分離しなかったし固めな感じになったけど、生地の状態とか焼き上がりは何も入れないのと大して変わんないかな。
あんまり高さ出なかったし。
まあ、添加したといっても元が卵白だからね・・・。
味も同じく。
メープルシフォンとは言っても、あんまりメープルが強くは出なかったです。
レシピにもよるだろうけど、もう少しメープルの風味強くてもいいかも・・・?
今度はベーキングパウダー入りのレシピで作ってみよ~。
コメント

どうぶつ王国

2007年11月23日 | おでかけ
今日は、那須のどうぶつ王国が福島県民は今週末まで無料らしいという話を聞いたので、無料なら行ってみようか、と行ってきました。
前にママ姉が行った時に「あんまり・・・」みたいな話だったので今まで行く気はなかったんですが、無料なら試しに行ってみてもいいかな~と思って。
朝ネットで調べたら「雪があるから車の滑り止めを・・・」という事だったので、やっぱり替えなきゃなんないか~と、パパの方の車だけスタッドレスに替えました。
でも、「福島県民は無料」の記事はどこにも見当たらず、本当なの~?と半信半疑。
でも行って聞いてみたら本当に無料でした。
その上、今年の営業は今週末で終わりらしく、あと冬季期間は週末とか期間限定で営業するだけらしいです。
みーくんは向かう途中から雪が周りに見えてきたので「雪あるね、雪だるま作って遊びたいな~」みたいな事を言っていました。
小さい雪だるま作ったりしたけど結局投げて遊んでた・・・。
で、感想としては、とにかく寒かった。
スキー場のすぐ側だけあって、寒かったです。
みーくん達は犬とか猫とか、リスとか鳥とか見て楽しんでた様子だったので、本当に子供か動物好きの人向けかな~?と思いました。特に犬猫は触ったりできるのでそっちが好きな人にはたまらないかも??


ママたちは別にそこまで好きってわけでもないので・・・。
触るのはいいけど衛生上どうなの?と思っていましたが、手を洗う所が結構いろんな所にあるし、動物自体も、臭いとかもそんな強くなかったし手入れされててきれいな感じがしたので問題なさそうでした。

よっちは「これ着ないと行かないよ」と言ったら、今日はモコモコのジャンバー着てくれました。
着たら、みーくんのとデザインが似てるのでパッと見お揃いな感じ。
帰る前に、この寒いのに「ソフトクリーム食べたい」と震えながら食べてました。食べる所は室内だったからいいけど、外だったらとても寒くて食べられないよ~~。
出口のところで保育園の先生に偶然会って「あ~、よっち、このジャンバー着たんだね」と言われました。
コメント

ビビリ損?

2007年11月22日 | 日常
昨夜あれだけビビって、今朝はちゃんと5時に起きたのに、雪は昨夜止んだ時のままでした。
ちょっと拍子抜け・・・。
でも保育園に行く時も会社にいるときも降ったり止んだりしてたみたいなので、積もったりはしないまでも寒いことは確か。
そしてよっちは今日もモコモコのジャンバーは着てくれませんでした。
昨日はいつもの方は持って行かず、朝いったん着ることは着たんだけど車に乗ったら「これ脱ぐ~」と脱いじゃって、帰りも先生が「よっち、このジャンバーかっこいいよ、あったかいよ」と着せようとしてくれてたのに結局脱いじゃったし。

今日、この間「ガコン」といって壊れたエアコンの修理が入りました。
部品の形成がもともと良くなかったらしいけど・・・。
修理に来た人がすごく大きい人で、多分身長190cmくらいあるんじゃないかな?というくらいの人だったので、来た時に工具箱のようなケースしか持ってこなかったし、もしかして手を伸ばして(脚立とか使わないで)修理するの?!
・・・と思っちゃいましたが、あとでちゃんと脚立持ってきて修理してました。
よっちは「これ危ないの?」と言いながら近づいて行くし、みーくんはおもちゃやカードを見せて自慢したいらしく、それぞれに興味津々でした。
コメント