がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

読んだ本

2018年07月13日 | ひとりごと
ここんとこ図書館からよく本を借りてきます。
…漫画ばっかりですが。
色々物色してたら、気になる本があったので借りてみました。

「夫の年収を2倍にする奇跡のほめ言葉」
で、ガーっと読んだんですが、なんとなく、今までの疑問が少し晴れました。
どんな疑問って、なんで私とリックルはずっと夫婦円満で仲良かったりするのに、他所の夫婦はそうでなさそうなのか。
前に後輩と飲みに行った時もそんな話になったりしたんだけど、「リルムさんとこは仲いいね」とかね。
それで「えーっ、仲悪いの?」とか聞くんだけど、「なんか子供のパパ、って感じになっちゃって、あんまり話したりしない」とか言ってたんだよね。仲が悪いわけではないけどそこまで良くもない、みたいな。
それはそれでうちも子供の父親ではあるけどさ。
でも子供いない頃とか結婚する前とかとそんなに大きく変わった感じしないな。話題は多少変わってるとは思うけどね。子供の話題がやっぱり多いし。
この本読んでたら他所の夫婦(特に奥さん?)は旦那さんの事ほめたり感謝したりしないの?って思った。
うちはリックルもよく家事やってくれたりするけど、その都度ではないにしてもよく「ありがとう」とか「お疲れ様」とか言うし、給料日とかも給与明細もらったら「今月もご苦労様でした」とか言うよ。
それがお互いね。
そういえば昔会社の研修の時にそんな話になったことあったなぁ。
夫婦で共働きで、「財布も別だから給与明細なんて見たことも見せたこともない」とかっていう人がいたから、「うちは財布が一緒っていうのもあるけどお互い給与明細見せて『ご苦労様です』とか言うよー?!」って。
あとやっぱり研修で「感謝を伝える」みたいなテーマだった時に「家族やお世話になった人に感謝の手紙を書く」っていう時があって、リックルに書いてちゃんと渡したし。
今もその手紙取ってあります。子供らに見られたらすごーく恥ずかしいけど…。
「ありがとう」とか「お疲れ様」とかって、当たり前に言うことじゃないのー?!
普通に仕事から帰る時は職場の人に「お疲れさまでした」って言うよね?仕事でも手伝ってもらったりしたら「ありがとう」って言うよね?なんで家だと言わないの?
私がずっと仕事してたからそう思うの?でも同じ会社の人と話しててそんな話になったりするのに。
そういうのがあるからうちは円満なの??
そう考えるとリックルが今の収入から2倍になるってことはないのか?と思ってみたり(笑)
元気で頑張ってくれたらそれでいいんだけどね。
あっ、でもこれ読んでやっぱり言っとこうと思ったことあった。
この間車検終わって車取りに行った時に伯父さんとかと話してて「真面目で優しくて、本当にリルムはいい旦那捕まえたな」って言われた、って。
今朝ちゃんとリックルに言っときました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当選

2017年11月13日 | ひとりごと
去年に引き続き、また今年もカルビーのじゃがいも当たりました!
リックル的には「出す人いないから当たるんじゃないの?」とか…。
まあ、合計10万人だもんねー。
それに最初の方に出したし。
まだ最終締め切りまで日にちがあるけど、もう1回出したらまた当たったりするかな?
でもやっぱりそれはないよね?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「頑張る」と「頑張れ」

2017年08月10日 | ひとりごと
しばらく前からやってる、東京海上日動のラジオCM。
↓リンクサイトの「挑戦シリーズ・はじまり篇」一番下「検索」
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/challenge/radio_cm/
「頑張る」と「頑張れ」、インターネットで検索されているのは「頑張れ」の方が多かった。
自分で「頑張る」よりも、誰かに「頑張れ」って言う人の方が、この世界には多いのかも。

ブログ開設して12年目ですが、タイトル最初から変えたりしてません。
今はアクセス解析で検索ワード出なくなったけど、出てた頃はタイトルとか「頑張れ」で来てた人が多かったみたい。
このブログもこのCMの一端握ってる??
…なーんて。
ブログ開設時も、今も気持ちは一緒。
そしてこのラジオCMを聞く度に思うこと。

自分に「頑張れ」って言ってるんです!

多分そういう人が、この世界には多いと思う。
ところで、明日は「ガンバレの日」だそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発見!

2016年12月31日 | ひとりごと

こんなところでウィスパー発見です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当選~♪

2016年11月19日 | ひとりごと
ここ数年、毎年今頃何かしら当選してる気がする…。
今年はカルビーのじゃがいもとべジトートのプレゼントに当選しました!
べジトート、野菜の保管に使うにはもったいないくらいのデザインだなぁ。
ここんとこトートバッグ、おまけでもらったりコナン展で実は買ってたりしてあると言えばあるんだけど、大きさとか形とか全然違うからさ、用途に合わせて使い分けさせてもらおうかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕焼け

2016年05月17日 | ひとりごと
今日は夕方?というか時間的には7時頃、何気なく外を見たらすごくきれいな夕焼けでした。
今日は雨が降っててちょっと寒かったけど、明日から暑い日が続きそうですね。



…。


はぁ~~~。
何もやる気が出ません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当選

2016年04月29日 | ひとりごと

懸賞に当選しました!
…って言ってもダブルチャンスの商品券1000円分。
本当は3万円分の商品券に応募してたんだけどねー。
当たったことに変わりはないので嬉しいことは嬉しいです
他にも何件か応募したのがあったような気もするけど何も来ないからきっとはずれたんだな。
なんせ「出したら忘れる」が私の懸賞の極意だから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読んだ本

2016年01月19日 | ひとりごと
私が読んだ本についてはあまり記事にしたことはないんですがー…。
この本。「人生で大切なことはすべて家庭科で学べる」
福島県で唯一男性の家庭科教師が書いた本らしいです。

少し前に何かで紹介されてたのを見て気になってたので、図書館を探してみたらありました。
読み切った感想。
いわゆる「勉強」以外の、「生活」に関することは全て家庭科で学べるってことですね。
掃除、洗濯、炊事などの衣食住とか。
保険の必要性とかについても具体的な例を上げて簡単でわかりやすく書いてありました。
それに本人の体験をもとに、本当に授業のように書いてあるので、この先生の授業は面白いだろうなーと思いながら一気に(と言っても2日かかりましたが)読みました。
育児に関しても、家庭科教師として指導はしてたけど先生自身子供が生まれてみてやっと確信というか納得したみたいで授業に説得力が持てたとか。
あとこの先生、リックルと同い年なんだわー…。
今のみーくんの担任の先生もリックルと同い年なんだけど、学校の先生ってやっぱり多くの生徒相手にしてるからか物腰穏やかというか、あんまり感情的にならないようなイメージ。
リックルも先生じゃないけどお客さん相手にしてるだけあってそういうとこあるけど、私は感情に流されやすいもんで、尊敬しますわ。
今の時代、高校卒業したら就職するにしても進学するにしても一人暮らしするような人も多いわけで、そんな中で学生のうちに学べる家庭科を疎かにはしない方がいいって感じました。
家庭科の教科書と資料集は卒業しても持ってた方がいいとか。
洗濯表示の見方とか、料理の基本とかが載ってますからね。
私も資料集はしばらく持ってた気がします。
今ももしかしたら実家の本棚に置いてあるかも。
家庭科だけに、家で学べることも多いとは思うんですが、学校で勉強するのとはまた違うところもあると思うので、学校で勉強したことが家の中でどんな風に生かせるかとか、私やリックルがどんな風にしてるかとか、みーくんやよっち、こーちんにも興味を持ってもらいたいものです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ショックだった事

2015年11月11日 | ひとりごと
昨夜テレビで身体年齢とかを調べるような事をやってたんだよね。
何ていう番組か忘れたけどロンドンブーツとかさまぁ~ずが出ててこれが出来たら…とかいう感じで。
途中からしか見てなかったんだけどその最後の方でモスキート音で耳年齢がわかるっていうのでさまぁ~ずの三村が60歳以上っていう音が聞こえなくてみんなで笑ってた。
そのコーナーの最初に全年齢で聞こえる音っていうのが出たんだけど、私は聞こえなかった…。
リックルは40歳以上のが聞こえなくてショックだったらしい。
まだ40代じゃないからね。
でもアラフォーなんだから別にいいんじゃないの?
私よりもマシだし!
…ってことで、自分の耳年齢は分からずじまい。
みー&よち&リックルには「耳死んでるんじゃないの」って言われた…
でもいつもみー&よちは私の耳が悪いのをよくわかってないみたい(もう一回言ってとか頼んでも聞こえないのが悪いって言ってくれない)だから、リックルは「ほら、お母さんの耳はこういうレベルなんだぞ」ってフォロー?してくれました。
でもわかってくれたのかなぁ…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

当選♪

2015年10月19日 | ひとりごと
ココイチの食事券1000円分が当たりました。
前にやってたガンダムとのコラボキャンペーンです。
確かその前にやってたドラゴンボールとのコラボキャンペーンにも応募したと思ったんだけど、あっちははずれたな。
結構、懸賞当たってますね。
しかも秋頃に当選の連絡が来るのが多いような気もします。
当たってるので、また出します。
「どうせ当たらないから出さない」って言う人もいますが、出さなきゃ当たるわけがない。
懸賞の極意はズバリ…「出したら忘れる」です!
忘れてる物に限って、それこそ忘れた頃に賞品が届いたりします。

なんだっけ?これ。(差出人を見て「○○キャンペーン事務局」)あ~、そういえばそんなの出したっけ。

そんな感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加