がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

いちごスイーツ

2015年03月22日 | 趣味・お菓子
ここしばらく、またお菓子作りにハマってきてます。
前みたいにシフォンくらいなら平日でも…って程ではないんだけど、特に予定のない休日とか、平日の休みの日とかね。
最近はいちごが安くなってきたのでいちごスイーツを作りました。
いちごレアチーズといちごのギモーブ。
前にもこの組み合わせで作ったことあったなぁ。
レアチーズはボトムのスポンジも焼いたけどジェノワーズが久し振りのせいかオーブン買い換えてから始めて焼いたせいか、なんだかイマイチ。
スライスしてみて真ん中辺は良かったんですが下は固くて上はフニャフニャした感じ。
レアチーズにしてから型はずしする時もちょっと形が崩れそうになったりした。
ギモーブもシロップ煮詰めすぎちゃったのかな?シロップ入れて泡立てる時最後の方でシロップ固まってきちゃったからそれは入れなかったんだけど、その手前で入れたのも中で固まってたらしくて少シロップの塊がチラホラ。
全体的な味は良かったんだけどね。

それにしてもギモーブはいちごをミキサーでピューレにしてから茶こしで濾して使ったんだけど手間がかかる。
いくらいちごが安くなってきたと言っても割高感もあるしなー。
まあ、本物のいちご使ってるからその分味は「いちご!!!」って感じでおいしいんだけど。
両方とも、前に作った時の方が上手く出来てたな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みーくんからの電話

2015年03月16日 | 日常
今朝こーちんを保育園に送って行ってから会社に向かってたら携帯に着信がありました。
何かと思ったら「もしもし?…ボソボソ…」と良く聞こえないので「誰?」って聞いたらみーくんでした。
学校の電話を借りてかけてきたらしい。
そして要件は「今日学校でお楽しみ会やるんだけど、チーズ持って行く係なの忘れてたの。持って来れる?」って。
そんなの一言も聞いてないし。「もう会社向かってるし、無理だな。」って言ったらわかったって切ったけど、とりあえず電話かけたら名乗れ!(それも注意しました)
仕事終わって家に帰ってからもう1回聞いたら、お楽しみ会で餃子の皮でピザを作って食べるってことで、みーくんはピザ用チーズを持って行く担当だったらしい。
でも忘れてたから先生に言ったら職員室に連れて行かれて緊急連絡網で番号見せられて電話してみなって言われてかけてきたらしい。
でもダメだったからどうしたのか聞いたら、同じ班でもう一人チーズの係がいたらしく、それで間に合ったみたいです。
エプロンとかも忘れたから給食用のエプロン使って、ピザソースで汚したから洗濯して持って行くとか。
何も持って行ってないのにピザ食べれたの?って聞いたら、みんな3枚ずつだったけどみーくんだけ2枚だったんだって。
ちゃんと話聞いて覚えておけよ~~~!
痛い目見たから学習する??
でも前にも他の学年が見学学習でお弁当の日に調理実習でごはんとみそ汁作るからおかずだけ持って行くことになってたのに忘れてて普通にお弁当持って行ったもんなー。
調理実習っていうのは覚えてたらしくてみそ汁用にじゃがいも持って行くとか前の日に言ってたんだけど、当日気付いておかずだけじゃないの?って確認したのに「お弁当って言ってたもん」って普通に持って行った。
ちょうどその日小学校の役員会があって夜学校に行って、しかも担当の先生がみーくんの担任の先生だったから聞いたらやっぱりおかずだけで良かったし、1週間前に決めて連絡してたのに私に言ったのは前日だしってことで物によっては買ってこなきゃない時もあるんだからもっと早く言えって言ったんだけどな。
でも多分またやる…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デビルズケーキ

2015年03月15日 | 趣味・お菓子

今日はデビルズケーキを焼きました。
ずいぶん前に焼いた時に、今度はパウンド型で焼いてみようかなとか思ったんだけど、パウンド型じゃなくてマフィンカップで焼いてみました。
型を変えて焼くのは初めてなので焼き時間がちょっと読めなかったけどとりあえず大きく焼くときと同じでオーブンをセットしてみた。
マフィンカップには、一旦絞り袋に入れてから絞り入れた。
焼いてる途中で見てみたら大分膨らむのも早かったので焼き上がりも早くなるとは思ったけど、その後見たら少ししぼんでたのでそこでストップしました。
結果的には少し焼き過ぎた感じだったのでもう少し早めに出しても良かったかな?
最初セットした時間の約6割で焼き上がり。
冷めてから食べてみたらすごくふわふわで美味しかったです!(自画自賛)
マフィンカップ10個に焼いたけど量もちょうどいい感じ。
残った分はいつもシフォン入れてるPP袋にテトラ形にして入れてみました。

結構かわいい感じに仕上がったかなぁ~と。
この方法だと少しデコったりしたカップケーキとかでもいけるかも?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シフォン

2015年03月14日 | 趣味・お菓子

こーちんがまたシフォンケーキ食べたいっていうのでまた焼きました。
「どうやって作るの?」って聞いて来たので大雑把に説明してあげたんだけどわかったかなぁ?
卵黄生地の方は混ぜるだけで難しいことは何もないのでこーちんにもやってもらいました。

ちょっと力が足りなくて混ぜ足りない部分は私がやったりもしたけど、こーちんも満足そうでした。
そういえば昔よっちも「やりたーい」って言って卵黄生地だけやってもらったことあったなぁ~と思い出したり。
よっちは今はあんまり手伝ったりはしなくなっちゃったけど、いろいろと作るのは好きみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温泉

2015年03月07日 | お休み
今日は久しぶりに温泉に行ってきました!
市内の温泉施設が8月くらいから改装工事でずっと休業してたんだけど今月から再オープンしたので。
混んでるかな~と思ったけど、まあまあでした。
リニューアルして前はなかった露天風呂もできたので楽しみにしてたんだ
露天風呂は少しぬるめだったけどゆっくり入るにはのぼせる事もなくて良かった。
露天のあと内風呂入ったら逆に熱すぎな感じもしたくらい。
洗い場も前より増えて、全体的に少し広くなった感じかな?
でも洗い場の蛇口のお湯はぬるかったな~。
ゆっくり入ってたらリックルたちしばらく待たせちゃったみたいでした。
売店でアイス買って食べてから帰ったんだけど、売店にシフォンケーキが置いてあったので気になって見たりしたら、正直私のシフォンの方がおいしそうだった。
原材料にベーキングパウダーも使ってるみたいだし、BP使うと少しパサパサした感じになったりするからね~。
リックルにも言ったら「絶対リルムが作ったやつの方がおいしいと思う」だって
ま、それは置いといて、温泉気持ち良かったです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バニラシフォン

2015年03月05日 | 趣味・お菓子

昨日、また代休だったのでバニラシフォンを焼きました。
大分新しいオーブンで焼くシフォンにも慣れてきたのか、温度と時間も定着。
次はまた別のケーキを温度と時間の確認のために焼こうかな~と思ってます。
今回のシフォンはカットして袋に入れてる時にこーちんが食べたがって1切れあげたら「おいしい、もっと食べたい」って言うのでもう一つあげて、それはリックルと2人で食べてました。
他のは今日会社に持って行って昼友と同じ部署で一緒に仕事してる人の一部と、せっかくなので三重から来てる応援の人にもあげました。
おいしく食べてくれるといいな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加