がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

頭のサイズ

2006年04月30日 | お休み
保育園からGW明けからコップと帽子を持ってくるように言われていたのでよっちの帽子を買いに行きました。
今まで持っていたのは小さくてかぶれなくなっちゃって、みーくんのはまだみーくんがかぶっているので。
・・・頭のサイズ同じなのか?
よっちは帽子を嫌がってかぶってくれないので保育園でもどうなんでしょう?
コップはみーくんのを用意したときに一緒に買っておいたしコップ袋もみーくんのと一緒に作っておいたので準備OKです。
ズボンも安くなっていたのでついでに95cmのを2枚買いました。
みーくんはその間ずっとパパとプレイルームで遊んでいました。
よっちもそのあとプレイルーム&ゲーセンで少し遊んで、ちょっと遅めのお昼を食べて帰ろうとしたら車に乗ったとたんに二人とも寝ちゃった。
時間的にもう2時過ぎてたからなぁ・・・。

一度家に帰って二人を寝かせて、私だけでまた買い物に出ました。
炊飯器がもう古くて焦げやすかったし調子が悪かったので買い換えました。
パンも焼けるタイプの8合焚き。
それから100円ショップで雑貨を少し買って帰りましたが、二人ともまだ寝てて、結局3時間くらい寝てました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園

2006年04月29日 | おでかけ
天気が良かったのでわりと近所の公園に行ってきました。
みーくんもよっちも大はしゃぎで遊んでいました。
そこの公園は色んな遊具がくっついた大きいものがあるんです。
しかもほとんど樹脂製なのでなんとなく安全な感じがします。
他はブランコと単独の滑り台と砂場があるくらいだけど、ベンチも水道もあるし子供達が遊ぶには充分です。
トイレとゴミ箱はないけど、あっても汚れるだけのような気もするし。

公園で遊んだあと、住宅展示場にボウケンピンクが来るというので行ってきましたが、みーくんはもう眠くなってしまったようであまり乗り気じゃありませんでした。
ボウケンピンクとじゃんけんもできなかったし、写真を撮ったけど逃げ腰。
よっちはまだじゃんけんできないので、写真を撮ろうと隣に並んだら泣き出しちゃったので断念。
去年の秋にマジピンク(ピンクばっかり)が来た時はみーくんノリノリでじゃんけんして写真もちゃんと撮れたのにな。
よっちはその時ねんね中でした。

よっちも眠かったらしく、車に乗ったら二人ともすぐに寝ちゃいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みーくん暴走

2006年04月28日 | 学校・保育園
今日は保育園に普通に迎えに行きました。
が!しかし、普通には帰ってくれませんでした。
金曜日なので布団カバーの持ち帰りはもちろんですが、朝はカバーをつけている時間がないのでもう一組カバーを作って金曜のうちに付けています。
それで時間がかかるのはわかっていたんですが、みーくんが・・・。
走り回って遊んでいてなかなか帰ろうとしませんでした。
よっちはもう靴持って、帰る気満々なのに。
延々トータル30分くらい経った時かな。
荷物も多かったので先に荷物を置いてきちゃおうと思ってよっちを連れて車に向かいました。
荷物を置いて園に戻るとみーくんが慌てて靴をはいていました。
よしよし、やっと帰る気になったか。さあ帰ろうと思ったら、今度は「ママは帰んなくていいの~」と、園の入り口の門を閉められてしまいました。
そして走り去るみーくん。
追いかけると車の周りをぐるぐる回って逃げます。
駐車場も狭くてすぐ道路なのに危ないったらありゃしない。
やっと捕まえて家に帰りました。到着したのは6:40でした・・・

急いで夕飯を作って食べさせ、(みーくんはあんまり食べなかったけど)「眠いの」と言い始めたので二日もお風呂に入ってないから今日は入れなくちゃ!と、まだパパが帰ってきていませんでしたがお風呂に入れることに。
でもみーくんは「眠いの。お風呂入んないの。」と言って聞きません。
それでもなんとかなだめていたら自分で服を脱ぎ始めたのでしめしめ。
あとパンツだけというところでなかなか脱げなかったのでそ~っと後ろを下げたら・・・。
「やだ~。自分で~。いんない~。お風呂入んない~。」
また始まってしまいました・・・。
今度はいくらなだめても謝っても聞きません。
でももうママもよっちも服を脱いでいたので待ちきれなくなって入れたらずーーーーっと泣きっぱなしで「シャンプーしない。流さない。泡ぶくしない。パパがいい。ママいらない。」
しまいにはよっちも影響されて泣き出して、こっちが泣きたくなりました。
なんとか全部洗い終わって湯船につかって少ししたらパパが帰ってきてお風呂に入ってきましたが、そしたら二人とも急に泣き止んで。
私って一体何?!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

危うく・・・。

2006年04月27日 | 会社
早出なので14:45に終わるはずが、昨日は午後一人で仕事をしていたのですが、人の声が聞こえてきたので振り返ると早出の人たちが話をしていました。
チャイムにも気付かず、危うく勝手に残業しちゃうところでした。
誰も教えてくれないしー・・・。

保育園へは何も言ってないのでいつもの通り6時頃に迎えに行くことに。
(ちょっとズル)
帰りにATMでお金を下ろしたり、本屋に寄ったりしていたらあまり時間がなくなっちゃいました。
本屋でちょっと立ち読みとスーパーで買い物はできたけど、買った物を一度家に置きに行く時間がなくなってしまった。

みーくんはペンでお絵かきして遊んだらしく、手や服にも描いていました。
服に付いたのが気になったけど手洗いしたら落ちたのでよかった~。
ご飯を食べたあとから機嫌が悪くなっちゃって、困り果てていたらパパが少し外に連れて行って落ち着きました。
どうやら眠かったようで、またお風呂に入らずに寝ちゃいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は早出です。

2006年04月27日 | 会社
今日は仕事が間に合わないということで交替の早出勤務です。
6:00~14:45なので朝早いのはツライですが帰るのも早いのでちょっと時間的に得した気分?な感じです。
でも、ほんとにつらいのは早起きする私ではなく、子供達二人の世話を一人でやらなきゃいけないパパの方です。
起こしてご飯と着替えをさせて保育園。
きゃ~、考えただけで大変。
私はよく夕飯は一人で食べさせたりするけど時間的余裕がちがうもんね。

パパ、今日だけだから頑張ってね!
風邪をこじらせたようだけど・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵の具

2006年04月25日 | 学校・保育園
今日はみーくんは保育園で絵の具でお絵かきして遊んだようです。
先生の話によると、チョーごきげんで一番最後まで遊んでいたとか。
服もだいぶ汚したようで、先生が軽く手洗いしてくれたみたいです。
靴下も着替えてたし、髪の毛まで絵の具が付いてました。
家では私が夕飯を作っている間おとなしくテレビを見ていたけど、肝心のご飯はあまり食べませんでした。ハンバーグとと苺だけ。

よっちは別のクラスなので絵の具は使わなかったようですが、食べこぼしが多かったのか上下着替えてました。
夕飯を作っている間は「腹へった、抱っこしてくれ」で足にまとわりついて離れません。
時々抱っこしながらおもちゃとかで何とかごまかしてましたが、まとわりつかれたり抱っこしてたりすると仕度がなかなか進みません。
夕飯はというとごはん以外は食べました。

みーくんもよっちもだいぶ眠かったようで、お風呂から上がって着替えるとすぐに寝ちゃいました。
(お風呂に入り始めたのも遅かったんだけど・・・。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごきげん

2006年04月24日 | 日常
みーくんが、夕飯の後からお風呂から上がるまでやたらハイテンションでした。
いつもなら「いんないモード」になっちゃいそうな時があってもなんだかはしゃいでて笑っていました。

自分で服を脱ぐと言って脱ごうとするんですがうまくいきません。
でも手伝おうとすると「ダメ!」自分でやっても「できない~」これは泣いたり不機嫌になるかな?
と思っていましたが、しばらくして「ママがやるの~」と。
どうしたのかと思いましたよ。いつになく素直な感じだったので。
ふざけていてお風呂に入るまでに時間がかかりましたが、遊びながらだったのでイライラはしなくて済みました。
これが不機嫌でダダこねたりしてるとついイライラッと・・・。
でもお風呂上がってからなかなか服を着なくて、私の方が寒くなってきてしまったので強く言ったりもしましたけど。

はしゃいで疲れたのかそのあとは寝るの早かったです。
よっちもやけに寝るのが早かったなぁ・・・。
先週保育園休んでばっかりだったから、久しぶりに行って疲れたのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親のフルネーム

2006年04月23日 | 成長
みーくんが名前を呼んで遊んでいました。
フルネームでよっちを呼んで、よっちが「あーい」と手を上げると「お返事できたねー。」今度はパパやママに自分の名前を呼んでもらって返事をしていました。
そのうち「苗字+ママ~。」と呼び始め、ママのフルネームで呼ぶように。
ママの名前をちゃんと憶えていたようでした。
イトコたちが名前で呼ぶからかな?
でもパパの名前はわからなかったようで、「苗字+パパorお父さん」しか言っていなかったのでパパの名前を教えてあげるとフルネームで呼び始めました。

まだ2歳7ヶ月なのに親の名前をちゃんと言えるなんて!
と感激してました。(親バカ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カット

2006年04月22日 | 日常
休日出勤でした。
残業&休出で週に6時間までしかできないことになっているので、(子供が小さいので会社にそういう申請を出しています)みんなは今日は6時までのところ、3時で終わりです。
早く終わったので、パパに子供達を見ていてもらうついでに髪をカットしてきました。
今まで切ってもらっていた人が会社の近くの支店に異動になってしまったのでわざわざ来なくて済みました。
なんたって車で片道40分だもんねー・・・。
今回は休出があったからついでに来れたけど、次回はどうなるかな?
本当は土日は出勤したくないのでわざわざ行くか、それとも今まで行っていた支店で別の人に切ってもらうか。
でも、やっと見つけたお気に入りの人で、もう4年も同じ人に切ってもらっているので悩むところです。

家に帰ると、みーくんが冷えピタ&氷枕で横になっていました。
39度あったらしいです。
夕飯もほとんど食べず、アクエリ(アス)と缶詰のみかんだけ食べて8時過ぎには寝ちゃいました。寝る前は39.5度でした。
よっちは眠いけど眠れない様子でゴロゴロゴロゴロ、結局寝たのは10時近く。
それと入れ替わりでみーくんが泣いて起きて、しばらくご機嫌ナナメ。(このあとずっとパパにべったり。)
「ゼリー食べたい」というので出したけど食べなかった。
薬を飲ませてなかったので飲ませようとしたけどなかなか飲まず、ちょっとあきらめかけて抱っこしていたら落ち着いてきて飲みました。
その後ボウケンジャーを1話分見て、仮面ライダーも見ると言っていたけど「もう寝ないとオバケに食べられちゃうよ」と言ったら寝る気になったらしく布団に入りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

缶詰タワー

2006年04月22日 | 日常
夕飯作ってる間によっちが缶詰タワーを作って遊んでました。
ずいぶん高く積んでいたので崩れないうちに写真を・・・。
みーくんの同じ頃はそんなに上手に積めなかったぞ。

二人とも熱があったので結局会社を休む羽目に。
同僚のみなさん、ごめんなさい。
二人とも機嫌は割りと良くて遊びまわったりしてるんだけどなー。
特にみーくんは熱があるとは思えないくらいだった。
ただ、普段より食欲がなくて飲み物とか果物とかトマトくらいしか食べない。
よっちはいつもに増して甘えん坊で抱っこばっかり。


     みーくん よっち
06:00頃 38.4度  37.7度
09:00頃 37.8度  38.2度
12:00頃 ×    38.4度 (みーくん計らせてくれず。)
16:30頃 ×    36.8度 (    〃       )
18:00頃 38.0度  37.5度
20:30頃 38.4度  37.7度
上下激しい・・・。

今日はパパに任せて私は休日出勤です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加