がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

たこ焼き&スーパー戦隊

2007年04月30日 | お休み
みーくんもよっちも、戦隊物が大好き・・・っていうのは前からブログにも書いてますが、パパが「ボウケンジャーvsスーパー戦隊」のDVDを借りてきました。
このVシネマのシリーズはママも割りと好きなんだけど、今回はスーパー戦隊30周年だかで、いつものパターンなら今年は「ボウケンジャーvsマジレンジャー」になるはずなのに、今年はそれなので、マジレンジャーが好きだったママにとってはちょっと残念・・・。マジイエローとマジシャインしか出てこないし。Boo・・・。
で、今日はそれを見てたんですが、みーくんは気に入って今日の昼間だけで3回も見た挙句、夜になってからもう1回。

ママは最初に見始めたあたりからこっそり出かけてお買い物。
少し前から言ってたたこ焼き機を買ってきちゃいました~!安かったし。
そしてたこも買って来て、今日のお昼はたこ焼き。
この間テレビで見てた時は簡単そうだったのに、いざやってみると意外と難しい・・・というか、慣れてないだけ?
ママはせっかちな方なので、早く返したくなっちゃってねぇ・・・。
味も形も結果的にはそれなりで、それなりにおいしかったです。
みーくんたちも結構食べたしね。
パパが踊るかつお節を「おばけ!?」と言うので、よっちは最初恐がって食べませんでした。

その後みーくんはどこか行きたい様子だったのにパパもよっちも昼寝しちゃったので、ママとみーくんでホームセンターに行って、ママの車のペイントを買って来て、家に戻るまでにみーくんが寝てしまったのでママは1人で早速前に付けた車の傷のところをシューっとペイントしました。
ちょっと錆びてきてたし、へこみはそのままだけど少しは目立たなく・・・なったかな?
コメント

ばあちゃんち

2007年04月29日 | おでかけ
今日は久しぶりにばあちゃんちに。
ばあちゃんちは水道のほとんどが地下水をポンプでくみ上げてる自家水道なので、水道代がかかりません。
なので、ばあちゃんちの水道で洗車。
先週はパパが自宅で乗用の方を洗車してたけど、やっぱり水道代が気になるらしいです。
洗車もたまにしかしないし、これからの季節は植木に水あげたりしなくちゃならないから、洗車の1回分くらいどうってことなさそうな気もするけど・・・。
植木にあげるほうがいっぱい使うかも。
ばあちゃんちに行ったら、おもちゃが増えてました。
ばあちゃんちには、みーくんたちのハトコに当たる子のおもちゃのお下がりが結構来るんです。
ちょっと年代的には古くなっちゃうんだけど、みーくんたちは喜んでます。
戦隊物のおもちゃだって、今はゲキレンジャー、その前はボウケン、マジ、デカ、アバレ、ハリケン・・・だけど、もっと前のギンガマンの合体ロボとかカーレンジャーの絵本とか。
話とか設定なんかはわかんなくても、みーくんたちは「○×戦隊□△レンジャー」とかってだけで遊べるので、充分。
散々遊んでよっちは昼寝したけど、みーくんは寝なくて、そうこうしてるうちに夕方になっちゃって。
結局夕飯を食べてから帰りました。
帰り道ではさすがにみーくんは寝ちゃいました。よっちは車の中では寝なかったけど家に着く頃には眠くなってて、布団に横にしたらすぐに寝ちゃいました。
コメント

ぜんまいざむらい&飲み会

2007年04月28日 | おでかけ
今日は特に予定はなかったんですが、成り行きで郡山駅前のビルでぜんまいざむらいのパネル展をやっているということなので、見に行くことに。
一緒に写真・・・撮れるかと思ってたけど、着ぐるみのぜんまいざむらいと一緒に撮れるのは一定時間から、ショップで一定金額以上買い物した人で、しかも先着各50組なんだそうで。
私達が着いたのが13:20頃で、その開始時間が13時と15時で、もう13時のは終わっちゃってたみたいでした。
15時まで待ってられないので、ハリボテのぜんまいざむらいと一緒に写真を撮って、あとはぬいぐるみ製だんご剣を買わされました。しかもケンカするので2つ。(各1890円也。)
その後無印良品でアルバム等少し雑貨を買って、途中で遅いお昼を食べて帰りました。
ママは6時から飲み会の約束があったので、控えめに・・・。

家に帰ってから出たら6時過ぎちゃいそうだったので、パパに途中で降ろしてもらいました。どうせ歩いて行くつもりだったし、いったん帰ると出かけにくくなっちゃうからね。みーくん達も起きてたし。
飲み会は会社の友達とだったんだけど、みんな結構酔うのが早いみたいだった。
ママもそんなに飲んでないのに頭が痛くなってきたので、それからはソフトドリンクで。
今日はいつもの店じゃなかったので1件目はちょっと早く出て、2件目はいつものスナック(?)に行ったんだけど、女の子が付く店に7人で行ってそのうち5人は女性客って、あんまりいないよね~・・・(笑)
今日は早めに、今日のうちに帰りました。
歩いて帰るつもりだったけど、車で来て飲まないで帰る人がいたのでうちを経由してもらっちゃった。
コメント

新たな発見

2007年04月27日 | 日常
明日からGWだね~。
今年はパパの実家にも帰らないし、お金もないし、特に予定はナシ・・・。
ママの実家とか、ママ姉の所にでも遊びに行こうかな。
そんくらいです。
ところで、今日は給料日でした。
それが、昨夜の12時過ぎにたまたま自分の給振口座の残高とか取引明細をネットで見たら(見られるように契約してるんです)、もう給料は入ってるし引き落しもされてるし。
その当日になったとたんに振込みとかになるんだな~、と発見しました。
今まで銀行振り込みとか引き落しとかって、その日のいつ振り込みになったりするかよくわかんなくて、銀行の営業が始まる9時くらいだと思ってたの。
まあ、前もって何日にいくら振り込みor引き落しとかいう手続きはしてあるんだろうから、おかしくはないんだけどさ。
私にとっては大発見です。
ま、発見したからと言ってなんでもないんだけど・・・、前日までに引き落し口座に入金しとかないと引き落とせなくて督促とか来るかもね。
コメント

今日もおかしいみーくん

2007年04月23日 | 日常
今朝は早く起きたはいいけど、朝からウダウダしてて、ご飯のときに絵本のきなこもちの写真を見せて「お団子みたいだねぇ、みーくんお団子食べる~!」と言うので、冷凍庫に入れてあったおもちできなこもちにしました。
とりあえず食べるもの食べさせとかないと・・・ね。おもちを食べて少し機嫌が良くなってきて、他の魚とか味噌汁もちゃんと食べました。
そして、いつもはパパと行くのに、今日はママがよっちと行こうとしたら「ママと行く」と言うので、今日はママと。
保育園の駐車場から園に向かうときに「ママ一人でよっち迎えに行っちゃダメだよ、みーくん先に迎えに来て」と言うので、今日はみーくんを先に迎えに行きました。
いつもみーくんは迎えに行くと遊び始まっちゃって時間がかかりまくりでそのためよっちを先にお願いしますと先生からも言われていたんだけど、もしみーくんを先に迎えに行って早く帰れるようならそうしようかと思っていました。
・・・が。
やっぱり、ダメでした。
一応、本園からは早く出られたんですが、分園に行ってから遊び始まっちゃって、ちっとも帰ろうとしない。(よっちはもう靴はいて待ってるのに。)
迎えに行ったときはまだよっちを入れて4人くらい残ってたのに、一気にお迎えが来て結局最後になっちゃいました。
それでもみーくんは帰ろうとしないので、よっちを連れていったん車に。
よっちを乗せて、よっちには「みーくん連れてくるから待っててね」と言って待っててもらいました。(少しなら待っていられるようになったしね)
みーくんは置いてきたときと同じところに座って、靴を履いて追いかけてくるような様子も全くなく、先生には遠くから観察されてました。
そして無理やり連れて帰る時も少し笑われてました。
家に帰ると「またお団子食べる」ときなこもちの催促。
まあ、食べるならいいかなとまた用意して、よっちも食べたがったのでよっちの分も。
その後ごはんも少し食べて、おかずもちゃんと食べたまではいいんだけど、なんだかちょっとしたことで機嫌が悪くなっちゃって、先週借りてたスーパー戦隊のDVD見たいって言ってたんだけど返しちゃったよと言ったらそれから約1時間は泣いたりしてグズグズでした。
先週はわりと穏やかに過ごせて、みーくんもこれほど機嫌悪くなったりしなかったし、ニコニコでいてくれたのに・・・
コメント

イライラ爆発・・・

2007年04月22日 | 日常
昨夜は結局、ママもよっちも本当にそのまま寝ちゃいました。
パパの話によると、パパが帰って来たのは夜中2時ごろだったらしいんですが、その時みーくんはソファーに座ってボーッとしたまま起きていたのでかなり驚いたらしいです。
そして抱っこしたらその瞬間寝ちゃったらしいです。
それまでの間ずっと起きてたのかどうかはわかりませんが、その割には今朝は7時半くらいには起きてきて、昼寝も普通の時間にしてました。
昼寝から起きてからなんだか機嫌が悪くて、ご飯も遊んじゃって食べないし、そのくせ片付けると「片付けちゃダメ~、食べるの!」と言って泣く。
また持って来ても全然食べ始めないので「片付けちゃうよ」と言っても全然。本当に片付けてから「ダメ~」と泣く。そればっかり。
最後にはちゃんと食べましたが、パパもママもよっちもとっくに食べ終わっていたのでみーくんは一人で食べてました。
パパもママもイライラ絶頂、ママはちょっと爆発・・・。
お風呂のときもいやいやウダウダ。「洗っちゃダメ~、お湯止めちゃダメ~、上がっちゃダメ~」なので、もうほとんど放っておきました。
よっちは逆に機嫌が良くて、ニコニコして着替えとかお風呂もちゃんとできたし、みーくんがこの状態なのでよっちがすご~~くいい子に見えちゃいました。
コメント

パパが来るまで

2007年04月21日 | 日常
今日はママが休出で仕事だったんですが、パパは飲み会があると言うことで、ママが帰ってから出かけました。
みーくんは最初のうちこそ「パパ会社の人と会うの?」とか言っていてそれなりにおとなしくしていたんですが、そのうち「パパがいい」「みーくんも行きたかった」と機嫌が悪くなってきました。
「パパは今日遅くなるって言ってたからねんねしてようね」と言ったら、「ママいつパパに電話したの?みーくんもしたかった」と泣く。
「電話してないよ」と言っても聞かないので、仕方なくパパに電話。
パパも「遅くなるから寝ててね」と言うのですが、「やだ。パパ早く帰ってきて」と哀願してました。
ママは仕事の疲れから10時前から眠くて仕方なくて、よっちも眠そうになってきたので「ママとよっちはねんねするけど、みーくんは寝ないの?」と言うと、「寝ない。パパと寝る」と言うので、「じゃあパパが帰ってくるまで待ってたら?」と半ば突き放して寝ちゃうことに。
コメント

バースデーケーキ

2007年04月20日 | 趣味・お菓子
今日は昨日のスポンジをデコレーション♪
いつもトップデコはテキトーなんですが、今日はカットの練習も兼ねていたので、等分しやすいようにしてみました。
カットの練習・・・は、うまくいったよ
エッジがきれいにできました。
でも・・・、横から見ると切り口が斜めになってたりして、縦にまっすぐ切れてないところが・・・
 
一切れだけ、試しにケーキフィルムを巻いてアルミシートを敷いてみました。
売ってるケーキみたい?
スポンジが昨日焼いたせいなのかどうなのか、ちょっと締まってて気持ち硬い感じが。味はよかったんだけど、少し食感がね。
スポンジをいつも同じ状態に焼くのって難しいねー。
プロのケーキ屋さんはその辺が私みたいな素人とは違うんだろうな。

ところで、今回のケーキはカットの練習もあったのでバースデーケーキなのにも関わらずロウソクもないし食卓にはカット状態でしか並ばなかったんですが、みーくんが「ハッピーバースデー」の歌を歌ってくれて、「ママお誕生日おめでとう」と言ってくれました。
コメント

みんなで帰ろうね

2007年04月19日 | 学校・保育園
今日の保育園のお迎えはみーくんのお友達のTくんとRくんと一緒になりました。
いつもなら遊びまわるみーくん&よっちに「早く帰ろうよ~」とママ一人で言っているところですが、今日は他のお母さん達と少しおしゃべりしたりしてたのであんまり気になりませんでした。
帰る時も「ほら、Tくん行っちゃうよ~」とか言うと一緒に行こうとして遊ぶのやめたりするしね。

最近は、少なくとも今週はあんまり怒る回数も減ったような気がします。
なんで?って自分でも思うけど・・・。
アレかな。TVで月曜日にやってる「世界まるみえ」で、子育てヘルパー(?)の番組を先週と今週やってて、「うちもナニーに来て欲しい~」とか言いながら見てたんだけど、やっぱり子育てする中でも共通する問題点てのがあるわけで、ちょっとそれ見ながら怒りすぎてたなーと反省してたので。
これからも気を付けます。

ところで、明日はママの誕生日なので、帰りに生クリームと苺を買ってきて、夕飯の後にスポンジを焼きました。
明日デコレートして食べよ~。
この間教えてもらったカットのコツも試さなきゃ!

左手の腱鞘炎もちゃんと治ってないんだけど、今やってる仕事のせいで右手の筋もおかしくなってきちゃいました。
今日は湿布貼って寝よ!
コメント

2007年04月18日 | 日常
今日は夕方から雨。
雨の日のお迎えはやっぱり憂鬱・・・。
しかも、会社では少し降ってたけど途中降ってないところがあったので「これなら保育園のあたりも降ってないかも?」と期待してたのに、もうすぐつくころになって降りだすし。あ~あ。
よっちも最近では自分で傘を差したがるので、みーくん用とよっち用と、同じ傘を2本車に積んでます。
みーくんはだいぶ上手に差せるようになったけど、よっちはまだまだ。
ちょっと放っておくと傘が横になってたりして傘の役割を果たさない・・・。
今日はまだそんなに強い雨でもなかったからいいけど、この間熱出したばっかりだから、さすがに気になりました。
帰りはいつも外で遊びまわってるみーくんが、今日は「雨降ってるから遊ばないよ。」とすんなり駐車場へ。
でもその前に建物の中でいつの間にかかくれんぼしてたみーくん・・・。
車の中で「お買い物して帰りたい」って言ってたけど、「今日は雨降ってるし寒いから早く帰ろうよ~」と何度も言って、「やだ~、帰んないで~!」と言ってたけど帰っちゃいました。
家になかなか入ろうとしなかったし、入ったら入ったで靴を抱っこで足ブラブラさせて脱ぎたかったとかなんとか。
しばらく泣いたあともう一回靴を履きなおして望みどおり抱っこして足ブラブラして・・・とやったらその後は泣いたりお買い物行きたかったとか言いませんでした。

夜あんまり面白いTVやってなかったのでザッピングしてたら、NHKでたこ焼きのおいしい作り方みたいなのをやってたので、思わず最後まで見ちゃって、しかもそのせいでたこ焼き食べたくなって、焼いてみたくなって、たこ焼き機欲しいな~とか思っちゃいました。
結構安く売ってるし、買っちゃおうかな~・・・なんて。
コメント