がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

大晦日

2016年12月31日 | 日常
大晦日ですね。
今年は中学・小学・保育園と3兄弟バラバラだったので何かと忙しかった上に、私が会社辞めたり再就職したりと激動の一年だったように感じます。
来年もよっちの中学入学とこーちんも小学校に入るし、私の仕事も何かと忙しそうな気配です。
っていうか、仕事に関しては、前の会社はそれなりに人数がいたので私が休んだとしてもカバーしてもらえたりしたけど今の会社は人数いないから休むとしわ寄せがかなりありそうな感じ。
今のところ急に休むってことはなかったけど、前もってわかってる休みの場合もその分早めに進めておかなきゃいけなかったりしたしね。
あと、残業も。
結構ギリギリになって残業頼まれることもあって、この間は用事があって断って帰ったけど、これからはそういうわけにも行かないし、もし急に残業になってもばあちゃんとかにお迎え頼めるようにしておかなくちゃ。

今日は特に出かけたりもしないで家でゆっくり。
夕方ちょっと食料品の買い物に出たくらい。
子供らはいつもの「笑ってはいけない」をみて、私とリックルはBSでやってる「ホビット」を見てます。

ところで今年最後の疑問。
結構前から思ってはいたんだけど、最近の食べ物関係のCMで物を食べてる人のほとんどが左手で食べてるのはなぜ?
まあほとんどというか、多いっていうか。
その方が画的にいいのか、それともたまたま左利きの人が選ばれたのか。
やっぱり箸は右手って言われて育ってるから気になるだけなのかもしれないけど、この多さは何か理由があるんじゃないかと。
ちょっとググってみても理由らしきものは見つかりませんでした。
苦情は結構出てるみたいですね。

今年も残すところあと数時間、このブログを読んでくれてる皆さん、いつも持論やら出来事やらをダラダラと書き綴った拙い文章ですが、ありがとうございました。
来年もまたマイペースに更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。
皆さん、よいお年をお迎えください。
コメント

発見!

2016年12月31日 | ひとりごと

こんなところでウィスパー発見です!
コメント

中学準備

2016年12月30日 | 日常
昨日と今日で、よっちの中学校の制服&ジャージと、自転車を注文してきました。
みーくんの時は自転車注文しに行ったの2月に入ってからだったんだけど、よっちは早めに行きました。
自転車は結局夏前くらいから「今の自転車じゃ小さい」とか「俺のも買ってくれよ~」とかうるさかったからやっぱり2台一緒に買っちゃったほうが良かったかなぁ、とか思ってたんだけど、今日自転車見に行ったらやっぱり27インチの方がいいんじゃない?ってことになったので、それは予想通りでした。
去年みーくんと一緒に買ったら多分26インチにしたと思うから。
よっち、去年のみーくんよりは大きいもんね。
それに制服も!
去年の予想だとよっちは165のBかな?と思ってたんだけど、165Aでした。
B体はよっぽど横幅広いんだね。
よっち、家の中だけで見るとぽっちゃりだけどクラスとかで集まってるの見ると普通くらいな感じだからな。
でもどっちもみーくんのより大きいサイズです。
ジャージとかカバンは一緒だけど、制服と自転車ね。
制服は全部1サイズ~2サイズ上、シューズも+1cm、自転車も1インチ大きいし。
ワイシャツだけみーくんのと同じ155サイズにしました。
155でもまだ大きい方だし、160のワイシャツ買ってあるんだよね~。
みーくん用に買ったんだけど、2枚買ったし。
場合によってはみーくんがよっちのお下がりを着ることになる可能性も否定できません。
サービスの替えスラックスもみーくんのはワンサイズ上なんだけど、よっちは同じサイズにしました。
そんなに横幅大きくなるとは限んないし、よっちくらいのサイズだと逆に中学入って痩せるパターンもあるらしいし。
(そういえばみーくんの友達で6年の時ぽっちゃりだった子も中学入って痩せたみたいだし)
裾は10cmくらいの余裕を見てあとは切っちゃうらしいので、替えが同じサイズでも裾は長くできます。
(替えの方は裾上げ何もしてない状態で来るから)
そろそろ服とか下着も兼用じゃなくて分けなきゃいけないかな~。
今更めんどくさいな。
まだ大丈夫だな。二人とも服に関して私が選んだ服で何も言わないし、今は160メインでちょっと大きめ着せてるからさ。
どうせ中学に入ったら私服着る機会今より少なくなるだろうし。
そうそう、あと、よっちの分で制服注文したんだけど学年章は2年生のにしました。
どうせみーくんの分で買わなきゃいけないし、付け替えればいいのさ。
1年のが2つあったってもったいないだけだしね。
みーくんの時は制服も自転車もそれなりに時間かかったけど、よっちはなんだかささっと終わっちゃいました。
経験済みってやっぱり違うね。
あと、去年の注文書。制服の時は持って行かなかったけどお店にリストがあってすぐ出てきたし、自転車の方は持って行って同じような感じでって言ったらすぐに決まった。

こーちんの入学準備もそろそろ始めなきゃいけないんだけど、ランドセル、ホントにどうしようかなぁ。
みーくんのランドセル、本当にきれいなんだよなぁ。
他の物で絵具セットとか鍵盤ハーモニカとか、探検ボードだっけ?色々お下がりでいいな。
まだ先だけど習字道具とリコーダーもお下がりできそう。裁縫道具も。
買わなきゃいけないのは筆箱とかの文房具とジャージくらい?
さすがにみー&よちとも4年生くらいまで着てたからジャージはかなり汚れてたり穴あいてたりするし、毛玉がすごい。
お下がりはみー&よちのを両方見て状態が良い方を使う感じかな。
あと、式典服と言うかスーツもお下がりの予定だけど、正直みー&よちの頃も本当はズボン長いの探したんだけどあんまりなくて、あっても結構高かったりしてあきらめたんだよね。
今は長ズボンの児童スーツも増えてきたから、ちょっと迷い中。
でもやっぱりお下がりでいいかぁ。
コメント

クリスマスプレゼント

2016年12月25日 | イベント
メリークリスマス

我が家にもサンタさんが現れて、子供たちにプレゼントをくれたみたいです。
しかし、なぜか私の財布の中身が減っていますし、買った記憶もあります。
なぜでしょう?怪奇現象でしょうか?
そうだっ、きっとサンタクロースが亡霊のようにとり憑いて、私に買わせたんですよきっと!

……。
冗談です。
こんな冗談でも言ってないと、全く同じゲームソフトを3つも買わされてなんとなくもったいない気分が晴れません。
セーブデータ一つしか作れないから仕方ないので3つ買いました。
だって3人とも同じの欲しいって言うんだもん。
こーちんには多分まだ無理だよって言ったんだけどさ。
でもソフト同士で通信して作ったゲームのデータ交換したりできるらしいので、良しとします。
一昨年の誕生日プレゼントにモンハン4Gを2つ買った時のことを思い出します。
あの時も確かセーブデータ1つしか作れないとか、遊びたい時にどっちかが外に遊びに持ち出しちゃうとか、そういう理由で2つ買ったような気がします。
でも通信で協力プレイができるらしいからいっかー、なんて思った気がします。
なぜかブログには書いてなかったみたいですが、そんなことがありました。
よっちの3DSはLRのボタンが壊れてて利かないんですが、誕生日プレゼントはそれを直すって言ってたんだけど、直さなくていいからこれ買ってくれって言ってたんだけど、いざやり始めたらLRが利かないとできないことがあって、やっぱり直してほしいなーだって。
そんなわけで私がバラして修理してもいいんだけど、ジャンク屋とかで部品取りにボロ3DS買ったりして交換したとしても直らない可能性もあるし、ボタンの交換だと3240円~らしいので、メーカー修理に出すことにしました。
正月挟んじゃうから明日送ったとしても戻ってくるの遅くなるよ?って言ったら、最初は「それでもいいよ」って言ってたんだけど、あとから「やっぱり正月開けてからにする」だって。

今検索してみたらボタンの部品とかもネットで売ってるんだねー。
休み明けに修理に出すならやってみてからでも遅くはないかな?
コメント

はっきり言って、痩せました。

2016年12月24日 | 日常
このブログでダイエットを宣言したのは~~、会社の記念式典でスーツがきつくてリックルのスーツで行った、って時だったから、約3年前?正確に言うと2年と8ヶ月くらい。
その後逆に増えたりして、ピーク時は社会人になってから(妊娠中を除いて)一番体重が多かったりしたんだよね。
その頃会社の生活習慣病検診とかがあったからよく覚えてる。
あと、その後によくラベル印刷とかしてた頃があって、ロール状になってるラベルの芯(ガムテープの芯と同じ)を沢山運ぶ時に、箱があれば箱使うんだけど箱がない時は腕に通して運んでたんだ。
それが二の腕辺りがきついっていうことがあって、「こりゃヤバい!」と、そこから本格的に一念発起。
それが去年の3月くらいだったかな?だから1年5ヶ月くらい?
はっきり言って、痩せました。
そのピーク時から、マイナス10キロ。
ピークって言ってもその辺を行ったり来たり、っていうのが普通だよね?だから±1キロくらいはあったけど、それの一番多いときね。
今の会社入った時はまだもう少しあって、ピーク時よりマイナス8キロくらいだったんだけど、そこからまた減っちゃった。
毎日(たまに忘れるけど)お風呂に入る前に裸で体脂肪組成系に乗るんだけど、体重が減って体脂肪率も減って、体脂肪率は25%くらいだったのが今は20%くらい。
骨格筋率は数字では出ないタイプの体脂肪組成系なんだけど、骨格筋率は「高い」になってます。
あと体年齢が出るので、それがピーク時は実年齢プラス3歳くらいだったんだけど、今は実年齢マイナス10歳!
具体的な数字は恥ずかしいので載せられませんが、確実に痩せました。
全体的に食べる量も減ったような気もするなー。
お菓子とかもそこそこ食べるし、夕食後のアイスとかも子供らにつられて食べてるけど。
残業で遅くなった日とかは10時過ぎてたりするとカップスープとか春雨スープとかだけで済ましたり。
あんまり遅くに食べる気しないし、食べてももたれたりするし、疲れて食欲もなかったりするんだよね。
残業してて空腹のピークも過ぎちゃうし。
でも残業中飴なめたりはしてるんだけど。
私元々の骨格であばら骨が普通の人より出っ張ってる方なんだけど、それが目立つようになってきた。
脂肪が落ちても筋肉はそれなりにあるから、「力こぶ~」とかってやると、前よりはっきり見えるように。
リックルなんか「ガリガリで骨張ってて気持ち悪い」とか言うし…
でもやっぱり脚はなかなか細くなんないね。特に太ももとかお尻。
見た目あんまり変わった感じしないもん。
でもスキニージーンズとか履くと「あ、脚も細くなったんだな」って感じることはあるけど。
お尻が垂れてるのは痩せるのとは関係ないってことか…。
コメント

よっち12歳

2016年12月23日 | イベント
よっちの誕生日でした。
みー&よち二人とも昨日で2学期も終わり、冬休みに突入です。
私もやっとこさ仕事がひと段落して、昨日は久しぶりにこーちんのお迎えに行きました。
よくよく調べてみたら、11月30日からずっと残業してばっかりだったみたいで、約3週間ぶりにお迎え行きました
みー&よちの通知表は…、なんか1学期よりもちょっと下がった気が…。
今日はよっちが友達とクリスマス会をやると言っていたんですが、今年はお菓子は持ち寄りってことで、この間の映画の後よっちが食べたいお菓子買っておきました。
あとプレゼント交換もやるって言うので、プレゼントどんなのがいいの?って聞いてたんだけど全然答えないし、結局シャープペンとかボールペンとか、文房具を買いました。
4月から中学生だし、大したものじゃないけど役には立つはず。
…と思ってたんだけど、実際よっちが帰って来てみると交換でもらってきたのはデュエルマスターのカード。
やっぱりそっち系なの?
完全によっちのリサーチ不足だよー。
よっちのプレゼントが回った子のリアクションも、「ああ、まあ、いいよね。」みたいな感じだったらしいです。
夕飯何食べたいか聞いても、結構お菓子とか食べてきたのであんまりお腹すいてないらしくダラダラ。
実は私たち(私&リックル&こーちん)も郡山の方まで出かけて行ってビュッフェでたくさん食べてたので、あんまりお腹すいてなくて。
午後やっぱり友達と遊びに行ってたみーくんだけお腹すいたって言ってました。
なので、みーくんだけ軽く食べてもらってから、ベイマックス見ながらケーキ食べました。
今年はガトーショコラです。
予約が遅かったので5号の生デコが完売になっちゃったので、ガトーショコラになったんだけど、これはこれでおいしかったです。
あと25日にもリックルの仕事上の付き合いで某コンビニにケーキ注文してあります…。
コメント

妖怪ウオッチ

2016年12月18日 | 日常

今日はみんなで妖怪ウオッチの映画を観に行きました!
行く前またよっちが「俺行かない」みたいなこと言ってたけどお構いなしに連れて行きました。
着いたのが結構ギリギリで上映開始の5分前くらいだった上にスターウォーズのローグワンの公開もあってすごく混んでて、チケットは買ってあったんだけど受付と言うか、ホテルで言うならチェックイン?みたいなのに時間がかかった。
席は思ってたより空いてて割と後ろの観やすいところ取れました。
入ったの時にはもう予告も終わって本当に
ギリギリだった。
けど間に合ったのでよかったです。
こーちんは去年は途中で飽きちゃったんだかで「帰りたい」とか言ってたけど、今年は全然言わなかった。
成長したのか、それとも内容のせいか??
内容も結構面白かったです。
終わってから通路にあったボードのところで写真撮ったんだけど、その時保育園のSくんに会って、同じの観てたのがわかってびっくり。

今回までは前の会社の福利厚生で安くチケット取れてたけど、これからはそれがなくなるので、みんなで観るのは結構痛いかなー。
次はみんなでは観ないかもしれない。
コメント

疲労困憊(愚痴込み)

2016年12月17日 | 会社
今日は休みだけど、もうずっと残業続きです。
いつからかなー。
ん~っと、あれ?今月入ってからずっとかも。
早い日でも8時くらい。
遅い日だと11時半くらい。
平均というか、大体は9時半から10時くらい?10時半か?
これ、仕事終わる時間ね。
もう、毎日何時に仕事終わったんだかわかんなくなってるし。
タイムカード見ればわかるけどさ。
とにかく、今まで前の会社含めてこんなに毎日続けて何時間も残業したの初めてです。
前の会社の時は時短勤務やってたから残業はどっちかと言うと「できない」、「させられない」立場の方にいたんだけど、今の会社は規模が小さいのでさすがに代わりの人がいないんですよね。
私急にめまいとかして休んだらどうなるんだろうねー♪
私の仕事止まると後の工程みんな止まっちゃうもんね。
普段データの仕事ばっかりしてる2人がやるのかな?
っていうか、私が急に休んだらやるしかないと思うけど。
私もデータメインで仕事したいんだけどなー。
こんな製造的な仕事やらされると思ってなかったなー。
部署はデータの方と一緒なんだけどな。
あっ、でも私が10月頃作ったデータ、ほぼ直しなしで採用されました。
そういうのは嬉しいけど、それが最後だもんな。
あとはデータってもちょっと違う…。
新しいシステムも入ったけど、まだそのほかの部分で準備ができてないので、新しいシステム使えるのはごく一部。
だんだん使えるようにしていくんだろうけど、全部そっちに移行するまでにはかなりの時間がかかりそうです。
昨日も残業で終わったの10時半くらいだったんだけど、いつもはじいちゃんかばあちゃんにこーちん迎えに行ってもらって、ごはんはリックルが帰ってから簡単に作ってくれてたんだけど、(それでもリックル8時半とかに帰ってくるんだけどね)昨日はリックルが忘年会でかなり遅くなりそうだったし、私も何時になるかわかんなくて予想通り10時過ぎたし、ばあちゃんにうちでご飯作って泊まってもらった。
週末だしばあちゃんちに連れて行ってもらっても良かったのかもしれないけど、これで11時とか過ぎちゃったら子供ら家に帰るまでに寝ちゃいそうだし、かといってばあちゃんちに泊まらせるのも準備とか自分たちではもちろんできないし私やリックルもそんな余裕ないし。
だったらばあちゃんに泊まってもらうのが一番手っ取り早いと思って。
ばあちゃんもうちでご飯作るとどこに何があるのかわかんないしみー&よちに聞いてもわかんないし、あとこの間言ってたのが、よっちとかこーちんはまだいいとしてみーくんが食べないから何作っていいかわかんないって。
みーくん、私が作ってもそうだけど、肉野菜炒めとかでも嫌がるからね。
肉だけちょこっとほじくって終わりだし。
肉に野菜の味が付いて嫌だとかそんなこと言ってる。
それでも私は作るけど。
前に喜ぶだろうと思ってハンバーグ作ってくれた時も「玉ねぎが大きい」とか言ってほとんど食べなかったらしいもん。
それで、なんだか昨日は家(ばあちゃんち)で作ったけんちん汁と唐揚げを持ってきたみたいです。
まあ、それならじいちゃんたちの分も作れて一石二鳥??な気もするけど。
ばあちゃんが先月で仕事退職したからこういうことも頼める感じになったけど、じいちゃんだったら本当にご飯までは無理だろうしなー。
私も残業したくてやってるわけじゃないんだけど、次の日の分終わらせとかないと進まなくなっちゃうじゃん?
しかもそれが詰まってて、それを一人でやってるから時間かかるんであって。
最近は残業時間はあとの二人も手伝ってくれたりするけどさ。
この状態でよくめまい起きないわーって、自分ですごいと思ってみたり。
ちょっとヤバくて途中で薬飲んだ日もあったけどさ。
一番ひどい日は予定変更になって当日の分が急に増えてそれもやらなきゃなんないし次の日の分もやらなきゃなんないしで昼休み返上でやって、それでも帰り10時過ぎになったり。
さすがに休憩一切なしで14時間くらい続けて仕事して帰った時はクラクラしたなー。
その後はもう昼休み返上してまでやるのはやめたけどさ。
3人のうち私の後に入った人が要領悪いし直しも多いし無駄な動きも多いのが気になるけどさ。
あと言ったこと聞いてないんだかなんだかっていう時もあるし、そういう人が「もう帰らなきゃいけないんでー」とか言って帰るの見てるとイラっとする。
次の日はさすがに「帰らなきゃいけないって、何かあるの?」って聞いたら「えっ、心配するじゃないですか」って言うから「心配するんだったら今日残業だから遅くなるってメールとか電話の1本も入れれば済むんじゃないの?」って言ってみたり。
独身で親と同居してるような奴にそういうこと言われたくないなー。
私親と同居してるわけじゃないのに子供のお迎え親に頼んでご飯の支度はそれなりに帰りの遅い旦那に頼んで遅くまで仕事してるんだけど?って言いたくなるわ。
まだ若くて会社で働くことそのものに慣れてないんだろうなー。
仕事に対する責任感とかの自覚がまだ足りないんだろうなー。
私もこっちの会社はまだ入ってやっと3か月目だけど、自分のとこが止まってたら次がどうなるってすぐにわかる…けど、そんなの一目瞭然だと思うんだけどな。
全体的な流れとか進め方も教えてあげてってもう一人の人(若いけど私よりこの会社の先輩)に言われたけど、今は忙しくて教える暇もない感じだし。
月末(っていうか年末?)になってちょっと落ち着いたら教えるかな。
私も全体的な流れとか進め方は自分から聞いたり見て掴んだんだけどな。
入社日は10日しか違わないのにな。
っていうか、先週から今週頭忙しかったのは細かくて多いのがあったからなのと新しいシステム入って勉強会?に時間取られたからわかるけど、今週は確かに詰まってるけども癖のある仕事が多くて本来の作業以外に時間取られるのが多くなってるからっていうのもある。
それがもう少しマシだったらもうちょっと早く帰れるはずだったのに!ってくらい、昨日はあんなのがあったし、今日はこんなのかよ、って感じだったなー。
コメント

お父さん弁当

2016年12月15日 | 学校・保育園
今週も残業続きです…。
今日は保育園でお弁当の日だったんですが、最近私の帰りが遅くて寝不足気味なので、またリックルに甘えちゃいました。
ここしばらく全然ご飯作ってません…。
私が起きた時大体詰め終わったところだったんですが、なんだか昨夜乗っけ弁当のこーちんバージョンにするようなこと言ってたので見せてもらいました。
ところでリックル、最初はお弁当なのこーちんじゃなくてみーくんだと思ってたみたいです。
卵焼きも焼いたけど私はお弁当の時はいつもだし巻きにするけどリックルはオムレツ風です。
あっ、私デザートにりんご剥きました。(参加したことはアピール)
今日はお弁当持ってどこか行くんだっけ???
コメント

発表会&説明会

2016年12月10日 | 学校・保育園
今年もこーちんの発表会とよっちの中学校の入学説明会が一緒の日になりました。
1日で済むのはいいけど、忙しい…。
おまけに今年はみーくんがすでに中学生なので、お弁当持って土曜授業の日だし。
ここのところ残業続きで寝不足なので、お弁当はリックルにお願いしちゃいました…っていうか、リックルが作ってくれるっていうから甘えました。
で、よっちはと言えば実は水曜の夕方くらいから熱出してたらしくて、木曜の朝は少し下がって7度ちょうどくらいだったんだけど大丈夫だっていうから学校行かせて。
そしたらやっぱり帰って来てからまた上がったらしいので、昨日も朝には6度9分くらいになってて、インフルエンザが流行ってくる頃だから、一応小児科も連れて行ってインフルの検査してもらったけど陰性。
熱もあんまりなくて元気そうなんだけど、経験上熱出た後は反動で逆に平熱より低くなるくらいじゃないとまた上がる可能性が高いので、学校は休ませました。
学校は休ませたんだけど私は仕事休める状況じゃなかったので(発表会で今日休みもらってたし)よっちには悪いけど留守番してもらって遅刻して行きました。
案の定夕方からまた上がったみたいなんだけどね…。
発表会はよっちも行く予定にしてたんだけど、そんな状態だったので今朝も熱はまた少し引いてたけど午後はよっちも行かなきゃなんないし、留守番。

こーちんの今年の発表会は合奏と劇と合唱です。
合奏は小太鼓でした。
「きらきら星」と「ホ!ホ!ホ!」っていう曲をやって、きらきら星の時は大きな鈴でした。
ホ!ホ!ホ!の時が小太鼓。

まあ、保育園児だからテンポ的にはゆっくりなんだけど、ちゃんとリズム取れてたし、上手だったと思います。
そして劇は、こーちんの学年は人数が多くて20人いるので、二つに分かれて「王女様の耳はロバの耳」と「裸の王様」をやることになったんだけど、こーちんは「王女様の耳はロバの耳」の床屋さん役。
主役と言ってもいい役じゃないですか?!
ちなみに王様じゃなくて王女様なのは20人いても男女比率がね…。男の子の方が少ないから。
ロバ耳の方で男の子はこーちんともう一人(王女様の召使役)だけ。
劇の方でも床屋さんの役はもう一人女の子が一緒にやってたんだけど、こーちんの方がちゃんと声も出てたしよく聞こえました。
言いたいことが言えなくて苦しくてお腹が膨らんじゃうんだっけ?

そんなお話になってたけど、うろ覚え…。
穴掘ってそこに叫ぶっていうのは覚えてたんだけどな。
ところで「永遠のライバル」のSくんは裸の王様の方の従者役でした。
服が王子様みたいでカッコよかった。こーちんにもあの服着せて写真撮ってみたかったなぁ、なんて。
裸の王様の方は写真とか撮ってなかったんで、ロバ耳の方の動画に…あった!

この衣装と同じです。(動画キャプチャした上にトリミングしたのでちょっと小さいです)
こーちんは劇のあとテイラースイフトの「shake it off」を踊って、途中「床屋さん役のこーちん君です」って紹介があって終わり。
偶然にも「shake it off」は去年みーくんが発表会の時にも踊ってたし、今年の中学校の文化祭でもどこかのクラスでやってたなぁ。
振り付けは同じかどうかはよくわかりません。
ちょっと似てる部分はあるだろうけどそれぞれアレンジとかしてるだろうし。
合唱は「うたえバンバン」とか歌いました。

私も小学校の頃歌ったことあるけど、なんか変な歌だよね、アレ。
なんとなく歌詞がさ。

そんなこんなで発表会も終わって、急いでお昼食べて今度はよっち連れて中学校の方です。
内容はほとんどみーくんの時と変わらないし、途中児童の方が授業参観的な見学に行くのも同じ。
その間保護者はメディアトラブルに子供を巻き込ませないために~的な講演会があったのも同じ。
違う点と言えば、よっちの時から上履きが変わるらしいのと、今回は説明会が終わった後体育館他の部活が始まるのがやたら早かったな。
去年から土曜授業が始まってそれに合わせて説明会もやるようになったんだろうけど、去年は体育館の片づけが遅くて体育館の部活が始まるのが遅かったり、あと外の部活も待ってても誰も来ないようなのいくつかあったもんね。
で、みーくんの部活やってる所をこっそり覗いて行こうと探してたんだけど、どうもプリントに書いてある場所とは違う所でやってたらしく、見れませんでした。
よっちはとりあえず卓球部だけ見て、その後お腹痛くなってきたらしくて帰りたがったので帰ってきちゃいました。
後からみーくんにどこでやってたのか聞いたら、顧問の先生が担任持ってる教室の廊下だって。
そこまではさすがに行かなかったもんなー。

そうそう!
部活見学の前に、保育園同じで小学校は別だったお母さん二人と会って話すことがあったんだけど、片方が1歳くらいの小さい子連れててびっくりした。
何年か前に買い物してる時に偶然会ったことあったんだけどその時はいなかったし、保育園も別のところに入れてるのかな?それか仕事やめちゃったか。その辺聞かなかったけど、よっちと同じだから11歳近く離れてることになるんだよねー。
女の子だったから羨ましかったなー。
かと言って私はもう無理無理無理無理!ですが…。
コメント