がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

チョコマフィン

2018年02月25日 | 趣味・お菓子
チョコマフィンを焼きました。
最近無性に何か作りたい衝動に駆られているというか。
午前中こーちんがホットケーキ焼いてたので、こういうのも簡単で小学生が一人で作るにはちょうどいいかも?とか思ってたら、無性に作りたくなってしまった。
レシピではマフィン型6個分だったんだけど、型の7分目くらいで生地入れてたら6個じゃ少ない?と思って型も増やして、結局10個になったんだけど、いざ焼き上がってみたらマフィンと言うには少しボリュームが少ない感じもします。
レシピではチョコチップ入れてなかったけど入れてみました。
焼き菓子用の溶けにくいチョコチップじゃなくて、少し溶けるチョコチャンクの粒を買ってあったのでそれを使いました。
でもなんかチョコチップ入ってる感じあんまりしなかったから、なくても良かったかもしれないです。
結構甘いと思ってたのに、よっちは「もっと甘くてもいい」みたいなこと言ってました。
よっちは全体的に濃い味付けとか甘~いのが好きです。
みーくんは特に何も言ってなかったけど3つ食べました。
昔はみーくんが「チョコ溶かして混ぜちゃうとチョコの味しないからチョコの粒入れて」みたいに言ってたんだけどな。
10個あったけどあっという間になくなっちゃいました。
今度は何作ろうかなー。
肉まんとか、揚げパンも作ってみたいんだけどな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのホットケーキ

2018年02月25日 | 日常
今日はこーちんが初めて自分でホットケーキを焼きました。
実は、少し前から週末に作文の宿題が出るようになって、その前の週の事とか休み中の事とかを書いてくるように、っていうことなので、そのネタ作りというか(笑)
私は横から少し手を出す程度で、ほとんどはこーちんにやってもらいました。
ひっくり返すのも、初めてにしては上手にできてました。
焼き加減も、色は少し薄かったけど生焼けでもなく、ちゃんと焼けてておいしかったです。
こーちんはホットケーキミックスのパッケージの写真みたいにしたいらしくて、3枚重ねてシロップも真ん中から脇の方に垂れるように垂らしてました。
上にバターも乗せる?って聞いたんだけど、それはなぜか嫌がった。
食べる時にマーガリン少し付けてあげたらそれはそれでおいしいって言ってました。
食べ終わってから早速作文の宿題に取り掛かってました。
えらいえらい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲み会

2018年02月24日 | おでかけ
今日は久しぶりに、前の会社の後輩と飲み会でした。
後輩は割と近くに住んでて、お互い子供の小学校が一緒なので運動会とかで会って話したりもしますが、学年は違うのでそれ以外では今はなかなか会う機会もないです。
でもLINEでたまに連絡取ったりしてます。
今回は、運動会の時に会った、前の会社の転勤組も含めて飲み会できたらいいねーって言ってたので、転勤組は難しいかもしれないけど2人で飲みに行く?ってことになって決まった話。
後からたまたま向こうが別のところで会って「今度飲みに行こうよ」って話になったっていう、ずいぶん前に会社辞めて行ったその子の同期も一緒に混ざることになりました。
名前聞いて顔も覚えてるけど、ずいぶん前にスーパーで偶然会ったきりだったから、ものすごい久しぶりです。
久しぶりに会ったけど、全然変わってないから一目でわかりました。
向こうも私の事ちゃんと覚えてたみたい(笑)
スーパーで偶然会ったのはもう9年くらい前だったみたいです。
私はお腹空いてたから食べたい方だったんだけど、二人ともお腹空いたって言う割にはあんまり食べなくて、私ばっかり食べてた感じがしました。
女3人だったからしゃべるしゃべる。
他愛もない話から昔ばなしやら噂話やら近況報告やら。
7時からお店にいたけど結局11時くらいまでずっと同じ店でしゃべりっぱなし。
女の飲み会って感じでした。(笑)
帰った時には結構喉がガラガラしてたな。
しゃべってる時はそんなに感じないんだけどね。
楽しかったなぁ。
リックルと二人でっていうのもいいけど、女同士で色々しゃべりながらっていうのも楽しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気合い

2018年02月22日 | 成長
先週中学校で学年末テストがあったんですが、みーくんはその前の週から前よりも勉強に気合いを入れてる気配がありました。
なんでも先生に高専考えてみてもいいんじゃないか、みたいな事言われたらしく、みーくんもまだ迷いつつも気にはなってるみたいで。
そういう話をしてたので、今すぐ決めなくてもいいから高専も視野に入れて頑張ろう、って話したけど、多分先生にも似たような事言われたんじゃないかな。
で、テスト当日の朝は「俺今回のテスト結構自信あるわ」って。
まだテスト受けてないのに自信満々でした。
その日帰ってからも聞いたら「うん、やっぱ結構高得点行けると思う」って。
スゲーなみーくん。
で、ある程度テスト帰って来たんですが、みーくんの自信通りかなりの高得点が多かったです。
一番苦手な国語でも結構いい方なんじゃないかな?と思える点数でした。
平均点とか順位とかの全体的な成績はもう少し後になると思うけど、みーくんが高得点取った教科の平均点も高いわけじゃないみたいだし、順位もかなり上の方になるんじゃないか??と思えて楽しみです。
みーくん、いつもテスト前は頑張ってるけど、今回は本当に気合い入れて勉強してたもんなー。
結果がついてきてるみたいなので嬉しいですね。
よっちもみーくんくらい頑張って勉強してくれたらいいんだけど、よっちは「どこがわかんないのかわかんない」みたいなとこがあるし、勉強の仕方もノート埋めるだけみたいなところがあって、イマイチなんだよね。
ほんと、昔からみー&よちは足して2で割ったらちょうどいいのに、って思ってたけど今もです!!
でもよっちも前回のテストよりはいい点だったから、総合成績表に期待します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

授業参観

2018年02月16日 | 学校・保育園
今日はこーちんの授業参観がありました。
いつもは午後だけ休み取るんだけど、今回は有給使って1日休みにしちゃいました。
授業参観は午後からなので午前中はゆっくり図書館に行ってきたり。
お昼は久しぶりに一人でランチしてきましたー。
やっぱり、こういう平日に一人でのんびりできる日もいいなーと思います。
今日のランチ。


トマトソーススパゲティのチーズオーブン焼き。
ここのサラダのドレッシング好きなんだよねー
昔から変わってなくて嬉しい。
昔「ドレッシングはここで作ってるんですか?」とかって聞いたりして、もし作ってるならドレッシングだけ買うとかできないかなとか思ったりもしたくらい好きなんだけど、結局は仕入れだったみたいで、どこのなんていうドレッシングか知りたいんだけどそれは聞けてないんだよねー…。
この後ケーキも食べちゃって、ちょっと食べ過ぎました。
さて。
気を取り直して授業参観。
みー&よちの時は1年生最後の授業参観って「この1年でできるようになったこと」とかだったんだけど、こーちんはなんだか普通の授業でした…。
水木インフルエンザで学級閉鎖になってたので、その影響とかもあるのかなー?
あ、ちなみにこーちんはインフルかかってません。
発表とかもあんまりなかったので、ちょっとつまんなかったかな。見てる側としてはね。
学年最後の授業参観なので事前に来年度の役員を決めるためのアンケートがあったんですが、来年度はちょっと厳しいなーと思いつつも、断るっていう選択肢がなかったので仕方なく「他にいなかったら引き受けてもいい」っていう所に〇付けて出したら、教室の隅に「役員募集アンケートの結果」として張り出されてて、その中にしっかり名前入ってて。(当然ですが)
でも、学年56人くらいいるのに名前書いてあるのが36人分しかなかったので、他の20人くらいは何て書いて出したんでしょう??
謎です。
役員の人数割り的にこのままだと役員になってしまいそうだったので、取りまとめしてる感じの人が近くにいたので「申し訳ないんですが…」と、名前を消してもらいました。
4年生くらいには必ずやりますんで!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月初会続編?

2018年02月11日 | 日常
先週月初会やったばっかりだけど、昨夜も2人で飲みに行っちゃいました。
私が「今度行ってみたいお店見つけた」っていう話してたら、「じゃあ行ってみる?」って事になっちゃって。
でもねー、結局は私が行きたかったお店は今日はいっぱいでダメだった
仕方ないから別のお店で前にKおじちゃんがLINEのタイムラインで「今日は〇〇で飲み会」って上げてたお店に行ってみました。
今まで月初会行っても食べたりした物全然写真とか撮ってなかったので、今回は撮ってみた。
でも食べる前に撮る習慣がないので、ちょっと食べてから撮ったのもあります。
今回のお店はアルコールがあんまり種類がなかったりしてリックル的にはイマイチだったみたいだけど、料理はどれもおいしかったです。
アヒージョも初めて食べたんだけどおいしかった!
私はオレンジジュース飲んだんだけど、絞った果汁に何か足してる感じでおいしかったです。
ただ、ストローが細かったので入ってた果肉が詰まったりしてたので、ストローはもう少し太いのにするかなしにするかの方がいいんじゃないの?って思った。
ストローなしで飲みました。
少し前から毎回サラダを頼んでるんだよね。
前はそうでもなかったんだけど、サラダがあるとやっぱりさっぱりするというか。
でも結局最初の方に頼んで最初に出てくることが多いし、料理がいっぺんに来るわけじゃないからサラダ先に食べちゃったりはするんだけど、それでもお腹がもたれるのが少なくなったような気がします。
あ、それってもしかして年ですかね…??
2軒目どうするー?って考えてたんだけど、結局思いつかなかったので、久しぶりにカラオケに行ってみる?ってことで行ったら今回は空いてました。
月初会やるようになって気付いたのが、金曜日は結構人も多くてあちこち混んでたり、割と遅い時間でも人が出歩いてたり代行もあちこちで走ってたりするんだけど、土曜日はそれが大分少ないような。
なんとなくだけど、金曜日は仕事終わってそのまま飲み会とかで市内に勤務してる近郊の人たちもたくさんいるけど、土曜日は地元の人が中心なのか?…とか思ってみたり。
スーパーとかに行っても、時間帯によってこの時間帯は近郊の買い出し組、この時間帯は地元の人が多いかな、っていうような気もします。
やっぱり近くに住んでる人は買い物するにしても飲みに行くにしてもタイミング的に遅くても大丈夫、みたいな?
まあ、人を見てこの人は地元でこの人はそうじゃないなんてわかるわけじゃないんで、なんとなくそうなのかなーと思った程度です。
久しぶりのカラオケも楽しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月初会

2018年02月04日 | 日常
またまた月初週末恒例の、リックルと二人で飲みに行ってきました。
リックルが「月初飲み」とかって言い始めたので、「月初飲み?月初会??」みたいな話になったり。
というわけでとりあえず「月初会」っていう呼び名に。
今回も子供たちの分だけ夕飯作って行ったんだけど、よっちが「お母さんが作った唐揚げ食べたい」って言うので、唐揚げ作っていきました。
「お母さんが作った○○が食べたい」っていうのはすごく作りがいがあって嬉しいです。
前は面倒で1度揚げにしてたんだけど、少し前からちゃんと2度揚げするようにしたので、外側がカリッとしててますます好きになったみたいです。
私も面倒ではあるけど、やっぱりちゃんと2度揚げした方がおいしいなーと思ってます。
ちなみに1回目は180℃でキツネ色になるまで揚げて、全部揚げてから油の温度200℃に上げて、2回目は表面の水分飛ばすだけなので油の中に入れる肉の量多めで時間は短めです。
月初会の話に戻します。
今回は3軒のお店に行って、全部初めてのお店。全体的に少しずつ飲み食いって感じでした。
最初はみーくんの習い事のお迎えの時に看板が目に入って「今度行ってみよう」って話してた、お好み焼きのお店。
焼いてくれるところだったので楽だったし、おいしかったです。(お好み焼きって自分ではあんまり焼いたことないので)
そこのお店出てからリックルが周りを少し見渡して、気になる看板があったみたいだけど「ショットバーって書いてあるから、ショットバーに行くにはまだちょっと早いからとりあえず別のとこ行こう」って、車で少し走りながら物色。
いつものことですが、リックルは飲んでるけど私はアルコール飲んでませんからねー。
イタリアンとかの居酒屋ってあんまりないよね?とか言う話をしてて、昔パスタ食べに行ったお店って夜は居酒屋っぽくなってるんだっけ?ってことで行ってみたら、思ってたより閉店時間が早かったみたいでラストオーダー過ぎてたのでやめにしたり。
その後も少し走って、通りがかりにリックルが気になるお店があったみたいなので、行ってみました。
そこは何年か前に会社の人に「○○っていうお店知ってます?」って言われたことあったけどその時知らなくて、あとから「ああ、あの人言ってたのここの事か」って思った店だったんだけど、カフェ好きの人が言ってたからどっちかというとカフェ寄りなのかと思ってたんだけど、夜は夜でお酒も色々あるみたいでした。
コーヒーもおいしそうだったから、リックルが今度はコーヒー飲みに行きたいって言ってた。
3軒目でさっきリックルが「まだ早い」って言ってたお店に行きました。
店内に楽器が色々置いてあったのでマスターに聞いてみたら、バイオリンやってたってことで弾いてくれました。
(とかって書くと行ったことある人ならどこのお店かわかっちゃうかもしれないね、あんまりなさそうだし)
他にお客さんもいなかったし、音楽系の話でマスターと色々話してたんだけど、リックルは音楽、特に楽器は学生時代のリコーダーも今は怪しい、ってくらいで疎いので、「オーケストラで言うとバイオリンも第1バイオリンと第2バイオリンがあって…」とかいう話しててもよくわかってないみたいでした。
私は昔ブラバン系のをやってたので、トランペットも3パートに分かれてたのでその辺の話は分かりました。
ちょっと自慢だけど3パートあったトランペットのうち全部やったことあるの、少なくとも同学年では私だけだったから、曲によっては全部のパート吹けるのあるんだよねー。
今は自信ないけど。
指使いは多分大体覚えてるけど、肺活量とかの問題であんまり吹けないかも。
岩手ばあちゃんちで吹いた時は少しは吹けたけどな。
とりあえずリックルは楽器は全然ダメ、っていうのがはっきりした。(笑)
そこはお酒もなんかイマイチ、みたいなこと言ってました。
リックルはいつも最初はビール、その次日本酒かカクテル(店による)、最後はウイスキーをショットでっていうのが定番なんだけど、シングルモルトが好きなんだけどあんまり興味があるのがなかったようなこと言ってました。
カクテルも大体最初に頼むのは決まってるんだけど、それもイマイチだったって言ってたな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加