がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

行かなきゃ良かった

2021年05月11日 | 学校・保育園
今日はよっちの学校で保護者会があったので行ってきました。
でもねー、正直行かなきゃ良かった。
何故かと言えば、98%聞き取れなかったからです。
先生が一生懸命話してくれてるのはわかるんだけど、体育館でマスクでマイク。
マスクで籠った音がマイクで響いてるので私のポンコツな耳ではほとんど何言ってるのか聞き取れなかった。
前の方に座ったんだけどマスクしてるから唇の動きも見えないし。
3人の先生が校外体験学習についてと修学旅行についてと、あと何だろう?学校生活について?話してたみたいなんですが。
先の2つは渡されたプリントにプログラム的な感じで「○○について」って書いてあったので何についての話かわかったけど、内容については校外体験学習についてのことしか書かれてなかったので、修学旅行についても日程と一応今のところ関西方面で予定組んでるけどコロナでどうなるか未定、1学期の終わりに生徒と保護者それぞれにアンケートやる、ってことしか聞こえなかったな。
3人目の先生に関しては本当に申し訳ないけどほとんど何言ってるのかさっぱり。
10〜15分くらい話してたけど、聞き取れたのは「…が3つあります」「…をお願いします」「本当、子供たちは…」「オリンピックが…」くらいかな。
ちなみに「…」の部分は明かせなくて省略してるんじゃなく、聞き取れてない部分です。
「くぁwせdrftgyふじこlpが3つあります」っていうような感じね!
それじゃ内容がさっぱりわかりませんよね。
なんかそんなだったのでだんだん聞いてて悲しくなってきちゃった。
一生懸命聞こうとはしてるから神経集中させて疲れたし。
今度みーくんの方も保護者会あるんだけど、やっぱり行くのやめようかなぁ。
ちなみにみーくんの方は保護者会行くの初めてです。
一応3年生だし、内容が受験生を持つ親向けっぽいのと、会場がまだ入ったことのない多目的ホールなので入ってみたいなーっていうのもあって今回は行ってみようかと。
体育館とは違うから音の響き方も違うかな。


文字起こしアプリとか端末欲しくなった

通話文字起こし端末はあるみたいだけどな
私の使いたい状況はなんだか特殊で無理?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こーちんカレー | トップ | 運動会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カイ)
2021-05-12 20:21:43
こんばんは
始めまして
マスクにマイクじゃ聞き取れないですよね(汗)
一度ボイスレコーダーに録音するのはどうでしょう 
音を大きくするとか
もう一度聞くとかすれは理解出来るかもしれませんよ
それで駄目なら話してる人間がポンコツだと思います
知らんけど(笑)
Unknown (mosu-mosu)
2021-05-12 21:07:49
カイさん
はじめまして!
途中でスマホのボイスレコーダーで録ろうかとも思いましたが、感音難聴で聞き取れない時は音量上げてもダメなので録る前に諦めちゃいました。
今思えば録って息子に聞いてもらっても良かったかも。
今日、息子に「欠席にしてたのに行ったの?」って言われました。
前もって出欠の用紙出してたけど欠席にしてたの忘れてたっぽいです。
ははは〜(汗)

私の聞こえ具合は過去記事参照でお願いします。
https://blog.goo.ne.jp/mosu-mosu/e/fff8107d560dae7aa0a77a646ce5e893
私の耳の方がポンコツなのは間違いないです。

コメントを投稿