がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

ちょっと愚痴

2016年09月30日 | 会社
「はい、パソコンできますよ。」
…って言うと、どの程度できると判断するんだろうか。
実際、主にExcelとWordはそこそこ使えると思ってる。
簡単な関数とかで表とかグラフ作ったり、画像取り込んだりとか、ウィンドウ枠を固定するとか、フィルターかけて抽出できるようにするとか。
でもマクロとかまでは使えない。
まあ、マクロってボタン押してからもう一回押すまでの作業を記憶させるとかだったと思うんだけどね、そういう作業はあんまりなかったからな。
そのくらいが一般的な「パソコン使える人」だと思ってたんだけど。
でもなんだか「パソコン関係なら何でもできる」みたいに思われてるんだか、ちょっと込み入った関数のこととか、あとはホームページ作れるの?とか、アニメーションとかも作れるの?とか。
そりゃ、職業訓練でWebデザイン科を受けようとしてたくらいだから、まだ作れないよ。
昔使ってたパソコンにホームページビルダーがバンドルで入ってた時に簡単な感じのを作ったりはしたけどさ。
(ホームページ風に見れるページを作っただけでネット上には上げてないです)
それをそういう作成ソフトもなしに「作れるの?」って言う?
多分職業訓練の方だって作成ソフト使うんじゃないか?
…ちょっと調べる…
基本的にHTML(WEB作成言語)とCSS(スタイルシート)で勉強して、あとDoreamweaver使って作成するみたい。
…って、基本的なことは勉強するけどやっぱり実際作るときは作成ソフト使うんじゃん。
しかもDoreamweaverってプロ向けの結構難しいソフトっぽいし。
まあ、Illustratorと同じような感覚か。普通の素人はあんまり使わないソフトだもんね。
面接の時には「まあ、使いながら覚えていけば大丈夫」とか、「逆にあんまり知識として持ってない状態からの方が」なんて言ってたけど、実際のところ「使えねーなー」とか思ってるのかもね。
おまけに子供いて保育園のお迎えも行かなきゃいけないとかわかってるくせに、「仕事しながら勉強できればいんだけどね」みたいなことサラッと言うし。
それが簡単にできれば苦労はしないよ。
それ、同じこと自分の嫁に言ってみてよ。
やっぱり、理想は職業訓練で基礎的な部分をちゃんと勉強してから就職した方が良かったのかもしれないけど、その時に求人あるとは限らないし…って、やっぱりそこに行きつく。
もし面接とか採用決定の時に「職業訓練受け終わるまで採用保留にしてくれるか」なんてできたら最高なのかもしれないけど、そんなのハローワークとかにバレたらどうなるんだろうねー?
内定もらって自分が決めたらもう失業状態ではないわけで、そうなると職業訓練の受講資格もなくなるわけで。

入社して約10日、もう愚痴が出始めますよ。
そりゃあ、勉強して期待にこたえられるように頑張りはするけど、いかんせん時間もないし、なかなか思うようには進まないわけですよ。
仕事中はやっぱり仕事としてやるべきことがあるわけで、その勉強が仕事につながるとは言っても合間にちょっとずつ、くらいしかできないわけで。
ただでさえここ2~3日は忙しくて練習の時間ももらえなかったのに。
とりあえず、ネットで中古の安い本を買い漁っちゃいました。
パソコンのソフト関係の本ばっかり、10冊以上買ったかな。
他にも今まで教わった仕事、メモってはあるけどぐちゃぐちゃだって言ってたのをまとめたり、今週は土曜日も休みだけど色々と時間は取られます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一週間経ちました~

2016年09月27日 | 会社
再就職してからちょうど一週間経ちました。
覚えた仕事もあるけど、まだ慣れないです。
なんつーか、時間に。
パソコンとか壁にかかってる時計があるんだけど、時間がバラバラで、壁掛け時計は毎時メロディーが鳴るタイプなんだけど、それで5分くらい遅れてるらしい。
まあ、それでもお昼は(事務所にいれば)5分前に教えてくれるってことでいいんだけど、午後の休憩は3時半だし定時は5時半だからメロディーは当てにならないんだよね。
サイレンは前回音小さいって書いたんだけど、作業フロアにいれば大きく聞こえる。
でも壁の防音効果が高いのか、事務所にいると小さいの。
その上PC作業に集中してたりすると聞こえなかったりするし。
サイレンって言ってもすぐに終わっちゃうから、実際音が鳴ってる時間は10秒くらいかな?
チャイムだと20秒くらいは鳴るもんね?
だから余計に聞き逃したりして、帰りなんかいつの間にか5時40分くらいになってたり。
それから掃除して挨拶回りして…だと、結構遅くなっちゃうんだよねー。
あと、サイレンとか鳴ったからってみんなわーっと帰るモードになるってわけでもないし、残業の人はそのまま続行だし、なんかはっきりしないというか、時間的ケジメが曖昧な気も。
午後の休憩なんて基本的に「3時半頃で仕事の切りのいい時から10分間」っていうことだから、人によって違ったりするし。
「休憩行っていいの?」みたいな感じになったりする。
少しづつ、仕事は教えてもらってるけど、まだ本来の「やりたかった仕事」の方ではないです。
まあ、ソフトも使いこなせてないんで、練習の時間はもらってるけどね。
でも、勉強のために買ったり借りたりした本と、PCに入ってるソフトのバージョンが結構違うので、本の中でできることができなかったりして戸惑います。
あとはエクセルとかも「○○のデータを□□にするとかってできるの?」とか聞かれたりするけど、私も簡単な関数までしか知らないんでわかんなかったり。
結局調べたら関数使ってできることだったりするんだけど、「へ~!」って自分で感心してたりするので、エクセルの方もまだまだ勉強しなきゃなーと思います。
ExcelのVBA勉強しようと本読んでたけど、その前に関数をもう少し使えるようにしないとダメだな。
でも朝はお弁当作るから早起きしなきゃいけないし、睡眠時間それなりに取っておかないとまためまいとかで倒れたりしたら困るし、帰って来たら来たで夕飯作らなきゃいけなかったりして、なかなか時間が取れません。
リックルは帰り遅いしね。
休みの日ったって、土曜日も仕事なので1日しか休みがないと結局食材の買い出しとか洗濯とか掃除とか、用事済ませるだけであっという間に終わっちゃったりするし。
この一週間で教えてもらった仕事もメモってあるんだけど結構ぐちゃぐちゃだからきれいに書き直したりしたいんだけどなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兼業主婦、再開しました。

2016年09月21日 | 会社
今日から新しい会社に出社です。
兼業主婦再開です。
ドキドキ…。
緊張してたんだか、昨日の昼間、ちょっと説明聞きに行ったりした時は何ともなかったのに、夕飯の頃になってちょっとくらくらしそうな気配が襲ってきたり。
念のため薬飲んだりして、結局めまいは起きなかったから良かったけど。
初日の感想。
うわー、ガチャコンタイムカードだ。17年ぶりくらいか?
うわー、来たらフロア一周してすでに来てる人に挨拶して回るんだ、すごいね!
うわー、朝礼で自己紹介してくれたけど、みんな声小さくね?!聞こえないし…
うわー、久しぶりに触るソフトだー。わけわかんねー!
うわー、パソコンも机も兼用なんだ?私物とかあんまり置けないね。
うわー、チャイムじゃなくてサイレンなんだ?しかも音小さいから聞き逃しちゃいそうだね!
うわー、食堂自販機だけ?あっ、冷蔵庫とレンジと、テレビもあった。あっ、お茶入れてくれるの?でもお弁当持って来なきゃいけないね。
うわー、お昼に家に帰って食べたりする人いるのね!
うわー、初めてやる仕事だー。フローチャート引っ掛けてあったから見てみたけど専門用語が多くてわけわかんないや!
うわー、とりあえず言われたことやってみたけど、怖くて言われたことしかできないや!
うわー、仕事教えてくれてる人がやってるの、すごいテキパキしててすげー!
うわー、でもその人が持ってる書類とかも、専門用語書いてあってよくわかんないわー。
うわー、3時に休憩あるんだ?でも時間曖昧だね!
うわー、仕事終わってから掃除して、帰る前にもフロア一周して挨拶して回ってから帰るんだ、時間かかっちゃうね!
……。
初めてのことだらけでよくわかりませんでした。
とりあえず、言われたことしか怖くてできません。
ちょっと、他の人がやってる仕事横から見て、ひと段落したっぽいところでちょっと質問してみたり。
でも声小さい人が多い?聞き返しても声の大きさは変わんなくて…。
前の会社は結構規模が大きかったから食堂も業者入って定食とか麺類とかカレーとかがあって、売店もあって、お昼の心配いらなかったけど、今度からお弁当持って行かなきゃね。
今までリックルもお昼持って行かなきゃいけないのに作ってあげてなかったから、リックルの分も作るよ。
今日も作ったけど、「弁当作んの時間かかり過ぎじゃね?」って文句言われた。
帰りも定時が今までよりも遅い時間なのと、仕事終わってから掃除してたりするから保育園のお迎えの時間は今までよりも少し遅くなるし、朝も今までは30分短縮勤務してたから、今までよりも通勤時間は短いけど始業時間が早くなるから家も出るの少し早くしなきゃなんないかな。
そんなわけで、全体的に一日のタイムスケジュールを見直す必要がありそうです。
こーちんが小学校行くようになったら若干は余裕が出るとは思うけど。
とりあえず、すご~~~~~~く疲れました。
慣れない仕事なので。
でも人間関係的には昔なじみの人がいたり、なんだか気さくな人もいたりして、仲良くやっていけそうな感じです。
とりあえず疲れたので、明日休みで良かった~。
日程的にちょうどよかったかも。
1日行って1日休んで、2日行って1日休んでだから、いきなり1週間土曜日まで!とかよりずっと良かった。
そうそう、今度の会社は土曜の休みが隔週なので、完全週休2日に慣れ切っちゃってるのでそこはちょっとしんどいかも。
今までだって振替出勤とか休日出勤とかで土曜日出ることはあったけど、もう体が「土曜日は休み!」って感じになっちゃってるんだよね。
でもとりあえず新入社員、心機一転で頑張ります!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コードF-6(小野・古殿・石川)

2016年09月19日 | おでかけ
今日はあんまり天気が良くなかったんですが、ずっと雨降りっぱなしだった昨日よりはマシだし、みーくんも部活ないってことでコードF-6やりに行きました。
今日はよっちがパンフレット見て「アイスバーガー食べたい」って言ってた小野町から始めて、それだけで帰って来るのはもったいない…ということで古殿に抜けて石川経由で帰って来ることに。
謎一、謎二はもう全部解けちゃってるので、あとは手がかりを見つけて最終ポイントを探すのみ。
移動時間と最終ポイント探すだけっちゃそれだけなので、早いです。
小野町は道の順番的に情報屋、謎一、謎二の順がいいかなってことで行ったんだけど、途中アイスバーガーのことも調べながら。
なんだか4店舗で食べられるらしいけど、どうせなら元祖のとこにする?ってことで謎二に行く手前で「ススムストア」さんに寄りました。

これ、お昼食べた後にデザートに…っていう感覚で食べようと思うと後悔します。
思ってたより重いというか…、腹にたまる。
みんな1個ずつ買ったんだけど、こーちんとみーくんは残した。
青年部オリジナルっていうのが食べられるお店もあったけど、これ食べた後に食べ比べする気力はなかった…。
最初からそっちに行って半分ずつ、くらいが良かったかな。
見た目的には青年部オリジナルのチョコの方がおいしそうだった。
まあそれはさておき、その後謎二の場所に行って手がかりを見つけ、最終ポイントもわかったので早速向かいました。
謎二の場所にたたずむのはモアイのような…、何だろう?

最終ポイントは結構山奥というかなんというか。
去年のコードF-5の棚倉を思い出します。
お地蔵さんがたくさんあって、いろんな物を持ってたり、軍人みたいな恰好のもあったり。
その中でも特に目を引いたのがこれ。↓

大金持ち…というか守銭奴的な感じ。
まあ、そんなお地蔵さんがたくさんあるところでした。

無事に宝箱も見つけて、発見報告して小野町は終了。

次は国道497号線で古殿に抜けて、ここも謎一、謎二ともに解けてて場所はわかってたんだけど、謎一と情報屋に行ったら最終ポイントわかっちゃったんで、謎二はすっ飛ばして最終ポイント行っちゃいました。

ここも難なく宝箱発見して、発見報告して終了です。

古殿はおせんべいだった。

次は石川です。
石川町の謎一は行ってみて勝負かなーと思ってたんだけど、出かける直前にgoogleEARTHでチェックしてみたら「あ~、なるほど。」って感じだったので、すぐわかりました。
でも中には脇道に逸れるところがわかっても通り過ぎちゃう人もいそうな感じ。
というわけで私リルムからの特別ヒント!

この写真の場所を奥に進んでください。(クリックで拡大)
脇道に逸れてから辺りを見回しながら進んでると見つかるはずです。
まっ、意外と簡単かもね?
ここは謎二でちょっと遠回りしてしまい、「なんだ、そっち側かよー」とツッコミを入れたくなりましたが、まあ車でぐるっと回り込んだらすぐそこだったので良かった良かった。

ここも無事に宝箱発見。
発見報告所がケーキ屋さんのため、ソフトクリームやらプリンやらをねだられ、自分の分もプリン買えばよかったなーと後悔。
なんか疲れてたんだよね。
ショーケースに並んでたハロウィンケーキが可愛かった!!

この上の方に並んでる4種類。
ちょっと手前の紫いものモンブランは暗くて見えにくいけど…。
めっちゃ可愛いわ~。

というわけで今日のコードF-6はおしまい。
次はどこ行こうかな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無職、終了します。

2016年09月16日 | 会社
実は少し前に採用面接受けてたんです。
合否が出るまでは言えない(書けない)なーと思いつつ。
内定出ました。
それから、私の希望する職種は求人が少ないので、まあ焦らずゆっくりっていうのもあって、この際職業訓練通って資格でも取るかー!
…と、意気込んで職業訓練の申し込みもして、面接も受けました。
でも職業訓練の結果を待たずして内定もらったので、訓練受けてたらその後この職種の求人あるとは限らないし、就職の方を優先することに。
まあ、当然の選択ではありますが、職業訓練の方もちょっと未練はあるかなぁ。
実戦で覚えていく自信はあるけど、それはソフトの操作とかの話であって、基礎的な部分は勉強したわけではないし。
あと、資格もちゃんと持ってた方がいいよなーとか思ったり。
じゃあ職業訓練の方に行けば?って話ですが、やっぱりそこはさっきの理由があるわけで。
職業訓練受けて資格も取ったとしても、それを活かせる仕事に就けるかっていうのは別問題なわけで、まあもしかして万が一開業することになったらそれも活かせるけど、そんなことは前にも言った通りほとんど希望が持てないし。
要はやっぱり目先の就職が優先なんだよねー。
…っいうか、自分でもこんなに早く決まると思ってなかった。(笑)
ハローワークの失業給付の説明会に行って、そこで配られた最近の求人情報のリスト見て、ちょうど希望職種があって、条件もまあまあだし、ピンと来たというかなんというかで説明会終わってそのまま窓口で相談して、金曜日だったから土日で書類全部準備して、職業訓練の面接と被ると困るからって調整して火曜日に紹介状もらって履歴書送って。
まずは書類選考ってことだったから面接の準備とかあんまり考えてなかったんだけど、思ってたより早く電話来て面接することになって、それも土日挟んだから土日で面接対策して。
あっという間に決まっちゃった感じ。
だって、求人見つけてから2週間で内定だもん。
新しい会社の仕事とか環境が自分に馴染めるか、今のところわかんないし、今までいた会社とは規模も職種も全然違うからさ。
とりあえず、短い期間でしたが、期間限定専業主婦期間が終了します。
よし、これでまた堂々と兼業主婦!
色々条件揃って雇用保険の方から手当ても出るはずだし、まあ今までよりも給料だいぶ下がるけど、そこは仕方ない。初任給に戻ったと思って。
小さい会社だから結局なんでもやらなきゃいけないけどねー。
好きな仕事ってことで選んだ職種だから頑張ります!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ムシテックワールド

2016年09月13日 | 学校・保育園
みーくんが体験学習とかいう学校行事でムシテックワールドに行ってきました。
中学生にもなって虫?って、行ったことないので思ってましたが。
持って帰って来たものは、画像のキーホルダーとストラップ。
へー、七宝焼き体験とかもできるんだ。
右側の七宝焼きは私も中学の頃学校でやったことあるからすぐに七宝焼きってわかったけど、左側のは何なのか…。
と思ってたら、みーくんが「これは錬金術で作ったんだよ~」と。
錬金術???またなんかゲームの話と混ざってる??
とか思ってたんだけど、近くにちょっとクシャクシャになってたプリントを発見、銅板をメッキ加工する体験で作ったみたいでした。
金メッキ?かと思ったけど、真ちゅうね。
そういえばこれ、最近よく図書館で借りてくる「実験対決」の本の中に出てこなかったっけ??
っていう話をみーくんにしたら、「そういえば出てきてたような気もするけど、あんまよく覚えてない」だってさ。
本で読んだことは覚えてないかもしれないけど、体験したんだからもう覚えたでしょう。
少なくとも銅板をどうにかして金色にしたっていうことくらいは。
明日は郡山のスペースパーク。
今度は何作ってくるんだろう…。
スペースパークは行ったことあるし、もしかしてまたスライムとか(笑)
なぜか前にスペースパークに行ってスライム作ったことがブログに書いてないという(汗)
なんだか体験学習って、小学校で言う所の見学学習って感じ。よーするに遠足みたいな。
おやつ持って行かないけどね。
2日間続いてるのは、その年によってキャンプに行ったりすることもあるらしいとか…。
ぜひキャンプ行って欲しいなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コードF-6(鮫川)

2016年09月11日 | おでかけ
今日は午後からコードF-6の鮫川をやってきました。
よっちに解かせたら、またまた正解の場所を指定してきたので、早速GO!です。
「謎二、謎一の順に解くのをおすすめします」って書いてあったんだけど、なんでだろう?
距離的な問題??
あっちに行って、今度は戻って、っていうのを避けるためかな?
でも距離的に車じゃないと厳しいから、結局どっちでもいいんじゃないのかなーと思ったり。
最終ポイントに行くのに、カーナビでこの道が近いんじゃない?ってリックルに言ったんだけど、行ってみたら結構細い道路で、「ここは通りたくないな、嫌な予感がする」みたいなことを言うので結局戻ってぐるっと回って行ったり。
宝箱は無事に見つけました。
そんで、みーちゃんの苦手らしいカエルも見つけました。

みーちゃんは蛇もトカゲもクモとかも平気だけど、カエルは嫌なんだそうです。
見ただけで叫ぶとか、そういうレベルではないけど、触るのは嫌だって。
蛇の抜け殻も見つけました。

山や林でもない、こんな普通のところに…。さすが鮫川。
蛇の抜け殻を財布に入れておくとお金がたまるらしいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オレンジシフォン

2016年09月09日 | 趣味・お菓子
昨日はオレンジシフォンを2台焼きました。
また保育園の先生に差し入れ。
前に買ったオレンジピールが残ってたのでオレンジにしたんだけど、とある先生からはチョコレートのシフォンが食べたいってリクエストもらってるんだよねー…。
ま、それはおいおい時間があったら。
バニラとかオレンジとかバナナは20cm1台焼くのに卵4個でいいんだけど、チョコレートのシフォンは6個使うからさ。
ちょうど8個しか残ってなかったし、卵買うにしてもいつも買うお店が10時からで、こーちん送って行って9時頃家に戻ってきて、ってちょっと中途半端な時間だったからさ。
1台めと2台めの間に行くのも面倒だったし。
そんなわけで買い物は2台とも焼き終わってから行ったり。
オレンジピールを入れるとオレンジの風味も増すし触感のアクセントになって好きなんだけど、前に使ってたオレンジピールはスライスだったのに、今はスライスのがなくなったみたいで…って、前に焼いたときの記事にも書いたな。
みじん切りだとカットするときにピール部分にぶつかるとうまく切れなかったりするんだよねー…。
ちょっと引っかかって、ボロッとなっちゃったりする。
まあ、毎回ではないんだけど、でもやっぱりスライスの方が見た目もきれいだし、味…はあんまり変わんないかもしれないけどシフォンのアクセントとしてはちょっと強すぎるんだよね。
パンとかバターケーキならいいんだろうけど。
前にスライスのオレンジピール使ってた時の記事→こっち
今回の断面はこれ↓。

袋に入れちゃってるけどね。
まあ、パッと見はわかんないんだけどさ。
こーちんはスライスの頃は食べてたのにみじん切りのにしたら「これ何?やだ~」ってほじくってて、半分も食べないうちに食べなくなった。
またスライスのオレンジピール出してくれないかな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ

2016年09月08日 | 家のこと
今まで和室に19インチの小さいテレビを置いてたんですが、どうにも小さいのと、あと海外メーカーの安いものだったせいか、リモコンの電源ボタン押してから画面が表示されるまでに数秒(5秒以上)かかってて、ボタンちゃんと押したのかさえわかんないくらいのタイミングで付いたりする代物だったんです。
それでもほとんどゲーム用のつもりだったのであんまり気にしてなかったんですが、例えばリビングのソファーでみー&よち&こーちんがゲームやりながらうるさくしてるような時とか、リビングでリックルがみー&よちに説教にしてる時ににテレビが見たかったりする時にやっぱりイラつくし小さいしで、ちょっと大きいのにしたいなーと前々から思ってたんだけど。
でもあんまりお金はかけたくないし、電気屋の処分とかで安くなってる時があったら買い換えようか、くらいの気持ちでいたんです。
そしたらちょうどチラシの日替わりで国内メーカーの32インチのテレビが結構手ごろな値段で出てたので、リックルにラインでチラシの写真送ってどうか聞いてたんだけど、朝移動してるくらいの時間に送って返事が来たのがお昼休みだと思われる2時過ぎ。
いくら平日って言っても3台限りだったから、仕事入る前に見て返事して欲しかった。
売れちゃってるかもしれないじゃない?
でも他にも買うものあったからとりあえず行ってみて、売り場になさそうだったからあきらめかけてたんだけど、店員も近くに一人しかいなくて別のお客さんの対応してて時間かかってるみたいだし、聞くのもなーと思ってた。
そのうち近くの売り場で買う物あったの思い出して探したりして、見つけてから戻ったら店員さん空いてたみたいだったから聞いてみたら、「奥にしまってあるので声掛けてもらってから出してるんです」だって。
だったらそうポップに書いておけば?って感じもしたし。
ポップは出ててそのすぐそばに台車が置いてあるんだけど台車になにも乗ってないし、売れちゃったのかと思ったもん。
まあ、ポップに売り切れましたとも書いてなかったけどさ。
結局買えました。聞いてみて良かった!
他の買い物もして、家に戻ったらまだよっちも帰って来てなかったので、保育園に迎えに行く時間もまだあるし、びっくりさせようと急いでテレビ交換しました。
箱とか発泡スチロールとかがあってもすぐ気づかれちゃうから、それも急いで片付けた。
チャンネル設定もリビングのテレビと同じくして、本当にいつの間に!くらいの感じにしました。
それから保育園に迎えに行って帰って来たんだけど、こーちん結構早く気づいた…。
でもね、「お母さん、なんか和室のテレビがおっきくなってる…」って、自信なさそうに言うから、「えー、そんなわけないじゃん」なんてちょっとからかいながら。
そのうちよっちも帰って来て、よっちも速攻で気が付いた。
でもよっちは朝のうちに例のチラシ見てたから、「あー、やっぱりアレ買ったんだ」くらいの感じだった。
なんだか、新しく買ったテレビは1週間CS放送が無料で見られるらしいので、それからずっとCSでアニメ見てたみたいです。
そうやって時間の感覚なくずーっと見続けちゃうから、CSとかプロバイダ系のひかりTVみたいなのも無料だって言われても入れられないんだよね。
あっ、ところでケーブル類つなぎ直してたら、Wii用のケーブルが今までのが使えなそうだった。
Wiiの箱に入ってたっけかな~?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保護者会

2016年09月07日 | 学校・保育園
みーくんの部活の保護者会がありました。
実はすっかり忘れてて、夕方からPCで色々と作業してたら急にスマホのアラームが鳴って、それで思い出した。
5分前にアラームかけてたんだけど、もっと早い時間にかけておけば良かった。
予定では夕飯の用意してから出かけるつもりでいたのに、本当~~~~にすっかり忘れてたから、アラームも鳴らなかったら行きもしなかったかも。
まあ思い出したので、ご飯の用意とかは全くしてなかったけど今日は割と手早くできるメニューにする予定だったので、急いで家出て学校に向かいました。
ご飯も炊いてなかったから帰ってきてから炊いても時間かかっちゃうかなーとか思いながら。
部活のグループラインで「少し遅れます」って送ったんだけど、他にも何人か遅れるっていう人いたみたいだし、中には行けなくなっちゃったっていう人もいたし。
それで今回は保護者会の新しい役員決めだったんだけど、どうせ2年生の親からなんでしょ?くらいに思ってたら。
参加してるメンバーも最初の時とほとんど変わらず。1年生の親は8人中3人。
2年生に至っては3人しか来てないじゃん。
しかも、例年は子供の方の部長の親が会長で副部長の親が副会長、みたいな流れだったんだけど、新しい部長の親(小学校の先生でみーくんの小1の時の担任だった)はちょっと無理ですっていう話で、親と子は別でもいいってことになったんだけど、やっぱり来てる人で決めるしかないような形でさ。
じゃあ、わざわざ時間割いて来てるのに、バカみたいじゃん?って感じ。
小学校の役員の委員長決める時もそんな感じだったしなー。
正直者が貧乏くじ引いてる感じ。
副会長と会計は2年生の親と1年生の親がそれぞれ一人ずつ出るらしいんだけど、子供の方の部長決めた時の投票で上位だった人の親ってことで、私の他に来てた二人の方に決まりました。
でも本当に、来てる人の中からそういう役員を決めるって言うなら、やりたくない人が大半なんだから、保護者会行くのやめようかなって思っちゃう。
おかしいよねー。

結局1時間くらいで帰って、それから夕飯作ったんだけど、ご飯炊いて炊き上がるまでにできたから、全体的には遅くなっちゃったけどまあいっかー、って思った。
みーくんに「みーくんってご飯炊けるの?」って聞いたら「炊けるよ」って言ってたから、ご飯炊くのくらい頼んじゃえば良かったかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加