がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

爆睡?

2017年05月31日 | 学校・保育園
今日は午後の仕事が始まってすぐくらいに中学校から会社に電話が来ました。
みーくんがなんだか寝てたっぽいんだけどゆすったりしても起きなくて、意識がないみたいだから担架で保健室に運んで、目が覚めて何ともなさそうではあるんだけどその時の様子はやっぱり普通じゃなかったから念のため家に連れて帰って様子を見てほしい、みたいな。
え~、何それ。
何ともなさそうなら本人に聞いてそのままでいいんじゃないの?とも思ったけど。
それに最近みーくんよく夜更かししてるんだよねー、それで爆睡してただけじゃないの?って。
でも学校が迎えに来いって言ってるのを邪険にするわけにもいかないし、かと言って本当に何かあったら困るからばあちゃんたちに頼むのもなーって気もするし。
仕事当然残ってたけど同僚にお願いして早退してきました。
で、学校行ったら。
授業受けてたらしくて保健室で少し待った。
みーくん降りて来たら、全然何ともなさそうでケロッとしてるじゃん。
本人も「えー、なんで早退しなきゃなんないの?本当に寝てただけだって」とか言ってるし。
でも、校長先生とか教頭先生とかも一緒になって運んできたらしいし、担架に乗せられても起きないで、運ばれてる途中でやっと寝ぼけてるくらいだったらしいし。
爆睡してたにしても、短時間でそんなに深く眠っちゃうのもよっぽどだから、今日はもう帰りなさいってことになった。
最後まで「えー、早退したらお父さんがうるさいじゃん」とか色々ブツブツ言ってたんだけど、学校から電話かかってきて会社早退してる時点でお父さんにはこういう理由で早退するってメール送ってるから今更だよって言ったり。
そしたら「もう送っちゃったの?」とか言ってたけどさ。会社出る時にもう送っちゃったよ。
なんか、本当ににみーくんは寝てただけみたいだけど、昼間にそんな眠くなるようなら生活習慣を直さなきゃいけないんじゃないの?って保健室の先生にも言われてました。
本当、その通り!
先週私が夜更かししてPC作業してた時夜中の2時過ぎくらいに階段上がってくる音してたもんね。
どうせまたスマホで動画でも見てたんだろーとか思ってて何も言ってないけどさ。
それにみーくん、夕方帰って来てから夕飯前くらいまでずっとゲームやってて勉強はお風呂入ってからだったりするんだもん。
勉強やらないよりはいいけど、もう少し時間をうまく使わないといけないんじゃないの?って。
勉強はするけどゲームもやりたい、ゲームの時間は削りたくない、スマホで動画も思う存分見たいとかさー。
昨日は昨日で朝起きるの遅くて、友達迎えに来てるのにそこからご飯食べようとしてるし、それで昨夜リックルに散々言われてたんだから、本当にもう少し考えろよー。
友達待たせてまで自分の朝ごはんを優先させるなよ。朝ごはんちゃんと食べたいならもっと早起きしろっての。
まー、今日は先生にも友達にも心配かけて、私が早退することによって私の会社の人にも迷惑かけてて自分の中だけでは済まなかったんだから、ちゃんと反省して生活を改めなさい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初勝利

2017年05月28日 | 学校・保育園
よっちの部活の大会がありました。
昨日も大会だったんだけど、私は仕事だったから見てないんですー。
リックルが夕方迎えがてら早めに行って少し見てたらしいんだけど、体育館は広いし人数もいっぱいいてごちゃごちゃしてるしで、よっちたちがどこのベンチに場所取ってるかすらわかんなかったらしいです。
まあ、会場が県内でも結構大きい方の体育館だったから…。
それに、会場内かなり暑くてむわ~っとしてたらしいです。
あら、あの体育館、エアコン完備じゃなかったっけ?
付けないだけなのか、付けても間に合わないのか。
よっちの結果は。1回戦不戦勝で、2回戦は負けだったみたいです。
今日は地元の体育館が会場だったんだけど、一応今度中体連の時も同じ会場のはずだし、これからも結構来ることになりそうなので、朝はよっちに道を教えつつ車で送って行きました。
道を教えるってことは、もちろん自分で自転車で行くこと想定です。
中体連の日は平日だし送り迎えできないと思うからね。
そして多分見に行くこともできない…。
来月はちょうどその頃忙しくなりそうだし。
みーくんが行ってる、今年度から行くことになった場所よりも少し遠いかな。
自転車だと40分くらいはかかる??
でも毎回送り迎えできるほど暇じゃないし過保護でもないので、是非とも道を覚えて自分で行ってもらいましょう。
体力づくりにもなるし!
朝は送って行ってからそのまま帰って来て、昼前に見に行きました。
よっちを見つけて「試合出た?」って聞いたらまだってことだったんだけど、割とすぐに順番が回ってきたのか待機場所に行ってたので、そのまま待ってて試合見れました。
私視力そんなに良くないし、遠目じゃどこにいるんだかわかんないので双眼鏡代わりにカメラに望遠レンズ付けて持って行ったんだけど、周りで誰もカメラ持ったりしてる人いなかったから、もしかして撮影禁止とかになってるのかと思って少しビビりました。
遠目で少し写真と動画撮ってから、近くに行ったらよっちの同級生で保育園も一緒だった子のお母さんがいたので話たりしながら見てました。
よっち、1試合目勝ちました!しかもストレート勝ち。
まあ、見てた感じで言うと、学年別だったし、相手結構下手な感じで。
よっちはこの部活に入るって決めた頃から休みの日にリックルと練習したりしてたから、最初の頃に比べると結構上手になって来てるんだよね。
まだまだだとは思うけど。
そのうち、リックルや私じゃ相手にならないくらいに強くなって欲しいなー。
中学時代部活でやってたみーちゃんだとどうかね?!道具買う時も付き合ってもらったし。
その後もしばらく話したりしてて、ルールとかもよくわかんなかったんだけど、ちょうどそのお母さんと一緒に、去年部長やってた子のお母さんがいて、教えてもらったりもしました。
ユニフォームのこととかも聞いたりしました。
ユニフォームは学校のを借りる形で、個人で買ったりはしないらしいです。
前に「今は自前で買うとこがほとんど」って聞いてたから、お金かかんなくていいけど、ユニフォーム着た方が気が引き締まるよなーとも思ったり。
学校で決まってるなら仕方ないけどね。
1人だけ自前ユニフォーム着てるわけにもいかないだろうし。
仮に確認して良かったとしても、そこから「自前で」ってなったらそれはそれで困る人も出てくるだろうし。
でもやっぱり団体戦もあるから、学校で同じユニフォーム着てた方がチームとしていいよねー。
自前だとそうもいかないし。
しばらく話したり、同じ中学校の他の子の試合見たりしてたんだけど、そのうちよっちの2回戦は不戦勝だってことがわかって、お昼食べてなくてお腹すいた上にお昼持って行ってたわけじゃないし、3回戦まで待てないしって、いったん帰りました。
家に戻ってお昼食べて、ちょっとゆっくりしてからまたお迎えがてら少し早めに行って見てようかなーと思って出かけたら、お迎えメールが来ました。
思ったより早かったなー。
迎えに行ってよっちに聞いたら、3回戦は負けたそうです。
でも1セットは取ったって。
もっと練習頑張って、強くなれー!
そうそう、同じ保育園で一緒の部活になったKくんだけど、小学校に入ってからなんだか緊張して人前で話すとかがあんまりできなくなっちゃったみたいなんだけど、よっちの方が割と話しかけたりスキンシップ取りたがる方っていうのもあって、割とうまくやってるみたいです。
逆によっちのそういう所が苦手、とかにならないといいんだけど…と、ちょっと心配だけど、よっちとは一応保育園が一緒だったのも少し覚えてたっていうのもあったりで、なんとかなってるのかな?
まあとにかく、Kくんのお母さんがそんな事言ってました。
よっちのそういうとこがこーちんと似てるんだよねー。フレンドリーっていうかさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サプラ~イズ!

2017年05月21日 | 日常
今日も暑くて日中はゴロゴロ…。
先月撮った、こーちんの入学記念の写真が出来上がったらしいので昼間のうちに取りに行ってきました。
その後私一人でちょっと用があってコンビニに行ったんだけど、その帰りにこーちんの永遠のライバルSくんちの車とすれ違いました。
で、まあその時は車だし、あっと思った時はもう通り過ぎたんだけど向こうも気付いたみたいで、家に帰ってからSくんのお母さんとすれ違ったよーっていうくらいで終わったんだけど。
夕方インターホンが鳴って、私は2階で写真整理とかしてたんだけど、リックルが呼んできて「Sくん来たよ」って。
そう、Sくんが急に家に来てもう超絶びっくり!
なんで家知ってるのかお母さんに聞いたら、この間こーちんの運動会に来た時にこーちんが大体の場所教えたらしくて、それを頼りに探しに来たらしい。
Sくんが「こーちんくんに会いたい」ってずっと言ってたらしいです。
で、今日すれ違ったのをきっかけに火がついて、「もう今日こーちんくんの家探す!」って言ってたらしいです。
住所と家電書いたお手紙もくれました。
せっかくなのでお母さんと携帯番号交換して、うちの住所と家電もメモに書いて渡しました。
私も電話番号聞いておけばよかったって思ってたんだよね。
実は私はSくんの家の場所は知ってたんだけど、急に行ったらやっぱりびっくりするだろうし、かと言って電話番号知らないしって。
Sくんのお母さんは「ストーカーみたいなことしちゃってすみません」って言ってたんだけど、まあそりゃあびっくりしたけどさ。
小学校違うし中学校に行くまではお別れかなー、淋しいなって思ってたんだよ、本当に。
お休みの日に一緒に遊んだりしたいねー。
それに、中学校で再会するって言っても6年経つと親は覚えてても本人は忘れちゃってたりする(みー&よちで経験済み)し、人数も結構いるから同じクラスになったりしないとやっぱり交流なかったりするんだろうなって思ったりしてた。
でもこれを機に、時々でも一緒に遊んだりしてたら忘れないだろうし、このまま本当に永遠のライバル?!みたいな。
こーちんは1年生の中で同じ保育園から行った子いないからポツンではあったけどすぐに友達できたみたいなんだけど、Sくんはなんだかなかなか友達できなかったみたいなんだよね。
最近やっと、って言ってました。
小学校で友達なかなかできなかったからよけいにこーちんに会いたかったのかもしれないねー。
こーちんは割と物怖じしないタイプだからな。よっちと似て。
あら?でもSくんだって小さい頃から結構そんな感じだったんだけどな?
逆にSくんの方がこーちんよりも度胸が据わってるって思ってたんだけど。
どうしたんでしょう?
今日は本当にびっくりしたけど、人との繋がりを大事にしたいと思った出来事でした!
Sくん、今日は時間が夕方だったからちゃんとは遊べなかったけど、また遊びにおいでね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダメージジーンズ

2017年05月20日 | 趣味・手芸
こーちんのズボンは大体みー&よちのお下がりなんですが、みー&よちの頃は大丈夫だったんだけどいざこーちんが履き始めたらすぐに膝に穴があいたり、っていうのが今までも結構あって。
それでも保育園の頃は保育園に着替え置いておいたりするのもあって数があったから、なんとか回して着せてたけど、小学生サイズになったら数もそんなに多くない(と思う)し、何より穴あき過ぎなの。
大きくなってきてからデニムも結構はかせてたから、ある程度まではダメージジーンズってことでいいんじゃない?って思ってたけど、最初は小さい穴でもこーちんが指突っ込んで広げたり、少し広がってくると履く時につま先引っ掛けたりしてだいぶ広がったり、挙句の果てにわざと広げてみたり…。
そんなんなので、ダメージジーンズの補修をしてみました。
枚数的にはすでに穴があいてるの3枚と、あきそうなの2枚。
裏から別布当てて、溶ける糸と布テープで止めました。

最初は溶ける糸で仮止めして当てた布をぐるっと縫い付けて、布テープはほつれ止めのつもりだったんだけど、布テープが思ったよりもしっかり付いてて、よく見たら布テープのパッケージにも「強力」とか書いてあるし、ぐるっと縫い付けるのはやめにしました。
で、当てた布も見えてもおかしくない感じだし穴が開いてるのはそのままにしようかとも思ったけど、やっぱりそのままだと穴広がっちゃうかなーと思って、穴はざっくり縫い付けました。

ミシンで縫ったけども、ズボンの裾からめくって縫うのが思ってたよりも大変だった。
袖口とかを縫うのと違ってズボンに対して縦向きに縫うのがね、思ったより細くて大変だった。
横に縫うのはまだマシなんだけどさ、それも裾とかの端の方じゃなくて膝の真ん中辺だからねー。
本当は当てる布もデニムにするつもりだったんだけど、昔使ったデニムの残りがあると思ってたのになくて、その時作ったジャンパーももう着れないからそれ切ってもいいかと思ってたんだけど見つからなくて。捨てちゃったんだっけかなー?
まあ仕方ないので、見えてもおかしくなさそうな、チェック柄の服で3人ともあんまり着ないまま小さくなっちゃったのがあったのでそれを切って使いました。
リックルは「ズボンくらい新しいの買えばいいのに」って言ったけど、やっぱりあとこーちんだけだと思うともったいないし、手直しできる道具と腕があるんだから使ってやろうと思ってさ。
ツギハギって言ったらなんかビンボー臭いけど、裏から当てて目立たなくしたし!
いいのさ、ビンボーだから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会と、保育園

2017年05月20日 | お休み
今日は朝からいい天気です。
予報だと、かなり暑くなるみたいです。
で、今日は同じ保育園の同級生だった子の大半が通う小学校の運動会。
こーちんと一緒に見に行きました。
こーちん、昨日までは行く気満々だったのに、今朝になったら面倒になったのか、「行かない」って言い出すし。
多分、朝ゲームやり始まっちゃったからそのままやり続けたいって感じなんだろうなー。
でも結局リックルに辞めさせられて、リックルとよっちは皮膚科に行くって言うし、「こーちんはお母さんと運動会見てきな」って言われて渋々行く感じ…。
まあ、こーちんはよっちと一緒でそうとなったら割り切れるタイプなので、ちゃんと行く気になってくれました。
小学校は保育園の近くなので、保育園の駐車場に車止めさせてもらったら、やっぱり似たような感じで小学生がいる元園児の家の車が何台か止まってました。
こーちんも「保育園も行きたーい」って言うので、帰りに寄ることにしました。
時間的にちょっと遅かったので、お昼休み前だったんだよね。
それに、こーちんの学校よりも少しお昼休みに入るのが元々早い設定だったみたいで。
ちょうど、リレーの前の競技が始まったくらいでした。
とりあえず児童席に行ってみて、お友達を探す…。
リレーの選手の子が並んでるみたいだったから、もしかしてSくん並んでる?って探したら、いた!
Sくんのリレーも、なんか先週のこーちんみたいな感じだった…。
Sくんが席の方に戻ってきて、呼んだりしたんだけど誰かいたみたいでそっち見てて気づかないみたいだった。
そのうち別のお友達とかそのお母さんとか見つけて少し話したりしてたら見失っちゃった。
保育園の先生も来てたし、お友達5人くらいには会えたよ。
中にはこーちんが「○○ちゃん!」って話しかけたら、「あっ、こーちんくん!あー、Sくんはねぇ、うーん、わかんない。」って、やっぱりこーちんと言えばSくん、みたいな感じになってた子もいたなぁ。(笑)
こーちんの学校に比べて人数は多いし校庭もそんなに広くないしで、体育館やランチルームが昼食場所として解放されてるみたいだったんだけど、ランチルームの方もごちゃごちゃ人がいてよく見えなかったし、体育館なんかもう足の踏み場もないかと思うくらい人がいっぱいいて、とてもSくんを探せるような状況じゃなかったので終わりにしました。
体育館に入る前にみーくんの部活の友達に会ったな。
みーくんは部活に行ったけど、今日は弟の運動会だし自由参加みたいな感じだったらしい。
その後保育園に寄って先生と少し話したりしました。
ちょうどこーちんが年長さんの時の担任の二人がいました。
こーちんの小学校の話とかして、一人はこーちんの今の担任の先生が、娘さんが小学校の時に担任だった先生ってことが判明。
もう一人は息子さんがよっちと同じ中1なので、中学校の話も少し。
みーくんもよっちも保育園時代にはお世話になってた先生だったしね。
小学校と保育園と両方行って、時間的には1時間くらいだったんだけど、晴れてて暑かったりしたのもあって結構疲れました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保護者会

2017年05月15日 | 日常
よっちの部活の保護者会がありました。
そう、よっちの部活の保護者会の手紙もらった時にみーくんにもないか聞いたのに!
と、またみーくんが手紙出さなかったことを引きずる…。
よっちの方はこの保護者会の時に保護者会費も集めるっていうことで、部活のこともよくわかんないし、去年みーくんの時に出ておいて色々情報収集できたので、やっぱり出ておいた方がいいなと。
なんか、行ってみたら、知ってる人が多かったです。
よっちが大会参加者リストみたいなプリントをもらって来た時から気付いてはいたんだけど、みーくんの同級生で仲良かった子だとか、保育園一緒だった子だとか。
2年生の方で4人くらい、1年生の方でも4人くらいは、ちゃんと顔と子供の名前が一致してる。
1年生なんて男子7人のうち、よっちとあと2人同じ保育園だったから小学校は違っててもお母さんは顔見知り。
入学説明会とか入学式の日にも話したりしてたし。
あと、もう一人1年生の女子?のお母さんかなー?見たことある人だけど誰だっけ、同じ小学校の人だっけ?
…って思ってたら。
向こうから声かけてきて、私がよく行ってたマッサージ屋さんの人だった…。
転職してから平日の休みが全然ないのであんまり行ってないんだけどねー。
何回か担当してもらったことあるなー。
子供のクラスと名前で自己紹介というか、「1年〇組よっちの母です、よろしくお願いします」って感じでみんな言ったから、顔と苗字で分かったんだろうな。
私は苗字聞いてもイマイチ「えー、よっちの(同じ小学校の)同級生に○○なんて苗字の子いたっけ?」くらいに思ってたんだけど。
やっぱり小学校は違ってたのか。記憶違いでなくてよかった。
去年みたいな情報収集はあんまりできなかったんだけど、保護者会費ってことは、部費はまた別?とか思ってたんだけど、結果的には一緒だってことが分かった。
みーくん達の部活より高いなーと思ってたんだけど、中体連の時のお弁当や飲み物、大会の時に時々そこから差し入れだとか、あとは3年生引退時の慰労会も含まれてるらしくて、それなら納得ー。
中体連の時お弁当持って行かなくてもいいのが楽だね!子供も親も。
みーくんがお弁当だから作らなきゃいけないのは一緒だけどさ。
まあ、2個も1個も一緒とは思うけど、やっぱり気分的な面で。
それによっちも荷物が少し減るからねー。
結構持ち物多いから、学校で部活の時はサブバッグでいいとしても大会の時用にスポーツバッグとかリュックみたいなの買った方がいいのかなーとか思ってるんだけど、とりあえずよっちが欲しいって言うまでは買わないでおく。
あと、まー何かとみーくんの方とは比べちゃうんだけど、大会とかで現地集合現地解散だったりする時に解散時間が読めなかったりするわけで、そのお迎えの時間とかを先生からの一斉メールで送信しますってことだった。
みーくんの方は先生は入ってないらしい保護者会のLINEグループがあるんだけど。
どっちも一長一短な感じかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会

2017年05月14日 | 学校・保育園
昨日雨で延期になってた運動会が、今日無事にありました。
よっちは部活だって言うしみーくんは休みだけど行かないって言うし、ばあちゃんとじいちゃんも今日は用があって来られないしで、私とリックルとこーちん3人だけです。
こーちんは1年生全員でやる種目の他にもあと2つ!
出番多いです。
ばあちゃんも本当は見たかったらしいので、昨日場所取りの時に「来れないんでしょ?」って確認した時に「ビデオか写真撮れたら撮っておいて」って頼まれたので、いつもは写真ばっかりなんだけど、動画も撮れるようにもう1台のデジイチも持ってきてリックルに「撮れたら撮って」って頼みました。
昨日あり得ない広さで取ってあった場所は、案の定です。
取ってあった広さの半分か3分の2くらいで十分だったようです。そこだけガラガラしてたというか、周りにかなり余裕をもってシート敷いたりしてて、他のところとは明らかに違う…。
せめて来年はもう少し広さをわきまえて取って欲しいね。
いくら並んで待ってたとしても、いい場所を取る権利はあっても必要以上の場所を取るのは考え物。
あんまり度を超すとそのうち学校側から「自分の家の分だけ取ってください」とかの規制が入るかもよ?
こーちんの写真撮ったり出番じゃない時は戻ったりしながら見てたら、こーちんの保育園のお友達が見に来てて、少し話したりしました。
その子の学校は来週なんだって。他にも保育園の近くの小学校も来週らしい。
私も前の会社で一緒だった人と会って近況報告とかしたり聞いたり。
今同じ小学校に通う子供がいる人、私も含めて4人いるけど全員集合してました。
4人のうちの2人(男性)は辞めずに転勤して行って単身赴任してるので、そっちの話も聞いたり。
結構色々話してたら、こーちんの出番見逃しちゃった
元々1年生の競技が始まったからって写真撮りに行こうと思って移動してたら元の会社の人が集まってる所に会ったからさ。
まだ始まったばっかりでこーちんは少し後の組だし、って思ってたら過ぎちゃってたー…。
ま、過ぎたことは仕方ないかな☆
こーちん、リレーの選手です!
みーくんはリレーの選手になったことないし、よっちは2・3・4年の時にやったけど、こーちんは1年生から?!こーちん速いの?!って思ったけど、かけっこは2位でした。
隣とか見ながら走ってるんだもん、もっと前見てたら1番だったかもしれないのにー。
リレーの時はバトン貰った時からは差を縮めて抜くか?!と思ったのに、バトン渡すときにちょっと遅れて結局同じくらいの差になった感じでした。
その後はお昼。
今年は3人だけでみー&よちの分は家に置いて来たのでこんな感じです。

あからさまに淋しいわー…。
去年まではこんなん↓だったからね。

まあ、去年までは7人で食べてたのが今年は3人だもん、そりゃあ少ないわな。
ところで、後から家に帰って聞いたんだけど、みーくんは遊びに行ってたらしくてよっちが帰って来た時家にいなくて、てっきりよっちはみーくんが運動会の方に来てるものだと思ったらしくて、持って行ったの(上の方の画像ね)と同じかそれよりも多い量の唐揚げ置いて来たのに、一人で全部食べちゃったんだって。
あとフルーツも、ボウルに2つ分残ってて、一つはお昼にみー&よちで食べて、あと一つは夜にでもみんなで食べようかなと思ってた量だったのに、二人でほとんど全部食べちゃったみたいです。
持って行った量と比べると2倍近くあったのに。
まあ、みーくんの唐揚げに関しては朝も少し食べてたのでまだ良かったけど、朝全然食べてなかったらもっと文句言ってただろうなー。
運動会終わって家に帰ってから、こーちんが「Sくんも来てたよー」って言ってました。
Sくんって、保育園の「永遠のライバル」のSくん。
見に来てくれたんだねー。
来週、こーちんもSくんの運動会見に行く?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭訪問

2017年05月12日 | 学校・保育園
今日は家庭訪問でした。
今回はリックルが休めそうだということなので、リックルにお願いしました。
そういう話もお昼休みとかにしたりするんだけど、そうすると「えーっ、家庭訪問でも旦那さんが対応したりするの?大丈夫なの?」みたいに言われたりもするけど、全然大丈夫なんですけど…。
学校行事も家事も育児も、協力して当然。
お互い忙しくて無理っていう日が重なる確率はかなり低いし、朝急に熱出して、っていうのはさすがに厳しいけど前もって日程分かってるんだし、都合が悪ければ少しずらしたりもできるんだし。
今回も最初学校から提示されたのは昨日だったんだけど1日ずらしてもらったし。
私は明日出勤日だけど小学校の運動会だから休むし…。
ついでにリックルに運動会の場所取りも頼んだ。
でも、明日天気悪そうなんだよねー、降水確率、週間天気予報でもずっと70%とかだったし。
もしかして、今日のうちにメール来たりする??
…なーんて、心配してたんだけど。
会社に携帯持って行くの忘れました…。
仕事中は電話出れないんだけどさ、もし今日のうちに運動会の延期が決まったとしたら、メルマガで配信される確率が高いわけで、もしそうなら仕事も詰まってるしまだ有給ないから休むのはやめて出勤しようかなーと。
でも忘れたんじゃ仕方ないー…
計画的犯行じゃないよ、本当に!
午後の休憩のあと、会社の人が「○○小学校は日曜日に延期決定だって~。」っていう話をしてました。
ちなみに、会社の人で小学生の子供いる人何人かいるけど、みんな来週なんだって。
で、私は携帯忘れてまさか家に電話して確認するわけにもいかないし、っていう話をしてたんだけど、その後5時近くに上司から「明日運動会延期になったらどうするの?」って聞かれたんで、もしかしたらもう決定してるかもしれないけど今日携帯忘れてわかんなくて、っていう話をして、家に電話して確認してもいいか聞いて、電話しました。
ちょうど家庭訪問が終わって先生が帰ったとこだったらしいです。
で、やっぱり延期決定です。
ま、これで朝弁当作るとか作らないとかで悩まなくて済むし、ちょうどまた予定変わって明日のうちに進めておかなきゃいけない仕事入ったし、明日は出勤して進めよう。
ってなわけで、上司にも「運動会延期決定なので明日はやっぱり出ます」って言っときました。
なんか、上司も「悪いね」っていう感じだった(言いはしなかった)けど、いや、休みたいことは休みたいんだけどね??
ズル休みっぽくなっちゃうからそれも嫌だし。
有給じゃないから休むとしっかり給料から引かれちゃうし。
なんか、全然家庭訪問の話じゃないねー…。
買い物して家に帰ったら、廊下とリビングかなりきれいでした!
和室とか2階に避難させられた荷物があったけど、全然問題なし。
リックル、ありがとう
先生の話とかは、特にこれと言って…別に普通、って感じだそうです。
でもみーくん、やっぱり今年も「ボーっとしてて話聞いてるんだか聞いてないんだかわかんない時がある」って言たらしい。
もう、これは年に1回は聞くセリフになりつつあります。
よっちの方は部活の顧問の一人でもあったので、月末の大会の時のユニフォームってどうするのかも少し聞いたらしいです。
持ち物にユニフォームって書いてあったんだけど1年はどうとかって何も書いてないし話も出てなかったから心配だったんだけど、1年はまだ学校のジャージでいいらしいです。

運動会の場所取りは…。
ちょうど場所取り開始の頃、雨降ってて雷も鳴ってたらしくて、少し弱くなるの待ってから行ったみたいです。
私が帰って来た時いなくて、ただいまーってLINE送ったら電話かかってきて、「場所取り失敗しました」って。
急に何なのかと思ったら、なんだか今年は全然空いてる場所がないんだって。
仕方ないから私も行ってみました。
そしたら、確かに全然空いてない。
でも今年はみー&よちも行かないって言うし、じいちゃんとばあちゃんも用事があって行けないので私とリックルだけだし、そんなに広くなくていいってことで、ちょっとだけ空いてたところに場所取りました。
場所取る前に校庭一周したんだけど、その中にあり得ない広さで取ってる人がいた。
広く取ってても5件分くらいの名前書いてあったりするところもあったんだけど、そこは1件分の名前しか書いてない上に広さもその5件分の名前書いてあったところの倍くらい取ってあって、何件分なの?何人来るの?って目を疑う広さだった。
明日天気予報は曇りだから運動会まだはっきりしないけど、これは絶対にその場所にどのくらいの人が来るのか見ておかなくちゃ、と思った。
今までの傾向として、全体的にシートよりも少し広めに取る人が多いから、当日になって実際シート広げると若干空きが出て場所も調整したりできたりしてたんだけど、いやー、楽しみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保護者会

2017年05月11日 | 学校・保育園
今日は家に帰って普通にごはん作って、ちょうど食べてるくらいの時間にLINEの着信音が何回も鳴ってた。
スタ爆して来るような友達いないから、多分みーくんの部活の保護者会のLINEグループ?と思ってた。
見たら「〇〇さんが参加しました」とか「〇〇さんを招待しました」とかがいっぱい。
こ、これは…。
みーくんに部活の手紙なかったか聞いても「ない」って言ってたけど、絶対今日保護者会だったんじゃないかと思ってカバン見させたら、手紙出て来ました。
しかも配られたと思われる日付は2日。
おいおい。連休前かよ…。ちゃんと手紙ないかとか、連休最終日にも聞いたのになー。
最近手紙も1週間分とか平気で溜めて出すから切り取り紙とか提出ギリギリだったりする時あるんだよね。
物によっては提出とかではないけどもう過ぎてたりするのもあるし。
出なくてもそんなに支障があるわけではないかもしれないけどさ、でも出欠の確認さえも出さずに欠席って。
手紙はちゃんと出せよー!
私の常識が疑われちゃうじゃん?
で、保護者会のLINEが結構入ってて「○○の母です、よろしくお願いします」とかのやり取りがあった(LINEの名前だけでは誰の親だかわかんないから)ので、私もみーくんの名前入れて、みーくんが手紙出してなくて知らなかった、みたいなことも一言入れた。
そしたら部長のお母さんも「うちも昨夜だった」ってさ(笑)
部長、ちょっとさ、みーくんといい勝負じゃないの?
ジャージのズボン入れ替わっちゃったりとかもしたし。
つか、みーくん部長の名前入ってるジャージまだ返してないし。
私とかリックルも気づかなかったけど、みーくんも自分で名前書いてた場所があったらしくて、部長の名前とみーくんの名前と両方はいってて、しかもみーくんが自分で書いたのもかなり前で去年の2学期ごろらしいんだよね。
部長に聞いてみても元々2枚持ってるようなこと言ってるみたいだし、とりあえず名前入ってる以上は返さないとまずいと思ってみーくんの分は新しく買ったんだけどさ。
早く渡しなさいって、もうずっと言ってるのにー。
はいはい、最初からちゃんと名前書いておかなかった私が悪いんでしょ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰宅

2017年05月06日 | おでかけ
GWも残り少なくなりました。
リックルは5日の午後に帰る?とか言ってたんだけど、渋滞予想がちょうどその頃だったのと、別に土日も休みなんだから1日くらいはゆっくりしたいし、6日の午前中に出ればいいんじゃない?ってことで、今日。
岩手ばあちゃんちを9時半頃出て、その後お土産買ったりしてそこそこ時間使ってから高速に乗って。
帰りは目立った渋滞もなく、4時間弱くらいで着きました。
まあ、着いたって言っても昼過ぎくらいだったのでばあちゃんちに寄って、お土産置いてきたり、Kおじちゃんがこの連休中にバイクで九州の方まで行って来たらしいので話聞いたり。
Kおじちゃんは9連休だったらしいです。うらやま!
28日の夕方出発して、今日はどこにいるだとか、どこに着いただとか、結構タイムラインに上げてました。
その中で一番驚いたのは5日の朝に四国の香川を出て、夜には家に着いてたこと!
もう1日くらいどこか寄ってくるのかと思ってたから、もう帰って来たの?!って感じだった。
まあ、さすがにずっとバイクだったからゆっくりするのも1日じゃ足りないのかも知れないけどね。
ばあちゃんちに夕方までいて、その後自宅に帰りました。
帰りは本当に渋滞にはまらなくて良かった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加