がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

佐野ラーメン

2018年08月11日 | おでかけ
今日はみんなで佐野までラーメンを食べに行きました。
うちはみんなラーメン大好き、喜多方ラーメンとか新潟のラーメンの有名どころも1軒ずつくらいだけど食べてみてやっぱり白河ラーメンが一番好き!って思ってる。
好みがあるから人それぞれだとは思うけどね。
Kおじちゃんが言うには「やっぱり食べて育ったラーメンが一番」みたいなこと言ってます。
私小さい頃からそこまでしょっちゅうお店のラーメン食べてた記憶ないけど…?
よく食べるようになったのは社会人になってからだし。
リックルも同じで、リックルに関しては岩手出身で地元で育ったわけじゃないしね。
リックルの会社の先輩にリックルと同郷(高校も一緒だったらしい)の人がいて、趣味はラーメン食べ歩きっていう人がいるんだけど、その人はかなり色んな所に食べに行ってるみたいなんだけど、やっぱりそのラーメン好きのきっかけは白河ラーメンで、白河ラーメン大好きらしいです。
今日もリックルが「佐野にラーメン食べに行こう」って言って、自分でも調べてたけど一応その先輩にも「佐野でおススメの店ありますか?」ってメールで聞いてたし。
先輩曰く、「白河と一緒でどこの店も大差ないから特におススメっていう所はない」んだって。
何件くらい食べ歩いたんでしょうね?
で、まあ口コミとかも見たりして一応ここっていう店を決めて出かけました。
高速に乗ったら下り線が渋滞してて、そこでリックルが初めて「あー、今日からお盆休みか!」って気付いたみたいで、「失敗したな、帰りは渋滞かな」って心配してました。
それ聞いてよっちが「大丈夫だって!渋滞だって思うから渋滞になるんだって!」みたいな脳天気というか超ポジティブなこと言ってました。
でもよっちは出かけるまでめんどくさがってすごいブーブー言ってたんだよ。
家出た時間も10時半くらいだったし、ちょうどお昼頃に着くような時間帯だったので、結構並んじゃうかなーと思ったりもしましたが、結果的にはそんなに長い時間は待たなくて済みました。
途中高速で急に雨が強いところを通ったみたいで視界がすごく悪かったんだけど、何日か前にニュースで「○○では1時間に100ミリを超える雨が~」とか言ってたのを思い出して、そんな雨の時に高速走ってたら前見えなくて怖いなーと思ったり。
で、ラーメン。
スープの味はいいんだけど、麺が…。
全然ラーメンって感じじゃない。フニャフニャのうどん?ワンタン?みたいな麺で。
白河ラーメンも麺割と柔らかめのところが多くて、私はいいんだけどリックルはいつも行ってる店だとたまに「麺固めで」って注文するくらいなので、これは全然ラーメン食べた感じがしませんでした。
隣で食べてたカップルも「何これうどん?!」って、同じようなこと言ってた。
みーくんも、「スープはいいけど麺が…」って言ってました。
やっぱり何件か食べてみないとちゃんとわかんないとは思うんだけど、そんなに食べられないのでここ1軒で終わり。
口コミでも「おいしい」とか「お気に入り」とか言ってる人多かったんだけどな。
でも一人「麺とワンタンを一緒に食べてる感じ」って書いてる人いたな。そんな感じ!
あんまりいい印象は持てなかったけど、機会があれば他の店でも食べてみたいかな。
その後またアウトレットに行って、今日はよっちの新しいスニーカーを買って帰りました。
帰りやっぱり渋滞に引っかかったけど、事故渋滞だったらしいです。
渋滞にしびれを切らして高速降りたら一般道でも渋滞気味でこれなら高速で渋滞してた方がマシだったなーって、次のインターからまた高速に乗りました。
高速の渋滞中にこーちんがおしっこ我慢できない!って、車に積んであった携帯トイレを始めて使いました。
昔リックルが使うか?!くらいのところまでいったことはあったんだけど、結局使わなくて済んだり。
念のためってことでみー&よちが小さい頃に買ってからずっと使ったことはなかったんだけど、積んでおいてよかったです。
コメント

うみの杜水族館

2018年08月08日 | おでかけ
今日は台風で関東の方は大荒れの予報。
なら北上してみるか?!っていうのもあって、仙台うみの杜水族館に行ってきました。
みーくんは午前中普通に部活で午後は部活のみんなで勉強会らしくてお弁当持って行ったし、よっちは午前中早い時間に部活で昼前に帰ってきたのでよっちのお昼を用意して昼前くらいから出かけました。
雨も少しは降ってたけど大荒れって言うほどでもなく、平日なので道路もそれほど混雑もなく。
みーくんは1年生の時の学習旅行で行ってたけどよっちは行ってないから来ればよかったのにな。
こーちんは水族館自体あんまり行ったことなくて、アクアマリンふくしま鴨川シーワールドに1回ずつくらいかな?
アクアマリンは2歳くらいの時だったから多分覚えてなさそうだし。
そんなのもあって水族館行きたいとか、前にも言ってたし。
うみの杜水族館は初めて行ったけど、ここの売りは何だろうね?
水族館も割とどこも似たり寄ったりのイメージなので、特徴と聞かれたら何だろう?って感じです。

なぜか横向いたままのマンボウがいたり、

小学生の頃に私のじいちゃんが裏山で捕まえたことのあるニホンリスがいたり、

パッと見可愛いけどよく見るとやたら目つきの悪いペンギンがいたり。
順路の最初と最後は一番大きい水槽(トップ画像)のところを1階からと2階からと見るようになってて、最後はこの水槽のイワシの群れをしばらく眺めてました。
エイが来ると穴が開いたように避けるのが面白かった。
水族館を出た後、三井アウトレットパーク仙台港がすぐそばにあるらしいのでちょっと見てから帰りました。
コメント

牡蠣

2018年08月07日 | 日常
今日から3日間、リックルの夏休みです。
ここ数年は毎年恒例のようにディズニーシーに旅行に行ってたんだけどどうも飽きてきたというかなので今年はどこに行く~?とかずいぶん前から言ってたんだけど結局決まらず予定は未定。
この間みーくんの県大会で温泉ホテルに泊まったりしてるし、まあ今年は別にいいかー?って感じです。
みー&よちも部活があったりするし、この3日間休ませちゃうとその後10日からはしばらく部活も休み期間に入っちゃうので2週間近く行かないことになっちゃうし。
でも結果としては台風が来てて天気も思わしくなさそうなので、予定立てなくて正解だったかもですね。
北の方に行くなら大丈夫だったかもしれないけどね。
で、今日はリックルが午前中急に「牡蠣が食べたい」って言って検索しだしました。
宮城の方の牡蠣小屋とか行ってみたいなー、とか言いながら色々検索かけてたんだけど、営業時間が昼間だけのところが多いみたいで、みー&よちが部活から帰って来るのを待って出かけても間に合わなそう、ってことで別なところも検索。
新潟にも牡蠣小屋が~とか言ってたんだけど。
正直私は牡蠣好きだからいいけど、子供たちはどうでしょう?!っていうのがあったから、私的にはあんまり賛成できなかったんだよね。
でも最終的には牡蠣小屋じゃないけど土日なら食べ放題とかもやってるらしいお店があったらしいので、そこに行ってみることにしました。
位置的にも高速使わないで1時間かからないくらいの場所だったから、まあ近い方じゃないかと。
基本的に海鮮系の居酒屋で、土日は予約すれば牡蠣の食べ放題もやってるらしいです。
で、生牡蠣と焼き牡蠣を5個ずつ頼んでみたんだけど、結果的にはみーくんとこーちんはダメだった。
こーちんは全然食べなくて、みーくんは少しかじってみたけどやっぱダメ、みたいな感じ。
磯臭いのが嫌らしいです。
よっちは全然大丈夫みたいで、むしろ好きっぽい感じで食べてました。
もしかしたらよっちは大人になったらのんべえになりそうな予感です。
リックルがビール飲んでたので牡蠣の他にもカツオのたたきとか、子供たちはご飯系のも食べてました。
リックルは牡蠣食べれて満足したみたいだけど、そんなにたくさんは食べられなそうだから食べ放題とかはやっぱり無理だな、って言ってました。
私も何個か食べれば十分だから同意見。
宮城とかまで行かなくて良かったねー。
コメント

ターナー展

2018年08月05日 | おでかけ
郡山市立美術館にターナー展を観に行ってきました。
郡山市立美術館HP
ターナー展2018公式HP
スマホ持って行くの忘れたので、美術館の外観とかも撮ってません。
中はもちろん撮れないけどね。
ターナーは高校の時に某ミュージシャンの影響で知って、好きになった。
かと言って実物に触れる機会もほとんどなく。
どっちかと言うと後期の曖昧な書き方になってからの方が好きかな。
ターナーの絵の中で特に好きなのは
「解体されるために最後の停泊地に曳かれてゆく戦艦テメレール号」とか、
「雨、蒸気、スピード-グレート・ウェスタン鉄道」とか、
「光と色彩(ゲーテの理論)-大洪水の翌朝-創世記を書くモーセ」とかなんだけど、残念ながらどれも展示はなかったです。
検索かけると画像出てくると思うので、どんなのかは検索かけてみてください。
一番好きなのは「光と色彩」なんだけど、やっぱりロンドンまで行かないと実物は見れないのかなーと、ちょっとしょんぼり。
しかもリックルは全然興味なさそうだしね。
今回のターナー展もやるって知ってからリックルに何回か行きたいって言ってたんだけどその度に無視?な感じだったし。
でも昨日の昼間リックルが「今日(月初会)どこ行きたい?」って聞いてきた時に「郡山市立美術館に行きたいんだよねー」っていう、かみ合わない話の中でようやくちゃんと聞いてくれた感じで。
今日もどこか出掛ける?どうする?って言ってた中で、リックルが美術館行こうって言ってくれたので、みー&よち&こーちんも連れて行ってきました。
リックルが行きたくなかったとしても終わる前に一人ででも行こうとは思ってたんだけど。
こーちんに前に行った時にこーちんも行ってみたいって言ってたのと、行くならお父さんも一緒に、って言ってたからさ。
よっちは行くまでブーブー言ってたけど、行ってからもなんだかササーッと見ただけみたいな感じでした。
私が行きたかっただけなので、行けただけ満足です。
コメント

8月月初会

2018年08月05日 | 日常
今月も月初会に行ってきました。
今回は写真撮るの忘れたのが多いです。
サラダはかろうじて撮ったけど、2品目とか撮ってなかったり。
1軒目で食べたサバフグの唐揚げ、おいしかった。1切れしか残ってない時に写真撮ってないって思い出して撮ってみた(笑)
今回は1軒目も2軒目もちょっと高めの居酒屋?かな?
1軒目の方は初めてで、2軒目の方は昔々に行ったことあったんだけど、かなり昔だったからなーっていう。
お通しで結構いいもの出してくるところです。
でもサラダはやっぱり前行ったとこのが一番かなー。
このあとカラオケ1時間やって帰りました。
帰ったの10時半前だったから、割と早い時間だったよ。
今回は家出たのも今までより早い時間だったのもあったかな。
コメント

昨日のケガ

2018年08月04日 | 日常
昨日こーちんが転んで作った傷、夜は絆創膏剥がさないでおいたんだけど、今朝リックルがやっぱり剥がしちゃえって言ってお風呂で濡らして剥がしました。
1ヶ所だけじゃなくて3か所も擦り傷になってます。
どんな転び方したんだか…。
結構体液出てきてて乾くのに時間がかかってたので、昨夜剥がしてたら寝るまでに乾かない可能性が高かったから、やっぱり今朝で良かったんじゃ?ってあとから思いました。
サンダルで走るのは危ないですよ!転んでケガしますよ!
コメント

スコーン

2018年08月04日 | 趣味・お菓子
昨日生地作って冷蔵庫で寝かせておいたスコーンを焼きました。
昨日焼いてお昼にしようかと思ってたんだけど、生地作ってる時にこーちんの迎えに来てくれって児童クラブから電話が来てその段階でビニール袋に入れたまま冷蔵庫に入れておいたんだけど、そのうち今日の朝焼けばいいかなって思っちゃって。
生地だけ作って冷蔵庫で寝かせておけば朝は伸ばしてカットして焼くだけで楽?っていう感じもしたし。
よっちは部活の大会でお弁当だったからご飯も普通に炊いて朝ごはんも普通にご飯出したから、焼いたけどすぐに食べたのは私だけだった。
焼きたてが一番おいしいんだけどな。
寝かせてたからか、表面が今までよりもツルツルした感じに焼き上がりました。
食感も味もそんなに変わらず。
でもなんとなく表面ツルツルよりもザラザラボコボコしてた方がおいしそうに見える?と思ったのは私だけかなー?
リックルにも聞いてみたけど気にならないみたいでした。
コメント

こーちん8歳

2018年08月03日 | イベント
こーちんの8歳の誕生日です。
午前中学校のプールに行く途中で転んだらしく、児童クラブに助けを求めて電話が来ました。
結構派手に転んだみたいで、痛くて自分では帰れないみたいで…って。
児童クラブもう辞めてるのに、すみません
仕方ないので車で迎えに行ったら、思ってたよりも傷が大きくて、大きな絆創膏貼られてました。
昨日と一昨日と熱中症危険指数だったかが高いとかでプールは中止ってことになってて入れなかったし、今日のあとは20日までプールは休みなので入りたかったみたいのに…。
絆創膏貼られてたんだけど我が家では貼らないで乾かした方がいい主義なので剥がそうとしたらこーちんに「痛いからやめて!」って怒られた。
ちゃんと洗ってから貼ったらしいし、うちでも昔よく使ってた傷がくっつきにくいタイプの絆創膏っぽかったから、あとでも大丈夫かなーと思ってしばらくそのままにしておくことにしたんだけど、結局体液が染みてきててくっついちゃってるみたいだった。
夜お風呂で濡らしながら剥がせば剥がれるかなーと思ってたのに、なかなか剥がれなくて結局2枚つなげて貼ってあったうちの片方だけ剥がして終わっちゃった。
ケガから始まった8歳だねー。
こーちん、小学校入ってから外で遊んでて転んでケガして…っていうのが多くて、しょっちゅう擦り傷作ってます。
元気なのは良いんだけどね、転び過ぎじゃない??
私も小さい頃はよく何もないとこで躓いて転んでたから人の事言えないけどさ。
勉強は算数が得意なようではあるけど、問題をちゃんと読んでなかったりして勘違いしてることも多い。
国語も問題の意図が分かってないことが多い。
字も1年生の時に書写コンクールで入賞したのに、その時だけ頑張っててあとは適当に書いてるからヘタになっちゃってる感じもするし、漢字もちゃんと覚えてないみたいで習った漢字使わなかったりもするし、同じ読みで意味の違う字使ってる時もあるし。
そういうとこはちょっとよっちに似てるかもなー。
どっちかと言うとやっぱり全体的に中身はよっち寄りです。
外見はみーくん寄りだけど。
リズム感は良さそうなところがあるんだけど、今のところちょっと音痴というか、歌うと所々音程がずれてることが多いです。
そこはばあちゃん似か???(ばあちゃんはかなり音痴です)
リックルは方向音痴で道覚えるの苦手だったりするけど、こーちんは割と覚えてるみたいだな。
車に一緒に乗ってると「ここ○○のとこの道?」とか言ってきたりもするし、出掛けた時とかにわざと「どっちから来たんだっけ?」とか聞いてもちゃんと正しい方向言ったりするし。
みー&よちの影響か、YouTubeでゲームの実況とかばっかり見てます。
ゲームもやるけど飽きっぽいのか下手なのか、RPGやってて途中で別なのに手を出したりしてて、途中になってるのがいっぱいあるっぽい。みー&よちによくそれで文句言われてます。
寝る時まだ一人で布団に入ることがたまにしかない。
連れて行けば大丈夫なんだけど、一人で行きたがらない。
良く気が付くとこはあって、教えてなくても自分で状況判断してできる時がある。
そうかと思えばかなり詳しく説明してもわかんない時もある。
色々手伝ってくれたりして優しい時が多いかな、こーちんは。

コメント

制服のズボン

2018年08月02日 | 趣味・手芸
みー&よちの制服のズボンの裾が短くなってきたので直そうと、今まで履いてたのを解いたんですが、履かせてみたら解いた状態そのままでも少し短いことがわかったので、制服買った時のサービスでもらったもう1本の方のズボンを出しました。
よっちは制服買った時は太めでも痩せる子が多いから、ってサイズ一緒のだったんだよね。
サイズ一緒って言っても大分痩せたので腰回り少し緩そうな感じがあったんだけど同じだからいいとして、みーくん。
みーくんは制服買った時まだ大分身長も小さくて150cmなかったのもあって、ワンサイズ上の替えズボンなんだよね。
身長は伸びたけど腰回りは全然太くなった様子もなく、相変わらずガリガリだからワンサイズ上だとやっぱり緩いかなーと思ったんだけど、履かせてみたら「緩いけど買わなきゃなんないならこれでいい」っていうから、そのまま裾の長さ決めて縫いました。
制服作った時は裾の長さ決めたら10cmくらい残して切って縫ってあったから、裾だしするのも限度があるけど、今回はどうしようかと思ったけどまた身長伸びる可能性もあるし、折ってまつり縫いしました。
みーくんは3年生だから身長伸びたとしてもあと半年ちょっとでこの制服も終わりだけど、よっちはまだ1年以上あるもんね。
みーくんも受験があるから伸び具合によっては冬休みにまた裾直しするかもしれないし。
ところで2人とも、進級して身体測定の時はまだ私より小さかったけど、ついに私の身長追い越しました。
よっちなんかは私と並んで「へ~ん、お母さん小さくなった?(笑)」とかバカにした感じで言ってくるんだけど、はっきり言って全然、全く!悔しくなんかありません。
元々中学くらいで抜かされるんだろうと思ってたし、そのくらい伸びてもらわんと困るというか、リックルもそんなに大きい方じゃないけどやっぱり男子としては175cmくらいあると理想だよね!…とか思ってるし。
あんまり大きくても服とか靴とか買う時困るんだけど、今は昔よりもサイズ揃ってるし、そこまで苦労はしないだろうと思ってるし。
だから本当に全然悔しくないし、もっと伸びて欲しいし。
伸びてほしいからこそもっと裾出せるように切らないでまつり縫いしたし。
腰回りのサイズは替えズボンの方でもみーくんの方がワンサイズ下なんだけど、仕上がりを比べたら2人とも長さはほとんど一緒でした。
これからまた伸びると思うから引きずらない程度に長めにしたし。
学ランの方も袖伸ばせるようになってるんだけど、どうしようかな?
着せてみないとよくわかんないな。
でも、できればこーちんの時も使いたいなーなんて思ってもいるので、学ランの袖はあんまり出したくないかなーなんていうのが本音。
ズボンの裾直すのは簡単だけど袖はちょっと難しそうだし。
もし出すことになったとしても、出す前とか出すところとか写真か動画撮っておいて、戻せれば戻したい。
貧乏性だけど、制服も買うと高いしね、高校行っても校章の刺繍入ってたり生地とか形が違うから同じの着れるわけじゃないし。
コメント

ピザ

2018年08月02日 | 趣味・パン
今日は朝からHBでピザ生地を仕込んで、お昼はピザです。
少し前に、夕飯の時によっちが急に「なんか急にピザ食べたくなった」って言ってきて。
あとその時一緒に「レンジでチンしたじゃがいもも食べたい」って言ってたんだけど、それは次の日の朝レンチンして食べさせた。
じゃがいものレンチンくらい自分でやれば?って言ったんだけどね。
その後お昼にホットサンドメーカーでピザっぽくしたりもしたんだけど、それはそれでおいしいって食べてたけど、今回はちゃんとしたピザです。
今まで何回か作ったりとかピザ屋さんのピザとか食べてた中で、よっちが好きなのはツナマヨ系のピザだということが分かってるので、今回はツナ&コーン&マヨと、ベーコン&じゃがいも&マヨのピザにしました。
ツナ&コーンの方は当然で、じゃがいもの方もおいしいってたくさん食べてました。
直径約20cmのを4枚作って、前に作った時はリックルも入れて5人でちょうど良かったんだけど、今日は6等分2切れしか残りませんでした。
よっちが一人で8カットくらい食べてた。
ベーコンは普通のスライスベーコンを2cm幅くらいに切って乗せたんだけど、あんまりベーコンの味しなかったな。
ベーコン乗せるなら厚切りのベーコンの方がいいかもしれないです。
あとはウインナーにしちゃうとか?
じゃがいもはレンチンしてからくし形に切って乗せました。
切るのとレンチンはどっちが先でも大丈夫そうだな。
ジャーマンポテトとか作る時は切ってからレンチンして作ってるし。
玉ねぎなしでジャーマンにしてから乗せてチーズ、でもおいしそうです。
コメント