がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記
~現在無職で充電中~

みーくんの自主性

2019年05月10日 | 成長
みーくん、今日から部活の大会で昼前に出発なんだけど。
午前中3時間は授業受けてからそのまま出発ってことで、部活で使う荷物の他に教科書類と、朝は制服で行った。
私は午前中授業受けてから行くって話聞いた時に、制服と教科書は学校(部室なり教室なり)に置いて行って、帰る前に回収して持って帰るのかなと思ってたんだけど、みーくんの話だと会場まで持って行くようなこと言ってて。
え~?そんな余計な荷物まで持って行くの?邪魔になるだけじゃんって思ってたんだけど。
先輩もそうするの?重いだけじゃない?って言ったらうるさいって言われたから、結局はみーくんの自主性に任せることにしたんだ。
今朝荷物多いから自転車じゃ危ないってことで送って行ったんだけど、大丈夫かな。
昔小学校で、お弁当の日に調理実習でごはんとみそ汁作るからお弁当はおかずだけっていう時に「お弁当って言ってた」って普通にごはんも持って行って、後で先生に聞いたらやっぱりおかずだけで良かった、ってことがあったし、私が思ってた通りになったってこと何回かあるんだけどな。
まあ、もう高校生っていうのもあって失敗も経験のうちだし、自分が良かれと思ってやってるんだからいいや。
私は何も困らない。(多分)
制服汚れたり皴になったりしたら嫌だなーくらいかな。

そういえば、火曜日のGW明けってみーくんはGW初日の授業参観の代休で休みだったんだけど、その時に昼頃からばあちゃんが来てたのね。
ばあちゃんが来てる時にネットで買ってたみーくんが部活で使う道具が届いて、使う前に1回洗っておきなって言って洗わせたんだけど、それも「え~、めんどくさい、お母さんやって」とか言ってたのを聞いてばあちゃんが「もうそろそろ自分でやるようにしないと」みたいなこと言った。
それで私も「そういえばみーくん、昔『高校生になったら大人の練習する、洗濯とか料理とか』って言ってたよね」って言ったら「そんなこと言ったかな~」って言ってました。
みーくんは大学行くって決めてるから1人暮らしする可能性も高いし、今のうちから少しずつやっておかないといきなりできるようにはならないよ?
この間テレビでも「見えない家事がたくさんある」みたいな話してたし。
リックルはその見えない家事も含めてやってくれるので、「手伝ってくれる」じゃなくて「やってくれる」です。
そういえば「旦那さん家事手伝ってくれるんでしょ?」みたいに言われた時も「うん、色々やってくれるよ」っていう言い方してたな私。
まあ、リックルもやらないことはあるけどね。
換気扇のフィルター交換とか加湿器のフィルターの漬け置き洗浄とか、あと台所用洗剤の詰め替えもしない。
洗濯洗剤の詰め替えはするんだけどね。
台所用洗剤と洗面所のハンドソープは原液を薄めて泡で出てくるポンプに入れてるから、その薄め具合とかがわかんないし面倒らしい。
私も薄め具合は割と適当なんだけど~。
2~2.5倍くらい?
コメント

よっちの爪・その後

2019年05月09日 | 日常
よっちの爪の経過報告です。
毎回寝てる隙にこっそり写真撮ってるんだけど、なかなかチャンスがなくてね。
今回はGW中に岩手ばあちゃんちで撮った。(笑)
なので布団カバーがちょっと昔懐かしの雰囲気です。
よっちの爪、最初の記事が2月。その後3月
そこから約2か月か。
でも思ってたよりはきれいになってきてる感じです。
思ってたより、っていう話であって、触るとザラザラ2枚爪っぽくなってる所とかボコボコ波打ってるけどね。
この間また久しぶりに見せてもらったら爪はむしったりしてないみたいだけど指の皮はまたちょっとむしった痕があった。
それに3月くらいから唇が乾燥してひび割れたみたいになってたところを皮剥いたり、かさぶたみたいになったところも剥いたりしててそこもなかなか治らない。
もう、どこか何かしら剥いたりむしったりしてないと落ち着かないのかも?
唇は歯でもしごく感じにしてる時あるし。
無意識にやってる感じなんだよなー。
私もかさぶたは剥きたいし吹き出物は潰したくなっちゃうからそういうのと同じなのかな。
コメント

こーちんの引き出し

2019年05月06日 | 家のこと
こーちんが自分のベッドに寝るようになって、服もベッドとセットになってたタンスに入れてたんですが、やっぱり季節の変わり目だと面倒です。
ベッド使い始めた時は半袖やハーフパンツは押し入れ用の収納引き出しに入れてベッドの下奥に入れてたんです。
薄地の長袖はタンスの隣に棚を並べてそこに収納ボックスを持ってきて入れてた。
でも先月くらいからこーちん的に半袖やハーフパンツの方がいい日もあるみたいで、入れ替えてって言うから入れ替えたら、その後また肌寒くなったりして。
いちいち出してあげなきゃいけないのが本当に面倒!
…ってことで、押し入れ収納引き出しを買って来てベッドの下に使える状態で入れることにしました。
タンスもベッド奥に押し込んだり向き替えたりすると一番上の段は使えなくなっちゃうし、かと言って外に出しても置き場所に迷うし。
こーちんサイズ以上の服を入れると使いづらいけど、入れるものによっては使えないわけではないので考えましたよー。
階段も掛けられる場所が限られてるので、タンスのところに階段掛けたりするとタンス開かなくなっちゃったりするからね。
まずタンスの場所はそのまま。
隣に置いてた棚を右端にずらして、階段も右端。
その間に押し入れ収納引き出し。
…なんですが、まっすぐ普通に入れると階段にぶつかって開かないので、ぶつからない程度に斜めにしました。
階段を左端に持ってきてその下に棚、右の方にタンスと押し入れ引き出しって感じで置くと押し入れ引き出しまっすぐ置いても使える状態になるんだけど、この左手前にはすぐみーくんのベッドが並んでてみーくんのベッドの階段もあるし、みーくんが通りづらくなっちゃうので右端。
みーくんの階段も机の位置とタンスの都合で場所変えられないし。
中身は押し入れ収納引き出しの方にこーちんの服を全部。
3段置いてるけど一番上の段は今のところ空です。
2段目にボトム、3段目にトップス。タンスの一番上の段に靴下とハンカチ。タンスの2・3段目はまだ空。
トップスは深さがある引き出しの方が入れやすそうなのと、引き出しの見た目バランスで深いのが一番下です。
ちなみに、今回買ったのは深いの1つと浅いの2つだったんだけど、浅い方が前に使ってた引き出しよりも微妙に浅くて少しだけ入れづらかったので、新しく買ったのと前に使ってたのを入れ替えたりしたので上の2段だけちょっと日焼けして黄ばんでます。
デザインもちょっと違うけど、ちゃんと重なるから気にしない。
出し入れする時に動かないように一番下に滑り止めマット敷いてます。
斜めにしたのが一番のアイディアというかだな。
階段あるからこそ斜めになってるんだけど、階段があるから斜めでもそんなに気にならないし。
ボトムとトップスの引き出しはそれぞれ手前に今よく着る物、奥に季節外の物。
今トップスは一番手前に半袖、真ん中に薄地長袖、奥に厚地長袖が入れてあるので今日はちょっと寒いから厚地のにしようかなっていう時があったとしてもすぐ出せます。

そもそもなんだけど、私は服を引き出しの中に立てて入れるのでセットのタンスも入れづらいのかもしれないです。
重ねて入れるんならそんなに使いづらくはないのかもしれない。
でも私はパッと見て選びたいんだよね。
みー&よち&こーちんは特に選んでる様子もないんだけどね。
でも立てておいた方が入れる時も入れやすいんだもーん。
コメント

5月月初会

2019年05月05日 | 日常
恒例の5月月初会に行ってきました。
実は岩手でも1回2人でちょっとだけ飲みに出かけたんだけどねー。
それはそれ、これはこれ。
今回は2軒、2軒ともまた初めてのお店です。
1軒目は前に入ろうとしたけど一杯で入れなかった所。
ここは海鮮の方が自慢なのかな?でもロースカツ頼んじゃった。
ブラックダイヤモンドとか書いてあったから気になって。
でも正直言えば前のとんかつ屋さんで飲んだ時のカツの方がおいしかったかも。
なんだか全体的に高かったです。
2軒目は存在を忘れがちなチェーン店。
リックルと2人で行く時にチェーン店はあんまり行かないんだけど、行かないって決めてるわけでもないし、今までも何軒かは行ってるし、2人とも気に入ってるお店はチェーンだったりする。(笑)
そういえばここにあったね、存在忘れがちだよねってことで忘れないうちに行ってみようと。
メニュー見てギョーザ食べたかったんだけど、終わっちゃったんだってー。
残念。
串焼きセットとねぎまとかスペアリブとか。
ねぎま、最後の方に頼んだんだけど出てくるまでに30分くらいかかった。
絶対忘れられてたぞ。
なかなか来ないからリックルが追加で飲み物注文したついでに聞いたら「あれはちょっと時間がかかるので、もう少しお待ちください」とか何とか。
いくら何でも30分も焼かないでしょ?!
って、店員さんがいなくなってからリックルに言ってみたり。
店の雰囲気的にはチェーン店は全体的に騒がしくて値段も安い。味もまあまあ。
客層が若いかな。あとノンアルの種類が多かったり?
はしゃぎたい時はチェーン店の方がいいんじゃない?
そうでない所はちょっと値段が張ったり、店内が全体的に静かだったりして騒げない雰囲気。
まあ、そういう所でも盛り上がってる時・所もあるだろうけど。
今回は出る時間が遅かったのもあって2軒で終わりですー。
コメント

かもめの玉子食べ比べ

2019年05月04日 | 日常
昨日岩手から帰ってきました。
帰りは9時くらいに実家を出て、途中何度かトイレ休憩しながら4時間半くらいで到着。
渋滞は多少あったけど車が止まるくらいの渋滞は福島トンネル手前だけだったな。
お土産、今回はかもめの玉子がメインです。
そうそう、よっちが友達にお土産買いたいって言ってたんだけど、何が買いたいのか聞いたらかもめの玉子は買いたいって。
特によっちは変わったのじゃなくて普通のでいいって言ってたし、他に何も言ってなかったから盛岡からの帰りに高速降りてからスーパーに寄った。
そしてかもめの玉子は買ったんだけど、他にも何か探してるみたいで。
何探してるのか聞いたら、ご当地ストラップみたいなのが欲しいって。
そういうのって地元のスーパーとかにはあんまり売ってないし、手に入れたいなら一番は高速のSAとかの方が確実なのに、なんでもっと早くそれを言わないかな。
だから何が買いたいのか聞いてたのに!
帰りに高速乗ってたんだから、そこで言ってくれればご当地ストラップだったらSAの方があるからって寄れたのに~。
仕方ないから帰る時に高速乗ってからすぐSA寄る?とか言ってたんだけど、リックルがそれはめんどくさいって。
岩手ばあちゃんとそういうの近くで売ってないかな?って話してて、新幹線の駅とかだったら売ってるかも?って。
リックル昼寝し始めてたから、寝てる間にちょっと見に行ってみようかってことになった。
その前に近くに道の駅じゃないけどお土産とかも少し売ってる店があるからそっちも見てみようって。
それで行ってみたら、あったんですよ。ご当地ストラップ。
種類は少なかったけど岩手のキャラクターだったから、よっちもこれでいいって嬉しそうに買ってました。
正直言うと新幹線が止まる方の駅は少し遠かったから、近くで見つかって良かった。
結果を言うと、帰りに高速乗ってから、私が出がけにトイレ行ってくるの忘れてトイレ行きたくなっちゃって、乗ったICの次のSA寄ったんだけどね…。
一応そこもストラップ見たけどよっちが買ったのは売ってなかったし、別のご当地ストラップがありました。
まー、よっちが納得してたから良かったんだけど。

で、かもめの玉子。
買ったのは限定品なのかどうかは分かりませんが、よっちのお土産買うのに寄ったスーパーにも、往復で寄ったSAとかにも結果的には全く売ってなかった3種類。

右からりんご、ショコらん、ばはちょです。(断面ちょっと汚くてすみません)
全部ミニサイズです。
まずりんご。あんまりりんごっぽくないけどフルーツ感はある。よっちは「りんごって感じする」って言ってたけど、私は何も知らないで食べたらりんごかどうかわかるかな?って思った。
次はショコらん。後味にチョコの香りはするけどあんまりチョコっぽくないかな。
最後はばなちょ。バナナ感強い。そのあと白あんの風味と生地の味して、チョコ感はやっぱりあんまりない。
どれもおいしいことはおいしい。
私はこの中ではばなちょが一番好きかなー。
昔食べた秋限定の栗のやつおいしかったな。また食べたいな。でも秋に向こう行くことあんまりないんだよね。
ちょっと高いかもめの玉子は中に栗が入ってるみたいだけど、そっちも買ってみれば良かったかな。

…って、記事書いてみたら本編よりもよっちのストラップのエピソードの方が多かった!
あと、今回はゴマポンピー買ってないんですよ。
売ってたら迷った挙句に1個くらい買いそうだったけど、どこも売ってる所見なかった。
手づくり村の売店とかもトイレ行ったついでにちらっと品ぞろえを覗いて来たんだけど、そこにもなかった。
お土産のメインはかもめの玉子だったけど、去年のチョコ南部クッキーチョコも買ったよ!
コメント

せんべい&わんこそば

2019年05月02日 | おでかけ
リックルがまたわんこそばやりたいって言うので行くことが決まってた盛岡。
岩手ばあちゃんが仕事休みだって言うから一緒に行こうって言ってたんだけど、人混み疲れるからやっぱり行かないって。
10時過ぎに着いて、車止めた頃から雨降ってきて寒いし、受付するのにもすごく並んでた。
一昨年も来たけど、その時よりも並んでるー。
受付したら案内は13:30~14:00くらいってことで、周辺は前回も見てるし雨も降ってるし、車で待ってる?っていったん車に戻った。
13:30だとしても2時間半くらいあるし、わんこそばが終わってから行こうか?って言ってた盛岡手づくり村先に行っちゃう?って調べたら、移動も片道30分くらいで済みそうだし、そっちに先に行くことに。
ここの目的は手焼きせんべい体験。
手づくり村の公式ホームページを見ると製作体験のリストには入ってないけど色々検索かけてみたら予約なしでできるし1枚100円となんて手ごろ。
移動中に反対車線少し渋滞してるみたいで戻る時どうかなって心配になったけど、早めに戻ればいいかなって。
着いてすぐせんべい屋さんのところに行きました。

結構並んでて40分くらい待ったけど、ガラス張りになってて見てるのもなかなか面白い。
体験って言っても生地伸ばすのと型を時間見ながらひっくり返すのだけ。

型に入れるのと出すのはお店の人がやってくれます。
実際の体験時間は本当にあっという間です。流れ作業みたいな感じでやってるので、1人頭5~7分くらい?

焼き上がったのはすぐに食べちゃいましたが、おいしかったです。
5人とも終わったらもう移動予定時間。早めに戻ろうって言ってたけど無理だったな。
戻る時の渋滞は行く時より少ない感じで大丈夫でした。
受付した時に止めた駐車場がいっぱいだったので別の駐車場を探して、お店に着いたのは13:45頃だったかな。
順番確認して、少し待って14:15くらいに呼ばれた。
前回やった時は私は写真撮りたかったからやらなかったけど、今回はカメラ忘れたのもあって参戦。
あと1回くらいはやっておかないと?っていう感じもあったし。
今回も積み上げです。やっぱりお椀積まないと気分出なそう。周りもみんな積み上げてたよ。
とりあえず結果。

1位 よっち  120杯
2位 みーくん 112杯
3位 リックル 111杯
4位 私    102杯
5位 こーちん 75杯
私も正直75~80杯あたりで結構キツかったんだけど、1人だけ駒もらえないのも悲しいので頑張った。
中学生以下は100杯超えなくてももらえるけど大人は100杯超えないともらえないし、みーくんも100杯超えそうだったしね。
紙の証明書は全員もらえます。
やっぱり途中待ってる時間が少しあるので、その時に写真撮ったりもしました。
あと自分が終わってからね。
今回はリックルに集中攻撃みたいなのあんまりなかったな。
よっちにも「まだ行く?もうやめる?」って聞きながらって感じだったし。
みーくんは前回は打倒よっちな感じでよっちがギブアップしてから自分はそれよりも多い数でやめるって感じだったんだけど、今回はその相手がリックルになったみたいでした。
15杯で普通のざるそば1杯分って話だけど、前半50杯くらいまでは余裕で食べれたな。
お腹空いてたのもあったけど、1杯あたりに入ってる量がまちまちだったりして、少ない時が多かったような気もする。
作る方もいちいち量って入れてるわけじゃなさそうだから、そういう誤差も出るだろうね。
終わってからそのまま岩手ばあちゃんちに戻ったけど、わんこそばのあとでせんべい体験だったらちょっと辛かったかも?
待ち時間に向こうに行っちゃったのは結果オーライかな。
夕飯は全く食べられませんでした。
コメント

帰省・大船渡

2019年05月01日 | おでかけ
岩手に帰省してきました。
行ったのは昨日。
今年のGWは天皇の交代?のおかげで10連休なので、前半にあったみーくんの授業参観や部活の校外活動も、後半にあるよっちの部活の練習試合や大会も欠席することなく帰省できました。
来年はみーくんがまた校外活動ありそうな感じだし、よっちが部活やるのか、何の部活をやるのかにもよるけど、来れるかなー?
行きはほとんど渋滞もなく、SAやPAにも目立った混雑もない様子で、スムーズに着きました。
でもねー、デジイチ持って行くの忘れた
なので岩手の写真はスマホで撮った物しかありません。悔しーい
お昼食べてから実家に行って、午後はのんびり。
今日は午前中ダラダラしちゃって、お昼食べてから思い立って大船渡のかもめテラスに行ってみようってことになりましたが、子供たちはみんな「行かなーい」って来ませんでした。
どうせゲームばっかりやってるんだろうなー。
実家から1時間ちょっと山道走って行って、開けて来たと思ったら少しして急にガランとした印象の場所に出ました。
全体的に建物が少なく、工事中のところが多い感じで。
沿岸に来てたので、津波の影響みたいでした。
道路走ってると津波浸水地域の看板があったりしました。
かもめテラスも新しい感じ。
SAとかでもあんまり見ない、いろんな種類のかもめの玉子売ってました。
他にもさいとう製菓のお菓子とかケーキもありました。
まあ、福島でいう所の三万石とか柏屋の、工場併設のお店って感じですね。
かもめの玉子のデコ体験みたいなのもできるみたいだけど、時間も人数も制限があるみたいなのでなかなか難しいかも。
あと日付が決まってるけどケーキ教室もやってるみたいでした。
そういうの見ると少しときめく私…。
お土産にかもめの玉子を何種類か買って、かもめソフトのラズベリー味をリックルと2人で食べました。
ソフトクリームはまあ割と普通。そこにラズベリー味の白あんかな?それと多分かもめの羽モチーフのホワイトチョコ。
おいしかったです。
みたらし団子も美味しそうだったけど、あんまりお腹空いてなかったので団子はやめておきました。
そのあと、せっかく来たし碁石海岸にも行ってみる?ってことになって、カーナビ頼りに行きました。
近づくにつれて霧がかかってきてて、海あんまり見えないなーと思いつつも展望台近くの駐車場に車を止めて海の方へ。
近くに砂利の浜があったみたいだけど、波は荒いし満潮の時間が近いのか、浜の方までつながってるらしき道が波で塞がれてて行けませんでした。
展望台の方に登ってみると、やっぱり霧が出てるせいで遠くまでは見えませんでした。

海は荒いながらも波間に見える水の色が青っぽくて綺麗でした。

天気よかったら気持ち良かっただろうなー。
周辺に展望台は全部で4つくらいあるみたいだったけど、時間もなかったので1ヶ所だけでやめにしました。
岩に空いた穴を潜る船が出てるらしいので、次は子供らも連れて乗ってみたいなーと思いました。
でも今日は波荒いし絶対無理。「乗ろう!」って次に来る時は天気良くて波も穏やかだといいな。
コメント

授業参観

2019年04月27日 | 学校・保育園
みーくんの授業参観に行ってきました。
リックルもみーくんの高校入ったことないから行きたいって言うので一緒に行きました。
私も合格発表で初めて入ったんだけどねー。
教室狭くて入れないし、廊下からひっそり見てるだけ。
中学高校はやっぱり授業参観来てもつまんないかも?
みーくんもこっちに気付きもしないし。
興味あったので次女ちゃんのクラスも見に行きました。
名前から席あの辺かな?と覗いたら目が合って、手を振ってきたから振り返して。
そのあとふっと廊下を見たらみーちゃんと長女ちゃんがいたー!
少し喋って、みーちゃん達もみーくんのとこ見に行ってみようって歩いて行きました。
私とリックルは進路指導室の上に前年度大学合格者が貼り出してあったので長女ちゃんの名前探してみたり。
よっちの同級生のお兄ちゃんと見られる名前も見つけました。
見てたらみーちゃん達もそこに来て、そのお兄ちゃんの名前あったって言ったら、長女ちゃん友達らしいし。
同じ学年だからありえない話ではないけど、なんか世の中狭い感じ。
私はそのお兄ちゃんとはほとんど面識ないんだけど。
うちの近所に住んでる、よっちの同級生のお兄ちゃんってだけで。
みーちゃんたちも、「みーくん全然廊下の方とか見ないね」って言ってました。
興味ないのと恥ずかしいのと半々くらいなんだと思うよ…。
みーくんも自転車で来てるから一緒に帰るわけでもないし、次女ちゃんも今日は遊んで帰るらしいので4人とも授業終わらないうちに帰りました。
別々に学校出たんだけど、みーちゃんたちの方が先だったみたいで車止めたところまで歩いて行く時に大分前の方歩いてました。
コメント

免許更新

2019年04月25日 | 日常
今日は免許更新に行ってきました。
少し前に、改元にあたって免許の有効期限のところの表記が変わるっていうニュースを見たんだけど、それ見て3月中に行っとけば平成のままだった?なんて思ってたんだけど。
表記変わるの来月からなんだってー。
結局は改元してからなのね。
私の場合更新は5月でも大丈夫なんだけど、知ったのは免許センター行ってからだったしね。
平成表記の方がいいのか、令和表記の方がいいのかはよくわかりませんがね~。
この際5月1日に更新すれば良かったか?なんて。嘘です。
視力心配だったけど大丈夫でした!
あと、前回も前々回も免許センターで知り合いに会ったけど、今日は誰とも会いませんでした。
前はGW中日の平日に行ってたし、今日はまるっきりの平日なので当然と言えば当然です。
でも結構混んでたなぁ。
終わってから買い物…はしてないんだけど、みーくんの部活関係の物の視察?をして帰りました。
まだ買わなきゃいけない物あるみたいなので、参考にはなりました。
みーくんにどういうのがいいのか聞いてみて、ネットで探したりしてもらおうかな。
お昼はスマホで検索かけて、オムライス食べました。
美味しかったけど結構量が多くてお腹いっぱいで苦しくなっちゃった。
リックルが一緒だったら絶対途中でギブして食べてもらっただろうな。
でも私一人だったから残さず食べました。
男の人も同じオムライス食べてたから、男の人だったらいいかもね。
コメント

年金事務所

2019年04月24日 | 会社
毎年誕生日の頃に来る年金定期便。
今年来る分は去年仕事辞めた時期が入ってるのでちゃんと確認しなきゃと思ってたんだ。
前の会社、全体的に手続き関係信用できなくて。
そしたらやっぱりというか、3月末まで在籍してたのに3月が未加入になってる。
年金事務所に確認しに行ったよ。めんどくさいけど。
3月の最終日まで仕事行ってたんだもん、3月が未加入になってるのはおかしいし。
4月からはリックルの扶養になってるし。そこはちゃんとしてる。
確認してもらったら、年金の手続した時の書類の、退職日の次の日付書かなきゃいけないところに同じ日付書いてる。
会社の書き間違いだけど、年金事務所も確認漏れ。
しっかりしろよ、適当だなーって思いながら、会社の方にも確認しますって言うから待ってたら。
なんだか本社に電話が繋がらない。
コールするんだけど出ないんだって。
とりあえず、退職日は合ってるから資格喪失日の書き間違いってことで本社の方の年金事務所にも確認してみますってことで、帰宅して連絡待ち。
そしたら、夕方電話かかってきて。
前の会社、倒産したらしいよ。
離職票の写しとか、退職日が分かる書類送って向こうの年金事務所に直してもらえることになった。
直してもらえるのは良かったけど、本当に書類受理する時にちゃんと確認しろよ!って思った。
そして、書類もちゃんとした日付書けよ!って思った。
そして、へー、倒産したんだ、ざまーみろって、ちょっと思った。
コメント