がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

中掃除

2006年12月28日 | お休み
今日は振休なので子供達を年内最後の保育園に預けて掃除。
換気扇と、布団を干して、タオルケットやシーツを洗濯して、年賀状を印刷しながら掃除機かけて・・・。
布団を干して2時間くらいで雨がポツポツ降り出したので取り込みました。
年賀状印刷は、Cドライブの空き容量が少ないのに、写真の大きいファイルのを縮小して6枚も使った年賀状を作ってしまったので、途中で止まってしまいました。
おまけにインクもなくなるし・・・。
写真のファイルサイズを小さくして作り直そうかとも思ったけど、それはそれで時間がかかるので、地道に4枚づつ印刷。(空き容量が4枚分くらいしかなかったので)
インクを買いに行くついでにシーツ類を乾燥機にかけて、お昼も買ってきました。
布団を敷いたり片付けしてるうちにお迎えの時間になってしまって、延長ナシの時間も少し過ぎちゃって、さらに替えの布団カバーを持っていくのも忘れちゃいました。
年明けはママの仕事始めの日から保育園に行かせるので(その前日から園は始まってるんだけどねー・・・)、朝は替えてる時間がないので、いったん家に戻って布団カバーを持って、また本園&分園にカバー替えに行きました。
最初にみーくんを迎えに行った時は4:30頃だったのに、カバー付けて家に着いたら6:15でした。いつもの時間と変わらない・・・
掃除は換気扇の掃除とガラリのフィルター洗いと、トイレと洗面所の換気扇フィルター交換はしたけど、あとは掃除機かけただけだった。
お風呂の掃除もできなかったよー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事納め

2006年12月27日 | 日常
今日でママは仕事納め。本当なら明日までだけど、この間の日曜日と振替になったので今日までになりました。
振替しといてよかったーと思います。
なぜなら、保育園は29日からはもう休みなので、明日も仕事だったらそれこそ年賀状も作れないし、大掃除だってやってないのに~!ってな感じ。
明日は年賀状を作って、大掃除とまではいかないので中掃除くらいで。
換気扇とか排水溝とか、普段あんまりできないところを中心に。
今日はかなりあったかかったけど、明日も今日くらいの天気だったら布団も干したいなー。
土日とかもみーくん達はお昼寝するのであんまり布団干せないんだよね。
パパは29日までなので、その後夜移動でパパの実家に帰省です。
GWの時を教訓にして、夜移動してみることにしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状

2006年12月26日 | 日常
年賀状を作ろう、作ろうと思いつつ、作れずにいます。
前の振替で休みだった日とかに、一応案として作ったのはあるんだけど、手直ししなくちゃならないし、決まっても印刷しなくちゃならないし。
毎日、今日は起きてて年賀状作んなきゃ!と思いながら寝かしつけてると、気付けば朝。
かといって起きてる時にやろうとしても邪魔されるし。
毎年早めに作って、24日までには出して元旦に着くように・・・ってのがポリシーだったんだけどな。

年賀状といえば、一昨年よっちが生まれた年(に作った)の年賀状は、ママはよっちが生まれて入院してたし、パパもその頃は土日関係なく仕事してて年末は特に忙しくて病院にもほとんど来れなかったくらいで(生まれた時とその後一回だけ朝少し寄ったくらいしか来れなかった)、まさか12月中に生まれちゃうとは誰も思ってなかったから、生まれた日にもまだ作ってなかったし。
入院中に大体の案は作っておいて、30日に退院してすぐに作り始めて印刷して・・・ってやったので大変でした。よっちの写真も入れたけど本当に生まれたての写真だったからちょっとサルだし。
みーくんは実家に預かってもらってて、よっちは体重が少なくて退院が遅れたからいないし、退院の時じいちゃんに迎えに来てもらって、アパートに荷物取りに寄ったらそのまま実家に行く予定だったんだけど変更。病院に通わなくちゃならなかったから車も実家に持って行かなくちゃならなかったしね。
それがまた30日の朝から大雪でさー、大変だったよー。
今となっては懐かしい話です・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスプレゼント

2006年12月25日 | 日常
今日はクリスマスだねぇ・・・。
でもうちは特に何もなし。
クリスマスプレゼントも、25日の朝起きると枕元に・・・なんてこともナシです。
そんなことしたら、今日は平日なのに朝からプレゼントを開けて遊び始めて保育園や会社に行くどころじゃなくなっちゃいそうです。
プレゼントは一応買ってありましたが、宅配で届いたので22日には届いてました。
2人で1つだったんだけど、やっぱり同じのでも2つの方が良かったかなーとか思ったりしました。
気に入ればそれでもいいけど、気に入らなかったら同じのが2つあるのは結構イタイかも・・・ということで、1つにしちゃいました。
「トーマスのソドー島ツアー」っていう、厚紙でできた線路(溝)をゼンマイ式のトーマスが走るっていうヤツ。
線路の厚紙が全体でドーナツ型で、折りたたんでしまえるようになってるんだけど、さっそく届いた日に少し破けてたりしました・・・。
2人とも気に入ったようで、取り合いしてたから、同じの2つでも良かったかも・・・って、結果論。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よっち語録 1歳10・11ヶ月

2006年12月24日 | 成長
よっちも2歳の誕生日を迎えて、だいぶおしゃべりも上手になってきました。
2語文も3語文も話すようになって、会話が成り立つように。
もう少ししたら他の人が聞いても何て言ってるかわかるような発音になったりとか、大概のことは言えるようになるのでよっち語録もそろそろ終盤・・・かな?

よっち語        意味
●10ヶ月
うーと       チョコレート
うーど       うどん
だーん       ジャーン(効果音?)
いーしぇーて    見せて
まいえんじゃ    マジレンジャー
あばれ       アバレンジャー
おっかい      もう一回
おーけ       おばけ
でんでんし     てんとう虫
あいしゃん     アリさん
●11ヶ月
おーきんじゃ    ボウケンジャー
こんくん      コナン君
はんきんじゃ    ハリケンジャー
いきまーしゅ    いただきます
あんかんぼ      裸ん坊
おーしょ       よいしょ
おんぶ        おんぶ
ピンク        ピンク
いだり        みどり
あじばん       一番
いっちー       よっち
あっかっかい     あったかい
あってんの?     何やってんの?
おしゅり       お薬
きーきら       キラキラ(イルミネーション)
いーろ        黄色
どーじょうーくれ   どうぞ召し上がれ
あんきんぽ      じゃんけんぽ
おんにり       おにぎり
いってー       読んで
あいてぃばしゅ    ありがとうございます
はんくんこ      半分こ
ごいんしゃい     ごめんなさい

今日はクリスマスイブですが、クリスマスケーキはありません。
昨日のケーキが残っていたのでそれを食べました。
どうせ1回じゃ食べきれないのはわかってたから、どうせなら半分はバースデーケーキで半分はクリスマスケーキっていう風にするか、クリスマスケーキ用のデコレーショングッズ(家の形のチョコとか)を買っておいて余った分に乗せるとかすればよかったかな・・・?
ちゃんとカットしてから食べてくれるんだったら、半分半分でもいけると思うんだけど、カットしても意味ないくらいにぐちゃぐちゃに食い荒らされるからな・・・。(特に上に乗ってる苺はまず最初になくなるので、今日はまた乗せ直した)
今日食べたら、心なしか昨日よりスポンジが馴染んだ感じでおいしかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バースデーケーキ

2006年12月23日 | イベント
今日はよっちの2歳の誕生日です。
ちょうど休みというのと、クリスマスも近いのでケーキを作りました。
でもスポンジケーキを焼くのも何年ぶりかで、デコレーションに関しては10数年ぶり。デコレーションが苦手で、焼きっぱなしのケーキばっかりだったから・・・。ここ数年はケーキ自体あんまり作ってなかった。
なのであんまりうまくできる自信はなかったんですが、とりあえず形にはなりました。
焼き始めるまでは2人とも起きてたけど、その後お昼寝したのでその間にデコレーション。
デコレーションがもうすぐ終わりそうなころによっちが起きてきて、「何してんの?」と聞いてきました。そしてキッチンの台の上を見ては「ケーキ!イチゴ!ちょうだーい」と食べたい様子・・・。
でも食べるのは後でねーと、余ったクリームと苺をあげて、その場はなんとかごまかしました。
形にはなったものの、自分では不満な点がいくつか。スポンジのキメが見るからに粗い。搾り出し用のクリームを泡立てすぎちゃって硬くなっちゃった。デコレーションも単純だし・・・。
食べてみても、スポンジのキメの粗さは目立つ感じ。
サンドしたクリームが多かった。もう少し少なくてよかったな。
生クリームあんまり甘くしなかったからそれはよかったけど。
何かと反省点もあり、勉強&練習しなければと思う、今回のケーキでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス会

2006年12月22日 | 学校・保育園
今日はママの腹痛&腰痛はちょっとマシ。でもまだ痛い・・・。
今日は保育園のクリスマス会の日です。
いつものようにみーくんを迎えに行くと、「アンパンマンとかサンタさん来たんだよ。お友達にプレゼントってもらったの。」と、お菓子の詰め合わせを自分で持って帰りました。よっちを迎えに行く時も車に置いておけばいいのに持って行って、車に戻る時は持たなかった。
それから先生が作ったらしい、鈴の付いたメダル(首飾り?)ももらったらしく、帰りから家でもずっと付けたままでした。
家に着いてもずっと付けてて、リボンが取れちゃったりしたので直してあげましたが、その後よっちとぶつかった時にちょっと折れちゃって、そしたら「くずれちゃった~~、もう直んない、もう捨てな~~。」と言って来たので、「捨てちゃうの~~?ママには全然崩れたようには見えないよ、捨てるんなら自分で捨てなよ」と言ったら本当にゴミ箱に入れてました。(その後よっちが拾って首から下げてました。)
みーくんの話だとみんなもらったように言っていましたが、ノートを見ると、「椅子取りゲームで最後3人まで残っていたのでもらった」と書いてありました。
椅子取りゲーム?みんな(3~6歳児まで)でやったのかな?それで最後3人まで残ってたんだとしたらすご~い!!

明日はよっちの誕生日です。でもパパは仕事・・・。
昼間のうちにケーキを焼く予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腹痛&腰痛

2006年12月21日 | 日常
今日は朝からお腹が・・・。
一昨日の夜にちょっと古い麦茶を飲んじゃって、その後からどうも調子が悪かったんですが、今日は最悪でした。
朝からお腹が痛くて、仕事しながら痛くてどうしようもないので薬をもらって飲んだけど、それでもダメ。
朝ほとんど食べられなかったから、お腹すきすぎて痛いのかな?とも思ってきて、お昼を普通に食べたけどやっぱり痛い。
お腹と言うより胃が痛いようにも感じて、午後は胃薬をもらって飲みましたが、ちょっとはマシになった気もするけどまだ痛い・・・。
今日は仕事の内容は一緒だけど場所がいつもの所と違うところでやっていたので、レイアウトが微妙に違って、つまづいたり。
つまづいた時に転ばないようにこらえたりしたら、腹筋を使ったらしくその後激痛。
部品が入った箱(ちょっと重い)を持ち上げて台車に乗せたらまた激痛。
腹筋は使わない方がいいらしい・・・。
痛いせいでちょっと前かがみになってるのか、いつもと姿勢が違うのか、だんだん腰も痛くなってきて、もう最悪。
帰りに車に乗るのにも振動がお腹に響く。
痛さに波があって、それも激痛が来るので、なんだか陣痛を思い出してみたり。
今流行のノロウイルス?とかってみんなにも言われたりしたけど、痛いだけで吐き気とかはないしー・・・。
夜になってもう少しマシになった感じもするけど、お風呂に入るのに骨盤ベルトをはずしたらまた急に痛くなったり。
子供達が吐いたり下痢してるときって、1日何も食べさせないくらいにしておいて胃腸を休ませて、その後おかゆとかから普通のご飯に戻していく・・・ってのを小児科の先生に聞いて何回かやったりしたけど、大人も同じかなー?
ちょっと、何も食べないでみようかな。(明日も仕事なのに、持たないかも・・・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お食事会

2006年12月20日 | 会社
今日は仕事が終わってから職場のみんなとお食事会です。
6時からの予定だったのに、急に残業になってしまって始まったのは6時半、全員そろったのは8時過ぎでした。
そのせいか終わったのは10時ごろ・・・。
本当はせいぜい8時ごろには終わるだろうと思っていたので帰りにちょっと買い物して帰るつもりが、その時間だったのでもう閉まっちゃったし、買い物できませんでした。ま、しょうがないやね。
私は忘年会も欠席してしまったので、今の職場のみんなとこうやってゆっくり話をするのは始めてだったので、色んな話ができました。
今日の名目は一応最近結婚した人の結婚祝い会+異動してきた人の歓迎会だったので、結婚した人のなれそめとか、みんなで追求したり。
女だけの職場なので、女だけでしかできない話・・・って感じもあり。
みんな帰りは車なのでアルコール抜きだったけど、本当はアルコール入ってるの?ってなくらい盛り上がりました。
たまにはこういうのもいいねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリンのレシピ

2006年12月19日 | 日常
今日はよっちの熱は落ち着いたものの、薬のせいで下がってるだけでまた上がるかもしれないのでお休み。
みーくんは元気だったので保育園に行かせても良かったんですが、朝方4:30頃から起きていたようで6:30頃また寝て、いつ起きるかわからなかったのもあったのでみーくんも休ませちゃいました。
でもよっちも起きてからも、咳と鼻水は出てるけど意外と元気でした。

この間Leaちんの所に遊びに行った時に持って行ったプリンのレシピを教えて欲しいと言われていったんメールしたのですが、その後前にそのプリンを完成させた時にメモッたレシピと違っていたので、もう一回作ってみて確認してみたかったのもあって、作りました。
この間のレシピとは卵白1個分くらいしか違わないんですが、今回の方がやっぱりほんの少し濃厚な感じでおいしい・・・。
前回はメモを見ないで記憶だけで作ったのでちょっと間違えたんだと思う。
固まり具合はほとんど変わんないのに、味がちょっと違う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加