がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

発表会

2015年10月31日 | 学校・保育園
小学校の発表会がありました。
運動会の時はいつもじいちゃんばあちゃんに声かけてるんだけど発表会は声かけてなくて、この間こーちんの運動会の時に「そういえば発表会って今まで声かけてなかったけど来る?」って聞いたら「行くよ~。全くリルムもお姉ちゃんも発表会は全然言ってくれないんだから~」ってぶちぶち文句言われました。
そんで先週は次女ちゃんが部活で県大会に出るらしく新聞に載っててばあちゃんにメールしたりもしたんだけど、それも今日聞いたら「それも全然知らなかったんだよ~、どこで(試合)やったんだ?」とか。
そう言えば次女ちゃんの他にも従姉の娘も同じ部活で県大会行ったみたいだなぁ。
私も試合結果までは聞いてないけどね。
…って、今調べたら次女ちゃんは1回戦で負けちゃったみたいだ。
従姉の娘の方は今日準決勝か。すごいなぁ。
みー&よちの発表会の方ですが、今年は去年より早めに行ったので無事席が取れました。
畳席が良かったけどそっちはチラホラ空きが見えるもののそこに入って行く勇気はなく、「詰めてください」等の指示もないのでそのまま。
最近は自分ちの子が終わったらさっさと帰っちゃう&自分ちの子の出番は後だからゆっくり行く…みたいな人が多いらしくてそんなにいっぱいって感じじゃないし、私たちが座った所の周りも父兄の入れ替わりがありました。
みーくんはオープニングの後は準備係なので退場しないで脇の方に待機してたりしてました。
よっちの方は家でリコーダーの練習しててもイマイチ曲としてピンとこなかったんだけど、合奏として聴くとちゃんと聞けました。
やっぱりパート練習だけ聞いてると全体がわかんないから「ん?」って感じがするね。
みーくんの方は跳び箱とかマット運動とかなんだけど、最初どこにいるとか何をやるとか、学年便りに自分で書いたやつもらってたんだけど跳び箱の最初の2回くらいは分かったけどその後いつやってるのか見失ったりしました。
マットの方は畳席のすぐ前だったので人に隠れてよく見えなかったし…。
最後に踊ってたダンスは割と近かったけど後ろ姿だったのでムービーで撮った。
思ってたよりもリズムに乗ってて上手に踊ってました。
腰振ってリズム取るとこもちゃんと腰入れてたし。
全部終わってから教室に行って恒例のお道具箱チェックしたんだけど、意外とよっちもゴミとか溜めてなかった。
みーくん本人はリックルが座布団とか車においてから教室に来る途中にすれ違って先に帰ったみたいなんだけど、紅白帽とか給食セットとかシューズ入れとか忘れてたみたいだから持ってきた。
よっちは「この後遊びに行っていい?」とか聞いてきたりして付いて来てたんだけど教室見たりしてる途中で先に帰りました。
毎年発表会の後はバザーとくじ・駄菓子屋のイベントがあるんだけど二人ともあんまり興味ないらしくて参加してません。
1年生の時にちょっとだけ行ったくらいかな。
私は去年と一昨年は役員でバザーの売り子やったけどね。
コメント

防草シートの続き

2015年10月25日 | 家のこと
今日も先週に引き続き防草シート敷き込み中です。
草取りして、敷石と砂利をどけます。

防草シート敷きます。

隣にも少し重ねて敷きます。凹凸はハサミでカットして合わせます。

敷石を元のように並べます。

避けておいた砂利を戻して均します。

これでとりあえず庭の正面…というか普通に見える部分は終わりですが、ここから裏手の方もやります。
裏手の方が草が多いので草取りが大変なんです。
引き続き手順は同じですが、頑張ります。
今度からは最初の草取りが大変そうです。
コメント

ハロウィンのデビルスケーキ

2015年10月25日 | 趣味・お菓子
ハロウィンが近いのでデビルスケーキを焼きました。
ついでに(?)ハロウィン風にデコってみました。
マフィンカップがハロウィン柄でないので、後からハロウィン柄を印刷したコピー用紙を貼ってみました。
ホワイトチョコの飾りは昨日作っておきました。

絵心あんまりないのでヘタッピです。
でもこーちんはクモの巣をちゃんと分かってくれました。
デビルスケーキをマフィンカップで焼いて、

冷めてから緩めのガナッシュをかけて作っておいたホワイトチョコの飾りを乗せて。
ケーキがマフィンカップからあふれそうなくらい膨らんだので(実際1個はあふれた)、イメージしてたデコとはちょっと違う物になっちゃった感じ。
でもまあいいや。
まあまあ、可愛くできました。
みー&よち&こーちんも「おいしい」って言ってくれました。
コメント

遠足弁当

2015年10月22日 | 学校・保育園
こーちんの保育園の遠足(子供+先生だけ)です。
久し振りにお弁当の画像撮りました。
おにぎりはポケモンの切り抜き済み海苔、ウィンナーは仮面ライダーゴースト、かまぼこはドラえもん、そしておまけに卵焼きはハートです。
手抜きキャラ弁です。
いいのいいの、このくらいで。
ところで遠足は宇都宮動物園だったんですが、1回だけ乗り物に乗るってことで乗ったのがこれ。
(画像は宇都宮動物園HPから拝借)

一緒だったお友達が決めたらしいんだけど、こーちんは苦手だったようで乗った後顔面蒼白だったそうです。
こーちんは「もう2度と行かない」って言ってましたが、「やってみないとわかんないこともいっぱいあるでしょ?そんなこと言わないで、次は別なのに乗るようにすればいいし、もしこの次に乗った時は楽しいかも知れないじゃない?」と言ったらなんだか機嫌が治ったようでした。
お弁当箱はもちろんカラです。
コメント

当選♪

2015年10月19日 | ひとりごと
ココイチの食事券1000円分が当たりました。
前にやってたガンダムとのコラボキャンペーンです。
確かその前にやってたドラゴンボールとのコラボキャンペーンにも応募したと思ったんだけど、あっちははずれたな。
結構、懸賞当たってますね。
しかも秋頃に当選の連絡が来るのが多いような気もします。
当たってるので、また出します。
「どうせ当たらないから出さない」って言う人もいますが、出さなきゃ当たるわけがない。
懸賞の極意はズバリ…「出したら忘れる」です!
忘れてる物に限って、それこそ忘れた頃に賞品が届いたりします。

なんだっけ?これ。(差出人を見て「○○キャンペーン事務局」)あ~、そういえばそんなの出したっけ。

そんな感じです。
コメント

防草シート

2015年10月18日 | 家のこと
防草シート。これの読みは「ぼうそうシート」で合ってるんでしょうかね?
とにかく、庭の草が生え放題なので、草むしりするのも大変だし、大変なら大変なのはいっぺんに済ましたい私は庭野砂利部分を全部防草シートで覆ってしまおうと考えました。
リックル的には草が多い所だけでいいんじゃ?と言っていましたが…。
実は今日は2回目です。
1回目はこの写真の手前部分およそ3㎡をやりました。
まず草取りして、敷いてあった敷石もどけます。

次に今敷いてある砂利をどけます。
ここは前回やった所とのつなぎ目でウッドデッキの下のあたりにまだやってないところがあるので少しだけやります。

次は長い部分です。砂利をどけて防草シート貼ります。

その隣も砂利をどけて防草シートを貼って行きます。
砂利をどける量も多いのでどけるの自体も半分ずつでやってます。

ちょっと写真ピンボケ。

ウッドデッキの足にかかってる部分は切ったりして調節して、ウッドデッキの下にも少し入るように敷きます。

今日は暗くなってしまったのでここまで。
また来週~。
コメント

すずき食堂

2015年10月18日 | おでかけ
最近ラーメンレポートブログのような気になって来ましたが…。
週末にはラーメンが食べたくなるビョーキなんですよ、きっと。私もリックルも。
今回も白河ラーメンでは有名な方の、すずき食堂に行ってきました。
とら食堂の弟子と言われてます。
こっちも先週行こうと思って遅めの時間にずらしたらもう終わっちゃってて行けなかったので、今日はその時間よりは少し早目です。
並んでる人もいなかったしすぐ入れたけど、私たちのあと3~4人来て、その後は終わっちゃったみたいです。
ちょっと危なかった?!
ここも15年ぶりくらいです。
やっぱり、前に来た時はもう少ししょっぱい感じだったと思ったけど、今回はそうでもなかったです。
おいしく頂きました。
みーくんはとらの方が好きみたいです。
私は最近お気に入りの別の店の方が好きだな。
っていうか、私味噌ラーメンが好きなんだよね。笑
もっと前だとみーくんのお気に入りのラーメン屋さんがあって、よく行ってたしこーちんが赤ちゃんの頃から行き始めたのでお店の人も赤ちゃん連れなのもあって覚えててくれて、サービスしてくれたりしたお店があったんだけど、ご主人の体調が悪くて店を閉めちゃったんだそうです。
店をやめたあと2回くらいレンタルビデオ屋で偶然会って、そういう話を聞きました。
今はどうしてるんでしょう?
「また始めたらよろしくお願いしますね」って奥さんが言ってたんだけど、元気になったのかなぁ…。
前のお店の場所はもう別のお店になっちゃってるし、もしまた始めたとしても場所が違うだろうからなかなか気付かないかもね。
コメント

石けん型出し

2015年10月18日 | 趣味・石けん
実は12日に石けんも仕込んでたんですが仕込み途中の画像は撮ってなかったので生地にしてませんでした。
型出し画像だけです。
約1週間放置してたにもかかわらず、今回はパカッとはずれませんでした。
やっぱり水分量なのかな~?
でも水分量は前回と同じなんだけどな。
今回はいつもの分量に少し足りない材料があったので配合がちょこっとだけ違います。
それでも全体量はほぼ変わってないし、苛性ソーダの量も計算して作ったんだけど。
コメント

卵の違い?

2015年10月12日 | 趣味・お菓子
バニラシフォンを2台焼きました。
なぜ2台かというと、いつも使ってる卵だと良く膨らむけどそれ以外だとLサイズの卵でも膨らみがイマイチな感じがするので、焼き比べをしてみたくて。
結果を言うと、今回はいつもの卵の方が膨らみが悪かったです。
その理由は、いつもの卵の方を後に作ったんだけど始めのを焼いてる最中に生地作りして、メレンゲと卵黄生地合わせ始めちゃってから始めのが焼き上がって、オーブンから出したりしてるうちにいつもの卵使用の生地が緩んじゃったみたいです。
初めのが完全に焼き上がってオーブンから出してから後の方の生地作りに入ろうかとも思ってたんだけど時間がもったいなくて生地作り始めちゃった。
せめてメレンゲと卵黄生地を合わせるのは焼き上がってからにしておけばよかったかな?
とにかく、今回はいつもの卵の方が膨らみが悪かった原因もはっきりしてるし、それ以外のLサイズの卵の方はちゃんと膨らんだので、やっぱりメレンゲの状態なのかな~と結論付けました。
卵白の量は卵割った時に測ってみたんだけど両方とも全く同じだったんだけど。
ちなみに断面。こっちはいつもの卵の方

こっちはいつもの卵じゃない方

断面も、生地が緩んで膨らみが悪かったいつもの卵の方は、今まで高さが足りなかった時と同じ感じ、ちゃんと膨らんだ方はいつもの膨らんだ時と同じ。
卵の違いではないらしいですね~。
味もほとんど変わらず。
そんなに特別な卵使ってるわけじゃないしね。
いつもの卵はLサイズでもちょっと大きめかも?って感じなんです。
時々双子ちゃんが入ってる時あるし。
コメント

自己修理的な

2015年10月10日 | 家のこと
この間車をぶつけてしまいました。
とあるスーパーでバックで駐車しようとしてたんですね。
そこは車輪止めがあるんですね。
でも何やら白線を引き直した感じだったんですね。
白線に合わせて駐車して、車輪止めに当たらないからもう少し大丈夫?と思ったら歩行者通路用屋根の柱にぶつけちゃいました。
元からある車輪止めと新しい白線の位置が合ってなかった模様。
車輪止め当てにしないでもっとちゃんと後ろ見とくんだった…。
ちなみにバックモニター付けてませんから。
バックドアの左側、縦にぶつけた跡があるんだけど、特に画像のの部分、バックドアのデザインで少し出っ張ってるので、そこが凹んでるのが特に気になります。
なんとなく、裏からグリグリしたら何とかならないかな…なんて。
自分で少しは目立たなくできないかと。
ちょっと調べたらバックドアの内張りって割と簡単に取れるらしいので、取ってみました。
おっとその前に、カー用品店で内張りはずしっていう道具と、車の色に合わせたタッチペンも買っておきました。

本当に、意外と簡単に取れました。
こっちは取ったドアの方。

ここの、凹んでるあたりのボディを裏側からグリグリします。
無理にやって逆に傷になると嫌なので、長めのドライバーの持ち手の方に手ぬぐいを二重にかぶせてゴムで留めた物でやりました。
デザイン的に出っ張ってる部分は、「ベコン!」という音と共に少し戻りました。

つぶれた空き缶が戻る感じですかね???
でも他の部分はちょっと無理でした。
端っこ過ぎたりして届かないところもあったし、力の入れ具合が難しかったり。
でも一番気になってた所がマシになったので、まあ良しとしましょう。
傷が付いてた所も少~しだけタッチペンで塗りました。
これからは気をつけなくちゃ…!
コメント