がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

5月も終わり

2010年05月31日 | 日常
5月ももう終わりですね。
会社も産休まで残すところあと2週間ちょっと。
なんかね、この間の土曜日くらいからどうも前よりトイレが近くなって、歩くのがかなり億劫になってきた。
歩いてるとなんかトイレに行きたくなってくるの。お腹の子が動くと余計。
なんなんだろう?腰痛も相変わらずひどいんだけど、そのせいだけに限らず、前より歩くのがスローペースになってきてます。
今日は月末最終日って言うのもあって、仕事は割と落ち着いてました。
最終日よりも最終日前日の方が追い込みで忙しいのよ。
最終日当日はほとんど次月の準備とかばっかりだし。
引き継ぎしてる最中って言うのもあって、私はあんまり出しゃばらない方がいいんだけど、それなりにやることいっぱいあるので、もうこれは(引き継ぎしなくても)大丈夫!っていうようなのは私がやって、ちょっと心配だったり新しく引き継いだようなのはやってもらって私が確認するような形に。
そういえば今日はずいぶん前に同じ部署だった人が出張で横浜から来てたので少し話しました。
もうすぐ産休っていうのとか、男の子ばっかり3人目だとかね。久し振りだったなぁ。たまにしか来ないから…。
それから、なんだか今朝小学生が被害にあった傷害事件があったらしく、午後児童クラブから電話がありました。
みーくん、いつも1人で歩いて帰ってるから心配なので、少なくとも今日はお迎えに行くことにしました。
最近声かけ事件とかもあったし、犯人が捕まるまではお迎え行った方がいいかなぁ…とか思うんだけど、今日は仕事早く終わって(終わらせて)帰れたけど遅い時には6時近くまで帰れない時があるのでお迎えはちょっと厳しいです。
仕事終わらないのは私のせいではないのにね…。
もっとちゃんと、しっかり段取りしてくれ。そして私の言うこと、一発で理解して欲しいね。それから他の部署の人にもちゃんと話を通しておいてよ。それが上司の役目だろ!
他の部署にお願いするのに下っ端から言うことじゃないでしょ…。
っと、また愚痴ってしまった。
明日・明後日はみーくんのお弁当の日です。

そういえば、いつも時間切れや嫌いなものがあってお給食を全部食べれたことがなかったみーくんでしたが、今日は初めて全部食べれたらしいです。
でも献立表を見たら「リクエスト献立」としか書いてなくて、実際何が出たんだかよくわかりません…。
みーくんに聞いても「お料理の名前わかんない」って言って、「○○と○○が入ったやつ」っていう言い方だからよくわかんないし。
何食べたんだろう…?とりあえず、白いご飯じゃなかったらしいけど。あとはほうれん草と卵の味噌汁って言ってたかな。
コメント

レシピ本到着!!

2010年05月30日 | 趣味・お菓子
昨日「待ち遠しい」と書いたばっかりですが、今日の昼過ぎに予約してた本屋から入荷の電話が来て居ても立ってもいられず、速攻で本屋へ。…って、そんな私は姐さんと同じB型。
買った後車の中でそのままざっと目を通してみたり。
とりあえず、注文しておいて良かったです。
発売日前だからなのかどうかはわかんないけど、お菓子のレシピ本のコーナーに置いてはいなかったので…。
姐さんの言う「ゴムベラだけでの混ぜ」に関しても書いてあったし、前から気になってたマーブルシフォンのレシピももちろん載ってるし、しばらくはシフォン研究の元になりそうです。
まあ、私も姐さんのレシピが神様だと思ってるわけではないので、参考にさせてもらいながら自分好みのシフォンの作り方や配合をもっと確立させたい、って言うのが本音かな。
コメント

マーブルケーキ

2010年05月29日 | 趣味・お菓子
明日は休日出勤の予定だったので、今日みーくんの今週のおやつとなるマーブルケーキを焼きました。
みーくんはチョコ物好きだからね~。
ちょっと、高さが足りない気もしたけど、食感・味ともに問題なし。マーブル模様もちょっと混ぜすぎたかな?と思ったけど結構きれいに出てました。
やっぱりマーブル具合って難しいね。
混ぜすぎてもダメだし混ぜ足りなくてもマーブルって感じじゃなくなっちゃうし。
2切れずつガス袋に入れてシールしておきました。

夕方会社の人から電話が来て、明日の休日出勤は私は出る必要がなくなりました。

もうすぐ姐さんのレシピ本の発売日です。
いつも行く本屋に予約しておいたけど、入荷の電話が待ち遠しくて。
多分、レシピ本を入手してからしばらくは姐さんレシピでシフォンばっかり焼くような気がします。
そして必然的(?)にみーくんのおやつがシフォンケーキになる確率が高くなります。
みーくんたちはシフォンやケーキを焼いてもそんなに喜んではくれないんだけど、食べないわけじゃないのでまあよし。
「これが今日のおやつ」として置いておくので仕方なしに食べてたりして…。
いつもおやつは2~3種類少しずつ出してるんだけど、シフォンの時は結構「今日おやつ足りなかった」って言われる時があります。
食感がふわふわしてるからあんまり腹の足しにはならないのかな?でもおやつとしてのエネルギーも考えて、そんなに多くはできないしね~。
コメント

妊婦健診

2010年05月24日 | 日常
妊婦健診に行ってきました。
前回も「やっぱり付いてるね」って言われたけど、今日も「間違えようがないくらいはっきり見えました」って言われたので、私の淡~い期待は脆くも崩れ去りました。
もう、男の子で決定です。
今日はみーくんが運動会の振替で休みなのもあってリックルが有休を合わせて取ってたんだけど、よっちも保育園休ませてたので、病院終わって家に帰ったらみんないるし、午後から仕事行くのがものすご~くかったるかったです。
おまけに行ったら行ったで状況めちゃくちゃだし。
こんなんで私来月半ばから産休入っちゃって大丈夫なの??って感じ。
土曜日は出勤日だったけど運動会で有休取ってたんだけど、なぜかIが急に外注に行くことになって1日いなかったらしいし。
なんなの?一体。逃げてるとしか思えない…。
まあ、仕事の話はさておき、みー&よちに「赤ちゃんは男の子なんだけど、名前は何がいいかな?」って聞いたら、よっちは「○○(名字)赤ちゃん」とかテキトーなこと言ってたんだけど、みーくんは割とまじめに答えてました。
私も考えてる名前はあるんだけど、みー&よちと同じ付け方で候補がいくつかね。
でも3人目だし、みーくんもなんだかまじめに考えてるのでみーくんの意見もアリかな、とか思ったり。
リックルは「何にも考えてない」らしいです。出産の立ち合いについても「別にいいじゃん」とみー&よちの面倒見てるから、ってなこと言ってました。
みーくんの時は立ち合いだったけど、よっちの時は私が実家の親を呼べって言ってるのに「夜中だから」って言って結局電話しなくて、ずっとみーくんの相手してて立ち合いはナシだったんだよね。後で親に結構言われてたけどさ。
今回も「呼ばなくたっていいじゃん」みたいなこと言ってたし、なんか、それも淋しくない?
そりゃあ、実際産むのは私だけどさ。
コメント

出産準備

2010年05月23日 | 日常
出産予定日は7月末、現在8カ月後半ですが…、よっちが予定日よりひと月早く生まれちゃったのもあって、ちょっとビビってます。
今回はベビーグッズもほとんど買い直しなので何にもないし、なるべく早めに準備しておかなきゃと思って。
仕事でストレスもあるので万が一産休まで間に合わなかったら…なんて考えると恐ろしいです。
お腹も張る時は張るし、病院の先生に聞くと「1時間に何回も張るようだったら言ってね」とは言ってたけど、そこまで張るわけではないんだけど…とか思ってるけど、よっちの時はそう思ってるうちに本格的に陣痛になってしまったので、もしかしたらって言うのもあってね。
とりあえず出産準備品とベビーグッズの買い出しに出かけました。
サラシとかも実家にあるかと思って探したけどなかったので買ったし、新生児用の肌着とか哺乳瓶も買っとかなきゃ。
あれやこれやとかごに入れて買い込んだけど、なるべく安いのとか、必要最小限で選んだのにやっぱり結構な出費です。
ベビー服とかの衣類関係は一回洗濯しておいた方がいいし、実家から持ってきたのも洗っておかなきゃな。
とりあえず今回は買い出しのみで、洗濯は今週末にでも。
今週末、晴れるのかな??
コメント

バナナスイーツ

2010年05月23日 | 趣味・お菓子
この間買っておいたバナナがあまり食べられずにヒョウ柄になってしまいました。
毎回言い(書き)ますが、我が家はみんな青いバナナが好きなので、ヒョウ柄になるまで熟してしまうとあんまり食べないので(全く食べないわけではないんだけど)、いつもシフォンやらお菓子になります。
今回も例外でなく、バナナシフォンとバナナマフィンを焼きました。
バナナマフィンはアレンジしてチョコチップ入りに。
バナナシフォンは画像撮り忘れ。
シフォンは会社の、いつも迷惑かけてる部署の人へのワイロにします。(笑)
マフィンはちょうど出来上がったのがお昼過ぎでみー&よちが焼いてる匂いを嗅ぎつけ「いいにおーい、食べたーい」と言うので粗熱を取ってからお昼代りになっちゃいました。
お昼代りにするにはちょっと甘すぎな気もするけどー…、まあ菓子パンだと思えばね。
マフィンは12個焼いて5個残り、シフォンはいつも通り12個にカットして4個残り。
残った分はみーくんの今週のおやつになったりです。
コメント

運動会

2010年05月22日 | 学校・保育園
今日はみーくんの小学校初めての運動会でした。
昨日の夕方場所取りに行ったけどそれももちろん初めて。
場所取りなんて行かなくてもいいんじゃないかな?と思ったりはしてたけど、やっぱり一応行っておいて良かったのかも。
特に前の方ってわけじゃなかったけど、前の方だと児童が応援席に戻る時の通路にもなってるし埃っぽいかも知れなかったし。
少し後ろの方でも見えないわけじゃないし、立って見たりもできるし、写真撮る時は結局移動したりしたからね。
みーくんは開会式の時もその後の準備体操の時も、ちょっとダラダラやってたように見えました。
まあ、みーくんだけではなかったけどね。
かけっこも前から「みんな速くて1番にはなれない」って言ってたからどうだろうと思ってたんだけど、スタートが遅れたのもあって一緒に走った組の中ではビリだったし。
あとはね~、みーくんはやっぱり小さい方なんだね、紅白に分かれてるとは言え背の順に並んで前から4番目くらいだった。
開会式の時は各学年紅白男女1列ずつだったから、その前から4番目。
最近また伸びたかな?と思ってたところだったんだけどな。
保育園だと毎月発育測定があって出席ノートにも身長と体重書かれて来るから今何センチとかわかるけど、小学校は身体測定やっても親の方には来ないもんね。
今何センチなのかな?そのうち柱に身長計を貼るとかしようかな~。
リックルと一緒に出た親子競技の方はチャンスレースってことで誰でも1番に慣れる可能性がある運だめしレースみたいなのだったけど、運よく1番になれました。みーくんもすごく喜んでた。
最近の運動会の傾向なのかな?運だめしレースみたいなの、各学年にあったよ。
もちろん普通の徒競争もあるんだけど、足が早くない子でも運が良ければ1番になれるっていうやつ。
結構時間かかってる感じもしたけどね。
初めての運動会だったけど、結構楽しめました。
よっちは朝学校に着いてすぐから「お弁当食べた~い」とか言ってたけど…。
就学児の宝ひろいにも出て喜んでたしね。
天気も良くて、もう少し曇ってても良かったけど午前中は薄曇りでちょうどいい感じだったかな。
午後はさすがに日差しがきつかったけど。
レギンスを履いてたらうっかり日焼けして跡がくっきり…。
途中からリックルの上着を足にかけたりしてたんだけど気付くのが遅かったな。
ここ数年は半袖より長袖の方が涼しく感じる時があるんだよね~、異常だよ…。
私も含めて誰も日焼け止めとか塗らなかったんだけど、よっちが1番日焼けしたみたいに見えました。
みーくんは意外と焼けてなかったな。普段外に出てるかどうかがカギなのかも。
来年はちっちゃいのもいるはずだし、みー&よちは児童席だけど出る種目も2人分になるから写真撮ったりするのも多くなるし、大変そうだな~…。
コメント

チャイルドシート&洗濯層

2010年05月21日 | 日常
ちょっと間が開いてしまいましたが…、夜中に起きたらなかなか寝付けないので更新です
この間の土曜日に、物置にしまいこんでいたチャイルドシートのカバーを洗濯しました。
姉のところの姪っ子(上・小4)から使ってるので、今度の子で5人目・10年物です。
本当はチャイルドシートはお下がりしない方がいいらしいんだけどね~
本当は処分するつもりで置いたままなかなか手つかずでそのままになってたんだけど、処分しないで結果オーライかな?
で、新生児対応タイプと腰が据わってからのタイプと2種類あって、いずれは2台の車に1個ずつ付けることになるので一度に洗っちゃおう!とカバーを外し、ちょっと(?)カビてたりしたので漂白しようと思い、でも結構大きいので洗濯機の中で漂白しちゃえ~!と強行突破。
そしたらね、洗濯機(洗濯層)のカビまで取れてきた!
あっちゃ~~、そういやしばらくカビ取りしてなかったなぁ、とか思いつつ、脱水したカバーにもいっぱい付いてるし、これはカバーの洗濯より先に洗濯機の掃除を先にしなきゃ…と一旦カバーに付いた汚れををお風呂で流し、とりあえずそのまま置いて洗濯層の漬け置き掃除。
その後すすぎをかけるもなかなか汚れが減らなくて、「そろそろ大丈夫かな?」ってカバーの方を洗い直したら脱水後にまたいっぱい付いてる!!
夜になっちゃってとりあえず土曜日はそのままの状態で終了…。
日曜日もすすいでみたけどまだ減らないので漬け置き2回目実施。
漬け置きの最中出かけたら帰ってくるのが遅くなってしまい、そのあとすすぎをかけたりしたからだいぶ遅くなってしまった。
5~6回すすいでみたけどやっぱりあんまり減らない…。なんなの?前にやった時はこんなにならなかったのに…とか思いながら、もしかして排水後に見えない部分に残ってるのが給水でまた浮かんできて…の繰り返し?とちょっと思って、(水がもったいないので)お風呂の残り湯をざっとかけては排水するっていうのを何回かやった。
その後もう一回だけすすぎをかけて、それでも少し出てきてたけど「もうリミット!!」と普通の洗濯物を投入。
実は日曜の朝みーくんがおねしょしてて、しかも掛け布団カバーも濡れちゃったりしてたし土曜日の洗濯物もあったし、結構溜まってたの。
おねしょ関係の洗濯物を洗ったんだけど、終わってドキドキしながら開けたら全然普通に洗えてたのでホッとしました。
残りの洗濯物はいつものようにタイマーで朝洗い上がるようにして就寝。
夜中に洗濯物干しながら、チャイルドシートカバーの洗い直しもしなきゃな~と思いましたが、それは後にしてとりあえず学校&保育園関係の洗濯物が終わった後だったから良かった~、と思いました。
カバーの洗い直しは月曜日に家に帰ってからやりました。
コメント

お腹の張り

2010年05月14日 | 日常
今日はなんだかやたらお腹が張りました。
週末で疲れてたのかもしれないんだけどね。
仕事も基本立ち仕事なんだけど、結構つらいのでたまに椅子に座りながら仕事させてもらってます。
でもどうしても座ってられない時もあるので、やっぱり立ってる時の方が多いです。
産休まであと約ひと月です。結局私の代わりはどこかから連れてきたりするわけでなく、元からいた上司のHさん(班長・♀)になりそうです。
Hさんも11月は体調悪くてひと月休んでてその後4月末まで(同じ部署ではあったけど)別の仕事をしてたので、丸っきり私がやってた仕事ができるわけじゃないし、50代前半なので新しく仕事を覚えるとなるとメモっておいてそのメモを確認しながらになっちゃうので、テキパキとはいかないです。
それでも一応全体の流れとかはわかってるし、もともと私がHさんから引き継いでやってた仕事もあるので全く新しい人を連れて来られるよりは楽なんだけど。
「今まではリルムさんがサイドを固めておいてくれたから安心して現場を見れてたけど、いなくなったらすごく不安」って言ってました。
いくら班長とはいえ、本当に現場を見なくちゃいけないのは係長のIの方なんだけど、そっちは相変わらずです…。
私が産休に入った翌日から休暇を取るらしいです。有休を続けて取れる制度(私が4月頭に取ってたのと同じ)があるんだけどそれを使うらしい。
私がいなくなることなんて何とも思っちゃいないのかな?それとも計画的犯行??
Iと話した後とか、かなりの頻度でお腹が張ります。胎教に悪すぎ…。
今まで私がやってた仕事も1人でやるには多い方だったと思う(…って言うか、前はパートさんに手伝ってもらったりしながらIがやってたのに、パートさんが他に行かなきゃいけなくなったりIがやるといつ終わるかわかんないからやってくれってことでいつの間にか私の仕事みたいになってたのがほとんど)なんだけど、私は割と仕事覚えるのが早かったり要領良くやる方なので(それでもなかなか片付かなくて悪戦苦闘したりもしてたんだけど)なんとか回ってたけど、Hさんが私の代わりを1人でやるのは無理!!…って、今日面談があったので課長の方にも言っておきました。
面談は特に産休に入るからってわけじゃなくて、3月くらいに毎年去年の反省と今年の目標を踏まえて全員やるんだけどそれが延びてたの。
課長の方もそれはわかってたらしくて誰かに分担するような話だったし、そのために産休に入る前にできるだけ私がやってる仕事を書き出しておいて欲しいとか言われたけど。
…って、つい仕事の話になっちゃったけど、その後家に帰る途中くらいからやたらお腹が張って。
張ってる時間自体は短いんだけど、頻繁なの。
よっちを迎えに行って、冷蔵庫に食材があんまりないから買い物もして帰ったんだけど、それも結構しんどかったな。
家に着いて横になってたら少し治まったんだけど、大丈夫かな?と思って動き始めるとまた張るので夕飯の準備しようとしたんだけどどうも心配になってきたのでちょっと寝ることにしちゃいました。
リックルに電話したらちょうど帰る途中だったみたいだし。
リックルが帰ってきて簡単に夕飯の準備してもらって食べたんだけど、やっぱり座ったりして体起こしてるとお腹が張ってくるのでまた横になったり。
もしかしてこのまま産休に入る前に産気付いちゃったり…?!って、不安になるくらいでした。
よっちの時はひと月早かったって言っても産休に入ってすぐに入院の準備しておいたり、ベビー用品はほとんどみーくんが使った後のそのままだったので問題はなかったんだけど、今回はベビー用品も出産用品もほとんど処分しちゃってて何もない状態に近いんだよね。
この間実家を漁ってみー&よちの時のベビー服を何枚か(本当に数枚)見つけてきただけ。
結局は2時間くらい寝て起きたら大分治まって、動いても平気になったんだけど(ちょっと寝たら逆に目が覚めてきちゃったりしてブログ書いてるし)、早めに準備しておかなきゃ!と思った一日でした。
コメント

お弁当

2010年05月12日 | 学校・保育園
今日は保育園のお弁当の日。
なんだか久しぶりにこっちの小さい方のお弁当箱に詰めた感じがします。全然久し振りじゃないのにね。
よっちのお弁当も初めてごはんを詰める形にしてみました。
楊枝が刺さってるのは、初めて作ったけど子供らに好評だった、ちくわのぐるぐる。
断面が見えてないんだけど、ちくわとハム、チーズ(スライスチーズにしようと思ったけどなかったのでベビーチーズを切って芯にした)をロールにしたもの。
あと、よっちの好きなさつまいもを大学芋にして入れました。
帰ってきてから「お弁当、おいしかった?」と聞いたら「うますぎ!」って言ってました。大したお弁当じゃないんだけどね…。
ちなみに今日は晴れてたら消防署に行くっていう話だったので水筒も持って行ったんですが、残念ながら雨だったので行かないで、代わりに消防署の人たちが保育園に来てくれたらしいです。
水筒に半分強のお茶を入れて持って行ったんだけど、なんだか「全部飲まなきゃ!」って思ったらしくていっぱい飲んだらしい…。
おかげでおねしょのお土産がありました。(今週月・火・水と三日連続…
昨日連続2日目だったので「お給食の時にあんまりお茶飲まない方がいいよ」とか、「お昼寝の前には飲まないで」とか言ってたんだけど、忘れちゃったみたいね。
今日は消防署に行くかも知れなかったから歩いたらのど乾くかも、って思って普通の水筒に半分強(たぶん300~350mlくらい)入れて行ったけど、今度からみーくんと同じ200mlのマグボトルにしちゃうからね!!
コメント