がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

えーっと、いろいろ。

2015年11月28日 | 日常
先週、いや先々週か。個別懇談会の日程が決まり、二人とも無事に12月1日になりました。
時間的にはちょっと空いちゃうので一回行ってこーちん迎えに行ってからまた行く感じかなー。
お迎え行く時間帯に1時間程度空いてるからちょうどいいっちゃちょうどいいかな。
この間の3連休は土曜日は仕事で日曜日は冬タイヤ買いに行った。
前の車で履いてた冬タイヤとサイズが同じだったから今度の車でも(ホイール)履けるかなーと期待してたら、なんだかどっかのサイズが浅いだとかではみ出しタイヤ(ボディからタイヤがはみ出すと違法なのよ)になっちゃうからダメってことでホイールも買った。
オイル交換もしたかったんだけど予約とかで埋まってたのでまた今度。
今度って言っても次の土日(今日明日)も仕事なんだよなー。
日曜日は雨降ってたので子供ら+リックルは一日パジャマでゲーム三昧、私は8月から溜まってたデジカメのデータを整理。
旅行行ったり保育園の運動会やら小学校の発表会やらで1000枚近く溜まってました。
名前付けて月別にフォルダ分けするとこまでしかできなかったけど。
またあとでCD-RとかDVD-Rに焼いたりする。

木曜はリックルが休みだったので仕事も忙しいし残業して帰った。
金曜も忙しいのでじいちゃんにお迎え頼んで残業。リックルは飲み会。(だけど私たちが実家出る頃仕事終わった模様)
じいちゃんお迎えだと、最近はリックルも早く帰れないしみー&よちも一緒に実家に連れてってもらうのがお互い一番楽。
うちにいてもらっても遅くなっちゃうとごはんとかね。
じいちゃんはもちろん、ばあちゃんでもどこに何があるとかよくわかんないし。
それでもばあちゃんには何回か作ってもらったことあるけどさ。
実家だとそういう点でも楽だし、迎えに行くのもリックルか私のどっちか早かった方、とかもできるし、帰り道もちょこっと遠回りなだけだしね。
ただ、やっぱりそのあと家に帰ってお風呂入って、ってなると遅くなったり、勉強も道具持って行ってもほとんどやらないから休前日限定。
ま、私の残業はそのくらいでいいのさ。
他のみんなには悪いけどね。
今日も少しだけ残業。今日はいつも残業してる他の人達は帰った人が多かったよ。
っていうか、今日は普段と違う仕事の方に入ってたし、いつもの仕事してる方はある程度目処が立ってきたから帰っただけ。
明日も今日とやることは同じかさらにちょっと増えるか。
明日も残業かなー。
コメント

買い物

2015年11月14日 | おでかけ

今日はみーちゃんと次女ちゃんと那須のアウトレットに買い物に行きました。
長女ちゃんは残念ながら塾があるらしく行けませんでした。
少し前から一緒に買い物行こうって言ってたんだよねー。
みーくんとかよっち、こーちんと一緒だと例え自分達の服を買いに行ってもすぐに飽きちゃって早く帰ろうって急かされたり、お店の中で走り回ったりしてうるさくしたりして全然ゆっくり見てられない。
そんなわけで女だけで買い物行こうってことになってたの。
今回長女ちゃんがいないのと那須になったのは割と急に決まったのと次女ちゃんが那須のアウトレットに行きたいって言ったからなんだけどね。
今日は午後からだったけどみーちゃん達はいつも混雑を避ける為に夕方くらいから行くらしいので早く行った方らしいです。
確かに今日は雨にもかかわらず結構混んでて駐車場も結構埋まってました。
私は那須のアウトレット自体行くのが久しぶりでこーちんをベビーカーに乗せて行って…この時だから、もう4年も前です。
さすがに4年も経ってるとお店が入れ替わってるところがあったり、あとからちょっと広くなって追加になったお店もあるのでちょっと新鮮です。
今日はどっちかというとみーちゃん&次女ちゃんが良く見るっていうお店をメインに見て、あと私が見たいところ少し寄った感じ。
カジュアルなお店も前より増えてたので私的に見ごたえがありました。
服も何枚か買ったし。
せっかく一緒に行ったので、次女ちゃんが欲しがった服を「じゃあそれは私が買ってあげるよ」って買ってあげました。
買った服を見る限り、3人とも似たような服買ってるかも。
そうそう、トップ画像はとあるショップでトルソーに着せられた服&ネックレスなんだけど、ちょうど服の柄のうさぎがメガネかけてるようになってたのが面白かったので撮った。
意図的なのか偶然か?
コメント

モヤモヤ…

2015年11月13日 | 学校・保育園
毎年11月の末から12月の初めにかけて、小学校で個別懇談があるんだよね。
それで今年も各個人の日程が来たんだけど、みー&よちは同じ日だけど月末の忙しい時でちょっと休めそうにないんだ。
月末は土日も出勤予定になってるくらいだし。
月初だったら代休で休みだから時間あるんだけどな。
去年までもリックルにお願いしてたことが多かったし。
でも今年はリックルもダメなんだよね。
まさかじいちゃんとかに頼むわけにもいかないし。
それで変更希望の人は記入して提出して下さいっていう紙があったから今日2人に持たせたんだけど。
よっちの方はなぜか5日ある日程の初日は誰も入ってなくて残りの4日間にみっちり詰め込まれてたから、1日か2日で時間はお任せしますって書いて出した。
夜帰って来てよっちに聞いたら「なんか笑って『こっちは忙しい』って言われた」って。
なんか、そのセリフにモヤモヤ。
忙しいのは自分だけだとでも思ってるのかな?
最初から空きがない程みっちり詰め込んで1日(初日)はガラ空きなのも変だし。
予定を詰め込んで出しておけば変更する余地もなくてそのままオッケー、なんて思ってるようなのが見え隠れした。
なんか、よっちの担任になる先生はハズレが多いかなぁ~と思いました。
ま、1年生の最初と今年(と来年)だけかもしれないから何とも言えないかもね。
何だか効率優先で大事なところ見落としてないか?って言いたくなるような。
こーちんがお腹にいた時病院で似たような先生いたから嫌だったんだけど、その記憶が蘇って来た。
個別懇談、どうなるかわかんないけど、いっその事やっていただかなくても結構です、って感じ。
コメント

ショックだった事

2015年11月11日 | ひとりごと
昨夜テレビで身体年齢とかを調べるような事をやってたんだよね。
何ていう番組か忘れたけどロンドンブーツとかさまぁ~ずが出ててこれが出来たら…とかいう感じで。
途中からしか見てなかったんだけどその最後の方でモスキート音で耳年齢がわかるっていうのでさまぁ~ずの三村が60歳以上っていう音が聞こえなくてみんなで笑ってた。
そのコーナーの最初に全年齢で聞こえる音っていうのが出たんだけど、私は聞こえなかった…。
リックルは40歳以上のが聞こえなくてショックだったらしい。
まだ40代じゃないからね。
でもアラフォーなんだから別にいいんじゃないの?
私よりもマシだし!
…ってことで、自分の耳年齢は分からずじまい。
みー&よち&リックルには「耳死んでるんじゃないの」って言われた…
でもいつもみー&よちは私の耳が悪いのをよくわかってないみたい(もう一回言ってとか頼んでも聞こえないのが悪いって言ってくれない)だから、リックルは「ほら、お母さんの耳はこういうレベルなんだぞ」ってフォロー?してくれました。
でもわかってくれたのかなぁ…
コメント (2)