がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

最終日

2010年03月31日 | 学校・保育園
今日はみーくんの保育園最終日!
私は今日から会社が休みなので、いつもより朝はゆっくり行きました。
保育園に付くと靴箱が園庭に出されていて入れられない状態でした。みー&よちはさっさと教室に入って行ってしまったので、私は先生にお迎えが早いことを伝えて、昨夜焼いたシフォンを渡しに事務所へ。
事務所にいた園長先生と他4人くらいの先生と少し話してから家に戻りました。
家に戻ってからは、みーくんが明日からは保育園には預けられないので家にいる(=きっとゲームばっかりやる)ので、今日いないうちにと子供部屋のテレビが置いてある棚の高さを変えたり片付け。

適当に考えてたんだけど、一番下段のおもちゃ箱や上の段の絵本などもぴったり収まりました。
テレビの横やPSXの横はコントローラーやリモコンやゲームソフト置き場になると思います。
午後になって3月になってから溜まっていた写真データの整理とかしていたんですが、3時過ぎになって頭痛がしてきて、お迎えの時間(4時)まで少し寝ることに。
お迎えに行ったら、おやつが終わったところらしく、みんなが荷物を廊下に移動させたりお迎えの人もいたり、ごっちゃごっちゃになってました。
みんな今日は荷物も多いしね。
みーくんは最後だっていうのに先生にろくに挨拶もせずに、いつまでもふざけてたと思ったら私が先生たちと話してるうちにいつの間にか外に行ってました
先生方は朝のシフォンをすでに食べた人やまだ受け取っただけの人もいるみたいでした。
すぐに手作りだと察知したらしい人もいたけど、「どこのお店のですか?」とも聞かれたりしました。
今日はみーくんたちのリクエスト給食という話だったので、給食と卒園製作を写真に撮ろうとカメラを持って行ったんだけど、卒園製作は今日完成したらしくまだ飾られていませんでした。
給食はエッグカレーとフルーツヨーグルトとわかめスープ。
なんだかごく普通だったし、給食が置いてある所の前がゴタゴタしていたので撮らずに帰ってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バニラシフォン×2+1

2010年03月31日 | 趣味・お菓子
昨夜、夕飯の後20cmのバニラシフォンを2台焼きました。
目的は、みーくんが今日で保育園終了(修了?)なので、先生方にお礼にと。
月曜日に保育園の先生の人数は聞いておいたし、この際担任やら本園・分園は関係なしに皆の分!
28人くらいまでならなんとかカットで調整できるかな?とは思ってたけど、24人ということなので、私は大概20cmのシフォンは12カットしてるので2台でちょうど。
今日は会社も休みだし昼間焼いてお迎えの時に持って行こうかとも考えたんだけど、先生方の帰る時間とかいまいちわかんないし、朝持って行くことにして夜焼きました。
普段通りに焼いて、冷ましておきました。
みー&よちが結構寝入るのが早かったのもあって、この間買ったテレビのエコポイントの申請書類の作成とかしつつ、冷めるのを待って型出し。
そしたらね、2台のうち先に焼いた方が見事な底上げ。


カットしてみても焼き縮みアリです…
うわぁ~、バニラでこんなに失敗したの初めて。
いつもは夜焼いても朝型出しすることが多いんだけど、もしそうしてたら朝持って行くのに間に合わなかったね。
とりあえず数を確保するため、大急ぎでもう1台焼きました。
夜中になってしまったのでそれは焼き上がって冷ましつつ入眠。
今朝型出ししたけど、成功してました。よかったぁ。
とりあえず夜中に成功してた方の1台はカットしてラッピング。先生方へのメッセージも簡単だけどシールにして貼りました。(メッセージはナイショ
今朝保育園に送って行った時に事務所に行って園長先生に渡してきました。
その時傍にいた先生たち何人かとも少し話してきたけど、「みーくんは今日で預けるのは最後なので…」と言ってきました。
明日の進級式にも連れて行くし、これからはお迎えの時とかも連れて行くこともあると思うけど、一応節目だしね。
よっちの卒園の時(来年)も多分3月31日にはよっち最後ってことになるけど、3人目も来年4月から同じ保育園に預ける予定なので次の日にはみーくんもよっちも連れて保育園に行くことになると思うけどね
先生方も「連続で通う最長記録になるかも」って言ってました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前歯

2010年03月30日 | 成長
昨日、会社に保育園からみーくんがケガしたっていう電話があったらしく、急いで折り返し電話したんですが。
なんかね、お友達の頭とみーくんの顔がぶつかって、みーくんは口のあたりをぶつけたらしいんだけど、前歯がグラグラしちゃったって。ケガっていうからびっくりした。
ずいぶん前にも前歯をどこだかにぶつけて「歯が動く~」って言ってたので歯医者に見せたりしてたんだけど、電話だけではそれがそのままなのかもっとひどくなってるかがわかんなくて。
念のため歯医者さんに行って診てもらった方が、ってことだったんだけど、保育園での出来事っていうこともあって、保育園で連れて行ってくれるような話でした。
前からグラグラしてたっていうのもあるからかかりつけの方がいいと思ったんだけど、あいにく月曜休診…。でも結局、今日保育園の方で連れて行ってもらうことになりました。
1日開いたので先生にちゃんとした保険証&受給者証&診察券も預けて。(昨日だったら保育園に提出してあるコピーを使ったんだけどね。)
昨日お迎えの時に見たら、前からグラグラしてたのは上の前歯1本だけだったんだけど、2本ともグラグラしてるし、前よりひどいかな。
でも本人はぜんぜん痛い様子もないらしいし、給食も普通に食べたみたいなんだけどね。
家での夕飯も普通に食べてたし。
下の前歯も片方生え代わりらしくグラグラしてるので、前歯3本グラグラです。
で、今日歯医者に診てもらったんだけど、結果はね~、レントゲン撮ったらしいんだけど、結局上の歯も生え代わりで永久歯が出てきてて乳歯を押してるらしく、そのせいでちょっとの衝撃でもグラグラし始めたらしいです。
なんか、普通は下の前歯が先に生え代わるらしいけど、レントゲンで見た永久歯の様子からすると上の方が先に出て来るかも、っていうことでした。(珍しいらしい)
もちろん下の歯も永久歯が出てきてるみたいだけどね。
とりあえず大したことはなさそうなので特に治療も必要ないみたいでした。
抜いちゃってもいいんだけど、もう少し様子見てそのうち自然に抜けるだろうからってことらしいです。
みーくん、もうすぐ大人の歯が生えてくるよ~?大事にしないとね!

ところで、みーくんは明日で保育園も終了です!
間近になってこんなハプニングがあるとは…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入学準備③

2010年03月28日 | 趣味・手芸
約2週間ほったらかしにしてましたが、みーくんの入学準備品の続きに取り掛かりました。
とりあえず袋物3つ完成。(体操着袋・シューズ袋・コップ袋)
体操着袋はランドセルの上から背負えるようにナップサック型で持ち手も付けました。
紐は大きくなってから多少調節できるように長めにして、結び目で調節してます。余った先は絡めるように結んで邪魔にならないように…。
それにしても、私が小学校の頃はランドセルの上から背負ってる子なんてほとんどいなくて、私は4or5年生の頃たまたま父親にもらって体操着袋として使ってたナップサックを手に持つのが面倒でランドセルの上から背負ってたんだけど、今じゃ当たり前なのね。
でも当時から考えても背負っちゃった方が両手も空くし楽なのに、皆からは「変なの~」って言われたもんでした。
それでも私はやってたけど。(通学30分かかってたからカッコ悪いとかより楽な方が良かったのさ)
ま、そういう経験もあり、この『体操着袋をランドセルの上から背負うスタイル』は私が発祥と言っても過言ではないでしょう(笑)なんちゃって。
出来上がった袋をみーくんにも見せましたが、「これでいい?」と聞くと「いいよ~!」とOKが出ました。(「ダメ」なんて言わせないけど!)
シューズ袋、もう少し縦に長さがあっても良かったかな??
あとはランチマットと、体操着にゼッケン付けてズボンにも名前付けなきゃ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

到着

2010年03月27日 | 日常
先週買ったTV&レコーダーが届きました。
大きさも多少は大きくなってる(32→40インチ)んだけど、今までも液晶だったしデジタルだったのでさほど「おお~!」という感覚はないです。
前のTVは液晶部分の両脇にスピーカーが付いてたのもあって画面より一回り(か二回り)大きかったんだけど、今度のはスピーカーが下の方に付いていて液晶部分から回りは大して差がないので、パネル自体の大きさはあんまり変わらない気がします。
スタンドを固定したまま画面の角度が変えられるので、朝とかはキッチンの方から見易いようにしたりできそうです。
TV&レコーダーの到着に従いゲーム機は2階の小さい方のTVに付けましたが、みーくん達は特に「大きい方のテレビがいい」とかは言わずに、“自分たちの部屋”ができた感覚で喜んでました。

今まであった棚にTVとゲーム機本体を置いたんだけど、おもちゃが入ってる箱とかもあるのでもう少し棚の高さとかを調節して整理する必要がありそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベイクドチーズケーキ

2010年03月26日 | 趣味・お菓子
昨夜プレーンなベイクドチーズケーキを焼きました。
…画像撮ってません。
実は少し前に買ってたサワークリームの賞味期限が切れそうでねぇ。(汗)
この間の3連休の時に作ろうかと思ってたんだけどチョコケーキ焼いちゃったし。
そんなわけで平日にもかかわらず焼いて、今朝型から外してカットして会社に持って行ってみんなで食べました。
18cmを10カット、このくらいの大きさがちょうどいいかもね。8カットだとちょっと大きい。
3カットは自宅用となりましたが、夕飯の後のデザートになりました。
前回の時ボトムのクッキーの焼きが甘かったような感じがしたので、よく焼きました。
でも今回はどっちかというとチーズ生地の焼きが甘かったような気もしました。
ま、味的には全く問題ないですが。
お昼休みまで総務の冷蔵庫に入れておいてもらってお昼にみんなで食べたんだけど、「平日なのによく作るよね~、こういうのってどのくらいの時間で出来るもんなの?」と聞かれたり。
そうだね、前は週末作って月曜日に持って行くことが多かったけど(まあ今もだけどね)、ここ1~2年くらいは平日でもあんまり気にならなくなってきたなぁ。
慣れもあるかもしれないけど、材料測って混ぜてオーブン入れるだけ、って感じるようになったからね。
洗い物は焼いてる間にできるし、焼き時間を除けば1時間もかからないからね。(洗い物含めたら1時間くらい??)
逆にクッキーとかの方が冷蔵庫で寝かせる時間とかオーブンで焼くのも焼き時間自体は短いけど何回も焼いたりするから手間かかって平日はあんまりやる気しないかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グランマルニエ・ショコラ

2010年03月22日 | 趣味・お菓子
みーくんの好きなチョコケーキを焼きました。
今までラム酒で作ってたんだけど、グランマルニエを買ったのでレシピどおりグランマルニエで。
味はどっちでもいいな~、って感じ。
ラムの方が焼き上がってからも風味が残ってて大人な味かも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TV&レコーダー

2010年03月21日 | 日常
念願のデジタルチューナー内蔵のレコーダーを買っちゃいました!
ついでにテレビも新しく、レコーダーと同じメーカーで揃えて買っちゃいました。
今までのテレビは…、ちょっともったいないですが処分。
でも電気店の方で下取りしてくれたので多少はマシ。
エコポイントと下取り分と同等金額で、2Fの子供部屋用に小さいテレビも一緒に買いました。
これで、録画もデジタル画質で見れるね
エコポイントも3月末で対象じゃなくなっちゃうのもあるし、6月7月くらいになると出産準備で出費がかさんだり産休に入って収入が減ったりするので我が家は今が買い時かな~と思って、思い切って買っちゃいました。
今のテレビは本体が別だから邪魔なので買い替えたのもあるんだけど、今繋いであるPSXは小さい方のテレビに繋ぐので逆にちょっとスペース空くんだけど、どっちにしても今PSXが入ってるスペースだけ空いたとしてもレコーダーは置けないので、いいのよ。
そうそう、前にコレ系の話題を記事にした時、当時はテレビが今の10倍くらいの値段がしたって書いたんだけど、ちょっと誇張表現でした。本当は5倍くらいかな。
買ったと言っても小さいテレビ以外は27日に配達してもらうことになってるので、まだ家にはありません。
みーくん達は小さいテレビに思いのほか喜んで、小さい方のテレビにゲーム機を付けると言ったら「いつ付けるの?早く付けてよ」みたいな事言ってました。
今はそう言ってるけど大きいテレビ(今のより少し大きくなります。)が来たら何て言うのかな…?
ちなみに今のテレビは32インチ、新しい小さい方のテレビは19インチで、大きい方のテレビは40インチです。
子供部屋と言ってもまだ個室にしてるわけではないのでおもちゃ部屋みたいになってるんですが、ちょっと早いかなぁと思いつつ、今はテレビが1台しかなくて私たちが見たい番組も録画もDVDもあんまり見せてくれずにゲームばっかりやってたりするので、仕方なくというか。
際限なくゲームばっかりやっちゃいそうな感じもするけど、今も大して変わらないので、多分大丈夫かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒園式

2010年03月19日 | 学校・保育園
今日はみーくんの保育園卒園式でした。
リックルと2人で参加したんですが、卒園証書を受け取った後親の所に置きに来るということで1人は卒園児と向かい合わせに座って、もう1人は在園児の後ろから見るという形でした。
証書を置きに来るということなので向かい合わせに座ってる方は写真は撮れないかも、って思ったので、最初はリックルが証書をみーくんから受け取る役にしようと思ったんですが、先生が「やっぱりここはお母さんの方が」みたいなことを言うので逆に。
リックルは写真あんまり撮らないし(撮る気もあんまりないし)、デジイチの方は今までほとんど触りもしなかったので使い方も怪しかったので一応コンデジの方と合わせて2台渡しました。
卒園式始まる前と最中と終わってからとで全部で350枚くらい撮ってたんだけど、その中でまともな写真はほとんどない…。
理由その1。ズームレンズを持って行かなかったので、在園児の後ろからでは距離が遠くてアップで撮れなかった。
理由その2。リックルにカメラを2台とも渡してしまったので、私は向かい合って座っててみーくんの真正面に座ってて、歌ったりお別れの言葉の時とかもいい位置にいたのに全く撮れなかった。
理由その3。リックルの写真の腕が…カメラを使い慣れないせいもあるんだろうけど、イマイチ。(いや、イマサンくらい)
理由その4。まともな写真がほとんどない理由はみーくんにもある。ふざけてばっかりで、最後に門のところに置いてあった「そつえんしき」の看板の所で撮ろうとしても証書入れを回して遊んでふざけてたり。
まあそんな感じなので、最後に卒園児と親とでみんなで記念写真撮ったけど、それも子供たちみんながちゃんと写ってるとは限らないしね…。
卒園式そのものはとても感動しました。
式の最後に歌った「たいせつなともだち」っていう歌が始まったらなんかやたら泣けてきたし。
メロディーも歌詞も前もって知ってたのに、何なんだろうねぇ?
あとはねぇ、みーくんの正面でずっと座ってたけど、今日はみーくんの髪もムース付けたりしてちょっとカッコよくしたしスーツだし、よくよく見てたらやっぱりリックルにそっくりだなぁ、って思ったかな。
一昨日髪カットしてリックルと同じようにしたっていうのもあるけどね
あとは~、お迎えの時間が合わなかったりしてお母さん達と会う機会もあんまりないんだけど、今日の服装とかで3人目のことがバレて、ちょっと恥ずかしかった
お迎えの時はまだコート着たりしてるし、さすがに6か月目に入ってお腹も出てきたしね。
ちなみに3人目は来年4月から保育園に入れる予定なので、よっちの卒園と入れ替わり。
みーくんは5年8カ月、その後よっち1人で1年行って、その後また6年通うから、保育園には続けて12年以上も通うことになります…。
小学校も同じくらいの期間だけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入学準備②

2010年03月14日 | 趣味・手芸
きゃあ~~、失敗した!
何が失敗って、大きさ。
今日は昨日の続きを縫ってたんだけど、シューズ袋の脇を合わせて表に返してみて、考えてた裏地の付け方の確認したらさ、大きさが…、小さい。
マチの分、横幅プラスするの忘れてた!横幅がずいぶん狭くなっちゃいました。
トップ写真みたいにして入れれば入らないこともないんだけど、1年生にはまだ無理そう。
それに今のシューズの大きさでぴったりくらいだから、この先もっと大きくなったら入らないじゃない?
ということで、シューズ袋は作り直し決定。
まだDカンも取っ手も付ける前だったから別にいいさっ。
ちょっともったいない気がするから、何かに使えないかな?と思って家の中にある物色々入れてみたら、1.5Lのペットボトルがちょうど入る。
…だから何なのってね~~~
裏地の付け方はバッチリ予想通り!

↑表から見ても裏返しても縫い代は外に出ず↑、キレイでしょ←自画自賛
ちなみに体操着袋もマチを横幅に足してはいなかったんだけど、全体の大きさが大きいので全く気になりません。
マチの付け方は上の写真の逆バージョン。
自分が考えて上手くいった時ってすご~~~く嬉しい
今日は、体操着袋は両側を合わせた所まで、コップ袋はあと縫い代始末してひもを通すだけ。
シューズ袋は作り直しで切り替えを合わせるところまでやり直したよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加