がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

寝坊

2006年11月30日 | 日常
今朝は大幅に寝坊して起きたら6:30。きゃ~~!
急いでみーくんたちを起こして朝ごはんを用意して・・・。
ご飯はいつも起きてから米研いで炊くので今日は時間がない。昨日のパンが残ってたのでそれで済ますことに。
パパも一緒に寝坊なのでパパは急いで洗濯物干して・・・。
子供達も起きたけど、みーくんが「保育園行きたくない~~」と布団でゴロゴロ。
着替えもなかなかしないし、朝食も食べてくれない。
でも何かしら食べさせとかないといけないから、とりあえず好物で釣ります。
今日はみかん。
みかんを2個食べたらちょっと機嫌も直ってきて、パンも少しだけど食べてくれて、保育園も行く気になったらしい。(なんて単純なヤツ)
いつもよりもだいぶ遅い出発になっちゃって、パパは遅刻かな~?
ママは遅刻まではいかないけど、今日は特に短縮しといてよかったと思ったよ。
なぜ寝坊したか?それは、いつも携帯のアラームで目覚ましかけてるんだけど、先週木曜日は祝日で休みだったので、曜日設定を木曜OFFにしといてそのままだったの。そして鳴らなかったんだよ~。
パパも自分の携帯でアラームかけてるんだけど、パパはいつも枕元じゃなくてリビングに置きっぱなしにしてるから、聞こえなかったのかな?
(リビングの隣の和室で寝てます。)
パパのアラームは毎日になってるので、土日も祝日も関係なく4:30に鳴ります。
会社休みの日はかなりウザい・・・。(ママはいつもは起きないのに時々なぜか休みの日に限ってパパのアラームで起きたりする。)
昨日のパン残ってて良かった~・・・。じゃなかったら朝ごはんなかったよ・・・。
コメント

お買い物

2006年11月29日 | 日常
今日は保育園に迎えに行ってから買い物に寄りました。
チョコレートが安くなっていたので最初にお菓子のところに行ったら、みーくんもよっちもお菓子選びが始まっちゃってなかなか動こうとしません。
テレビも置いてあるので見たりもしていたので、「じゃあママお買い物して回ってくるからここにいてね」とママは他の売り場へ。
いつも2人ともテレビに見入ってたりお菓子を色々と選んでいてママがいなくても平気でお菓子売り場周辺にいるんですが、今日はちょっと他のものを見て戻ったらみーくんがいなくなってました。
よっちはいたのでよっちを連れてみーくんを探しましたが見当たりません。
レジの方に行ってみると、サービスカウンターの中に子供の頭が見えたので行ってみるとやっぱりみーくんでした。1人でママを探して野菜売り場の方に行ってたらしいです。
ママもそっちの方までは探しに行ってなかったので・・・。
その後レジを済ませたはいいものの、ママが袋に詰めている間に自動ドア近くの煙草の自販機でボタンを押したりして遊んでるしー・・・。
よっちがうんちしちゃってたのでトイレに行って、替えオムツがなかったのでとりあえずうんちをオムツから取って流して、同じオムツを履かせておきました。
その後帰ろうとしたのに遊び始まっちゃって、男子トイレの中に入って行っちゃって・・・。大変でした。
呼んでもなかなか出てこないないので、この際だからと入って抱えて来ちゃいました。そしたら2人とも泣いて、歩かなくなっちゃったのでまた抱えていたらママの股関節がなんだかおかしくなっちゃって痛くてあんまり動かせなくなっちゃって。
足を引きずりながら2人の手を引いて車まで行きました。
ちょっとしたら股関節痛いのも治まってきたけど、家に帰ってトイレに座ったらなぜかまた痛かったです。
本当に今日は大変だった
コメント

生クリーム食パン(リベンジ)

2006年11月29日 | 趣味・パン
今朝は生クリーム食パンのリベンジ!
・・・って言うけど、この間使った生クリームが残ってたのもあります。
今回は、生クリームはベーカーズ%で12%。そして生クリーム&牛乳&コンデンスミルクという、トリプルな食パンにしてみました。
結果、やっぱり焼き色は「薄め」で焼いたけどいつもよりさらに薄い。
今回は普通のドライイーストで焼いたけど、ふくらみ具合も控えめ。
これは本当に生クリームパンの特徴ってことかな?
中はちゃんと焼けてて、きめ細かくてしっとりな感じになりました。
この間みたいな生クリーム臭はなし。変わりにコンデンスミルクの香りがほんのり。今日はトーストしないでそのまま食べてみましたよ。
噛むとミルクの香りがほわんとして、小麦の味というか風味が引き立ちました。
パパにも食べてもらったけど、「好みで言ったら前の(ミルクブレッド)の方が好きだけど、これはこれで味があってうまい」ということでした。
「こんなんばっかりいっぱい食べてたら太るぞ」とも言われました。
コメント

う~~~

2006年11月28日 | 会社
今月からラインの方に入ってますが、どうも失敗が多いです・・・。
ケーブル抜いちゃダメなところで抜いちゃったり、ラベルの印字不良を見落としたり。
ケーブル抜いちゃうのはもう私一人で20回近くやっちゃってます。
気が付いたら抜いちゃってて、もう顔に縦線入ります
気をつけようとは思ってるのに、フッと意識が飛ぶ時があって、気付いた時にはもう遅い。
意識が飛ぶってのも怪しい感じがするけど、もう作業が無意識になっちゃってて、PCがまだ抜ける状態のところまで行ってないのに抜いちゃうの。
車運転しててもちょっとボーっとしてて「あれ?もうこんなとこまで来た?」とか、そんなことってあるよね?そういう感じ。
ラベルの見落としも、見てるつもりでも見えてなかったんだなーって。
ものすごい自己嫌悪だし、職場の人も一部冷たい視線が・・・。
・・・きっと私この仕事向いてないんだよ・・・。
ちょっと前まで、もっと基準が低いって言うか、傷ついてたら塗ればいい、ボタン押し間違えたらやり直せばいい、っていうところで仕事してたから、その名残が未だに・・・。
もともとB型で作業が雑なとこもあるし、大雑把だし、不器用だし。
あれもこれも完璧になんて、できないよ~。人間だもん、失敗することもあるよね?私は人より失敗多いタイプだし~・・・。
何にもないとこで転びそうになったり、よく色んなとこぶつけたり。不注意なんだろうけど、直しようが・・・
コメント

暗証番号

2006年11月27日 | 日常
今日は仕事してて一番楽しみな日です。
そう、給料日!
ママの口座から、家のローンや電気代、電話代などなど、生活費のほとんどが引き落としになっているので、毎月給料日って言っても、お金を下ろすのはママのお小遣いくらいなのですが、これが月1回なのでキャッシュカードの暗証番号忘れそうになる・・・。
キャッシュカードの番号は、ほとんどカードごとに違う番号にしてるので、どれがどれだかわかんなくなるんです。
たまーにしか下ろさない口座だと、ほんとにすっかり忘れちゃって、ATMで3回間違えて使えなくなっちゃって、窓口に行ってまた入力できるようにしてもらったけど全然思い出せなくて、結局カード作り直した経験もあり。
その口座はその時は窓口で通帳&印鑑で下ろして、カード作り直してからまだ1回も下ろしてません。もう1年。とりあえず今回は番号覚えてるからよしとしよう。
どっかに書いておくわけにもいかないし、番号変えたら変えた事忘れちゃいそうだし。
困ったもんだ。(苦笑)
コメント

汁物大好き

2006年11月26日 | 日常
よっちは汁物(味噌汁・スープ等)が大好き!
特に具沢山の豚汁やけんちん汁にした時なんか、他のおかずには目もくれずにそれだけでおなかいっぱいになっちゃってるくらい。
まず自分の分食べて、みーくんの分食べて、ママの分食べて・・・テーブルの上のお椀をカラにしないと気が済まないのか?!ってなくらいに食べます。
野菜たっぷりだからいいことはいいんだけど、そのかわりおしっこもいっぱいで、そういう日の夜は2時間くらいしか寝てないのにオムツからおしっこが漏れちゃうことも。
逆にみーくんは、まあ味噌汁を食べないこともないけど、ご飯の方が好き。
ただの白いご飯をおかずもなしに食べてるときがあります。
「お魚も食べな~」と食べさせようとすると「ご飯がいいの~」と言ったり。
おかずをあんまり食べない時があるので、栄養足りてるのか心配になります。
よっちはよっちで炭水化物が足りなそうだしなー。
時々はちゃんとまんべんなく食べてくれる時もあるんだけど、何がきっかけとかは全然ありません。いつもは食べるはずの物でも食べない日もあったり。
難しい・・・。
コメント

おでかけ

2006年11月25日 | お休み
ママは今朝割とゆっくり起きたんですが、起きてちょっとしてからパパが「今日はトーマスランドにでも行くか~」とか言い出しました。
ちょっと待てー!トーマスランドったら富士急ハイランドじゃん。車で4時間以上もかかるんだから、最低限前日に言え!しかも前に「行きたいね」って話してた時は泊りがけでってことだったから、余計。
アポなしで泊まるとこなかったら最悪~。
2人だけの時は急にそんな感じで出かけたりしたこともあったけど、今は無理だろ~。
と、散々文句を言って却下。
おにぎり作ると言ってご飯を炊いていたので、パパにおにぎりを作ってもらって近所の公園に行くことにしました。
みーくんは何を思ったか、急に「三輪車に乗る~」と言い出したので三輪車を出しましたが、うまく漕げない・・・。途中まで乗って行って、あとは歩いてました。
今の三輪車って、押し棒が付いてるのは当然で、その押し棒でハンドル操作ができるのが多いんだよね~。あれは楽でいいよね~。でもうちの三輪車はパパ姉のところからお下がりでもらった物なので、押し棒は付いてるけどハンドル操作まではできないの・・・。
押すだけ押しても、子供がハンドル操作をちゃんとできるようになるまではハンドルも持ってないとうまく進めません。
ホームセンターなんかでそのハンドル操作できる押し棒が付いた三輪車とか自転車見るといいなーとか思うけど、そんなにしょっちゅう乗るわけじゃないし・・・三輪車は一応あるし・・・と、うらやむだけで終わっちゃいます。
公園に行ってしばらく遊ぶとお腹がすいたのか「おにぎり食べる」と言って、パパに持ってきてもらいました。
2人とも小さめだけど2個半くらい食べました。「まだ食べるの?!」という勢いでした。
食べてからまた少し遊んで、よっちは眠くてフラフラしだしたので車に乗せてほんの少し走ったらもう夢の世界・・・。
みーくんはもう少し遊んで、「今日はもう帰ろう」と車に乗ったらこれもまたすぐ寝ちゃいました。
コメント

生クリーム食パン

2006年11月25日 | 趣味・パン
今朝は白神こだま酵母で生クリーム食パンを焼きました。
が、HBの蓋を開けてびっくり。
えー、何これ?生焼け?
いつもより全然ふくらんでないし、表面の焼き色もかなり薄い。
追加焼きってできないんだっけ~?と取説を見るも、できないらしい。
竹串を刺してみたら特に何も付いてこなかったので出しちゃいました。
出したら側面はそれなりに焼き色付いてました。
そして中がすごく気になって冷めるまで待ちきれなかったので、すぐに切っちゃいました!
そしたら、意外と中はちゃんと焼けてる様子。
これは生クリーム食パンの仕様ってこと?
味的にはしっとりして悪くはなかったけど、なんか匂いが生クリームの独特の匂いがしてちょっと・・・。
生クリームって言ってもホイップを使ったせい?
それとも生クリームが多いレシピで作ったから?(ベーカーズ%で20%)
どっちにしても、もう少し生クリームは少なくていいな。
コメント

防火訓練

2006年11月24日 | 会社
今日は会社で防火訓練がありました。
外に非難してその後消火訓練があるので、いつもより厚着して手袋も職場に持っていっておきました。
仕事しながら暑かったけど終わるまでの辛抱。
実際外に行ったら晴れてたけど風が冷たくて寒かったです。
消火訓練で消火器で消す役をやってくれと頼まれたので、いい機会なのでやってみました。
全部で5人くらい、1人づつ消火器で消すんだけど、「火事だー!」と言いながら消して下さいとか言われて、ちょっと恥ずかしかった・・・。
消火器ってあの握るとこが、いつも「女性の方は下において体重をかけて押しながら握ると簡単にできます」とか説明してたからもっと硬いんだと思ってたんだけど、意外と普通に握れたので「あれ?こんなもんなの?」と思いました。
単に私の握力が強いだけ??(ここ10年計ってないけど最後に計った時で右42kg)
握った時にガクンといくのでちょっと掌はさんじゃった。
上手だと誉められました。

そういえば、自宅に消火器ないなぁ、念のため買っといた方がよさそうだな・・・と思いました。うちはあんまり火事になる要因がないんだけどね。
パパは煙草吸う時は外に行って吸うし、オール電化だから火はめったに使わないし。鍋の時のカセットコンロくらいだし。
(そういや大き目のIH対応土鍋と卓上IHヒーター欲しいなぁ・・・。)
コメント

パネでミルク

2006年11月23日 | 趣味・パン
この間牛乳が切れててできなかった、パネトーネマザーでミルクブレッドを焼きました。
予定焼き上げ時間より大幅に寝坊して、起きた時には焼き上げ後1時間の保温も終わってました。(終わったばっかりだったけど)
そのせいなのか、ソフトコースで焼いた割には硬めになっちゃいました。
前に白神こだま酵母でミルクブレッド焼いた時はソフトコースで焼き上がりの6分前に出してたのもあるし、夜中さすがに寒いのとかも関係するかも。
パパには「やっぱりこの前の方がうまかった」と言われました。
酵母は変えてみたりしてるけど、粉の方は大体同じので作ってるので、今度は粉の方も変えてみたりしようかな。

最近休みの日の朝ごはんはパンになってるんだけど、いつもトーストしてマーガリンを塗って食べてるせいか、ここのところ体重が・・・。
仕事で前より動かなくなったせいもあるかな?今はトイレに行くのもままならないくらい、一箇所に立ちっぱなし。直径50cmくらいの範囲でしか動かないので・・・。
前はストレスがかかってたのか、食欲がないことが多かったのでちょっと減ったりしてたので、戻ったくらいです。
でも、気をつけなくては・・・。
コメント