がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

発熱

2006年10月31日 | 病気
今日は、明け方からみーくんが発熱。4時頃から起きていて、眠れないみたいでした。6時くらいにやっと寝て、パパと相談。
何を相談って、どっちが休むかの相談です。
どっちも月末で仕事が忙しいので、一日休むのは無理です。相談の結果、半々で休むことにして、パパは午前中休み、ママは午後休むことに。
午前中にある程度終わらせなきゃいけないので、いつもよりだいぶ早く会社に行きました。
同僚からは「今日はどうしたの?」とか「台風来ちゃう~」とか言われたけど、午後休みもらうからって言ったら納得したらしいです。
掃除も朝礼もほとんど返上で仕事して、なんとか「今日中にこれだけは!」って言うのは終わらせられました。
あと午後は前に担当してた人に応援をもらって、お願いすることに。
前の担当者もほぼひと月そこの仕事から離れていたので現状とかほとんどわかんなくなってたみたいだったけど、基本的な作業は変わんないし、重点的なのは終わらせたし、同じ工場内なので全くわかんないわけではないので軽く説明だけして帰ってきました。
帰るとみーくんは思ったよりも元気そうで、医者から帰ってきてお昼を食べ終わったところでした。
パパが会社に行くと言うと「みーくんも会社行く~!」とダダをこねて、「会社は遊ぶところじゃないよ、お仕事するところだよ」というと「みーくんもお仕事する~!」と泣き出しました。
半日づつだとこういう問題が出てくるんだよねー。朝からいるから、もう一日一緒にいられるもんだと思っちゃって。
パパだからとかじゃなくて、パパとママが反対でも同じ。
仕方がないのでママと一緒に車に乗ってパパを追いかけようね、(その間に寝るだろう)ということにして車を走らせました。
よっちはもともと眠くて布団でゴロゴロしていたのですぐに寝ちゃいましたが、みーくんはなかなか寝ず、「パパの車あった?」とか言っていました。眠そうなんだけど我慢してる様子・・・。
で、ようやく寝たなーと思ったら、交差点の別方向からパトカーがサイレン鳴らして車を追いかけてたみたいで、サイレンはすぐに止まったんだけどみーくんが起きちゃって、その後しばらく走ってたけど寝なかったので「もうお家に帰ろう」と言って帰りました。
家に帰って「ママと一緒にお昼寝しよう」と布団に横になると割とすぐに寝ちゃいました。
たっぷり3時間以上寝て、起きたらまた8度まで熱が上がってました。(昼間は37.5度だった)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅刻

2006年10月30日 | 学校・保育園
今日は布団カバーを付けなくちゃならなかったので、ママが遅刻して2人を保育園に連れて行きました。
・・・が!
ママが会社に着いて仕事をしていると、9時ごろパパからメールが入って「急に休みになった」ということ。
本当はパパは明日が休みの予定だったけど、月末で忙しいし、今日会社に行ってみたら人が足りてるようだったので急遽今日と明日を交換して今日が休みになったらしいです。
ママ遅刻して行ったのに~~~。なんだよそれ~~!
保育園には特に何も言ってなかったけど、パパが迎えに行っても何も言われなかったらしいです。
ママが家に帰るとこの間失敗した物置小屋の前の敷石がやり直してあって、予定通り地面より少し高めになってました。
パパご苦労様!

そういえば、髪切ったこともまつ毛のことも会社の人誰一人として言われなかった。誰も気付かないのかな?気付いても言わなかっただけ?(←このパターン多し)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローラースライダー

2006年10月29日 | おでかけ
今日は新そば祭りをやっていた関の森公園へ。
始めは乗り気じゃなかったみーくんもトーマスもどきの車に乗ってからエンジンがかかったらしい。
奥の大きな遊具へレッツゴー!
長いローラースライダーがありました。パパとママも一緒に滑りましたが、
お、おしりが痛い!痒い!
みーくん&よっちに付き合って3回ほど滑りました(パパは5回くらい)が、帰りに車に座るとおしりがヒリヒリして痛かったです。
お風呂に入る時に見てみると尾てい骨のあたりの皮が少しむけていました。パパもママも。みーくんたちは平気みたい。体重が軽いから?柔らかいから?
お昼すぎたらそばの列が混んじゃってたので、ママはその後用事があって出かけなきゃいけなかったので、そばはパスして別な物でお昼を済ませました。

帰り道は狙い通り2人ともぐっすり。ママも眠かったけど我慢して髪をカットしに行きました。ついでにまつ毛パーマもかけてみました。
まつ毛パーマって、結構前に目に薬液が入って何たらの影響が~とかいう記事を読んだことがあったのでちょっとためらってたのですが、ママのまつ毛はそれなりに長さがあるのに下向きなので(逆さまつ毛って言うほどでもないんだけど)かけたら雰囲気変わるかな~と。
かけた感想は、なんだか目が痒い感じがします。まつ毛が上向いたせいで前髪が目に入るのかな?目元は良く見ればパッチリした感じするけど、よく見ないとわかんないかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

医者

2006年10月28日 | お休み
今朝にはよっちの熱も下がって一安心。
でも咳&鼻水が相変わらずひどいので医者に連れて行きました。
その後みーくんがジャスコに行きたいと言うのでジャスコに行って、本屋さんで絵本を見た後ゲームセンターへ。
よっちの熱下がったばっかりなのに連れまわしても平気かなー?とちょっと心配していましたが当の本人は大喜びで遊びまわっていました。
その後帰り道で2人とも+ママが速攻で寝ちゃいました。
ママは家に着いたら起きてその後は寝なかったけど、二人ともすごくたくさん寝ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう、なんなのさ。

2006年10月27日 | 会社
最近と言うかここ2ヶ月くらい、保育園に6時前に迎えに行けたことがなかったんですが、会社で毎日サービス残業になっちゃってるからです。
今日も例外でなく・・・。
来月の半ばから朝30分短縮して基本給もその分カットになるのに、毎日帰りは同じなの?とか思って、なんだかものすごく割に合わないような。
「早く帰れ」とか言っておきながら呼び止めるな~!
前々からあの仕事は休みも取れないしダメだって言ってるのに、来月から組織変更で更に人が減らされるらしいです。(リストラとかじゃなくて部署から)
私の異動はナシです。

今日は金曜日で布団カバーを替える日だったのに朝急いでたせいで持って出るのを忘れて、しかもそれでも間に合わなくて遅刻して、お昼休みも一部返上で仕事して、帰りも帰るに帰れず仕事して、会社を出るのは5:50頃。
保育園に着くのは6:30頃。
今日は先生に「延長保育は6時までの申請になってるので遅くなる時は連絡してください」って言われました。
そりゃあ最初のうちは連絡してたけど、それが毎日で本園&分園それぞれに連絡するのが正直めんどくさくなってきちゃったんだよ。
なんだか私には「何やってるのか知らないけどもっと早く迎えに来い」って聞こえました。
まあ、今日は夕方からよっちが熱出してたせいもあったんだろうけど・・・。
月曜日は布団カバーを付けなくちゃならないので遅刻決定。
みーくん&よっちが6時にしっかり起きてくれて7時前に家を出られれば遅刻しなくても済むかもしれないけど、実際無理。
いつも保育園に7時ごろ連れて行く人って、何時に起きて何時に起こしてるんだろう?
ちなみにうちは早く起こす前に早く寝せなくちゃならないんだろうけど、帰りが7時過ぎになっちゃうのでかなり悪循環です。
パパの帰りもそんなに早くないし、みーくんはパパが帰ってこないとご飯食べないことが多いし。
もう、なんなのさ~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みーくんのいたずら

2006年10月26日 | 日常
今日はパパが帰ってきた後みーくんが玄関でなにやらやってるなーと思ったらこの有様。玄関に靴を出しっぱなしにしすぎてたせいもあるんだけどさー、それにしてもひどくない?
「ちゃんとそろえて直してよー」というと「そろえるって何~?」と言うので、「同じのをくっつけておくんだよ」と教えてあげると、自分のとよっちの長靴だけ直してあとはまた遊び始めちゃいました。

よっちが咳&鼻水がたくさん出ています。
パパ昨日休みだったのに、医者に連れてってもらえばよかったなーとちょっとぼやくと、「昨日はそんなにひどくなかった」と言っていました。
確かに・・・。今朝布団蹴飛ばして寝てたからなー。

昨日パンが食べたかったのにセットできなくて食べられなかったのでリベンジで今朝食べました。
前に手ごね&炊飯器で焼いた時ふわふわでおいしかったんだけど、今朝はHBで作ったせいなのか、生焼けっぽい感じでした。
ソフト食パンコースだったのがいけなかったのかな?
今度はふんわりコースの焼き色薄めくらいで試してみよう・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝坊

2006年10月25日 | 日常
今日はパパがお休みだったのですが、それで油断したのか寝坊しました。
起きた時間は6:55。パパもそのちょっと前に起きたようです。
いつもは5時頃起きるので、起きてからパパがご飯を炊いてくれて、ママがおかずを作って・・・なのですが、今日もパパはご飯を炊いてくれたけど、ママの朝ごはんには間に合いません。
本当なら夜中に起きてパンをセットする予定でいたのに夜中も全然起きなかった(起きられなかった)のでパンもないし。
ママの朝ごはんがなーい!
とりあえずお腹の足しになりそうなもの・・・と、チョコフレークと牛乳、バナナで済ませました。
チョコフレークって、お菓子やん!(笑)
そしてそれを食べながら、みーくんの妊娠中のつわりの頃に、ご飯もパンも食べる気しないのでチョコフレーク食べて会社に行ったことがあったな~と思い出しました。それからしばらくは朝ごはんはコーンフレークだったなぁ・・・と。

そうそう、今朝よっちがトイレでうんちしたらしいです。
ママが出かけた後に、パパがトイレに入ってるところに一緒に来てて、「んっこ」とちょっと鼻息を荒くしたので「うんち出るの?」と聞くと「うん」と言ったので座らせて「う~~ん、ってするんだよ」と言っていたらしたらしいです。
みーくんの自宅トイレ初うんちはついこの間だったのに、よっちすごい!
ここ2~3日「っこ」とか言っておしっこ出たの教えたりしてたけど、トイレに座らせても遊んじゃってたのでびっくりです。
よっちのほうが先におむつはずれたりして・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暴風雨

2006年10月24日 | 学校・保育園
今日は朝から雨&すごい風で、気温もかなり低くて寒かったです。
帰りにみーくんたちを迎えに行く時もそれは続いていて、大人でも傘が飛ばされそうになったりあおられたり。
普通の、ただの雨ならみーくんに自分で傘をささせるところですが、さすがに今日はやめて、抱っこで駐車場まで行きました。
よっちを迎えに行くのも、いつもみーくんが行きたがるのですが、「今日は風も強いし寒いから車で待っててね」と言うとすんなり「うん、待ってる」と待っていました。そしてよっちももちろん抱っこで。
今日に限っては、保育園別々でよかったかなーと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よっち語録 1歳8・9ヶ月

2006年10月23日 | 成長
よっちも今日で1歳10ヶ月。2歳の誕生日まであと2ヶ月です。
・・・と言うわけでよっち語録。
よっち語     意味
●8ヶ月
ごわん      ごはん
あーしゅ     アイス
ばん       順番
かんな      魚
かん       みかん
もも       桃・ぶどう
しぇんしぇー   先生
しゃっしゃ    ふりかけ
こん       大根
じんじん     にんじん
っこ       おしっこ
さーい      くさい(うんち)
く        肉
とー     (みーくん)←合わせて「とーちゃん」(笑)
ちゃん     お兄ちゃん←だけど実際言っても「とー、ちゃん」です。
●9ヶ月
じょーじゅ    上手
ちょだーい    ちょうだい
あーしー     おいしい
おいしょー    おいしそう
かーりー     お帰り(なさい)
くー       行く
ばじゅ      バス・バズ(ライトイヤー)
しー       もしもし
やだ       やだ
っこいー     かっこいい
かーわい     かわいい
たー       出た
んぎょ      金魚   ←(笑)
めめ       目
あな       鼻
ち        口
あったー     あった(発見)
あっかー     赤・色全般
おーり      おにぎり
しゅーしゅ    ジュース
ぱーしー     トーマス(とその仲間たち)
ほーふ      豆腐
こー       チョコ
ばーなーなー   バナナ
んご       いちご

さすがに増えてきました。特に1歳9ヶ月になってからは大人が言った言葉の後半だけとかをまねして言ったりするように。
まだ完全でなく省略されてる感じの言葉がたくさんあるけど、のばして省略されてた部分(「ー」の所とか)が埋まるのも時間の問題です。
みーくんのパターンだと、2歳過ぎると大人が言った言葉をまねしてほとんど言えるようになったりしたので「語録」はあんまり役に立たなくなってくる・・・。
1歳~2歳は親じゃないと何言ってるのかわかんないような言葉が多いけど、それを過ぎると他の人でもわかる単語が増えてくるってことです。
2語文・3語文もすぐ言うようになるから会話も成り立つしね。
よっちはまだ単語だけです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

完成現場見学会

2006年10月22日 | 家のこと
家を建ててもうすぐ1年が経ちますが、ちょっと家+土地の金額で、どうなんだろう?と思っていたんです。
と言うのも、今の家を建てるまでに、他の家の現場見学会とかも行った事がなかったし、住宅メーカーの展示場なんかも建てた会社にしか行ってないのです。
(ちょっとウカツというか、安直過ぎますか?でも条件のいい土地が、その住宅メーカーの所有物件だったので。)
なので、他のメーカーの仕様とか金額とかもほとんど知らないままに建ててしまったので、他のメーカーで建てた方が安く上がったり、仕様も良かったりしたのかなー?とか思っていたのです。(家を建てたことに後悔はしてないし、今の家にも充分に満足してはいたのですが。)
それで、今週末に近くでとある住宅メーカーの、オール電化で太陽光発電装備という、条件的にはうちと似たような家の完成現場見学会をやるというチラシが入っていたので、冷やかしになっちゃうなーと思いつつ、行ってみました。
その住宅メーカーはCMでも安いのを売りにしてるような所だったので、そういうメーカーで建てた場合の相場と言うのが知りたかったと言うのもあります。
で、結果から言うと、今の我が家が一番!ということです。
まぁ、他人の家をとやかく言うのも何ですが、共感できる部分とか「これはいいね」と思う部分も多少はあったんですが、金額的にも確かにうちよりは安いんだけど、その分収納が少ないこととか仕様・設備を考えるとトントンかな、と思ったのが正直なところ。(うちは棚とかほとんど作り付けなんだけど、そういうのが少なかった)
設備に関してはもしかしたら施主の方で意図的にそうした部分もあるのかもしれないし・・・。(テレビのアンテナと電話線がリビングと2階の書斎だけだった)
なので、今の家を建てて、金額的にも家の間取りや設備にも私は満足!

家を建てようと思ってる人はうちを見に来てください。━━━━なーんちゃって!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加