がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

疲れが残ってる?

2006年07月31日 | 日常
今朝は昨日の疲れが残っていたのか、二人ともなかなか起きませんでした。
起きてもボーっとした感じでいて、機嫌が悪くて、ご飯もあんまり食べないし、着替えさせようとしてもグズグズ・・・。
会社に間に合わなくなっちゃいそうだったんですが、パパが遅刻していくからと言い出したので任せて私は出かけちゃいました。

夕方迎えに行くと元気に遊んでいて、機嫌は悪くなさそうでした。
でもみーくんは遊びまわっていてなかなか帰ろうとしませんでした。
帰りに少し買い物に寄ったんですが、車を止めたのが自販機の目の前だったので、みーくんは「アイス買うの~」と言い出し、しばらく動こうとしませんでした。
なんとか説得してお店の中に入ると(すでにこれでちょっと機嫌が悪くなりかけていたのですが)、とうもろこしが置いてありました。
案の定今度は「とうもろこし買うの~」と。
とうもろこしくらいならいいかと選んでいると、みーくんが皮を剥いた状態で置いてあった物を食べようとした(!)ので注意すると、「とうもろこしいらない!」といじけてしまいました。
いじけて動こうとしないので、とりあえずみーくんはそのままにして選んだとうもろこしを入れるビニールを取りに行って戻ってくると、警備の人がけげんそうにみーくんを見ていました。ママがみーくんに声をかけて抱っこすると警備員は行ってしまいましたが、迷子か何かかと思われたかな?
みーくんは抱っこしているうちに収まってきて、ゼリーを見て欲しがったので持たせたら機嫌が直ったらしく自分で歩き始めました。
コメント

ボウケンジャーショー

2006年07月30日 | おでかけ
私の実家の近くで『いきいきフェスタ』なるものがあってボウケンジャーのショーをやるというので、ママ姉と姪っ子二人とばあちゃんと、総勢8人で行ってきました。
ところが会場に着くなりみーくんがゲボっと吐いて、真っ青な顔してました。行く前にばあちゃんちとか車の中でお菓子食べたりしてたけど、そのせいかな?
吐いたあとは麦茶飲んで割とケロッとしてました。顔色はしばらく青かったけどだんだん良くなったので大丈夫そうでした。
ショーの方は、去年もマジレンジャーのショーをやったけど途中で怖がって最後までは見られなかったので今年は大丈夫かな~?みーくんは大丈夫だったとしてもよっちはどうかな~?と心配・・・。姪っ子A(6歳)もTVで見るのは平気でもショーは怖いと見ません。。。姪っ子N(4歳)は見てたけど。
その心配をよそに、みーくんはしっかり釘付けで見てました。よっちも見ることは見てたけどだんだん飽きてきたのかキョロキョロしたりして、見てたり見てなかったり。怖がってる様子はありませんでした。
ショーの後は握手会で、しっかり握手してきました。(よっちは握手はちょっと怖がってた)

私の地元だったせいもあって、昔の同級生や知り合いに結構会いました。
同級生の話だと、幼稚園で親がやっぱり同級生っていうのがいっぱいいて、保護者が集まったりする時はちょっとした同窓会みたいな感じだと言っていました。
あんまり昔の同級生と連絡取ったりしてないので、ちょっとうらやましかったりして・・・。
その中には離婚して戻ってきた友達が何人かいるらしいので、離婚率高すぎ!・・・と思っちゃいました。(その時聞いた人数だけで、話してた友達も含めて3人。)
コメント

炊飯器パン 続き

2006年07月30日 | 趣味・パン
今朝冷蔵庫から生地を出したら少し膨らんでました。
また炊飯器に入れて2次発酵させましたが、なんだかあまり膨らんでないようだし生地も冷蔵庫に入れていたせいなのか冷たい感じがしたので少し発酵時間を追加しました。
それでもあまり変わらないので、もういいやと焼いちゃいました。
焼き上がりは、なんだか変な感じ・・・。
普通オーブンで焼くと上の方と下に少し焼き色が付くのに、炊飯器で焼くと下にだけ付いて、上側は白いまま。焼けてるのか?と思いました。
両面に焼き色をつけるにはひっくり返して10分追加と書いてあったのでやってみましたが、たいした色は付きませんでした。
う~ん・・・。
切ってみると断面は思ったよりちゃんとしてて、ちゃんと中まで焼けてました。
食べた感想は、パパたちはおいしいって言ってくれたけど、自分では正直なところ不満・・・。やっぱりこねるのに時間かけたせいで乾燥しちゃったのか、目が詰まって固い感じがしました。
今度は別の、前までオーブンで作ってたときのレシピで、炊飯器で作ってみよう。
炊飯器の取説には『付属のレシピブック以外のレシピでは作らないでください』って書いてあるけど、やってみなけりゃわからない!
コメント

炊飯器パン

2006年07月29日 | 趣味・パン
今日はママは振替で仕事だったんですが、みーくんがお昼寝するのが遅かったらしく、帰るとまだ寝ていました。
起きるかな~と思いつつ、なかなか起きないのでもしかしてマジ寝?!と先にご飯を食べちゃいました。よっちは帰った時は起きてたんですが、ちよっとすると寝ちゃいました。
ママは仕事で汗かいてベタベタだったのでお風呂も一人で入っちゃいました。それでも起きなかったんだけど、9:30頃になって二人とも起きてきたのでそれからご飯を食べさせました。
この分だとしばらく起きてるだろうと、パン生地を仕込むことに。
パパが子供達にご飯を食べさせている間にコネコネ・・・。
パンを作るのも久しぶりですが、とりあえず炊飯器についていたレシピで作ってみたのがちょっと固めの生地だったようで、コネ上がりの感覚がよく分からなくなってしまい、時間がかかってしまいました。
1次発酵させてガス抜きして、今日のところは冷蔵庫へ。
明日の朝2次発酵して焼成です。

コメント

ジカハイ

2006年07月28日 | 日常
今日は会社でもう帰るって頃になって問題発生。作った製品の番号をPCでチェックするのに、エラーになっちゃうので、データの確認やら他のPCから集めたりなんだりして、1時間もサービス残業しちゃいました。
保育園には電話して遅くなるってこと言っておいたけど、結局18:20頃までかかって、保育園に着いたのはMAX預かり時間終了の19:00間際で、当然園に残っていた子供はみーくんとよっちだけでした。
処理の仕方を良くわかってる人が今日休みだったので、わかってない人(私含む)同士でやっていたのでよけいにややこしくなってました。

家に帰るとパパのほうが先に帰っていて、出迎えてくれました。
ごはんを食べて、お風呂に入ろうとすると、みーくんが嫌がってグズっていました。「やだ~、お風呂入んない~」と泣いていましたが、昨日もグズって入っていなかったので今日は・・・とむりやり入れました。
もっと小さい頃はお風呂大好きだったのに、なんで最近嫌いになっちゃったんだろ?週末で疲れてて機嫌が悪いだけなのかもしれないけど・・・。謎。
お風呂に入って洗ったりしてる間ずっと泣いてて、シャワーで流すと「流さないの~」と泣いていましたが、上がって体を拭くとすぐに泣き止んでいました。


ジカハイ(磁化杯)と言うのを買ってみました。
ステンレスの水筒のようなものの中に磁石が入っていて、水を磁化する、まぁコップのようなものです。蓋も付いていましたが、水を入れて蓋しても横にして置いておくと漏れちゃってました。パッキン付いてて漏れなそうに見えるのに・・・そのへんが中国製ってこと?
で、磁化した水を飲むと、代謝が良くなって痩せたり便通が良くなったり肌の調子が良くなったり・・・体にいいらしいです。『らしい』です。←強調
確かに、水を入れて10分くらいすると、水の味が丸くなって飲みやすくなる感じはします。子供達にも飲ませたりしましたが、いつもよりたくさん飲みました。
効果の程は、どうでしょう?しばらく続けてみます。
それにしても、漏れなければ本当に水筒代わりにも使えるのに・・・。(魔法瓶水筒ほどは保温しないと思います。)
ちなみに私が買ったのは、「スーパーカラージカハイ」のイエローです。
色もきれいだし、持った時の感触が柔らかいというか、手になじむ感じがあるのでその辺は気に入ってます。

コメント

平日のとある一日

2006年07月27日 | 日常
近頃の平日のタイムスケジュールです。

05:00 起床 ご飯の支度(パパは洗濯物を干す・干してあったのをたたむ)
06:00 子供達を起こす・洗濯物をしまう・
     子供達の着替えの用意・保育園の荷物の用意
06:20 朝食
06:50 子供達の着替え
07:00 自分の着替え・歯磨き等
07:20 車に乗せて出発(パパは保育園経由)
 |
07:55 会社着 着替え・掃除
08:15 仕事開始
 |
17:00 仕事終了 着替え
17:20 会社発
 |
17:55 保育園にお迎え 荷物まとめ
18:10 保育園発
18:20 帰宅 保育園の荷物を片付ける・夕飯準備(朝の残りなど簡単に)
19:00 夕食
20:00 パパ帰宅 パパ夕食
20:20 お風呂 上がったら子供達の着替えとドライヤー
21:00 やっと自分のドライヤー
21:20 洗濯機・食洗機のタイマーセット等
21:45 寝かしつける&寝かしつけられる
 |
深夜 いったん起きてブログの更新などなど・・・。

夏の間は保育園で水遊びした日はお風呂の後にすぐ洗濯機を回して、子供達が寝てから干します。(なので自分も寝ちゃわないように必死・・・)
そうしないと次の日水着&バスタオルを持って行けないので。
本当は朝7:00くらいには家出たいんだけど、子供達の着替え等で手こずる事が多いので遅くなっちゃってます。
今の職場になってから17:00ちょうどには終われず、10分くらいは必ず過ぎてます。
前は夜中23:00~01:00くらいの間でいったん起きてたのに最近は目が覚めるのが03:00頃とか中途半端な時間が多いので起きてもまたそのまま寝ちゃったりします。

コメント

ストレスの解消法は?

2006年07月26日 | 日常
あ゛~~、もう。
ストレスが溜まりまくりです。
原因はモチロン会社。
でもそれで疲れてきてるのにうちのやんちゃ坊主どもがうるさかったりケンカしてたりいたずらばっかりしてたりで拍車がかかって・・・。うう・・・
なんかいいストレス解消法ないかな~?
酒は弱いし、煙草は酸欠(?)になるし。
今の所、誰かとおしゃべりして笑ったりするのが一番気晴らしになるかも。
昔はケーキとかクッキー作ったりして集中すると割と気が晴れたけど。
あー、今度パンでも焼こう。
せっかくパン焼き機能付きの炊飯器買ったのにまだご飯しか炊いてないし。
パン作りもストレス解消にはいいかも。
生地たたきつけたりするし。
コメント (3)

お星さま

2006年07月25日 | 日常
今夜は久しぶりに晴れてて星が出てるのに、パパの帰りが遅かったのでお風呂も遅くなっちゃって、みーくんたちは星を見に出る余裕もなく寝てしまいました。
星が出てるのは本当に久しぶりだったので、みーくんが喜ぶだろうと期待してたのに・・・。

ここの所、雨も降るけど晴れることが増えてきた感じがするから、そろそろ梅雨も上がるかな?暑~い夏がやってくる・・・。
エアコンなしで耐えられるんだろうか?
コメント

いらっしゃいませ~

2006年07月24日 | 日常
最近のみーくんのマイブームは、「いらっしゃいませ~」とお店屋さんごっこ。
カラフルなピアノのおもちゃ(音出なくなっちゃってるけど)を持ってきて、お店を開いています。
み=みーくん  マ=ママ
み:いらっしゃいませ~。
マ:何があるんですか~?
み:青があるんです~。
マ:じゃあ、青くださ~い。
み:ダメ~。
青があると言っておきながら、青はくれないんです。
何をくれるかというと、ピンクか赤あたり。
「ママはかわいいピンクをあげま~す」と言って、なぜか食べさせる。(食べるまねをさせる)ピアノのおもちゃなのに、なぜ食べる?
青はくれないからと最初から「ピンクくださ~い」と言うと、「青くださいって言って」と言わせ、言うと「ダメ~」。
ご飯を食べさせる時も、ママやパパが「ご飯があるんです~」と言ってあげると喜んでます。喜んで食べるわけではないんだけど・・・。

この間はトイレでウン○できたのに、今日は紙パンツでしてました。
してるのがわかったから「トイレでしようよ」と言っても、今日は「行かない」でした。
コメント

2006年07月23日 | 家のこと
今日は午前中久しぶりに晴れ!日差しが強くてジリジリ・・・焦げるぅ。
庭の草が繁殖してて気になったので草むしりしました。
最初はママだけだったんですがそのうちパパもむしり始めて、それを見た子供達もまねっこ。子供達はほとんど草の上の方をちぎってるだけでしたが、よっちは時々根っこまで抜いてて、なかなか上手。
キリがない感じがするので1時間くらいでやめにしました。
だいぶスッキリして、草の量も結構たくさんでした。

午後はばあちゃんちにトマトをもらいに行ったのですが、車の中で二人とも寝てしまったのでトマトだけもらって帰ってきて、パパと庭をどうするか相談。
前(南側)の家との境で少しうちの方が高くなっていて、そのせいで雨水が前の家の敷地に流れてしまっているので早急に対処しなくちゃならないのです。
庭をこうしたい、という理想はあるんだけど、実際問題お金が・・・。
家建てる時にぜーんぶやっちゃって、庭の分も全部ローンに組んじゃえば良かったのかもしれないけど、それだと結局月々の負担も増えそうだし、ローン審査やりなおさなくちゃならないらしかったので。(よく知らない)
車の買い替えが発生したせいで庭まで手が回らなかったのもあったし・・・。
とにかく、少しずつ造っていくことにします。
コメント