がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

卒業式

2022年03月01日 | 学校・保育園
みーくんの高校の卒業式がありました。
初めリックルと二人で行く予定にしてたんだけど、オミクロン株の急増で各家庭1人までになっちゃいました。
リックルは元々行く予定の時も休みは午前中だけってことになってたんだけど、行かないことになってからも結局午前中は休みのままにしてました。
みーくんは朝は自転車で行くって言っていつもの友達と一緒に行きました。
いつもの友達とも中1からずーっと一緒に登校してたけど、それももう最後だねー。
みーくん送り出して少し余裕かましちゃったせいか、逆に家出るのが遅くなっちゃいましたが、なんとか間に合いました。
卒業生入場でどこ通るのかと思ってたら、クラス毎に座ってた保護者席の、クラスとクラスの間。
みーくんが1組だとすると、1組と2組の保護者席の間を通ってきました。2組は2組と3組の間。
おかげで入場も割と近くで見れて、写真も撮れました。
入学式の時やっぱり保護者もクラス毎に座ってたけど入場は真ん中の花道みたいになってるところだったから遠くてあんまり見えなくて、1枚しかよく撮れたのがなかったんですよね。
入学式中1枚だけ。
式中も基本ずっと前向いてたし卒業証書は代表なので入退場しか撮れなかったのは一緒だけど、退場の時もしっかり撮れました。
退場の時は保護者席の反対側でした。クラス毎の保護者席で、入場の時は右側通って退場の時は左側通った感じです。
隣のクラスの生徒が通ってる時、何気に保護者達を見たらみ~んなスマホ向けてるのがちょっと異様な感じに見えました。
まあ、仕方ないんでしょうが。
でも最近は普通のカメラとかじゃなくてスマホで撮ってる人が多い印象です。
私はいつものデジイチですが。
みーくんはねー、寝グセが…。

朝「寝グセ付いてるよ」って言ったんだけど、「いつものことだから」ってそのまま行きました…。
こういう時くらい直していけばいいのにな。
式が終わったらコロナもあるし教室には行けないのかな、と思ってましたが、教室入れました!
詰めて入って、一人一人に担任の先生から証書もらって、クラスのみんなや先生、親に一言。
みーくんは「これまで長い間スネかじってましたが、もう少しかじったらやめます。」「大学受かったら一人暮らしなので、お母さんの大変さとかがわかると思うので楽しみです。」って言ってました。
他の子は「3年間お弁当ありがとう」とか言ってましたが、みーくんはお弁当に関してはなし。購買も使ったことないくらいなのになー。
LHRが終わってからは撮影タイムな感じでしたが、私も他のお母さんたちとしゃべったりしてたらみーくんを見失っちゃったり。
なんか部活のみんなで写真撮るってどこかに集まってるらしいんだけど、どこにいるのかがわかんなくて。
しばらく探して見つけたんですが、部活のみんなって言っても一人まだ来てない状態だったけどちょうど私が来たからっていうのもあって、代表の友達のスマホで私が写真撮って、私のカメラでも撮らせてもらったんだけど、私の方は撮影モード間違えてて白飛びしちゃってました…。

※加工してません!
解散してから気付いたので、スマホで撮った子に後でみーくんのとこに送ってってお願いしました。
そのあと職員玄関に花があったのでそこで中学時代の部活仲間と写真撮ったり、外の卒業式の看板の所でも撮ったり。
私とみーくんのツーショットも撮りました。
それももう、友達のお母さんのおかげですよ。
よそのお母さんから言われたら断れないみーくんの性格ですね。
疲れましたが、天気も良くてそんなに寒くはなかったし、今後コロナ感染者が増えたりしないかは心配ですがいい卒業式でした。


今は中古でだいぶ安くなってるんだな

みーくん向けの料理本を物色中


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体温計 | トップ | 不眠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿