がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

明けましておめでとうございます

2018年01月01日 | 日常
今年も私のたわごとにお付き合いの程、よろしくお願いします。
いつもなら年始は2日に行くんですが、今年は私もリックルも同級会があるので今日行きました。
前もってばあちゃんとみーちゃんにはメールしておいたけど、みーちゃんは「考えとく」っていう返事だったので今日来るかどうかわかんなかったんだけど、行ったら来てました。
初詣に行ってから行くっていうことになってたので、少し早めに家出て初詣に行こうとしてたんだけど、結局は朝も起きるの遅かったしご飯食べたり洗濯物干したりしてたら遅くなってしまった。
11時くらいに神社に付いて、駐車場も混んでるだろうからと少し遠めなんだけど去年「ここも駐車場だったんだ?!」って気付いた穴場の駐車場に行ったら、そこはガラガラでした。
神社に近いところはやっぱり混んでたし、去年止めた遠めで昔からある駐車場も混んでいそうな感じだったな。
実際お参りに並んだら思ってたよりは列も短くて、私たちが並んだあとから人が増えてきたみたいで少し並んでから振り返ったら最後尾がだいぶ後ろの方になってました。

お参り終わってから、交通安全のお守り2つ買いました。
前にラジオでお守りの効力は基本的に1年間、みたいな話をやってて、車に付けてる交通安全のお守りが車買い換えた頃に買ったままだったのと、何年か前にばあちゃんにもらったお守りもずっと持ったままだったので、焚き上げの箱に入れて来ました。
車に付けてたのは外すの忘れて来ちゃったので、今日買ったのと交換して後からまたお祓いに行くのでその時に。
いつもならお参りのあとたこ焼きとか焼き芋とか買って食べたりするんだけど、焼き芋屋さん出てなかったし、たこ焼きも「別にいらなーい」って言うので、買わずにそのままばあちゃんちに行きました。
昨日のシフォンロール忘れずに持って行きましたよ。
みーちゃん達も来てて、姪っ子がニンテンドースイッチを持ってきてたので、こーちんが「スイッチどこ?やりたい、やりたい!」って気になってしょうがない感じで、後で4人でマリオカートやってました。
4人で、っていうのはねー、なんだか凄いことに、長女ちゃんちで最初に普通にスイッチを買ってもらって、その後スプラトゥーンモデル(セット?)を買ってもらったらしい。
長女ちゃん、お父さんノセるの上手い??ノル方もノル方だけど…。
夕方になってみーちゃん達が帰って、私たちもそろそろ帰る?っていう時に、前に花札やってみたい(テレビで見た「サマーウォーズ」の影響)とかそういう話をしてて、私が昔買ったのが多分ばあちゃんちにまだあるよって言ってたのを思い出して探して。
見つけて戻ったら、よっちが「花札とか麻雀とかやってみたい」とかそういう話をしてたんだけど、それ聞いてじいちゃんが麻雀セットを出して「やってみるか?」って言うので始まったり。
私も麻雀って昔小学生の時にファミコン買った時にじいちゃんが自分用に買った麻雀のソフトで少しやった程度でルールとかほとんどわかんないままテキトーにやってただけ(ゲームだから上がれるときは勝手に上がってたし、計算みたいなのも勝手になってたし)だったんだよね。
で、まあ役とか色々あるんだろうけどまだ難しいからそれはナシにして、どういう風に揃えたら上がれるとかそんなんだけでやってました。
先に上がった人が勝ち、で終わり。とりあえず最初はそんなんでいいよねー。
そろそろ帰ろうよって言ってから、結局1時間以上麻雀やってて、よっちが最後に初めて上がって、満足して帰る気になったから良かったわ。(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日 | トップ | 同級会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿