日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

新春の四国を行く 2020 - 津観音

2020-01-03 18:14:59 | 東海
市街の中心に入ったのは三年ぶりです。最後に津観音を参拝します。
久々に訪ねてみて驚いたのは、参道のアーケードが跡形もなく取り払われていたことです。参拝客で賑わったのも今は昔、かえってうらぶれた雰囲気が漂うことから、思い切って撤去したということなのでしょうか。すぐそばにある飲食街のアーケードはそのままですが、明かりがほとんどついてない現状からしても、末長く安泰かどうかは分かりません。夜の姿をしかと記録に残しました。

新春の四国を行く 2020 - 敷島湯

2020-01-03 18:03:11 | 温泉
初詣だけでは物足りない、何らかの穴埋めができないかと考えて、行き着いたのは銭湯でした。先ほど四日市を通ったとき、駅の近くに銭湯があるのを見て、津にもあるなら寄ってみようと閃いたのです。早速調べてみたところ、市街地だけでも三軒が健在と分かりました。その中から選んだのは最も手近な「敷島湯」です。
緩い弧を描いて進む近鉄道路から逸れると、暗い中でも一目で分かる看板建築の銭湯が佇んでいました。ただし外壁は安っぽい建材に覆われ、館内ともども後年改装されているのが明らかです。古びた味わいに関しては、京都の銭湯に及びません。とはいえ賑わいはなかなかのものです。残る二軒もいずれ訪ねてみることにしましょう。

★敷島湯
津市乙部23-20
059-227-1602
1600PM-2330PM
水曜及び土曜定休
入浴料400円

新春の四国を行く 2020 - 高田本山

2020-01-03 16:58:44 | 東海
出遅れが響き、中途半端な結果となってしまいました。お約束の高田本山を訪ねます。
国宝のお堂が二つ並んだ名刹を、今年も参拝できたのはよしとしましょう。しかし、三重の県都ですることというと、近年ほぼこれだけといっても過言ではありません。特に今年はこちらへ着くのが遅れたため、お堂も既に閉じられており、遠巻きに手を合わせることしかできません。四日市を含め、三重は素通り同然となってしまいました。
これで当地を訪ねたと称するのはいかにもおこがましいものがあります。機会を改め、三年ぶりに伊勢の酒場を訪ねてみるのも一案でしょう。

新春の四国を行く 2020 - 富田駅

2020-01-03 15:05:37 | 東海
出遅れがさらなる遅れを誘発し、長島の手前で再び渋滞に巻き込まれました。どうにか突破したものの、例年よりもかなり遅めで進行し、早くも日が傾きつつあります。とはいえ、遅れたからこその成果もないわけではありません。正面から西日を浴びた好条件で、富田の駅舎を記録しました。

新春の四国を行く 2020 - スガキヤ

2020-01-03 13:24:41 | B級グルメ
出発した時点では、腹ごしらえを後回しにしてともかく走り、手近なスガキヤが現れ次第飛び込もうと思っていました。しかしなかなか現れず、ついには渋滞に巻き込まれて思わぬ時間を消費しました。飲まず食わずで一時を回り、空腹感も限界に迫ったところで遅い朝食兼昼食とします。本日立ち寄るのは港ベイシア店です。

★スガキヤ 港ベイシア店
名古屋市港区一州町1-3 ベイシア名古屋みなと店1F
052-382-1183
1000AM-1930PM(LO)
特製ラーメン480円

新春の四国を行く 2020 - 東港駅

2020-01-03 11:13:17 | 東海
出遅れの弊害がとうとう露呈してしまいました。名古屋市街に入ったところで渋滞が始まったのです。回避する目的も兼ね、国道23号線をそれて港の方へやってきました。名古屋臨海鉄道の東港駅に立ち寄ります。
二昔ほど前、各地の貨物駅と専用線を精力的に巡っていた時期がありました。その頃に訪ねて以来の再訪です。構内にたむろしていた怪しげな私有貨車がことごとく姿を消すに至り、長らく無沙汰をしてきましたが、構内の全景は意外なほどに変わりません。当駅から分岐していた支線の跡も、全区間にわたってたどることができます。若かりし頃の思い出が甦るひとときです。

新春の四国を行く 2020 - 一石二鳥

2020-01-03 07:50:53 | 東海
結局国道1号線をそのまま下ることにしました。袋井バイパスで道中二度目の給油を済ませます。
無味乾燥な高速道路を嫌ったのもさることながら、眠気を催してきたのです。東名に再度乗っても、ますます眠くなるのは目に見えていました。その結果、いつでも止まれる一般道の方が好都合だったという事情があります。再び給油所に入ったのも休憩を兼ねてのことであって、今すぐ給油が必要だったわけではありません。しかし、 正月休みの恩恵か、対面通行の区間を含め、流れはすこぶる良好でした。高速料金も浮いて一石二鳥です。

新春の四国を行く 2020 - 出遅れ

2020-01-03 05:34:19 | 東海
今年は出遅れてしまいました。四時過ぎに出発し、国道246号線を厚木まで下ったところです。給油を済ませてから東名に乗ります。
目的地が遠いことを考えると、もっと早く出たいのはやまやまのところ、年賀状を片付けるのに11時近くまでかかってしまい、それから仮眠をとった結果、この時間にならざるを得なかったという事情があります。駿河湾沼津で下り、しばらく国道1号線を下って、焼津から再び東名に乗るつもりですが、高速道をひたすら飛ばし、遅れを回復するのも一案といったところです。