日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

さて今週の活動は

2014-03-07 22:25:33 | 旅日記
南アルプスまで遠望できる快晴が一天にわかにかき曇り、やがては小雪が舞い散るという目まぐるしい一日でした。幸いにして週末は土日とも好天が予想されるため、久方ぶりにマイカーを駆って小旅行に出ます。
梅がそろそろ見頃を迎え、ならば偕楽園かというところ、今のところ三分咲きで見頃には少し早いとの情報が入っています。一方で、去年も訪ねた不老園が今週末に最盛期を迎えるため、今回は甲州へ向かうことにしました。昨年は三月の前半に桜が咲くという異常事態により、結局偕楽園での観梅を逃してしまっただけに、かなりの確度で好天が期待できる今週末に行っておきたいのはやまやまながら、あえて今回は温存します。
甲府を選んだもう一つの理由として、静岡と掛け持ちできるというものがあります。最盛期には及ばないとしても、今日のような冬晴れに近い晴天が期待できる状況ならば、雪をまとった富士山が絵になるでしょう。今季は晴天が少なく、冬場の恒例行事である静岡への小旅行も実現できないまま終わろうとしていただけに、最後の最後で一日でも時間がとれれば理想的というわけです。

正月に西日本を旅してからというもの、その後は北東北南東北北陸北海道信州、さらに再び北陸と、六度にわたって汽車旅が続き、六時台の始発列車で旅立ち、日付が変わる頃に終列車で戻るのがすっかり定着していました。しかし、マイカーの旅では出発がさらに早く、帰着はさらに遅くなります。特に今回の往路は中央道だけに、少しでも出遅れると渋滞に巻き込まれて何かと厄介です。安全策をとるのであれば、遅くとも五時過ぎには我が家を出なければなりません。明日に備えて早く寝ます。おやすみなさいzzz
コメント