首尾よく職場を上がり、明日から予定通り三日間の日程を確保できることになりました。今週中に仕上げなければならない案件が持ち上がり、一時は黄信号が灯りかけたところを、突貫作業でどうにか解決。一時帰京の間は電車特定区間乗り放題だっただけに、その特典を生かせなかったのが惜しまれるものの、無事出発できる目処が立って一安心です。
今回はまず列車で函館に着いたらそのまま一泊し、翌日一日かけて道央まで移動、最終日に空知を回って、新千歳から空路で一時帰京します。あえて先を急がず函館にもう一泊するのは、中日の天候が冴えないと予想され、長距離移動はこの日に詰め込んでしまえばよいと判断したからです。加えて、道南を走ったことが過去一度しかなく、しかもそれは日没後に室蘭から函館まで移動しただけのことで、事実上未体験といっても過言ではないため、今回は明るいうちに走りたいという事情もあります。基本的には5号線経由を考えており、小樽には道内で数少ない花見の名所もあると聞いているため、中日は趣向を変えて小樽に泊まるのもよさそうです。
ウェザーニュースの「さくらCh.」に登録された全国730ヶ所のうち、蕾のまま残っているのは稚内、根室、釧路の三ヶ所のみとなりました。桜前線の旅はいよいよ大詰めを迎えています。
今回はまず列車で函館に着いたらそのまま一泊し、翌日一日かけて道央まで移動、最終日に空知を回って、新千歳から空路で一時帰京します。あえて先を急がず函館にもう一泊するのは、中日の天候が冴えないと予想され、長距離移動はこの日に詰め込んでしまえばよいと判断したからです。加えて、道南を走ったことが過去一度しかなく、しかもそれは日没後に室蘭から函館まで移動しただけのことで、事実上未体験といっても過言ではないため、今回は明るいうちに走りたいという事情もあります。基本的には5号線経由を考えており、小樽には道内で数少ない花見の名所もあると聞いているため、中日は趣向を変えて小樽に泊まるのもよさそうです。
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