A black cat and I・・・☆

人生、前向きに…!乳房再建等5回目の手術を経験して、今は既往症や趣味や猫の事など、日々の出来事を適当に綴っていきま~す。

雄琴温泉雄山荘~京都

2005-08-17 | 旅行
8月16日(火)
午前中、会社へ出社。10:30早退。朝一番に友人よりメールがあったのに気付かず出発時間が遅れてしまった。大急ぎで帰宅して着替えをした後広島駅に急ぐ。
11:19広島発13:04京都着。行きの新幹線は帰省のピークのため立ちっぱなしでした。友人と京都駅で合流し、京都の食堂街でランチ。駅のショッピングモールで買い物。ロゼのシャンパンも忘れずに購入しました。

京都駅から雄琴温泉まで電車で20分。とっても近いです。送迎バスが来ていたのでバスに乗り込み3時過ぎに雄山荘へ到着。チェックイン後、お部屋へ案内される。少し寛いだ後、早速ジャグジー付露天風呂へ入る。到着が早かったせいか、二人とも早々とお酒を飲み始める。途中、友人がおつまみを買いに行ってくれた。冷蔵庫に入っていたお酒は夕食までに殆ど飲みつくしてしまった。もちろん、夕食時にお酒を追加する。その後は何度も何度も露天風呂へ入る。入りたい時にすぐは入れるのが露天風呂のいいところ…!誰にも邪魔されず二人だけの時間を過ごしました。6:30夕食。

8月17日(水)
8:00朝食。朝から迎え酒のビールを頂く。私には初めての経験。朝食後、もう一度露天風呂へ入る。
9:30過ぎにチェックアウト。雄琴駅まで送ってもらった後、雄琴駅から一駅の比叡山坂本駅で下車し、坂本ケーブルまでタクシーで行きケーブルカーで比叡山を目指す。乗り換え時間のロスがあまりなかったので、比叡山にはすぐ着いた。

ケーブル延暦寺に到着し東塔エリアに向かう。根本本堂ではこの先ずっと健康で長生きが出来るように病気平癒の祈願をしました。その後バスセンターで11:21発京都行きのバスへ乗車。12:15過ぎに河原町で下車。ランチのため商店街を物色したけど、なかなか良い所が見つからなかったが、路地裏への看板を見つけ、そこでランチを食べることにした。京都らしくうなぎの寝床みたいに細長い長屋である。ランチは女性向けでボリュームがなかったので友人に申し訳なかったです。案の定、食後にコーヒーを飲みに行ったときにケーキを注文して食べていました。

折角京都へ来たので、タクシーで清水寺へ行くことにした。日本の有名な観光地なので外国人がいっぱい!ゆっくり散策した後、友人が疲れたみたいなので休憩することにした。
京都駅へ着いたのは夕方。
18:12発の新幹線で帰広した。夏季休暇のピークを過ぎていたが何とか座席を確保できた。

« 抗癌剤治療を終えて…☆ | トップ | セミナー参加 »