A black cat and I・・・☆

人生、前向きに…!乳房再建等5回目の手術を経験して、今は既往症や趣味や猫の事など、日々の出来事を適当に綴っていきま~す。

日帰り手術…♪

2008-02-01 | 乳輪乳頭再建
今日は、乳頭形成の手術日。
昨夜から、かなり緊張気味…。

八時半に病院で受付を済ませて、術前検査。
といっても、血圧と体温を測るだけ…。。。
病院に来るのがギリギリになりそうで、
思いっきり自転車を漕いできたので、脇に汗をかいている。
なので、体温を測っても34.5℃とか34.9℃にしかならない。
三度目にやっと35.0℃になり、取り合えずこの記録を看護士さんがPCへ入力。

9時前になり、看護士さんに連れられて手術室へ。
そうなのだ、ちょっとした手術なんだけど、
いつもの手術室に向かったのだ。

日帰りで手術を受ける人たちは、その前に手術着に着替える。
私もササッと上半身裸になり、その上に手術着を着る。
頭には、紙製のキャップを被る。

さあ、いよいよ手術室へ…。
いつものように手術室に通されて、手術台に座ったら手術着を脱いで仰臥する。
左手の手首の辺りに点滴をして、人差し指に酸素濃度を測る装置を付けて、
右足首には血圧計を付けます。
そうそう、心電図も付けます。
これで、主治医の先生が来られるのを待ちます。

看護士さんが2名で術前の用意をしてくれたんだけど、
常に私の様子を見てくれている。
私の緊張感が伝わったようで『何か困った事があればすぐに言って下さいね。』って、何度も声を掛けてくれる。

しかし、何でこんなに緊張しているかと言えば、
私は以前局部麻酔で手術を受けた時に看護士さんに不整脈を指摘された。
それが気になって、手術中異常に脈拍が上がってしまった経験がある。
その時の看護士さんも『〇〇さん、深呼吸して!!』って、声をかけてくれて、
何度も深呼吸をしてやっと脈拍が落ち着いた事があるのだ。

ぶっちゃけ、それが結構トラウマになっているのだ。
で、今回も案の定看護士さんに指摘された。

「不整脈になってますね。
先生の診断を受けた事がありますか?
気になるようなら診てもらった方がいいですよ。」

「さっきから、ピッピッ・・ピッ!!って鳴ってますけど、
やっぱり不整脈だったんですね。」

音が気になったらいけないので、看護士さんが音を小さくして下さった。
私は、脈拍が上がらないように深呼吸を何度もする。


少し頭を上げて正面を見たら時計があった。
時刻は9:15。
そして9:20に主治医の先生登場。
さあ、これから手術が始まります。
まず最初に乳輪乳頭を見てもらいます。

「〇〇さん、よろしくお願いしま~す。」

「はい、お願いしま~す。」

「乳輪の色がすっかり消えてますね。
皮膚がきちんと生着すると色が白くなるんですよ。
だけど、乳輪の場合は、
どちらかと言えばゆっくり生着してもらった方がいいんだけどね。
また後で刺青しましょうね!!」


手術の様子は、先生の顔が見えないように布で作った仕切りがあるので、見えない。
乳房全体を消毒して、手術が始まる。
乳輪の辺り(多分)に麻酔注射をする。
乳房にシリコンが入っているけど、注射はやはり痛い。
麻酔が効くまで先生は、私の乳頭に入れるシリコンを作っている。

「〇〇さん、こんな感じになりましたけど…。」

と言われてシリコンを見たら直径が約8mmの球形だ。
我ながら“こんなに大きなシリコンが入るんだぁ~”って思いました。
麻酔も効いてきたのでいよいよメスを乳頭の底辺に入れて、シリコンを入れます。
ここから先生は声だけの出演。。。


「よし、入れてみよう~!!
アラッ?ちょっと大きかったかなぁ~。。。
これならどうかなぁ~。。。
う~~~ん。
さあ、どうだ・・・。
あっ、入った。」

「〇〇さん、入りましたぁ~。」

局部麻酔だと、先生や看護士さんたちの話し声が全て聞こえるので、
ちょこっとだけ楽しいですね。
あとは側面を縫って、消毒液を綺麗に拭き取れば手術は終了。
先生が手術した所をみせてもらった。
乳頭の大きさは今までとそんなに変わりはない。

「先生、さっきのシリコンが入ったんですか?」

「結局大きすぎて少し削ったから、2/3の大きさになりましたね。」

乳頭にガーゼを乗せてテープを貼り、手術した所を保護します。
明日も救急外来で診てもらうことになりました。
手術が終わり、いろんな装置を全て外して起き上がった時に時計を見たら9:50。

本当にここまで緊張する必要があったのか!!と思うぐらい、手術はあっという間に終ってしまった。
だけど、緊張の余り右手が冷たくなって痺れた感じになるし、
口の中はカラカラに渇くし、
何故か、途中おならが出そうになるし…^^;
もう少しで先生に“おならが出そうです…”って言いそうになりました。
あっ、おならはちゃんと我慢しましたよ。
とにかく手術が早く終わってよかったです。

そうそう術後看護士さんに『緊張感がすごく伝わってきましたよ!!』って、言われました。
その看護士さんは、私の頭の方にずっと座って私の様子を見ていて下さっていたのだ。


今日の会計は、薬代込みで25,120円。
だいたい予想していた金額だ。
支払いが終って、薬を2種類もらった。

以前手術をした時の薬が残っていたので、術前に看護師さんに伝えていた。
先生から抗生物質の薬を出すと言われていたのに、
実際にもらった薬は、2種類。
4種類も飲むなんて可笑しいなぁ~と思い、もう一度薬局に引き返して、
薬剤師さんに聞いてみた。

結局私が持っていた薬と今回処方された薬は、
名前は違うけど同じ効き目と言う事で、1種類重複していた。
そこで、再精算してもらったら、なんとたったのマイナス60円。
おいおい、そんなもんかい!!って、言いそうになりました。
5日分だからしゃ~ないです。
まっ、不必要な薬を2種類飲む事の方が体にとっては良くないので、
金額の事は目を瞑っておきましょう…。

朝食抜きだったので、おなかペコペコ。
病院のレストランで11時から始まるバイキングへ急ぎます。
これで600円。
おかわり自由。

近隣のサラリーマンにも大人気のバイキングです。

術後は、デパートで少しウロウロしたんだけど、何故か体がだるい。
そうじゃった。
病院からもらった書類には、
『手術同日は、静かにお休みください』と書かれてあったわ。
なので、これから少し横になります。
では、おやすみなさい………

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手術が近づいてきました。。。 | トップ | 術後のケア♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (splash)
2008-02-02 22:32:14
お疲れさまでした。

無事終わって安心ですよ!
今回は一人で行ったから緊張してたのよ。
ともかく、素敵な乳房になったと思います。
今度、お祝いをしましょう!
返信する
splash様 (もろ)
2008-02-03 08:56:20
ありがとうございます。
緊張した時間からやっと開放されました。

これからは陥没を気にしなくていいので、
安心。。。
返信する

コメントを投稿

乳輪乳頭再建」カテゴリの最新記事