A black cat and I・・・☆

人生、前向きに…!乳房再建等5回目の手術を経験して、今は既往症や趣味や猫の事など、日々の出来事を適当に綴っていきま~す。

涙の理由は…☆

2007-05-08 | 乳輪乳頭再建
先月25日に退院したけど引き続き通院して、今日が13日目。
いつもの時間に診察室に入り、ガーゼ交換してもらう。

乳首は昨日で抜糸も終わり今までガーゼを被せていたけど、今日からはスポンジを被せることになった。
シールになっているので、まず左の乳輪の大きさに合わせて、直径約4cmの大きさに切って、真ん中に1cm位の穴を開けて、右乳首に被せる。
その上にテープを貼ってお終い。


スポンジは、A4サイズで厚みが10mm。
普通で買ったらかなり安いんだけど、医療用ということで、お値段何と2,000円なんですって!

先生がこんな裏話も聞かせてくれた。
「医療用だと、通常の値段の数倍は取れるんですよ!
だから、散髪屋さんの椅子とこの(診察室にある治療用の)椅子は同じメーカーが作っているんだけど、
医療用として卸すので値段も数倍なんですよ。
薬品メーカーばかりが儲かってますねぇ~!!」
それが私達の治療費に跳ね返ってないかい!?


次は、右脇の消毒。
今まで傷口を見たくっても調度見えにくい位置にあった。
が、今日は看護師さんが私に鏡を渡してくれたので、傷口を見ることができた。

傷口は楕円形で、長さ12mm位、巾7~8mmの大きな穴になっている。
脂肪が解け出ていたので、中がちょっとだけ空洞になっている感じ。
その穴に薬を付けたガーゼを突っ込む。
傷口にいつもガーゼを置いて包帯をしていたけど、今日はシャワーに浴びれるようにと、先生が濡れてもいいようにサランラップのシールみたいなテープを貼ってくれた。

「濡れてもいいように、朝シャワーを浴びて来て下さい。
夜だと濡れてから相当時間が立っているけど、
朝シャワーを浴びた方が何かあった時に時間もそれほど立っていないし、
すぐに対応できますから。」
右脇は相変わらず締めた方がいいので、上から包帯をして今日の治療は終了。


帰宅して、早速右胸を鏡で見ることにした。
包帯をおなかの位置に下げて鏡にうつす…。
これで、新しく再建した乳輪乳頭と、右胸の内側に真皮を移植した所が徐々に姿を見せてきた。
そしたらさぁ~、涙がジワジワと流れてきたの~


先月の16日に手術をして、
麻酔が切れた時に主治医の先生が『渾身の出来映えだ~!』と言われたことや、
約2年半前に右乳房を殆ど切除して、
右胸を失くした喪失感で、悲しくて涙を流していたこと、
“がん”という病気を受け入れながら、
抗癌剤治療や放射線治療に通ったこと等、
様々な事が脳裏を横切ったんだけど、
今はこうして立派な右乳房が再建できたことの喜びが、
『うれし涙』として溢れてきました。
もちろん家族の無償の愛や友人の励ましも一杯に受けて今日に至っています。
それも感謝です。


主治医の先生には本当に感謝の言葉をいくら言っても言い尽くせないくらい、綺麗なおっぱいを作ってもらいました。
家族や友人も『通院が大変ね!』って労わってくれるけど、辛いって思ったことは全然ないですよ。
治療にはもう少し時間がかかるけど、明日からも引き続き通院します

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40代のアンチエイジング★ | トップ | 爽やかな季節…♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (splash)
2007-05-08 16:26:52

 最初は傷跡がどんなになってるかを想像するのも怖くて、それを言い出せなくてずっとだまっていました。
 放射線治療が始まったころに、もろが初めて言ってくれた言葉は「この手術跡を見たら、お姉ちゃんは泣くよ」と言って、見た私は案の定、号泣してしまったよね。しばらく思い出すと泣いてしまうことが続きました。一番辛かったのは患者であるもろのはずなのに、妙に「私は大丈夫よ」と言って、反対になぐさめられて、「もろは、どうしてこんなに強くなったんだろう。大病を患うと精神力がここまで鍛えられるのか...」なんて、思った日々は過ぎ去りました。

ともかく、おめでとう。

この一言につきます。

あっ、祝杯はほどほどに。



返信する
良かったね! (ちこちこ)
2007-05-09 00:21:55
私も根気があったら、2次再建を選択したけど、自信がなかったの。
で、同時再建にしたので、2次再建の、ご苦労や、根気を求められること、それなりに理解してます。
乳房切断…ショックです。気が狂いそうになるよ。
それを乗り越えての今日、本当におめでとう!
返信する
splash様 (もろ)
2007-05-09 10:07:11
家族には本当に助けられました。
今振り返ってみると、私も患者として随分反省する所があります。
すっごく迷惑かけたもんね。

今の医学の進歩って素晴らしいでしょ!
ここまで綺麗に乳房再建できたのも、いい先生に出会ったお陰です。

皆の支えもあったしね…。
とにかく私に勇気を与えてくれた皆さん、ありがとう

返信する
ちこちこ様 (もろ)
2007-05-09 10:17:59
日々医学が進歩しているので、今乳がんの手術を受ける方は、同時再建の方が多いですね。

今となっては、同時再建をすれば良かったし、それなりに費用も少なくて済みますもんね。

これから乳がんの手術を受ける方は、私の事例も参考にしていただいて、手術に望んで欲しいって思いました。

ちこちこさん、今放射線治療中ですよね。
爽やかな季節に通院するのも、いいかも…
返信する
Unknown (けいん)
2007-05-10 00:37:30
良かったですね!!!!!!

言葉というか。文字だけでしか関っていませんが
色んな事を、聞かしていただいて大変だったて言うのが伝わってました。
自分だったらどうだろう
と考えつつ読まさせて、頂いてました。

優しい家族優しい友達に囲まれて良かったですね。



あと、少しですよ。
返信する
けいん様 (もろ)
2007-05-10 10:08:35
今は普通に
健康で生活できる喜びを感じています。
元々あった乳房が
また元の形に近づいてきていることに
すごく喜びを感じます。

コメントを通じて、皆さんの励ましがあったことも
私にとって勇気付けられました。
よっしゃ~、あともうちょっとなので頑張るわ
返信する

コメントを投稿

乳輪乳頭再建」カテゴリの最新記事