今日の一枚

時折、季節の写真などを掲載します。

金剛山 雪山歩き (1)

2015-01-04 | 雪山

 昨日畝傍山山頂から見えていました金剛山へ
行ってきました。
奈良県側登山口であります高天彦神社前登山口の駐車場が
拡張されていて登り口も変更されていました。

 金剛山は標高1125mとありましたが、登山口が500mぐらいの
所と思いますのでその差を登ります。
郵便道とも言われけっこう急坂です。山頂までたぶん2時間ぐらい
と思います。

 登り初めから雪道でアイゼンをつけないと登れなくなりました。
麓以外はだいたい0℃でしたので雪景色がよかったです。

 山頂手前のブナ林や神社休憩所などの所はたいへんなにぎわいで
錬成会に参加されて何回登ったか記録されている人達がおられます。
その回数が掲示されています。千回でもものすごい回数なのに一万回
以上の方も6人おられました。