今日の一枚

時折、季節の写真などを掲載します。

明神岳 台高 (2)

2019-02-16 | 雪山

 東吉野の明神岳への雪山歩き、つづきです。

 標高1350mほどの明神平は周りを山に囲まれた所で雪が積もりやすい場所。寒い所です。
南に登って行き、尾根に出たところが三塚分岐で、そこから西へ行くと薊岳(1407m)につづきます。
三ツ塚分岐まで登っていく道の両側もブナ林です。北を振り返ると水無山(1441m)、国見山、
などへつづく山々や明神平にあるあしび山荘がよく見えます。

 三ツ塚分岐から東に尾根を登っていくと明神岳(1432m)に行けます。今回はこの道を行きました。

 尾根道の北側が高木のブナ林です。南側がきりたっていて、台高の山々や大普賢岳や弥山など大峰の
山々もよく見える展望のよい山道です。寒さもこの時期ならかなり寒いところです。
今回はそれほどでもなく、遠くに見える大峰の山々の雪もこの時期にしては少なかったです。

 明神岳まで行き、丸山周りで明神平に戻りました。
雪原で展望のよい道ですが、雪が少なかったです。
雪が深くなかったので歩きやすくよかったとも言えるのですが、もう少しあってもと、複雑です。

晴れ間も期待していたのですが、青空もほとんど見えることがなく、雲の後ろにうっすらと太陽があるかもと
いうぐらいの天候でした。
明神平のあしび山荘の壁際で風をさけて食事をしていたら、だんだん寒さを実感しました。

スライドショーで今回の写真全て見られます。一ヶ月間だけですが。
PCの画面で大きめの写真です。音楽入りです。

次のリンク先から

http://www.digibook.net/d/7fc5a7bbb00c3c61e07f6e63462e0200/