今日の一枚

時折、季節の写真などを掲載します。

明日香稲渕の棚田風景と案山子ロード

2016-09-17 | 初秋

 明日香村稲渕はこの時期棚田と彼岸花で訪れる人も多いようです。

 機会があり初めてですが棚田沿いの案山子ロードを歩きました。
今年はリオでのオリンピックをモチーフにした作品がほとんどでしたが、
単なる案山子とは言えません。

 その時は知らなかったのですが、地元のNPO法人がテーマを決めて
毎年募集して案山子コンテストとして行っているものでした。
今年のテーマは「棚田deオリンピック」だそうです。明日投票で
コンテストの結果が決まるようです。興味あります。

 万葉集に歌が載っていることで有名な「飛び石」も初めて見ました。
一度見てみたいと思っておりました。飛鳥川もこの付近ではまだ川幅は
広くはありませんでしたが、水が流れ落ちる音が随所に聞こえました。
稲穂も色づき始め趣のある景色でした。

「神奈備の里」の幟も見かけました。
神奈備(かむなび・かんなび・かみなび)とは、神道において、
神霊が宿る御霊代・依り代を擁した領域のこと。
稲渕あたりはその神奈備を思わせる風景ですね。森や岩。どこにでも
ありそうだが、明日香ならではとも言えます。


 飛び石のことを詠んだ万葉歌

 明日香川 明日も渡らむ 石橋(いしばし)の
  遠き心は 思ほえぬかも
            作者不詳 万葉集 巻第11-2701

(現代語訳)
明日香川、あの川を明日にでも渡って逢いに行こう。その飛石のように、
離れ離れ遠く隔てた気持など少しも抱いたことはないのです。