今日の一枚

時折、季節の写真などを掲載します。

樹氷の高見山 強風

2017-02-07 | 雪山

 東吉野村の平野登山口から今年3度目の雪山登り。
厳寒期のチャンスにとまた出かけました。

下の道路の温度計は-2℃でした。大宇陀などは雪が全然なかったのに、
高見山付近まで来ると、大きな真っ白な峰が見え、びっくり。

 天気予報通り今回は尾根道の強風はものすごかったです。
予報では1000m付近で15m/秒以上の風速、気温-6℃で登山指数はCでした。

 樹林帯の中でも冷たい強風が通り抜け、枝に着いた霧氷の粒の嵐でした。
少し出ている顔に当たってきました。
写真からはそれがほとんどわかりませんが。
登ってこられる人もそれを覚悟で来られているような服装でした。

 避難小屋でじっとしていると寒さが一層身に応えました。
午後から晴れるのを期待していましたが、そうはならなくて
午前中の方がよかったと思います。

















































 ※ 山頂の高角神社から東の方向を見て、向こうに三峰山(みうねやま)が見えている。