今日の一枚

時折、季節の写真などを掲載します。

月下美人開花

2014-08-26 | 

 サボテンの一種であります月下美人昨夜にほとんどの花をつけました。

 何となく深夜に目が覚め外に見に行きいきますと大輪の花をつけていましたので
せっかくだからと写真に撮りました。
先月につづいておよそ一月ぶりです。

 鉢は風で倒れていることがあったり、水も不足していたかも知れません。
それでも変わらずに、大きな花。
20くらいあちこちで咲いていました。独特な香りもしていました。

 昨夜のような湿度が高くムッとするようなこの時期の夜に咲くんですね。
もう一度くらい咲くかも知れませんが、今回の花が一番大きいような気が
します。まだ蕾も少し残っているのはこのところの天候不順でなかなか
一斉開花とはならなかったから。

 ※ 写真のクリックで拡大写真です。