今日の一枚

時折、季節の写真などを掲載します。

徳島へ行って来ました。(4)

2009-05-11 | 旅行
 大歩危からそれほど遠くでもないらしい祖谷のかずら橋へ向かいました。もっと険しい道かと思っておりましたら、それほどのこともなく駐車場に到着。日本三奇橋の一つと言われます有名なかずら橋はそれほど歩かなくても到着。付近の緑の中にとけ込んでいました。

 剣山を源とする吉野川の支流、祖谷川にかかる橋でしらくちかずらを材料として使ってあるそうです。長さは45メートルということです。下の河原に下りますとけっこう広いように思いました。この日は連休の最終日ということもあり空いているようでしたが、前日はたいへんな人出だったと警備の方が言っておられました。

 帰りに徳島へもどり、徳島城跡のある中央公園などを散策しました。