森に恋して

静・緑・健康

中山連峰から大峰山

2006-10-09 | 京都西・北摂ハイキング
平成18年10月8日(日)
秋晴れの空、さわやかな風、絶好のハイキング日和のこの日。
9:00に阪急山本駅で待ち合わせ、男子4名女子5名山への道を歩く。



街中を少し歩くと市の天然記念物の?槙の木が現れる。
でっか~い、こんな槙見たこと無い。
                                                                  岩場
この山は全体が岩山で、結構距離もあるが、ロープなども有り初心者でも登れる楽しい岩場である。
振り返ると、眼下に大阪空港・その向こうに大阪平野が広がりさらに奥には二条山から葛城山~金剛山の山並みが霞んでいる。
登りきると中山山頂までは、右にゴルフ場・左に大阪平野を見ながら軽いアップ・ダウンを繰り返しながら、展望の良い尾根道を歩く。
この日は連休の中日とあり、何時もより出会う人が多く山頂は昼食のハイカーであふれていた。
我々はさらに進み少し先の日当たりの良い広場で食事とする。はなし。

午後は大峰山に向け一気に中山を後にし、直登の急坂をあえぎあえぎ登る。
大きな鉄塔の下で展望を楽しみ、山頂に向け後一息。
山頂は展望はなく狭い広場があるのみ。
後はさくらの園に向け、大小さまざまな木々に包まれオゾン一杯の山道を下るのみ。さくらの園から左にそれて奥に有る「満月滝」に寄り道すると良い。
結構落差の有る滝が迎えてくれる。
ここさくらの園は、春はさくら、秋はもみじ・イチョウなどで賑わい家族連れで楽しめるハイキング広場です。

/*写真をクリックすると大きくなります*/

写真を削除しました、2009、12、23の記事を参考にしてください





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の園 (アザミのトゲ)
2006-10-10 22:11:00
桜の園が公園化されて、一時は遠のいていましたが、10年も経つとそれなりにしっとりと落ち着いて来て、時々訪れて見たくなります。笹部翁もホッとされていると思います。荘川の桜もまだまだ元気でどっしりと御母衣湖畔で鎮座していました。
返信する
桜守の歌 (街のフクロウ)
2006-10-10 23:05:00
かなり昔に読んだのですが、すっかり忘れていました。

荘川桜の話も新聞で読みました。

ブログっていいね。

忘れていた事を思い出すことが出来る。

これからも宜しく。
返信する

コメントを投稿