笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

信州の桜を訪ねて・・・黒部のエドヒガン桜

2011-05-04 19:58:00 | フォト俳句
 日を分けて人それぞれの花見かな  笑子
s-IMG_8197.jpg













5月2日 ラストの撮影に選んだ桜・・・黒部のエドヒガン桜です
信州 高山村は 「しだれ桜の里」と呼ばれています
高山五大桜の中でも 最後を飾る この桜
この日は 菜の花と一緒に撮影できました~♪
s-IMG_8187.jpg













推定樹齢500年
その幹は 年々年老いてきていて 添え木がどうしても必要になります
その添え木を隠すためにも 菜の花畑から撮影するカメラマンが多いのです
しかし この本当の姿も しっかり見なければならない・・・
たくさんの支えを必要としながらも こんなにも絢爛に咲き誇る桜に感動・・・
s-IMG_8183.jpg













菜の花の黄色と エドヒガン桜のピンク色・・・ 春爛漫です

さて 桜全線は とうとう弘前まで達しました
被災地に向け 桜の写真を届け元気を送ろう!という
「桜援」に参加することで 4月3日から桜を追いかけた1カ月でした
東北地方でも お花見をしている映像をニュースで見ることが出来ました
桜を見上げる皆さんの笑顔が 胸に焼きつきました

大好きな信州高山の桜たちの 開花~満開~散る桜を見届け
私の桜追いかけ隊も 今日で一区切りつけたいと思います

明日は  締めくくりとして
今年出会った笑子の大好きな桜 BEST10
をお届けします☆

☆ランキングに参加しています☆
ポチッと応援 宜しくお願いします♪(*'-^)-☆
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州の桜を訪ねて・・・弁天... | トップ | 今年の桜にありがとう・・・ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lunaya)
2011-05-04 21:01:36
笑子 さま

「人それぞれの花見かな」…。
なるほどなぁ~、確かに…。この春は特に
その思いを強く感じます。

また「桜前線」と言う言葉を、今年は笑子さんの
お蔭でただの単語ではなく生き生きしたものとして
感じられました!ありがとうございます。
明日のベスト10楽しみです♪ P☆
返信する
Unknown (KEN)
2011-05-04 22:51:47
こんばんは、黒部まで桜を追い続け、今年の桜を最後まで見届けたんですね・・・
過ぎ行く季節を見送って次に来る初夏を迎えよう。
菜の花と桜素晴らしい季節でしたね。(^^)
返信する
Unknown (自転車親父)
2011-05-04 22:56:32
こんばんは。
ご苦労様でした。
今角館が綺麗だそうです。
一度行ってみたいですけど。
ちょと遠いですかね。
今年は桜をまともに撮れませんでした。
ゆとりが欲しいと思うこのごろです。(笑)
返信する
Unknown (史朗)
2011-05-04 23:27:02
別名を十二宮の桜と呼ぶこの桜は歳のわりに
がっしりしていて見事なエドヒガン一本桜。
「桜援」のラストにふさわしい桜ですね。
エドヒガンは地味なのですが、この桜は
知る人ぞ知る須坂の名桜。
満開の赤みの強い花は「朝日に匂う」と
詠われた通り素晴らしかったと思います。

震災以来、徹底してサクラを追って東北の
被災地へ届けたひたむきさをこの桜に重ねて
決して忘れません。ありがとうございました。
http://cat.ap.teacup.com/cojo4ro/


返信する
Unknown (ken)
2011-05-05 09:54:03
笑子さんおはようございます。

尾ノ内渓谷のご案内有難うございました。
これから行ってきます。
小鹿野に行って人に聞けばわかるでしょう。
返信する
Unknown (理彩也)
2011-05-05 10:39:16
笑子さん
一枚目、これぞ春~~~ と言うお写真ですね♪
桜と菜の花が撮れる地域って、ある程度、限られていると思うのですが
それでも、このように大きなサクラの木と菜の花の群生は
ナイスショットだと思いますよ♪ (^^)//""""""パチパチ
ポチポチッ☆彡
返信する
Unknown (tango-3)
2011-05-05 12:46:07
「桜前線」様々な思いを込めての旅 お疲れ様でしたー
それにしてもサスガに素晴しい「桜」ですね!
昨年「発知の桜」ツアーで行ったのですが、早過ぎてがっかりだったので拝見して一入です!!
返信する
Unknown (かず某)
2011-05-05 14:38:36
こんにちは〜〜
すごいっ!黒部まで遠征ですか?
菜の花と撮るこの1本の桜。
迫力&気品がありますね!
返信する
Unknown (笑子)
2011-05-05 16:44:19
☆lunaya さま、ありがとうございます♪
私自身も、桜前線の北上にいろんな思いを重ね合わせての撮影で
人生の勉強を出来た春になりました。


☆KENさま
季節は着実に移ろい、明日は立夏なんですね
桜にようやく区切りがつきました

☆自転車親父さま
そうですね、私もあまり遠くへの撮影は無理なので
せめて3時間圏内で、また頑張ろうと思います☆

☆史朗 さま
明日の立夏を前に、桜撮影思う存分やって悔いなしの笑子です
応援有難うございました

☆小太郎 さま
6月になれば青森も初夏ですね!
楽しい時間を過ごしてくださいね☆

☆金太郎 さま
桜BEST10は、フォト俳句じゃなくて、単に桜のセレクションになりました
大好きな桜の木があって、毎年会いにいける幸せ…
これって最高です!

☆yuurakusyaさま
そうですね、忘れられない今年の春でした。
落ち着かない被災地の方々は、春を味わうこともなく
春が過ぎたのでしょうか・・・
1日も早い復興を願うばかりです

☆ken さま
あそこの石楠花は、まだ小さかったでしょう。。。
あまりいい情報ではなかったでしょうか、すみませんでした

☆理彩也 さま
そうなんですよ~!
桜を撮るには周りの風景が重要ですね
やはり、アップばかりでなくて
ひいて 壮大に撮りたいですからね☆
桜と菜の花の愛称はバッチリですね!!

☆tango-3☆さま
桜のピークって、割りと短かくて
仕事しながらですと、宝くじくらいの気がします。
でも毎年何故か夢中になって追いかけてしまう・・・
桜って不思議な魅力がありますね

☆かず某さま
はい、とても樹齢500年とは思えぬ迫力でした
とても綺麗なピンク色の花なんですよ♪
返信する

コメントを投稿

フォト俳句」カテゴリの最新記事