笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

旅小春~仙台へ その4 伊達政宗公騎馬像

2023-11-24 00:00:01 | 旅行・東北
冬天へ尖る三日月兜かな  笑子
とうてんへとがるみかづきかぶとかな


伊達62万石の居城、仙台城(青葉城)跡に建つ政宗公の像
この三日月が見たかった!キラン~

政宗公と言えば「独眼竜」
資料館で聞いたことには 政宗公は幼少のころ天然痘で右目を失ったそう・・
病が治ったった頃合いから急に「傍に来るな」など母から疎まれるようになりました
なぜ急に嫌がられるのかと悲しみくれる梵天丸(政宗)
ある時、手水に自分の顔が映ったのを偶然見て…悟るのです
病で失明した右目が外に飛び出していたのですね

そして政宗がその右目を自分で小刀で切り落とそうとする強い思いを汲み
傅役(もりやく)の片倉小十郎景綱が代わりに切ってあげたというお話
お互いに相当な覚悟の上であり、鬼気迫る凄惨だった ことでしょう
この一件があり政宗と景綱の絆は強く結ばれたとのことです
幼少にしてこれを乗り越えた政宗公!強い人です!



青葉城 護国神社浦安宮にお参り・・・


厄難消徐のひょうたんが綺麗でしたね(^_-)-☆

ひょうたんの花言葉は「繁栄」「円満」「幸福」「平和」「夢」
とのことですよ(#^^#)



では、赤い橋を渡って


るーぷる仙台のバス停に向かいます




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅小春~仙台へ その3 青葉... | トップ | 旅小春~仙台へ その5 国宝... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2023-11-24 03:10:28
こんばんは。
1枚目の三日月兜の写真が凄すぎます。
最後に政宗と愛姫になった気分で、
顔出し記念撮影をしなかったのですか?
返信する
Unknown (こた母)
2023-11-24 05:33:01
三日月が、キラリ~ン!
いいですね!
独眼竜には、そんな理由が・・・。
自ら切り落とそうって、どんな気持ちだったか。
政宗公の見方が変わったわ。
返信する
Unknown (しんくんママ)
2023-11-24 07:31:04
おはようございます!

政宗さん、そんな悲しいいきさつがったんですね・・
知らないことがいっぱいあるなぁ~
行ってみて初めて感じることって
大事ですね!
返信する
Unknown (kana)
2023-11-24 07:46:45
おはようございます

伊達正宗さん
本当に強い人
凄い。って想いました。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2023-11-24 08:22:26
じっくりと見られて良かったですね。
大人数での旅はなかなか思うようではないですもの。
伊達のお殿様は家臣にいろいろと知恵を授けたそうですよ。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-11-24 08:32:45
政宗も辛いよ鵜匠だったようですね
大きなミヶ月がキラリンですよね
歴史小説の中でも伊達政宗は好きでした

仙台はいい所ですね~
返信する
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2023-11-24 09:46:56
そういえば伊達正宗の目の事は何となく思い出しました
辛く苦しい人生を送ったのですね
精神的にも強い伊達正宗って凄いとしかいうようがありません
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2023-11-24 10:54:01
政宗公は幼少の壮絶な体験から強さと
良き相手との絆を見つけたのですね!!!
不幸を前向きに捉え、力強く生きた精神力は素晴しいです。
今の世に名を残す立派な武将、それが伊達政宗公♪
三日月の兜も格好いいですよね^^
ポチ☆彡×2
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2023-11-24 13:53:56
政宗公が天然痘にかかり失明したことは
知っていたのですが笑子さんの解説を読み
余りの壮絶さに涙がでました。
正宗公の見方が変わりました。
意気込みが半端ではないですね
沢山の情報を頂き有難う。そして感謝です。
返信する
Unknown (Mhaha)
2023-11-24 14:33:34
幼少にそんな壮絶な過去があったとは・・・
凄い精神力ですね
驚きました!
返信する

コメントを投稿

旅行・東北」カテゴリの最新記事